記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

くるみパパのつぶやき〜大人は勉強会をしました〜

スレッド
くるみパパのつぶやき〜大人は勉...
くるみカフェの山崎です!
 
今日のくるみカフェでは、子どもと大人が分かれて別のところで活動しました。
 
子どもたちは、小梅サークルのお兄さん、お姉さんたちと石川こども交流センターへ行きました。みんなでプラネタリウムを観たあと、ボードゲームをしたり、多目的スペースで遊んだりしました。
 
大人たちは、金沢大学附属病院小児科の伊川泰広先生をお招きして勉強会を行いました。
zoomも含めて、14名が参加してくれました。
小児がんの基本的な事から最新の治療のことまで、臨床例を交えながら、私たちにもわかりやすく教えていただきました。
特にがんゲノムの話は興味深く、これからの治療がもっと効果的かつ副作用や晩期障害が抑えられるようになれば良いなと思いました。
 
勉強会の後、伊川先生も交えて座談会を行いました。
①長期フォローアップの意義
②進学などで別の土地に行ってからの治療について
③加賀市や野々市市で、予防接種の再接種助成が進まなくなってしまったこと。
④震災時のネットワーク、連絡先、薬剤や治療の対応について
⑤国際小児がんデーのライトアップについて
⑥子どもたちと伊川先生のお話し会について
⑦くるみカフェとしてできる活動について
などについて、伊川先生に質問したり、みんなで情報交換を行いました。
 
今回から新しく参加された方もいらっしゃったので、治療中のお子さんや保護者の方も含めてもっと「くるみカフェ」を通じて小児がんについてもっと知ってもらいたいと思います。
くるみカフェ代表、山崎でした。
#がん #がんサロン #くるみカフェ #小児がん #災害に備える #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

病(やまい)を知ろう〜白山市かわち図書館〜

スレッド
病(やまい)を知ろう〜白山市か...
 
白山市のかわち図書館で「病(やまい)を知ろう」(2/9~3/10)という企画展示が始まっています。
 
去年に続いて、はなうめからも資料をいくつか提供させていただきました。
 
 
まず相手を知らなければ対処のしようがないので、病気について正しく理解しましょう
 
というのが司書さんたちの思いです。
 
 
 展示する本は、がんだけではなく、帯状疱疹や緑内障のような身近な病気について、また、検診や予防法、薬についての本などをピックアップしているそうですのでお近くの方はもちろん、ドライブがてら足を運んでみてくださいね。
 
 
 
 
#がん #がんサロン #図書館 #図書館司書 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

がんと暮らしのカフェタイム〜今回は障害年金の話題提供〜

スレッド
がんと暮らしのカフェタイム〜今...
月に一度のがんと暮らしのカフェタイム
今月は『これまで通りに働けません』という困りごとに対して、社会保険労務士から障害年金についての話題提供。
 
・障害というイメージから自分とは無関係だと思っていた
・手帳のこと?
・初診の証明を取っておこうと思った
・知らなくても誰も教えてくれない
・これは全部聞いておくべきということがわかった!
 
 
と言っても、障害年金が使えるか使えないかということだけではなく、これまで通りに働けなくなった時に『なにかあったな』『はなうめできいたな』『あの社労士さんが話してたな』と思い出していただいたり、『いまは大丈夫だけど、いざとなってもなんとかなるかも?』と思っていただくための時間です。
 
いざこのような事で困っている時は心身ともに余裕がない時だと思うので、余力がある時にちょこっと聞いておくのがコツです。
 
このテーマを年に2回繰り返しています。
なぜか何度聞いても新鮮な気持ちで聞けるんですよ。
 
①医療費の負担が心配(公的制度編)
 話題提供:高額療養費制度
 担当:ソーシャルワーカー
②仕事を休む事になりました
 話題提供:傷病手当など
 担当:社会保険労務士
③医療費の負担が心配
 話題提供:民間保険、医療費控除など
 担当:ファイナンシャルプランナー
④これまで通りに働けない
 話題提供:障害年金
 担当:社会保険労務士
⑤職場復帰が心配
 話題提供:職場、病院との交渉
 担当:ソーシャルワーカー
⑥トピックス
 その時の旬な話題について
 
4月からこれも夏休みのラジオ体操方式で参加したらハンコ推していこうかな…と思っています✨
 
 
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

おかえり塩ちゃん先生♪

スレッド
おかえり塩ちゃん先生♪
 
 
七尾市で震災を経験した塩ちゃん先生が2ヶ月ぶりにミュージックタイムに帰ってきました♪
 
七夕の夕べでピアノとコラボした、塩ちゃん先生の恩師、細見さんも駆けつけてくださって、たくさん歌いました。
 
最後に歌ったユーミンの『春よ、来い』
 
春よ まだ見ぬ春
迷い立ち止まるとき
(楽曲:春よ、来い・アーティスト:松任谷由実より歌詞の一部を引用)
 
今は春の手前で、立ち止まるときなんだ。
その先は春なんだ。
 
塩ちゃん先生の声とピアノの音色がいつも以上に心に沁みました。
 
 
来月は卒業・旅立ちにまつわる歌を歌いたいと思います。
リクエストお待ちしています✨
 
*春よ、来い は1:47:20くらいからです。
 
#がん #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

男学‼︎

スレッド
男学‼︎
 
男学(おとこがく)は男性だけの時間。
いつもの方
久しぶりの方
初めての方
今日も楽しそうな声が聞こえてきました。
 
もっと男学のことを知っていただきたい!
というみなさんの声から、男学のカードが完成しました。
 
参加する男性募集
・がんを経験した方
・ご家族など身近な方ががんを経験した方
 
こんな時に!
・同じような経験をした方と話したい
・病気や治療の情報を整理したい
・男性だけの方が話しやすい
 
男性だけの男学。
本当に話しやすそうだし、リラックスしているというか、解放されている感じがします。
 
偶数月は第4金曜日の19:00〜21:00
奇数月は第3火曜日の14:00〜16:00
 
小難しい話をしているわけではないので、龍澤所長の淹れる美味しいコーヒー狙いに…くらいの気やすさで様子を見にきていただければと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #男学 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

想いを託す✨

スレッド
みなさんが書いてくださった鬼カ... みなさんが書いてくださった鬼カードと福の神カード。 お花に夢中で、これまで気づかな... お花に夢中で、これまで気づかなかった手水舎の絵。 池のお魚。 池のお魚。 雲を蹴り上げる逆さ狛犬。 エネ... 雲を蹴り上げる逆さ狛犬。
エネルギッシュです。
 
 
たまたま寄られた利用者さんを誘って、ご近所の石浦神社へ。
節分に寄せられたみなさんの想いを託してきました✨

世界平和ではなく自信を持って我欲を!と書いていただいた、カードです。
はなうめに来られるみなさんはとても優しいので、
つい自分よりほかの方を優先される傾向があるんです。
 
鬼カード⇒追い払いたいこと
福の神カード⇒叶えたいこと
 
 
今日スタッフがみなさんを代表して
世の中の平和と能登のみなさんの日常をお願いして参りましたのでご安心ください。
 
そして、手水舎の内側にこんな絵が描かれていたとは、今まで気づきませんでした。
顔って上げてみるもんですね!
 
 
 
#がん #がんサロン #季節の行事 #節分 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

手芸部コーナーをリニューアル✨

スレッド
手芸部コーナーをリニューアル✨
 
今月の手芸部は特に予定を設けず、それぞれ手作業持ち込みでゆるゆると過ごす予定です。
 
写真のこの棚のスペースを手芸部コーナーにして、時々作品を入れ替えています。
 
今日は干支の龍や『ごめん寝』姿の猫の編みぐるみをいただいたので、龍と猫とカエルバージョンにリニューアルしました。
 
めっちゃ、かわいいです。
 
人がよればそれぞれの震災体験談を語り合い、聴き合う今日この頃のはなうめです。
雑談にもたくさん笑いました。
そうやって少しずつ、整理されたり、こころづよく感じたりしながらいくのがいいですね。
 
持ち込む作業はないという方も、ゆるゆるバージョンの手芸部へどうぞお気軽に😌
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

春はそこまで…

スレッド
春はそこまで… 春はそこまで…
 
先週、出張から帰ったら辰年コーナーに色&色カフェのボランティア横山さん作の新入部員がいました。
一番右の子です🐲
 
LOVE&PEACE!
 
みなさんの作品も春への希望を感じます✨
 
 
#がん #がんサロン #季節の行事 #自分のために自分でできること #色色カフェ

ワオ!と言っているユーザー

出張はなうめ再開!

スレッド
出張はなうめ再開!
 
今日は超久しぶりに七尾市の拠点へ!
数年前から七尾市でのはなうめの活動の拠点に、一本杉通りの小さくて素敵なス『アトリエつばさ』をお貸りしていています。
 
コロナ禍にもフィッティングタイムしたり、はなうめに能登から通ってくださっていた利用者さんとお話ししたり、ここからお散歩に行ったり。
梢先生に協力いただいて、つまみ細工をしたこともありました。
 
近くを歩いてみると、よくテレビで観る光景。
実際歩いてみると道路の凸凹した感じ、壁が崩れてきそうな感じ、人気のない感じ…
 
そんな街の中にも灯りがついていたり、人がいたりするとほんのちょっと滞在した私でさえ、大袈裟ではなく、希望を感じました。
 
今日はこの小さくて素敵なスペースを貸してくださっている道下真奈美さんとたくさんお話ししました。
 
・揺れている時は家族と一緒にいて死を感じたこと
・今でも怖い夢を見て夜中に目を覚ますこと
・子どもたちも集まると地震の話をしていて、子どもにはそう言う機会がなかったんだなあと思うこと
・頭が混乱してタイムスケジュールを組み立てられないことがあること
・水をもらいに行くのも時間も力もいること
・自分たちより大変な状況にある人を思ってお風呂を我慢してる人もいること
・高齢の家族の入院先がなかなか見つからなかったこと
…などなど。
 
真奈美さんに、はなうめで作ったココロとカラダのセルフケアをみていただきました。
まずカラダのケアというところ、よくわかるとおっしゃっていました。
 
まず自分を元気にしないと。
自分のこと元気にするもの知ってる人はつよいよねー
 
はなうめで試作している『わたしファイル』と同じ!
 
はなうめが大事にしている
『ひとりじゃない』
『自分にもできる』
少しずつこれが必要な時が来てるのかもしれません。
 
がんばろうの隙間の『ゆるゆる行こう』をお手伝いできるといいなぁと思いました。
 
これとは別に、七尾市近隣のがん経験者の方やご家族の方など、ちょっと聴いてーとかお困りのことなどがありましたら、日程を調整して参りますのでお気軽にご連絡ください。
 
こちらもご参考に♪
 
 
#がん #がんサロン #七尾 #出張はなうめ #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

節分2024とバラの巻き寿司

スレッド
はなうめ10回目の節分 はなうめ10回目の節分 追い払いたいことは鬼に。 叶え... 追い払いたいことは鬼に。
叶えたいことは福の神カードに記入。
鬼にはこれを→このような角度で... 鬼にはこれを→このような角度でぶつけて 福の神にはこれを⤴︎このような... 福の神にはこれを⤴︎このような角度でふんわりと ちゃんと拾います ちゃんと拾います 以前スープの時間にお世話になっ... 以前スープの時間にお世話になった、さとみ先生に飾り巻き寿司を教えていただきました✨ とっても上手にできました✨ とっても上手にできました✨
 
みんなで作って
みんなで食べる
みんなで笑う
 
来年の節分もまたみなさんと!
 
今日の雰囲気はこちらから…
 
 
 
 
#がん #がんサロン #季節の行事 #節分 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり