記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

Netflix『西部戦線異状なし』@<エドワード・ベルガー>監督

スレッド
Netflix『西部戦線異状な...
アカデミー賞を受賞した1930年の<ルイス・マイルストン>監督による映画版でも広く知られる、ドイツの作家<エリッヒ・マリア・レマルク>の長編小説『西部戦線異状なし』を、原作の母国ドイツであらためて映画化した戦争ドラマが、Netflixで2022年10月28日から配信されます。

第1次世界大戦下のヨーロッパ。17歳のドイツ兵「パウル」は、祖国のために戦おうと意気揚々と西部戦線へ赴きます。しかし、その高揚感と使命感は凄惨な現実を前に打ち砕かれてしまいます。ともに志願した仲間たちと最前線で命をかけて戦ううち、「パウル」は次第に絶望と恐怖に飲み込まれていきます。

主人公「パウル」を演じた<フェリックス・カメラー>は、これが映画初出演でした。監督は<エドワード・ベルガー>が務めています。
#Netflix #ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

『アムステルダム』@<デビッド・O・ラッセル>監督

スレッド
『アムステルダム』@<デビッド...
『アメリカン・ハッスル』・『世界にひとつのプレイブック』の<デビッド・O・ラッセル>監督が、<クリスチャン・ベール>、<マーゴット・ロビー>、<ジョン・デビッド・ワシントン>ら豪華キャストを多数迎え、ある巨大な陰謀に巻き込まれた3人の男女の行く末を、史実とフィクションを巧みに交えて描いた『アムステルダム』が、2022年10月28日より公開されます。

1930年代のニューヨーク。かつて第1次世界大戦の戦地で知り合い、終戦後にオランダのアムステルダムで一緒の時間を過ごし、親友となった「バート」、「ハロルド」、「ヴァレリー」の3人は「何があってもお互いを守り合う」と誓い合い、固い友情で結ばれていました。

ある時、「バート」と「ハロルド」がひょんなことから殺人事件に巻き込まれ、容疑者にされてしまいます。濡れ衣を着せられた彼らは、疑いを晴らすためにある作戦を思いつきますが、次第に自分たちが世界に渦巻く巨大な陰謀の中心にいることに気づきます。

『アメリカン・ハッスル』でも<デビッド・O・ラッセル>監督とタッグを組んだ<クリスチャン・ベール>、『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』『スキャンダル』の<マーゴット・ロビー>、『ブラック・クランズマン』『TENET テネット』の<デンゼル・ワシントン>の息子<ジョン・デビッド・ワシントン>が物語の中心となる3人を演じ、共演に、『ボヘミアン・ラプソディ』の<ラミ・マレック>、<ロバート・デ・ニーロ>をはじめ、<クリス・ロック>、<アニヤ・テイラー=ジョイ>、<ゾーイ・サルダナ>、<マイク・マイヤーズ>、<マイケル・シャノン>、<テイラー・スウィフト>ら豪華キャストが多数出演しています。
#ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

『不倫ウイルス』@<長谷川徹>監督

スレッド
『不倫ウイルス』@<長谷川徹>...
感染すると愛していない人間とも肉体関係を持ってしまうウイルスに振り回される人々の姿を描いた『不倫ウイルス』が、2022年10月28日より公開されます。
 
専業主婦の「小石蓮」は、夫「小石輝男」の不倫を疑っていました。ある日、休日出勤すると言って外出した「輝男」を、不倫現場に乗り込む覚悟で尾行した「蓮」でしたが、「輝男」の行き先は会社でもホテルでもなく、病院でした。いぶかしく思う「蓮」は、主治医から「輝男」が〈不倫ウイルス〉に感染しているとの説明を受けます。
 
日本には古来「浮気の虫」という言葉がありますが、最新の研究では、不倫や浮気は〈不倫ウイルス〉に感染したことによる病気の症状だったことが明らかになったのです。不倫は病気のせいだと言われるも納得がいかず、夫が本当に自分を愛しているのか疑心暗鬼に陥る「蓮」でした。一方、妻への愛を証明しようと右往左往する「輝男」は、〈不倫ウイルス〉を次々と他人に感染させてしまいます。
 
「輝男」役は舞台作品を中心に活躍する俳優の<依田啓嗣>、妻の「蓮」役は女性アイドルグループ「民族ハッピー組」の<馬渕恭子>。共演にお笑いコンビ「インパルス」の<堤下敦>、『カメラを止めるな!』の<しゅはまはるみ>、監督は、バラエティ番組の放送作家から脚本家に転向し、テレビドラマ『世にも奇妙な物語』・『ひぐらしのなく頃に』などの脚本を手がけてきた<長谷川徹>が務めています。
#ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

<渋野日向子>(110)ホールインワン@BMW女子選手権最終日

スレッド
<渋野日向子>(110)ホール...
23日、韓国・原州、オークバレーCC(6647ヤード・パー72)にて米女子ゴルフツアー「BMW女子選手権」〈賞金総額200万ドル(約2億9000万円)優勝30万ドル(約4350万円〉最終日が行われ、38位で出た<渋野日向子>(23・サントリー)が7番パー3で米ツアー初のホールインワンを達成しています。LPGAツアーは動画を公開しています。

この日は1イーグル、3バーディー、ノーボギーの「67」と5つ伸ばして回り、通算7アンダー「281(72・70・72・67)」でホールアウトして19位タイで競技を終えています。

<渋野日向子>は国内ツアーでは、2018年6月21日「アースモンダミンカップ」での9番、2020年10月31日の「樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント2020」での8番(160ヤード・パー3)で2回のホールインワンを達成。米ツアーでは初となりました。
#ブログ #ホールインワン #女子ゴルフ

ワオ!と言っているユーザー

『ゴッドファーザーPARTⅡ』@BS日テレ

スレッド
『ゴッドファーザーPARTⅡ』...
今夜<19:00>より「BS日テレ」にて、1974年アメリカ製作の『原題:The Godfather: Part Ⅱ』が、邦題『ゴッドファーザーPARTⅡ』として1975年4月26日より公開されました作品の放送があります。

<フランシス・フォード・コッポラ>監督の代表作『ゴッドファーザー』(1972年)に続く第2作目となります。前作で「コルレオーネ」ファミリーの首領となった「マイケル」の苦悩の日々と、彼の父「ビトー」の若き日を交錯させながら描いています。

1958年。亡き父「ビトー」の後を継いでファミリーのボスの座に就いた「マイケル」は、収入源であるラスベガスに近いネバダ州タホー湖畔に根拠地を移します。そんな彼は、ことあるごとに偉大な父を思い出していました。

1901年、シチリア島。9歳の「ビトー」はマフィアに両親と兄を殺されて天涯孤独となり、単身ニューヨークへと渡ります。リトルイタリーで成長した彼は、街を牛耳るギャングを暗殺したことをきっかけに移民たちの信頼を集め、頭角を現していきます。

1974年・第47回アカデミー賞では作品賞を含む9部門(そのうち助演男優賞部門では3人が候補になった)でノミネートされ、そのうち作品賞・監督賞・助演男優賞(ロバート・デ・ニーロ)・脚色賞・作曲賞・美術賞を受賞しています。アカデミー作品賞を受賞した映画の続編が再び作品賞を受賞したのは、現在に至るまでアカデミー賞史上唯一の快挙を成し遂げています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

握り寿司盛り合わせ@【かっぱ寿司】

スレッド
握り寿司盛り合わせ@【かっぱ寿...
お昼ご飯にいただいたのは、【かっぱ寿司】(須磨店:神戸市須磨区寺田町3-1-24)の「握り盛り合わせ」(12貫)です。

数が多そうに見えますが、特に珍しいネタもなく、シャリも小さめでした。

下段左から2個目が、シャリだけで〈ネタ〉がありませんでしたが、文句も言わずにいただきました。
#グルメ #ブログ #寿司

ワオ!と言っているユーザー

『コラテラル』@BSフジ

スレッド
『コラテラル』@BSフジ
今夜<18:00>より「BSフジ」にて、 2004年アメリカ製作の『原題:Collateral』が、邦題『コラテラル』として2004年10月30日より公開されました作品の放送があります。

タクシー運転手の「マックス」はロサンゼルスで12年間まじめにタクシー運転手という職業をこなしていました。ある日、客として乗せた女性検事「アニー」との会話をするうちにささやかですが心が通じ合い、「アニー」は「マックス」に自分の名刺を渡して車を降ります。

<トム・クルーズ>がこれまで演じてきたヒーロー像から一転、白髪に無精ひげの殺し屋「ヴィンセント」を演じ、新境地を開いたサスペンス映画です。トレードマークの笑顔を押し殺しての演技は真に迫ります。殺しを目撃してしまい、やむをえなく演じる殺し屋「ヴィンセント」と行動をともにすることになったタクシー運転手を『アリ』の<ジェイミー・フォックス>が演じています。

「ヴィンセント」に<トム・クルーズ>、「マックス・ドゥローシャー」に<ジェイミー・フォックス>、「アニー・ファレル」に<ジェイダ・ピンケット=スミス>、「レイ・ファニング」に<マーク・ラファロ>、「フランク・ペドローサ」に<ブルース・マッギル>、「フェリックス・レイエス=トレナ」に<ハビエル・バルデム>ほかが演じ、『インサイダー』の<マイケル・マン>監督がロスの街を背景に音楽とシンクロさせながら描くスタイリッシュな映像が新鮮です。
#テレビ番組 #ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

『マグニフィセント・セブン』@BS-TBS

スレッド
『マグニフィセント・セブン』@...
本日<16:30>より「BS-TBS」にて、2016年アメリカ製作の『原題:The Magnificent Seven』が、邦題『マグニフィセント・セブン』として、2017年1月27日より公開されました作品の放送があります。

<黒澤明>の傑作『七人の侍』(1954年)と同作をリメイクした『荒野の七人』(1960年・監督:ジョン・スタージェス)を原案にした西部劇で、熱いストーリーと迫力のアクションが注目の西部劇です。

悪漢「バーソロミュー・ボーグ」(ピーター・サースガード)によって牛耳られ、絶望を感じながら生きているローズ・クリークの町の人々。住民の一人である「エマ・カレン」(ヘイリー・ベネット)は、賞金稼ぎの「サム」(デンゼル・ワシントン)、ギャンブラーの「ジョシュ」(クリス・プラット)、流れ者、拳銃の達人といった7人の男を雇って、バーソロミューの手から町を救い出すように頼む。最初は金のためと割り切って戦いに身を投じる「サム」や「ジョシュ」でした。

<ヘイリー・ベネット>、<イーサン・ホーク>、<アントワーン・フークア>、<ヴィンセント・ドノフリオ>、<マーティン・センスマイヤー>、<イ・ビョンホン>、<デンゼル・ワシントン>、<マヌエル・ガルシア=ルルフォ>、<クリス・プラット>、<ピーター・サースガードヘイリー・ベネット>らが名を連ね、監督は、<アントワーン・フークア>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン昆虫記(967)【セスジツユムシ】(4)

スレッド
ファルコン昆虫記(967)【セ...
ガラス窓に【セスジツユムシ】が止まっていたのですが、異常な状態でしばし観察しておりました。

白い透明の糊上の分泌物が腹部に付けています。

もしかして「産卵」状態なのかなとも思いましたが、初めて遭遇する状態で、正確な生態分析はお手上げです。

「産卵」は、枯れた気の樹皮などで行われると思うのですが、急に産気づいたのでしょうか、病気やけがでなければいいなと、判断のつかない光景に戸惑っておりました。
#バッタ目 #ブログ #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

<ヴィッセル神戸>J1残留決定

スレッド
<ヴィッセル神戸>J1残留決定
22日、サッカーJリーグ1部(J1)の<ヴィッセル神戸>が来季の残留が決まりました。

<ヴィッセル神戸>の試合はありませんでしが、同日に行われました「清水エスパルス-ジュビロ磐田」戦が「1-1」の引き分けに終わった結果、勝ち点40の神戸が残り2試合で連敗しても2部(J2)降格圏の16位以下に落ちる可能性が消滅しています。けが人が続出し、一時は最下位に転落3度監督交代を繰り返しはい上がりました。

昨季3位の<ヴィッセル神戸>は、元スペイン代表の<アンドレス・イニエスタ>(38)ら2018年のワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場した6選手を擁し、優勝候補の声もありましたが。今季は序盤でつまずき、初勝利は開幕12試合目とクラブワースト記録を大幅に更新。前半の17試合をわずか2勝の最下位で折り返し、残留圏まで最大勝ち点8差がついていました。

今季4人目の強化部スタッフの<吉田孝行>(45)が3度目の監督就任すると、攻守に積極的なサッカーを取り戻しました。9月中旬から2008年以来となる5連勝で一気に10位まで浮上しています。
#J1 #サッカー #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり