記事検索

さわログ

https://jp.bloguru.com/sawa

フリースペース

「セカンド」CEO サワコ・スガヌマ

スレッド
「セカンド」CEO サワコ・ス...


#手がカサカサ
#ハンドクリーム塗っても効果は一瞬
#毎日のように乾燥注意報
#若い人にはわかるまい
#そのうち足もカサカサする




#canva #canvajapan #ceo #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ソーシャルショッピングプラットフォームであるセカンドのceo #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

糸を編む

スレッド
糸を編む


30段編みました🧶



(ピンクのは、20段目に付けた段かぞえマーカーです)




#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

幻の茅ヶ崎

スレッド
幻の茅ヶ崎



9/28、すごく楽しみにしていたサザンの茅ヶ崎ライブ。残念ながら体調不良で行けませんでした。ギリギリまで何とか行けないかと足掻きましたが、無理でした。せっかく超ラッキーにもチケットが当たったのに。。そして、これが最後の茅ヶ崎ライブじゃないかな。。



あまり深刻に捉えないよう努めました。私がライブに行こうが行くまいが、何も変わらない。幸い、ファンクラブの「リセール」という制度で、チケット代はほぼ返ってきました。周りには、行けなかったとも何ともほとんど言いませんでした。



ライブが行われた9/27〜10/1は静かに過ぎていきました。ほんとにあのイベントは行われたのか?、と思ったぐらいです。



昨日TVから、ユニクロのCMが流れてきました。桑田さんが「Relay~杜の詩」を歌いながら出てきました。何故か桑田さんが遠ざかってしまったように感じ、涙が落ちました。



でも、いつか、彼は私の中に戻ってきます。心象風景はこれまでとは違うものになっているかもしれないけど。
 
 
 




 
Oh その理由(わけ)を Answer
Oh 今、人々に
Oh 明日を夢見る
馬鹿で ごめんなさい








★☆さわログ☆★







#Relay杜の詩 #UNIQLO #コーチ探せる #サザン45 #サザンオールスターズ #ブログ #ユニクロ #南十字に戯れる星星 #茅ヶ崎ライブ2023

ワオ!と言っているユーザー

水菜とツナのパスタ

スレッド
「水菜とツナのパスタ」に初挑戦... 「水菜とツナのパスタ」に初挑戦!

まぁ。まぁ食べられるレベルでした😅
#コーチ探せる #ブログ #料理デキる女への道

ワオ!と言っているユーザー

No Title

スレッド
No Title


以前の私は、言動がおかしい人に対して、一生懸命言葉を尽くし説得しようとしていた。




しかし、相手が理解してくれることはほとんどなかった。




今はもう、こういう人に対して説得することはほとんど無くなった。何を言っても伝わらないことがわかったからだ。




こういう人に声を発することさえ勿体ないと思うようになった。省エネ?(笑)おかげでストレス軽減✨




これも「課題の分離」に通じることかもしれない。相手の課題、宿題をどうにかしようとしても、大抵は何も動かない。








★☆さわログ☆★







#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「わかるわぁ〜」と「そう思ったんやね」

スレッド
「わかるわぁ〜」と「そう思った...


「言い換え図鑑」という本を読んでいます。例によって遅読。「毒婦」は読了に1年以上かかりましたが、これはそんなにはかからないと思います。



たまたま買った本ですが、著者は心理カウンセリングをベースに活動されているからか、コーチングにも通じる内容が多いです。心理カウンセリングとコーチングは、共通点が多いからです。



131ある事例の50例目。



「わかるわかる」を「そう思ったんですね」と言いかえる事例。



著者は、“同感”と“共感”は似て非なるものと言います。「わかる」は同感、「そう思ったんですね」は共感。



女子トークでよく使われる、「わかるぅ〜」という同感の表現。これはコーチングの場では使いません。坂本先生も仰ってました(笑)コーチングやカウンセリングでは、「そう思ったんですね」と共感の言葉を返します。



日常会話においては、「わかるぅ〜」を頻繁に使っていると、心理的距離が近くなります。すると、「私のことわかってくれるんだ」と思うようになり、依存心を抱いてしまいます。そこで、依存した相手がちょっとでも反論しようものなら裏切られた気持ちになり、「なんで?」と一転攻撃が始まることもあるそうです。



しかし、「わかるぅ〜」は女子トーク内では有効なワード。舞台を大阪に移しますが、「わかるわぁ〜」と「◯◯はそう思ったんやね」をバランスよく使ったらいいんかな?特に、相手の意見が自分の意見とちがう場合、「そう思ったんやね」は有用やね🦦👍








★☆さわログ☆★






#コーチング #コーチ探せる #ブログ #大野萌子 #心理カウンセリング #言いかえ図鑑

ワオ!と言っているユーザー

糸を編む

スレッド
糸を編む 糸を編む


最近、編み物を始めました。以前少しだけやっていたことがあります。今は毛糸が100均で売られていて(写真1枚目)、気軽に楽しめます🦦🧶



主にYouTubeの編み物動画を見ながら編んでいます。初心者向けと表示されていても、難しい〜〜💦



そして、とあるモノを編み始めました(写真2枚目)。一見難しそうに見えますが、これはカンタンです✨✨(たぶん)



この冬までに完成するかどうかわかりませんが、とりあえず今は編むことが楽しいです🎵









★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

The Days of Wine and Roses

スレッド
The Days of Wine and Roses


 
観葉植物を買いました。



「ナギ」という名の植物です。




「凪ちゃん」と名付けました。



「酒とバラの日々」ならいいのですが、相変わらず「通院と投薬の日々」が続いております🦦💊笑 凪ちゃんに癒してもらおっ🪴大事に育てよっ。









★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

No Title

スレッド
No Title

ものは捉え方だとよくいう。

捉え方を変えれば、同じもの、状況でも違って見える。

でも、捉え方を変えられない時もある。

人間、そんなにバシバシ割り切れるものでもない。

捉え方を変えられない時は、そのまま置いておけばいい。

いつかいい考えが出てくるかもしれないし、状況の方が変わるかもしれない。





元気な人があれこれと活動しているさまが羨ましい。

他人と自分を比べてしまう。

他人と比べるのではなく、過去の自分と比べよ、という。

そうすると、自分は誰が何と言おうと過去より成長している。

でも、他人が羨ましくなる瞬間はやはりある。

それはそれでいい。

また、私が知っている他人とは、その人の一部に過ぎない。

その人にもまた、陰がある。





人生はラクではない、きっと。

楽しいことより、つらいことの方が多い。

それでも、楽しく美しい景色を見たいから、人は生きていくのだろう。

それは本能なのだろう。





みなさんに会える日を楽しみにしています。








★☆さわログ☆★







#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【待ってろ茅ヶ崎】充電できない。

スレッド
【待ってろ茅ヶ崎】充電できない...


数ヶ月前、私のiPhone11が充電出来なくなった。充電ケーブルがボロボロだった。某メーカーのケーブル(約800円)を買い、問題解決した。



先週、また充電出来たり出来なくなったりする。なぜ?最近のライブチケットは紙ではなく、電子チケットになっており、各自のスマホに送信されて表示させる。このiPhoneも6年使っていて古い。ライブの注意事項をもう一度見てみた。携帯番号変わらなかったら、個体変更しても機種変更しても大丈夫ってこと??ようわからん。



スマホと付属品全部持って修理相談へ。調べてもらったところ、スマホも付属品も異常なし。アレ?ただ、スマホのバッテリーがかなり劣化している、と言う。バッテリー交換はApple careで無償で出来る。または12,000円ぐらいで個体変更。まずは無償で出来るバッテリー交換で様子見しよう、ということになった。ついでに、所々割れていた画面もキレイになった。



しかし、3、4日後、また充電出来たり出来なくなる。むしろ、充電出来ないことの方が多い。焦る。いや、落ち着け私。試しに、ダイソーで充電ケーブルを買ってみよう、そうしよう。



そして、200円のケーブルを買い、接続してみたら充電快調。あっさり解決。何やったんや、一体。。💦800円より200円の方がええ仕事するんかい(笑)



まぁ、とりあえずひと安心。しかし、何でもかんでもスマホってのも却って不便。









★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #サザン45 #サザンオールスターズ #ブログ #南十字に戯れる星星 #待ってろ茅ヶ崎 #茅ヶ崎ライブ2023

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり