記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

出張はなうめin七尾

スレッド
意外とアロマクラフトを楽しむ機... 意外とアロマクラフトを楽しむ機会ってないんですよね。 アロマの時間恒例のデコレーショ... アロマの時間恒例のデコレーションまで楽しんでくださいました✨ アトリエつばささん♪ アトリエつばささん♪
 
 
 
出張はなうめin七尾に行ってまいりました。
 
ご縁のあった七尾市一本杉通りのアトリエつばささんへ、アロマの時間を10年間担当くださっている小林先生とお邪魔して、マスクスプレーを作りました。
 
この出張はなうめは、今回の能登の震災の後、交流したり外に出るきっかけ、ちょっと先の楽しみとして、はなうめの利用者さんが活用してきたことを活用していただこうというものです。
 
今日もアロマの香りに「うわぁ〜♪」と喜んでくださり、地震の時のこと、おうちのこと、お仕事のことなどおしゃべりにも花が咲きました。
 
「こういうのがいいんだよね」
「今度はだれか誘ってきていい?」
 
もちろんです。
 
 
まだまだそれどころではない方も多いようですが、少しずつ元気を取り戻せる方が増えれば、元気が出ない方のお手伝いもできます。
そんな気持ちで、月に一度ペースではなうめの講師陣の有志とともに、ゆるっと伺ってゆく予定です。
 
がんを経験したかたは、そのお話をしてもいいししなくても良いです。
看護師が一緒に行きますので、がんについてお話ししたい場合はそっとお声かけいただけでば、そっと対応させていただこうと思います。
 
次は4月15日(月)に伺います。
6月まで日程が決まっていますので、少しずつお知らせしますね。
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #出張はなうめ #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

ミュージック番外編その2

スレッド
歌うスキルがなく、音源も著作権... 歌うスキルがなく、音源も著作権的に流せないので、イヤフォンで聴いてハミングしてみました…
 
 
 
こんにちは ピアサポーターの久田です。
第2回ミュージックタイム番外編はなうめラジオバージョン(YouTube ライブ)も、ただただ楽しいだけの1時間となりました。
 
(ちょっと音声が途切れてお聞き苦しいかもしれません)
 
今回のテーマは「卒業・旅立ち」です。
またまたリスト(しおちゃん先生作成)に挙げられている年別曲名を見ながら、卒業式の思い出等を話していたのですが、卒業式で生徒達が歌う歌も、「仰げば尊し」や「蛍の光」から「大地讃頌」「旅立ちの日に」やその時に流行った歌で卒業式に相応しい歌を合唱するようになっているのでした。
 
そして話が盛り上がる中で、何より尾崎豊の「卒業」のフレーズ ♪支配からの卒業〜♪の「支配」は、本当は「支配」ではなく「『守られていた』んだよね」という話が出た事はこの年齢になってすーっと胸に落ちた一言でした。
 
しおちゃん先生には、次回のミュージックタイムで是非歌って貰いたい曲がある事と、「はなうめサンバ」を皆で(混声)合唱できるように楽譜を作って貰いたいというリクエストもして、折角の「はなうめサンバ」の合唱から、更になにかにアップデートしていくのも良いのではないかと盛り上がった次第です。
アップデートは急がず、着実にが良いですね。
 
…というわけで、私の知ったか英語の諺
“Slow and steady makes the man perfect”.
(急がず着実にすれば完全な人になる)
こんな諺ありませんでした 
てへっ😅
本当の諺は
”Slow and steady wins the race”
(急がず着実にすればレースに勝つ)
です。
 
お後がよろしいようで…
あっ今回もコメントくださった方々、本当にありがとうございました。
 
 
 
#がん #がんサロン #はなうめラジオ #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

これからの備え〜新NISAを学ぶ〜

スレッド
これからの備え〜新NISAを学... これからの備え〜新NISAを学...
がんと暮らしのカフェタイムは6回シリーズを繰り返しています。
9月と3月はトピックスとしてその時々のみなさんのご希望や旬なテーマを取り上げています。
 
今回はファイナンシャル・プランナーから新NISAの仕組みや考え方について学びました。
 
がんを経験した後、生命保険には加入できない(できたとしても掛金が大きい場合が多い)ため、その後の急な出費を不安に思われる方も少なくなく、そのための備えの一つとして、今回は新NISAを取り上げました。
 
参加した方の中にはがんを経験したことをきっかけに旧NISAを始めたという方もいて、やっぱりそうだよね。と参考になりました。
 
投資には慣れていない方が多いので、いつも『最初の一歩をどうするか?』という話題が上がるのですが、次回なにか工夫して企画してみたいと思います。
 
がんと暮らしのカフェタイムで取り上げてほしいテーマがありましたらスタッフまで教えてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

第4回外見サポート研修会を初の対面開催しました♪

スレッド
グループワークで異業種が共に学... グループワークで異業種が共に学びます 代表の久村さんより、これまでの... 代表の久村さんより、これまでの調査のご報告や外見サポートを行う意義について。 グループワークのカギを握る銅鑼... グループワークのカギを握る銅鑼とひよこ… お話しが弾みました。 お話しが弾みました。 ファッション外来でおなじみモー... ファッション外来でおなじみモードアオキ服飾研究所の橋本さんによるデモンストレーション。
サロンカーの見学や、頭部冷却装置、越屋メディカルケアさんの展示もありました。
スタッフ一同やり遂げた記念撮影... スタッフ一同やり遂げた記念撮影。(お時間の許す方のみ)
 
がん経験者の外見サポートの関わる医療福祉の専門職、地域の理美容に関わる専門職を対象にした外見サポート研修会を開催しました。
 
主催は外見サポート研究会と当サポートハウス
2024年3月4日開催
 
なんと今年で4回目にして初めての対面開催!
 
この研修会の大切な目的のひとつが、地域の異業種どうしがつながりを持つことなのですが、やっぱり対面じゃないとつながり切れないものがありますね。
 
連絡先を交換したり、記念撮影をしたりするみなさんの姿をみて、これからがとても楽しみになりました。
 
今回の出会いと学びが、必要としている方々のもとに届きますように。
 
 
 
 
 
 
 
#beauty部 #がん #がんサロン #外見サポート #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

青年部!

スレッド
過去イチ映えない写真がこちらで... 過去イチ映えない写真がこちらです💁‍♀️
 
こんにちは。
青年部Nです。
10~30代のがん経験者が集う青年部、3か月に1度ゆるゆると開催しています。
今回の青年部は【医療従事者ご招待企画第2弾】
金沢大学附属病院の看護師さん2名にご参加いただきました。
Hさん、Uさん、お忙しい中お越しいただきありがとうございます!
はなうめ青年部の認知度をじわじわ上げていきたいなぁということで始めたこのご招待企画。
昨年度に続いて、ベビーカステラでおもてなしです。
良い感じに焼き色がついて、しっとりふわふわな仕上がり。
T君の淹れる美味しいコーヒーとともに楽しみました♪
そんな素敵な仕上がりのベビーカステラ達の写真を、、、
撮り忘れちゃいました!
ということで、過去イチ映えない写真(笑)
 
昨年度のベビーカステラの様子はこちら
→青年部のつぶやき2023.3月に移動します!
 
ベビーカステラを焼きながら、あれこれお話をお聞きしました。
最近、低空飛行気味。人生の迷子になってる私は、人生の先輩方からいろいろお話を伺えて、励まされました✨
 
さて、次回青年部は6月1日(土)
どうぞお気軽にご参加ください^ ^
 
#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #青年部

ワオ!と言っているユーザー

カレンダーのリメイク✨

スレッド
今日の集合写真 今日の集合写真 素敵なカレンダーの写真が紙袋に... 素敵なカレンダーの写真が紙袋になることで一段と素敵に変身。 講師は生田麻里さん♪ 講師は生田麻里さん♪
 
今日の手芸部はカレンダーを素敵な紙バッグにリメイクする生田麻里さんが講師。
実は教えていただくのは二度目なのですが、なんとコロナ禍前だったらしく、月日の流れるのは早いものですね。
 
手提げ袋だけではなく、鉢カバーやデスクの上のごみ箱にしたり、ナイロンのカバーをかければ書類袋にもなります。
 
数年前もカレンダーで紙バッグブームが巻き起こったのですが、今回もブームの予感…
 
 
 
 
#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

冬こそ身体を動かそうチャレンジをやり遂げました!

スレッド
冬こそ身体を動かそうチャレンジ... 冬こそ身体を動かそうチャレンジ...
 
7種類のお昼のちょこっとフィットネス
月に2回のヨーガ教室
同じく月に2回のリハビリでフィットネス
 
冬の間できるだけ参加する冬こそ身体を動かそう!チャレンジが昨日で終了しました。
夏休みのラジオ体操以来の出席カードもハンコはエントリーした方がこられた時にお返ししていきます。
 
エントリーしていないけど、運動系プログラムに参加してくださっているみなさんもよくがんばりました✨
 
春は外を歩いてみませんか。
いつもの自分より少しプラスするのがコツです。
 
石川県の公式アプリ『石川スポーツマイレージ』にはなうめのグループがありますので、良かったら😌
 
ホーム
ランキング
なかよし
グループコード
480 235 7300
 
#がん #がんサロン #ちょこっとフィットネス #ヨーガ教室 #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

スパイスを活用しよう♪

スレッド
スパイスを活用しよう♪ スパイスを活用しよう♪ スパイスを活用しよう♪ スパイスを活用しよう♪ スパイスを活用しよう♪ スパイスを活用しよう♪
 
 
2月の実になる食事は恒例のスパイスカレー。
今年はほうれん草のカレーを作りました。
 
スパイスカレーというと、刺激物⁉︎と思う方も多いと思いますが、スパイスを活用して調子を整える薬膳的な考え方です。
 
今回は特に辛味は一切入れませんでしたがとっても美味しいほうれん草カレーが完成!
ナンもそれぞれが成形したものを焼いて、美味しくいただきました。
 
管理栄養士の松本さんからはスパイスの活用や食事の取り方のコツについてミニレクチャーがあり、個別の相談にも対応して生活に馴染む栄養の取り方を教えてくださいます。
 
管理栄養士の担当するプログラムは実になる食事と実になるティータイムを交互に開催しています。
良かったら気軽にご参加してみてくださいね。
(材料の準備がありますので、事前申し込み必須です✨)
 
 
 
 
#がん #がんサロン #実になる食事 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

Beauty部

スレッド
Beauty部 Beauty部 Beauty部 Beauty部 Beauty部 Beauty部
 
3ヶ月に一度のBeauty部。
 
ネイル、メイク、フットケア、ヘア、服飾のプロに実際に技術を提供していただくだけでなく、日頃自分でできはセルフケアのポイントも知ることができて、大人気のプログラムのひとつ。
 
Beauty部が始まって8年になりますが、いつも感じるのが、このプロの技術を体験できるのと同じくらい、良いなあと思うのが待ち時間。
参加者さん同士でお話に花が咲くのですが、『いつ頃ウィッグを卒業した?』とか『どんな治療した?』とか体験談を共有する時間になっています。
昨日は『そのターバン素敵❤️』と即席ターバン着こなし教室に発展する様子も。
再発毛時代を素敵に過ごすアイテムとして、はなうめの利用者さんに人気です。
 
月曜日に開催しているので、薬剤師とピアサポーターもいます♪
 
次は5月に開催予定ですので、気になる方はぜひ✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#beauty部 #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

みつろうクリーム♪

スレッド
デコレーションはとても上品な仕... デコレーションはとても上品な仕上がり リップクリームにはお好みで色を... リップクリームにはお好みで色をつけました 仕上げのデコレーションタイム 仕上げのデコレーションタイム
 
蜜蝋はその名のとおり、ミツバチが巣に使っているもので、アロマの時間では毎年この時期に蜜蝋を使った保湿クリームを作っています。
 
夢中になって材料を量ったり、溶かしたり
していて、肝心の作成シーンの写真を撮り忘れましたが、みなさん和気藹々と蜜蝋クリームとリップクリームを作りました。
 
いろんな香りに出会ったり、選んだり、同じ香りでもその時々で感じ方が違ったり。
そんなちょっとした経験は自分のことに気づく時間でもあります。
 
そんな感覚の違いもアロマの時間に楽しんでいただければと思います。
 
 
 
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり