記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

今年の読書(113)『真鍮のむし』田中啓文(創元推理文庫)

スレッド
今年の読書(113)『真鍮のむ...
本書は 『落下する緑』 ・ 『辛い飴』 に続く、<氷見緋太郎の事件簿>の第三巻目です。

7話の連作短篇が収録されていますが、語り手は「唐島英治クインテット」のトランペット奏者<唐島英治>ですが、ジャズの演奏現場にて起こる事件を解決するのはテナーサックスを担当する<氷見緋太郎>です。

著者自身がテナーサックス奏者で、自らのバンドを持っていますので、ジャズに関する知識は幅広く、推理小説仕立てでありながら、自然とジャズの世界に引きずり込まれていきます。

音楽に行き詰った<唐島>は、気分転換に日本を離れ<氷見>とニューヨークやシカゴ、ニューオリンズと巡りますが、海外を舞台に世事には疎い音楽バカの<氷見>が、不思議と遭遇する事件を音楽を奏でるように謎を解き明かしていきます。

各章の終わりには、著者お気に入りのアルバムの紹介コーナーがあり、ジャズファンとしては面白く読み終えれました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

ファルコンシェフ(272)【蒸し鶏】+【ビーフスープ】+【ウインナソーセージ】

スレッド
ファルコンシェフ(272)【蒸...
いただきものの【ウインナーソーセージ】(バジルコ風味)が賞味期限が切れていましたので、まずはフライパンで炒めて「目玉焼き」を付け合せました。

この「ソーセージ」は<札幌バルナバフーズ>というメーカーの製品で、今回初めて社名を目にしました。

口当たりの良いおかずとして、【玉子サラダ】と【蒸し鶏】を冷やしておき、暖かい料理としてコンソメの素を使い<玉ねぎ・人参・牛肉>で【ビーフスープ】です。

タンパク源として<牛肉・鶏肉・豚肉>と肉類もバランスよく使い分け、野菜類も<胡瓜・レタス・玉ねぎ・人参・トマト・ピーマン>とバランスよく使い分け、今宵もおいしくいただきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ミニうどん牛めしセット@【松屋】(板宿店)須磨区平田町2丁目

スレッド
ミニうどん牛めしセット@【松屋...
本日も、小さいながら一杯(150円)の「生ビール」に釣られて【松屋】です。

前回は 「ミニ牛めし冷やしとろたまうどんセット」(590円)でしたが、「ミニ牛めし」と「とろたまうどん」の組み合わせでした。

今回の「ミニうどん牛めしセット」(490円)は、「ミニうどん」と「牛めし」が(並)サイズです。
「うどんは」は、<冷やしミニおろしうどん>・<冷やしミニたぬき(あげ玉仕様です)うどん>・<冷やしミニわかめうどん>の3種類があり、「おろしうどん」を選びました。

冷たく冷やされたうどんが口当たり良く、夏期限定メニューとしていいセットだとおもいますが、やはりわたし的には「味噌汁」は不要な気がしています。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン昆虫記(678)<オス>の【アンダンソンハエトリ】(2)

スレッド
ファルコン昆虫記(678)<オ...
体長6ミリほどの素早い動きの<蜘蛛>が目にとまり、よく見ますと【アンダんソンハエトリ】の<オス>でした。

クモ目ハエトリグモ科オビジロハエトリグモ属に分類され、性的二形が顕著で、雌雄では体長や斑紋に違いがはっきりしています。

<オス>は蝕脚がやや長く黒色の体色、頭胸部後ろ側に白いU字、腹部全部にも三日月形の白い紋が入っています。
<メス>はくすんだ茶褐色をしていますが、じっくりと観察しますと、<オス>と同様にうっすらと紋らしきものが見て取れます。

本来は「家蜘蛛」として、「アシダカグモ」 や 「チャスジハエトリ」 と共に家屋内にいるのですが、なぜか外壁を移動していました。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン植物記(1613)実っています【シャボチカバ】

スレッド
ファルコン植物記(1613)実...
ブラジル先住民の「トゥプ」の言葉で【シャボチカバ】は、「亀のいる池」という意味があるそうですが、意味合い的には理解できません。

フトモモ科プリニア(キブドウ)属の常緑高木で、熱帯地方では樹高10メートルほどに成長します。

線香花火のようにたくさんの雄しべが広がる白色の花を幹から直接に開花させ、結実させる特徴を持ち、その形態から別名「キブドウ(木葡萄)」と呼ばれ属名にもなっています。

果実は3センチ程度の大きさで、当初は緑色ですが熟してきますと濃紫色の厚い皮を持ち、果肉は白色もしくは淡い桃色で果物として食用になりますが、採集から早く食べないと味が落ちてしまいます。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

<えっちゃん>からのおすそ分け(53)【枝豆】@呑み処「えっちゃん」

スレッド
<えっちゃん>からのおすそ分け...
今宵は、「かぼちゃの煮付け」 でキリンビールを呑んでおりましたが、明日から「えっちゃん」は 盆休み ですので、取り置きのできない【枝豆】を、おすそ分けとして頂きました。

野菜のなかでも豆類は、「畑の肉」と呼ばれるほどタンパク質を多く含んでおり、【枝豆】は大豆が成熟する前に収穫されたモノで、語源はその形状から「枝成り豆」です。

江戸時代には夏に枝豆売りの姿が見受けられたようで、陰暦9月13日(今年は10月25日)の「十三夜」を<豆名月>と呼び、枝豆を添える習慣がこの頃に生まれています。

ちなみに『十三夜に曇り無し』と言われていますが、さて今年はどうかなと考えながら、おすそ分けの【枝豆】をいただいておりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

かぼちゃの煮付け@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

スレッド
かぼちゃの煮付け@呑み処【えっ...
お盆ということで職人さん達も仕事も早じまいのふぉうで、今宵は少ないお客さんでした。
いつもたくさん並ぶ肴類も少なめで悩みましたが、「かぼちゃの煮付け」を選びました。

「かぼちゃのそぼろ餡かけ」は一般的な料理ですが、<えっちゃん>は「挽き肉」を使わずに「豚ばら肉」と一緒に煮込んでいました。

現在日本で栽培されている「かぼちゃ」は大きく分けて、「西洋かぼちゃ」・「日本かぼちゃ」・「ペポかぼちゃ」の3種類ですが、スーパー等で売られているのは「黒皮栗南瓜」(西洋かぼちゃ)が主流だと思います。

ビタミンAを豊富に含み、皮は硬いのですが煮ることにより柔らかくなります。
「サツマイモ」と同様にデンプンを糖に変える酵素を含み、「ペポかぼちゃ」の「そうめんかぼちゃ(金糸瓜)」などは収穫してすぐにおいしく食べれますが、他の種は3カ月前後の貯蔵により、甘みを引き出してからのほうが美味しくいただけます。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

<記念スタンプ>@新開地駅

スレッド
<記念スタンプ>@新開地駅
いつも利用しています新開地駅に、<記念スタンプ>が置かれていましたので、興味を持ち押してみました。

左側の仏様は、新西国三十三箇所観音霊場第23番の「能福寺」の大仏様です。
真ん中の電車は、阪神電鉄の「9000系」で、近鉄電車に乗り入れするために改造を行い、「1000系」と同じオレンジ色の車体になっています。

さて、右側の社寺が分かりません。

新開地駅のある兵庫区近辺で思いつくのは、まずは「柳原蛭子神社」か「松尾稲荷神社」ですが、「和田神社」や「薬仙寺」などもありますので、どこの社寺なのか気になるところです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

レトルトカレー(149)@たいめいけん茂出木浩司シェフ監修【懐カレー】

スレッド
レトルトカレー(149)@たい...
レトルトカレーも、B級グルメとして(350円)以下を探していますので、久しぶりの登場になりましたが、今回販売者が「スダモト」の<たいめいけん茂出木浩司シェフ監修【懐カレー】>(313円)を見つけました。

「たいめいけん」といえば東京・日本橋にある洋食店で、故<伊丹十三>監督による劇場映画『たんぽぽ』(1985年11月)に登場したチキンライスにオムレツをのせた「タンポポオムライス」が印象に残っています。お店でも「伊丹十三風」とメニューに登場、(1950円)です。

さてこの【懐(なつ)カレー】、「カレー粉をベースにジンジャー、カルモダン、唐辛子を独自にブレンドしてスパイシーに仕上げました」と書いてあります。
<玉ねぎ・人参>はルーに溶けこんでいるタイプで、牛肉は1センチ角程度が2個ばかり入っていました。

期待したほど「スパイシー」さはなく、唐辛子の辛さも感じられず、ごく普通のカレールーの味で特色を感じませんでした。ちなみにお店での「カレーライス」は(750円)です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン昆虫記(677)旅路の果て(18)【オオシオカラトンボ】(4)

スレッド
ファルコン昆虫記(677)旅路...
水辺を離れてあまり活動をしない【オオシオカラトンボ】ですが、なぜか炎天下の道路のアスファルトの上に、<メス>がかわいそうにご臨終でした。

外観的には翅もきれいで、寿命が尽きたのか、はたまたこの炎天下ですので熱中症かもしれません。

トンボ目トンボ科トンボ亜科に分類され、良く似た姿に 「シオカラトンボ」 がいますが、本種のほうが名の通り大きく、胴も太くて立派です。
また【オオシオカラトンボ】は翅の基部が黒褐色ですので、その部分だけでも判別でき、複眼は黒く、「シオカラトンボ」は水色をしています。

<オス> は粉を吹いたような青色で、<メス> はくすんだ黄色の体色をしています。
腹部側から写すことはありませので、貴重な裏側の写真が撮れました。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり