記事検索

さわログ

https://jp.bloguru.com/sawa

フリースペース

Merry Christmas✨

スレッド
かぎ編み初心者コース 第二回作... かぎ編み初心者コース 第二回作品「巾着ポーチ」です🦦🎄⛄️
#Ronique #かぎ針 #コーチ探せる #ブログ #糸を編む #編み物

ワオ!と言っているユーザー

人んちの庭ですけど。

スレッド
人んちの庭ですけど。 人んちの庭ですけど。


 
この寒空のした
 
 
 
 
花を咲かせたり
 
 
 
 
実をならせたり
 
 
 
 
#キンカン #コーチ探せる #ブログ #ヤブツバキ #人んちの庭

ワオ!と言っているユーザー

ゆず湯

スレッド
ゆず湯
今日は銭湯に行くと決めていた。
 
 
 
ニュースを見ていたら、今日は冬至でゆず湯の日だと。
 
 
 
冬至の日にゆず湯に入るのは、運を呼びこむ前に厄払いをするという意味があるらしい。
 
 
 
銭湯の湯船、ゆずでいっぱいかな〜と楽しみにして銭湯へ。
 
 
 
湯船は、ゆずが入った洗濯ネットがちらほら浮かんでいるだけだった(笑)
 
 
 
でも、ゆず湯はゆず湯。
運気がアップしますように🦦⤴️
 
 
 
#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

No Title

スレッド
No Title
#コーチ探せる #テレビ大阪 #ブログ #ヤギと大悟

ワオ!と言っているユーザー

神の君へ

スレッド
神の君へ
 
 
先日、NHK大河ドラマ「どうする家康」が最終回を迎えた。
 
 
 
※以下、ドラマのネタバレになる箇所があるかもしれません。
 
 


 
 
“神の君”(かみのきみ)とは主人公・家康を指す。家康は、ナレーション等劇中で度々そう呼ばれていた。長きに渡る戦国の世を終わらせた、生き神様のような意味合いなのだろうか。
 
 
 
しかし、今回松本潤が演じた徳川家康のイメージは、天下統一を成し遂げた生き神様というものではなかった。
 
 
 
戦国武将としては落ちこぼれというのか、トップの立場に必要な判断力の低さが目立った。頻繁に「どうすればいいんじゃー!」と叫んでいた。
 
 
 
しかし、どこか微笑ましくもあった彼は、“ある事件”をきっかけに大きく変容してしまう。
 
 
 
その後も戦に戦を重ね、大坂夏の陣で豊臣を滅ぼし、やっと彼は天下人となった。
 
 
 
年老いて枯れていく彼は、見ていて切なかった。天下人としての威厳に、哀しみが纏われていく。しかし、気高さが失われることはなかった。
 
 
 
大坂夏の陣の一年後、彼は亡くなった。
 
 
 
個人的な感想としては…
 
 
 
燃えさかる大坂城での茶々 最期の言葉が胸に刺さった。現代日本人へのメッセージだ。
 
 
 
千姫(家康の孫で、豊臣秀頼に嫁ぐ。茶々は義母にあたる)が、家康に秀頼、茶々の助命を嘆願するシーンに涙。原菜乃華さんという若い俳優さん。これからが楽しみ。
 
 
 
ドラマ、映画を観る時、私にとっては主題歌、テーマ曲が重要。今回もテーマ曲に乗りながら楽しく観れた。
 
 
 

 
#どうする家康 #コーチ探せる #ブログ #大河ドラマ

ワオ!と言っているユーザー

糸を編む

スレッド
糸を編む
 
 
 
かぎ編み初心者コース、第2回作品の作成に入りました。
 
 
 
これは何でしょう?ちょっと“古墳”のようにも見えますが、古墳を編むってのはえらいマニアックですね(笑)実用的なものを編んでいますよ。
 
 
 
編目がまたギチギチ気味です。この作品は7号針使用ですが、8号にすればよかった。太目の針を使おうって、きのう自分で言ってたのに(笑)でも、今から針を変えるわけにもいかないので、このまま7号で編みます。
 
 
 
動画と編み図を見ながら編み進めています。とてもわかりやすく、理解が深まります。動画は予想外にスピーディーで、「ここは前回と同じなので省略します」と言いながら次へ進んでいきます。でも、サイト内の説明がめちゃ詳しいので、とても助かっています。
 
 
 
さ。無事完成するでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
✳︎かぎ針編みデザイナー「Ronique」さんの編み図を参照し、作成しています。
https://www.ronique.jp 
 
 
 
 
 
 
 
#Ronique #かぎ針 #コーチ探せる #ブログ #編み物

ワオ!と言っているユーザー

かぎ針編み初心者コース

スレッド
かぎ針編み初心者コース
 
 
 
編み物スクールに入ったわけでも、通信教育に申し込んだわけでもありません(笑)これは、かぎ針編みデザイナーのRoniqueさんが運営するサイト内にある、かぎ針編み初心者のために丁寧にわかりやすく解説してくれるコンテンツです。
 
 

今までYouTubeの編み物動画を見ながら自己流でやってましたが、この初心者が楽しみながら上達できるというプログラムで基礎から習得したいと思います。
 
 

編む手順を解説してくれる動画と併せて、編み図もあるのがありがたいです。しかも無料。編み目の数を数えたり、編み始めの目を見つけるのがニガテなので、わかるようになったら嬉しいです。
 
 

写真左は、このコース1回目の作品であるコースター。右は以前に編んだコースターですが、内側に大きく反っています(笑)今回反りはそんなに目立たなくなりました。どこで間違えたのか、外周のヒラヒラに少しおかしい箇所があります。ま、いっか。
 
 

しかし、左のは太めの糸で編んだので大きくなりました。直径16㎝。コースターにしてはデカい。何を置こうかな。
 
 

私が気をつけるところは、編み目がギッチギチになりがちなので太めの針で編むこと、ゆる〜く編むことを心がけること、かな。
 
 
 
編み物をしない、興味のない人には何のことかわからない投稿だと思いますが(笑)、自分の記録として残しておきます
 
 
 
今日も毛糸見に行こうっと♪
 
 
 
 
 
Ronique
※一部有料コンテンツもあります
https://ronique.jp/
 
 
 
 
 
 
#Ronique #コーチ探せる #ブログ #編み物

ワオ!と言っているユーザー

こんなん出てきた。

スレッド
こんなん出てきた。
 
 
今作ったものではありません(笑)
 
 
 
小学生の時に作ったものと思われます。
 
 
 
今ちょっと編み物をかじってますが、
もともと手芸が好きだったんでしょうか。
 
 
 
#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

光と影が共存する人工遊戯場

スレッド
光と影が共存する人工遊戯場
 
 
 
今読んでいる本は「遊廓と日本人」。
 
 
 
半分ほど読みました。
ジェンダーの視点から遊廓の歴史を考察しています。
 
 
 
遊廓は女性への人権侵害の上に成り立っており、今後あってはならない存在です。
 
 
 
#コーチ探せる #ブログ #田中優子 #遊廓と日本人

ワオ!と言っているユーザー

お花

スレッド
お花
#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり