記事検索

さわログ

https://jp.bloguru.com/sawa

フリースペース

遅読の読書

スレッド
遅読の読書
 
 
【読了】否定しない習慣(林健太郎)
 
 
 
 
 
 
…って、随分前に読み終えたのだが。
 
 
…って、内容盛りだくさんで、全然消化できなかった(笑)
 
 
日常のコミュニケーションは、否定の言葉で溢れている。この否定は、実はほとんどが「善意」に由来している。しかし、善意だからといって、そうそう受け取るわけにはいかない。スルー力が必須だ。
 
 
肯定せず、褒めず、ただ「否定しない」。しかし、こればかりだと、えらく無味無臭な人になってしまわないか。私は大阪人。この国は、面白さとテンポが大切。否定がツッコミに昇華する場合もあるのでは?大阪人として背負う十字架を、少し重く感じた。しかし、大阪のアイデンティティを捨てるわけにはいかない。いや、別に捨てなくてよい。
 
 
1月に行われた著者のオンラインセミナーでは、(コーチングセッションにおけるコーチは、)否定も上手く活用しながら、個性を発揮したらいいと。少し安心したけど、なんか混乱気味、消化不良。。
 
 
どこかのタイミングで、もう一度読もう。
 
 
(フォレスト出版/2022)
 
 
 
#コーチング #コーチ探せる #フォレスト出版 #ブログ #否定しない習慣 #林健太郎

ワオ!と言っているユーザー

アミタイル 〜糸を編む〜

スレッド
アミタイル 〜糸を編む〜
 

ダイソーのPostcardという毛糸1玉(25g  140m)で、グラニースクエア(モチーフ)を9個編めました。4号針で編みました。
 
 
繋げて小さめのショールにしようと思っています。もしかしたら、小さめのマフラーになるかもしれませんが


最初の方に編んだモチーフの一辺は9㎝、最後の方は10㎝。1㎝もの差ができました。最初の方は肩に力が入り、編み目が小さくなってしまったけど、数をこなすうちに力が抜けてきて、編み目にも余裕が出てきたのでしょう(笑)
 
 
ざっと計算すると、このモチーフを85個編むことになります😵笑 いつできることやら。。
 
 
 
#アミタイル #グラニースクエア #コーチ探せる #ブログ #糸を編む #編み物

ワオ!と言っているユーザー

アミタイル 〜糸を編む〜

スレッド
アミタイル 〜糸を編む〜... アミタイル 〜糸を編む〜...
 
 
 
我ながら、少しずつ上達しております🎵スキルもスピードもアップ⤴️
 
 
と言って、このダイソーの「Postcard」という糸。元はニット帽を編むつもりで買いました。しかし、動画を見ながら編んて゛いると、ついていけなくなり😵‍💫、敢えなく断念。ま、そんなこともあります。
 
 
方向転換して、グラニースクエア(四角のモチーフ)を編んでみました。
 
 
通常、モチーフは、段ごとに糸替えをして、色を変えることが多いようですが、この糸は元からグラデーションが付いているので、1本の糸で編みました。
 
 
先輩の皆さんは、これを繋いで、ひざ掛けやストールなどにされているようですが、私には果てのない道に見えて…🫠笑 バッグなら何とか??うーん。。
 
 
とりあえず、Postcard、人気商品だから確保しなきゃ🦦💦
 
 
 
#アミタイル #グラニースクエア #コーチ探せる #ブログ #糸を編む #編み物

ワオ!と言っているユーザー

紐釦

スレッド
エントランス エントランス バッグなどに取り付ける持ち手 バッグなどに取り付ける持ち手 革製の持ち手 革製の持ち手 がま口 がま口 ファスナー。どうやって取り付け... ファスナー。どうやって取り付けるんだ? たぶん「タッセル」というもの。... たぶん「タッセル」というもの。バッグの飾りとして使ったり。 「Dカン」と呼ばれるもの。「D... 「Dカン」と呼ばれるもの。「D」の形だから。 刺繍チームも熱いです。 刺繍チームも熱いです。 特価の持ち手を買いました。いつ... 特価の持ち手を買いました。いつか使えるといいな。
 
 
 
 
 
 
紐釦。
 
 
 
一体何と読むのか?
 
 
 
漢字が得意な方の私もわかりませんでした😅
 
 
 
「チュウコウ」と読むそうです。
 
 
 
「日本紐釦貿易株式会社」という所に行ってきました。手芸用品・資材の卸売販売の専門店です。もう、商品が山のようにありました😳
 
 
 
しかし、編み物に関する商品は少なく、手芸全般に使えるパーツが主流のようです。こういうパーツをうまく使って、作品の幅を広げたいものです。
 
 
 
 
✳︎写真は、許可を得て掲載しております。
 
 
 
#アミタイル #コーチ探せる #ブログ #日本紐釦貿易株式会社 #糸を編む #編み物

ワオ!と言っているユーザー

検査結果

スレッド
検査結果 検査結果
 
 
自分が、こんなにおめでたい人間だとは知らなかった。
 
 
2/9に検査を受け、今日3/1に結果を聞くまでの間、この件についてはほとんど忘れて過ごしていた。手術か経過観察かと言われていたが、経過観察になると勝手に決めていた。この間、友達のライブを見に行ったり、オンラインセミナーに参加したり、文を書いたり、編み物したり。また、午前3時まで飲んで歌って騒ぐなど、珍しい活動もしていた。
 
 
今日になってもどこか人ごとのようで、焦り出したの、診察予定の2時間前ぐらい?笑 
 
 
ドキドキしながら診察室に入り、椅子に腰掛けると、医師から「経過観察」とのお言葉🙌🙌
 
 
ご心配いただいた皆さま、申し訳ございません💦
 
 
しかし、これからも定期的な検査は必要。
 
 
なお、しばらくは、かかりつけ医を離れ、この大き過ぎる病院のお世話になることに。
 
 
ひとまず、ホッと胸を撫で下ろす。
 
 
 
 
 
 
💚やっぱ私は揚げ物が好きだー!(笑)もちろんハンバーグも♫
💚タリーズは、「トムとジェリー」でした。
 
 
 
#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

人んちの庭ですけど。

スレッド
人んちの庭ですけど。
 
 
 
早く咲いた桜。
 
 
 
 
 
先月受けた検査の結果、聞きに行ってきます。
 
 
 
 
#コーチ探せる #ブログ #人んちの庭

ワオ!と言っているユーザー

アミタイル 〜糸を編む〜

スレッド
アミタイル 〜糸を編む〜
 

大谷選手、結婚の速報。
 
 
 
ファンでもないのに、何故かショック💔
 
 
 
いやいや。いつまでもお幸せに✨
 
 
 
写真は、合間に少しずつ編んでいたシュシュ。
 
 
 
簡単だったけど、最後に円にしてくっ付けるのが、わけわからんかった。でも、何か、無事くっ付いた🦦🧶
 
 
 
#アミタイル #コーチ探せる #ブログ #糸を編む #編み物

ワオ!と言っているユーザー

産みの苦しみ

スレッド
産みの苦しみ


先日も、PC持ってマクドへ。
 
 
 
ここは、中学のころ通っていた学習塾の近く。ダウンタウンの大阪時代の番組、「4時ですよーだ」を終わりまで見たくて、塾にはいつも遅刻。先生に睨まれながら、教室に入るのが常でした😅笑 塾は、もう何十年も前に無くなりました。
 
 
 
しかし、今やろうとしていることは…。
 
 
 
考えないといけないし、といって、考えすぎても面白くなくなるし。産みの苦しみというのか…。
 
 
 
 
ここのマクドはWi-Fiが弱く、コンセントがある席が少なかったので、何もできずに帰りました。
 
 
 
#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

アミタイル 〜糸を編む〜

スレッド
アミタイル 〜糸を編む〜...


今日も病院へ。
 
 
趣味のように病院巡りをしておりますが💦笑
 
 
今回は、先日来あーだこーだ言っている科とは、また別の科の定期検診でした。
 
 
即日結果がわかり、異常なしでした。ひと安心。
 
 
今回はがんばったので、また自分にご褒美を(笑)カラフルな毛糸玉を買いました。
 
 
自分へのご褒美が、毛糸になる日が来るとは、思ってもいませんでした(笑)
 
 
また、糸玉や編んで残った糸が幾分溢れ返っているのに、さらに買ってしまうという。先日、収納ボックスを買って整理すると投稿したように思いますが、まだボックスを買うことさえしていません😅
 
 
私の浅い調べによれば、編み物には、脳内にセロトニンを分泌させることを助けたり、集中力、創造力のアップという効用があるそうです。
 
 
いい趣味を見つけました✨文を書くことも併せて。どちらも、おばあちゃんになっても出来ますしね🦦🧶
 
 
 
#アミタイル #コーチ探せる #ブログ #糸を編む #編み物

ワオ!と言っているユーザー

アミタイル 〜糸を編む〜

スレッド
アミタイル 〜糸を編む〜...


今回は、かぎ編み初心者コースはいったん休憩して、 栞🔖(本に挟むヤツね)を編みました。
 
 
初めてレース糸(#20)で編みました。
 
 
YouTube動画を見ながら編んだ、お花の栞です。編み物を始めた去年の秋からずっと編みたいと思っていたもので、やっと編めるようになって嬉しいです🌸
 
 
お友達にもプレゼントしました🎁
 
 
 
 
 
✳︎LiLinanaさんの動画を参照して編みました。
 
 
 
#かぎ針編み #アミタイル #コーチ探せる #ブログ #糸を編む #編み物

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり