記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

エピテーゼサロンへお邪魔してきました✨

スレッド
サロンに入るとこんな感じ サロンに入るとこんな感じ 町家の構え 町家の構え サロンの前にガチャ サロンの前にガチャ ガチャから実際に使っているシリ... ガチャから実際に使っているシリコンで作ったキーホルダー✨ 2階に行くと測定のお部屋があり... 2階に行くと測定のお部屋があります。
カメラで10分ほど撮影すると3Dのデータが作られます。
町家に似合う花嫁のれんも 町家に似合う花嫁のれんも やっぱり落ち着く和室と畳の香り やっぱり落ち着く和室と畳の香り 再び一階へ見せ方がとても素敵で... 再び一階へ見せ方がとても素敵です。 人工乳房だけではなく、耳、指、... 人工乳房だけではなく、耳、指、鼻、目のエピテーゼも。
*写真はすべてスタッフさんの許可をいただいて撮影・使用しています。
5月にはなうめを尋ねてくださった、エピテーゼサロン綴(つづる)さんへ、Beauty部さんたちとお邪魔してきました。
 
エピテーゼは欠損した部分に装着する人工の補綴(ほてつ)物のこと。
 
金沢市の西の茶屋街のはずれにあり、素敵な町家でなんとも良い感じのスタッフのみなさんにもリラックスしてお話もはずみました。
男性スタッフも女性スタッフもいるところもいいんですよね。
 
これから時々はなうめにも来てくださる機会がありそうなのと、ちょっと楽しいウォーキング企画もできるかも!?
いや、きっとする。。。
9月以降のはなうめの予定や公式LINEからのお知らせに注目してくださいね。
 
エピテーゼサロン綴さんのホームページ
 
 
 
 
 
 
 
#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #ファッション外来 #フィッティングタイム #外見サポート #自分のために自分でできること #術後インナー

ワオ!と言っているユーザー

ピアサポーターのつぶやき~台湾とインドネシアからのお客さま~

スレッド
良い笑顔✨ 良い笑顔✨ 通訳にも大活躍のピアサポーター... 通訳にも大活躍のピアサポーター久田さん お話も弾んで楽しかったです お話も弾んで楽しかったです
くるみカフェ担当ピアサポーター山崎です。
今日は、金沢大学にインドネシアや台湾から留学に来ている、医療系の学生の皆さんたちとお話をしました。
はなうめからは能上さんと久田さん、くるみカフェからは私が参加しました。
 
最初に能上さんが、はなうめのことやがんサロンの状況などを話してくれて、次に私がくるみカフェの活動のことや小児がんの経験者、保護者、きょうだいたちの抱える問題点について話しました。
日本語がほとんど分からない短期留学の学生さんもいたのですが、久田さんがとても上手に通訳兼ファシリテーターをしてくれたおかげで、質問もたくさん出て、とても充実した懇談会になったと思います。

大変貴重な体験をさせてもらってありがとうございました。」
 
 
#がんサロン #くるみカフェ #ピアサポーターのつぶやき #小児がん #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

梅仕事ならぬハーブ仕事

スレッド
ハーブをアルコールに漬け込んで... ハーブをアルコールに漬け込んで楽しむハーブティンクチャー。
はなうめ用にも仕込みました。
と言ってもアルコールを楽しむわけではありませんよ。
講師の小林さんが準備してくださ... 講師の小林さんが準備してくださったハーブに‥ 利用者さんのガーデンからいただ... 利用者さんのガーデンからいただいて乾燥させていたハーブも‥ ほぐして活用。 良い香りがたち... ほぐして活用。
良い香りがたちます。
お好みのハーブを量って‥ お好みのハーブを量って‥ 瓶に詰めて‥ 瓶に詰めて‥ ウォッカを注ぐ。 ウォッカを注ぐ。 仕込み完成! 仕上がりは2週間... 仕込み完成!
仕上がりは2週間以降。
 
今月のアロマの時間は、毎年恒例となった、ハーブティンクチャーを仕込みました。
 
乾燥ハーブをアルコールにつけて、エキスを抽出したものを生活に活用します。
 
はなうめで去年仕込んでおいたものをおしぼりを作る時に少したらしたものを、みなさんに使ってみていただきました。
 
アルコールの気加熱のせいなのか、良い香り+妙にひんやり&サッパリするんです。
 
あとは薄めて保湿ウォーターやルームリフレッシュナーにも。
 
自分で使ったティンクチャーで自分のことをちょこっとご機嫌にできると良いですね。
 
来月はグリセリンソープを作ります。
夏休み中ですので、ぜひお子さんとご参加ください。
 
 
 
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

スイカのココナッツミルク寒天でティータイム

スレッド
スイカのココナッツミルク寒天で...
 
2ヶ月に一度の実になるティータイムは管理栄養士の松本さんと薬膳的なスイーツをいただきながら、あれこれとお話しする時間です。
 
スイーツは松本さんが準備してくださるので、調理実習はなく、美味しく楽しく、気になることも気軽に聞けるのか、人気のプログラムです。
 
今回はいろいろな油のこと、美味しい調味料のこと、サプリメントのことなど時々脱線しながら話題にあがりました。
 
もちろんスイカのココナッツ寒天はとっても美味しかったです!
体を冷やしすぎないように、温かいお茶とともにいただきました♪
 
次回は9月にティータイムをします✨
#がん #がんサロン #実になるティータイム #実になる食事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

おんころカフェ~雨・水~

スレッド
今月のテーマに関する図書館司書... 今月のテーマに関する図書館司書の原さんからの紹介図書
雪の結晶ノート/マーク・カッシーノ/あすなろ書房
雨の名前/高橋順子/小学館
雨にシュクラン/こまつあやこ/講談社
星と海の楽園/KAGAYA/河出書房新社
おんころカフェの“おんころ”はオンコロジー(oncology)=腫瘍学(がんの原因や治療に関する学問)のことです。
おんころカフェはがんなどの病気とともにある方と哲学対話の手法を用いた対話カフェ。→一般社団法人 哲学相談おんころのホームページもご参考に
 
はなうめのおんころカフェの場合は、がんを経験した方やその周辺の方に“てつがくしゃ”の菊地先生や図書館司書の原さんも加わって、日常の中にあるテーマについて思いつくことを話したり、耳を傾けたりする時間です。
 
今月のテーマは「雨・水」
ちょうど昨日から今朝にかけてよく雨が降っていたこともあり、今日もいろんな視点に触れることができました。
 
・スコールで車がきれいになった✨
・物理化学的な水という物質の特殊性
・生命の誕生に欠かせない
・水中花の俳句
・雨上がりの緑の美しさ
・気持ちの雨が晴れるところを探す
・恵みの雨
・中島みゆき「雨が空を捨てる日は」
・水のある風景が好き
・郡上八幡の川の水
・天気予報が外れて楽しみの予定が狂う
・雨が好き
・水たまりをみて魚を泳がせる空想を楽しむ
・雨音は孤独を感じさせない
・田植え前の田んぼの水かがみ
・県外からくると金沢の天気の変わりやすさを感じる
・震災で水に苦しむ
・約束は雲、実行は雨(アラブのことわざ)
 
おんころカフェは自分の話に耳を傾けてもらえるということよりも、ほかの人の考えに触れることの方を楽しみに来られてる方が多いように思います。
 
来月は「建物・空間」がテーマです。
自分では思い及ばない、誰かの視点や世界に触れに来ませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#おんころカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

夜に聴きたい曲🎵

スレッド
東南アジア風の音を楽しむカリン... 東南アジア風の音を楽しむカリンバ。
誰かが奏でるのを聴いていると何かが癒やされていくものを感じました。
最後にピアノで即興の曲を奏でて... 最後にピアノで即興の曲を奏でていただきました♪
みんなで目を閉じて耳を澄ます。
みんな大好きなコシチャイムによ... みんな大好きなコシチャイムによる音のシャワー
 
今回のミュージックタイムのテーマは『夜に聴きたい曲』
 
*音楽療法士の塩ちゃん先生のピアノで歌った皆さんからのリクエスト曲
 
アイノカタチ(MISIA)
TURUE LOVE(藤井郁弥)
海岸通(かぐや姫)
真夏の夜の夢(松任谷由実)
You're My Only Shinin' Star(中山美穂)
夏の終りのハーモニー(井上陽水と安全地帯)
 
*聴いてみた曲
手紙(backnumber) 
so far so good(小田和正)
その先にあるもの(小田和正)
 
お気づきかもしれませんが、今回の参加者は50〜60代。
 
ココロに沁み入るMISIAでスタートしつつ、
赤坂泰彦のミリオンナイツというラジオ(FM)の話題も盛り上がりました。
夜は心地よい男性の声がいいよね。
ということで、小田和正や安全地帯なんていかがでしょう⭐︎
 
永らくYouTube配信が続いていたのですが、対面オンリーのミュージックタイムのファンも少しずつ増えているところです。
 
8月は『夏』をテーマにまたみなさんとリラックスand楽しみたいと思います。
 
 
#がん #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

一度話を聞いておく

スレッド
一度話を聞いておく 一度話を聞いておく 一度話を聞いておく
 
毎月第2土曜日の午前はがんと暮らしのカフェタイム。
6つのテーマを年に2回繰り返しています。
 
今月はこれまで通りの生活ができなくなった時の場合に活用できることがある、障害年金制度について、社会保険労務士の名越さんから話題提供がありました。
 
そもそも、障害年金と障害者手帳が違うものだということを知らない方が多いし、障害年金制度も自分には関係がないと思っている方も多いです。
 
今回の参加者さんもですが、『今の自分に活かせるかも⁉︎』という方も『今は必要ない』という方も、どちらも『今日聞けて良かった』とおっしゃいます。
 
『いまは必要ない』という方は将来的に必要になるとしたら、その時は今よりも体調がよくないのだから、その時に知っているのと知らないのでは負担と時間の使い方が全然違ってきます。
 
また、このがんと暮らしのカフェタイム。
同じテーマに何度か参加しても毎回新鮮な気持ちで聞けるという不思議な体験をする方も少なくありません。
 
制度自体を理解するのが難しいということもありますし、その時々で気になることも変化するからでしょうね。
 
来月は職場復帰や新しい仕事につく時に職場への情報提供や交渉のコツについて、ソーシャルワーカーからの話題提供のあと、また皆さんとあれこれとお話ししたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること #障害年金

ワオ!と言っているユーザー

梅シロップ

スレッド
梅と一緒に漬け込む生薬 梅と一緒に漬け込む生薬 講師の島田和美先生と疋津陽子さ... 講師の島田和美先生と疋津陽子さん。
みなさん熱心にお話を聞いておいでました。
3~5種類の生薬を選びます 3~5種類の生薬を選びます 選んだ生薬を合計20g量ります 選んだ生薬を合計20g量ります 梅シロップ はなうめのみなさんと楽しむ用の... はなうめのみなさんと楽しむ用のシロップに漬け込んだ生薬。 美味しくなりますように✨ 美味しくなりますように✨
 
今年で三回目の梅シロップづくり。
島田薬局の島田和美先生による薬膳の考え方や生薬のお話。
farm to sweet arumrの疋津陽子さん(=Beauty部のようこさん)による梅シロップのお話。
 
島田先生が大切にされている「自愛」のお話は、昨年はなうめでワークショップをして試作中の「わたしファイル」にも通じるものがあり興味深かったです✨
→わたしファイルの記事はこちら

自分のこころやカラダの声に耳を傾けて、自分が喜ぶことに気付けるとよいですね。
ささやかであればあるほどよいです!
 
まずは、梅シロップがおいしく仕上がりますように。
はなうめブレンドもお楽しみに(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #季節の行事 #東洋医学を使おう #自分のために自分でできること #薬膳教室

ワオ!と言っているユーザー

七尾と金沢より

スレッド
七尾と金沢より 七尾と金沢より
出張はなうめin七尾へ筆文字教室の紗衣先生と。
はなうめの七尾のサテライト!と勝手に言っているアトリエつばさは子どもたちの絵画教室。
筆文字の作品も子どもたちの作品の中にあると一段とあたたかい感じに✨
 
金沢のはなうめの方ではピアサポーターさんが七夕の短冊を石浦神社に持ち込んでお焚き上げしていただきました。
皆さんの願いが天高くのぼりますように🎋
#がん #がんサロン #出張はなうめ #季節の行事 #筆文字教室 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

ピアサポーターのつぶやき~ジェネリック医薬品とおくすり不足~

スレッド
ピアサポーターのつぶやき~ジェ...
こんにちはピアサポーターの久田です。
今日のお薬カフェでは『ジェネリック医薬品』について薬剤師の橋本さんからお話を聞きましたよ。
目から鱗の内容で、私のモヤモヤがスッキリ晴れました。
 
モヤモヤ①
ジェネリック医薬品はなぜ安いのか?
 製薬会社は新薬の申請にこぎつけるまでに、何度も何度も研究と実験を繰り返
 し、長ーい年月と莫大な金額をかけて特許をもらうのです。その特許が切れた
 ら、他の会社でも同じ成分の薬を作ることができ、それがジェネリック医薬品
 となるのです。実験等のためのお金がかかっていない分安く薬ができるのでし 
 た。
 
モヤモヤ②
ジェネリック医薬品ってどんな薬?安全なの?
 それぞれ製造している会社によって、薬の成分は同じだけど形や味(苦味を取
 るためコーティングするとか…)の違いがあり、薬の名前も違っている。効果
 は先発薬と同等であると確認されているのでした。
 
モヤモヤ③
どれくらい使用されてる?
 2005年には30%使用されていたのが、現在では80%と上昇しているのでし
 た。
 
さて読売新聞「医療ルネサンス」にもあるように、薬不足が問題になっています。
コロナ禍で咳止めなどの薬が多量に必要になっていた事が今でも尾をひいている
ようです。
 
薬を貰う時に、前回貰った薬と名前が違っていることも多々起こっているそうですが、それは違う会社のジェネリック医薬品で、成分は同じなので安心して飲んでくださいね。
(と薬剤師さんから説明があるはずです)。
 
来月のお薬カフェもお楽しみに!
おくすりの効果と副作用がテーマです。
 
#おくすりカフェ #がん #がんサロン #ピアサポーターのつぶやき #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり