記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

会食(119)@バール【Detours】兵庫区水木通1丁目

スレッド
会食(119)@バール【Det...
工事中でした <バール【Detours(デトアーズ)】> が開店しているとのことで、<しげおちゃん>と<なおちゃん>の<O浦>夫婦と一緒に出向いてきました。

ワインを頼もうかなと切り出したのですが、<なおちゃん>が料理を食べてからにしようとのことで、まずは生ビールで乾杯です。

「タコとアボガドのイタリアンサラダ」(780円)・・・どこにタコとアボガドがあるの?
「天使のえびのアヒージョ」(850円)・・・オリーブオイルばっかしで、具材がないね!
「ぶつ切りチャップフラップ」(1680円)・・・見本写真の半分やんか、匂いが強いけどこれ羊の肉?

高い価格に見合った内容ではなく、早々に退散、ワインを頼まなくて大正解でした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

中華つけ麺@中国料理【紹興飯店】長田セントラルビル地下1階

スレッド
中華つけ麺@中国料理【紹興飯店...
誕生日ですのでお昼ご飯は豪華にと考えていたのですが、ふとお店の表看板のメニューで「中華つけ麺」(880円)が目にとまり、これも何かの縁だと感じました。

最近では、ラーメン専門店では「つけ麺」のメニューが一般的になっていますが、歴史は古く、元祖としては東京都にある <池袋大勝軒> の故<山岸一雄>が1955(昭和30)年に開発・販売したのが発祥とされ、わたしと同様、今年で60年になります。

大きな器で「つけ汁」が出てきましたが、具材としては<焼き豚>の細切りと<刻みねぎ>だけでシンプルでしたが、魚介系を基本とした味わいに少し酸味を効かせていて、夏向きのさっぱりとした味付けでした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

<ファルコン>本日60歳、「還暦」を迎えました

スレッド
<ファルコン>本日60歳、「還...
1955(昭和30)年8月19日(金)に生を受け、本日(法律的には昨日なのですが)満60歳になり、無事に「還暦」を迎えることができました。

生まれてから「21915日」が経ちますが、やんちゃな子供時代にタンスにぶつかり額を3針、柿の木から落ちてこめかみを2針といった外科的な怪我はありましたが、入院の経験もなく、なんとか平穏にここまで年を重ねられ、丈夫な体に産んでくれた亡き母に感謝です。

同年生まれの元横綱<千代の富士>の<九重親方>が、東京・国技館で「還暦土俵入り」を5月31日に行われていましたが、赤色の「綱」が印象的でした。
明日20日は、歌手の<アグネス・チャン>が「還暦」です。

写真のグラスは、<レイ・ロック>によって1955(昭和30)年3月2日に「マクドナルド」が設立され、「コカ・コーラ」社との世界規模のパートナーシップが始まった年を記念したモノで、「100周年記念コーク・グラス」(1個:100円)として、「ベジタブルチキンバーガーセット」 を食べた際に購入してきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン植物記(1618)<一日花2-10>【スイフヨウ】(2)

スレッド
ファルコン植物記(1618)<...
アオイ科フヨウ属の 「フヨウ(芙蓉)」 の園芸品種が、【スイフヨウ(酔芙蓉)】です。
「フヨウ」よりも開花時期は遅く、ようやくきれいな八重咲きの花姿を見せてくれました。

花は5弁の<一日花>で、開花した時は白色ですが、午後から桃色になり、夕方には紅色へと変化しますが、気温が高いと桃色に替わる時間が早くなるようです。

演歌にも登場している花で、<石川さゆり>の『風の盆恋歌』(作詞:なかにし礼)では「蚊帳の中から花を見る 咲いてはかない酔芙蓉」として唄われ、第31回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞しています。

また<島津悦子>にも『酔芙蓉』との歌があり、「花はひと咲き 酔芙蓉」(作詞:坂口照幸)とあり、どちらの歌詞もはかない恋心を<一日花>に見立てています。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

<Google>から、「誕生日おめでとう!」

スレッド
<Google>から、「誕生日...
朝起きてパソコンを立ち上げますと、トップ画面に設定しています<Google>に、なにやら記念日のイラストが出ていました。

祝日や偉人たちの誕生日などに、それにちなんだイラスト画面が出てきます。

はて今日はなんの日だろうと?とカーソルを画面に移動させますと、<falconさん、誕生日おめでとう!>のメッセージがで出てきて、「えっ!」と驚きました。

昨年にはなかったサービス(?)だと思うのですが、粋な計らいに、朝から雨の降る神戸のお天気ですが、気持ちの良い一日のスタートが切れそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今年の読書(115)『木暮荘物語』三浦しをん(祥伝社文庫)

スレッド
今年の読書(115)『木暮荘物...
タイトルにある「木暮荘」は、小田急線の世田谷代田駅から徒歩5分の距離にある木造2階建てのアパートで、築ウン十年のボロアパートです。

全6室のアパートですが、住んでいるのは、1階に大家の70歳を超す<木暮>と飼い犬の<ジョン>、女子大生の<光子>、2階に花屋に勤める26歳の<坂田繭>、サラリーマンの<神崎>の4人です。

音が筒抜けの安普請のアパートを舞台として、死ぬ間際の友人の願望の言葉を聞き、死ぬまでにもう一度セックスをしたいと悩む<小暮>、3年前に分かれた男が突然現れ現在の恋人との奇妙な三角関係で悩む<坂田繭>、複数の男友達が出入りする<光子>、それを2階から覗いている<神崎>等、どこかおかしい住人たちの生活を通して、男と女の性をおおらかに描き切った6篇の連作短篇集でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

ホウレン草と茸のチーズグラタン@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

スレッド
ホウレン草と茸のチーズグラタン...
今宵<呑み処「鈴ぎん:福寿」>の 「もやし炒め」 と<立ち呑み【しゅう】>の 「肉野菜炒め」 を見比べていましたが、食べているあいだに売り切れないかなと心配していたメニューが、「ホウレン草とキノコのチーズグラタン」(380円)です。

「グラタンメニュー」はおいしくて、 「シーフードグラタン」 ・ 「牡蠣のクリームグラタン」 ・ 「貝柱とタラのシーフードグラタン」等、思いつくだけでも具材の変化を楽しみながらいただいてきています。

今回はチーズが入り、少しばかり塩味が強いかなと感じましたが、夏場の塩分補給にはいい一品で、熱々の「グラタン」と冷たいビールとの相性は言うまでもありません。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

肉野菜炒め@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

スレッド
肉野菜炒め@立ち呑み【しゅう】...
本日18日は、「メトロこうべ(新開地タウン)」は第三火曜日ということで全店定休日、馴染の<呑み処「鈴ぎん:福寿」>もお休みで、高速長田駅で途中下車です。

「鈴ぎん:福寿」では、一般的に「野菜炒め」と呼んでいる料理を 「もやし炒め」 と表示していますが、<中川店長>に訊きましたたら「キャベツ嫌いな人が多いので、入れていないから」との返事でした。

今宵【しゅう】さんに「肉野菜炒め」(150円)があり、さっそく注文です。
定番通りの具材<豚肉・人参・もやし・ピーマン>とあり、<キャベツ>もしっかりと入っていました。

本来関西で「肉」といえば<牛肉>ですが、この「肉野菜炒め」に関しては<牛肉>は硬くなりすぎ、<鶏肉>は炒めますと油を吸ってしまい肉がばらけてしまいますので、<豚肉>が一番おいしくいただけるようです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

本日「8月18日」は【高校野球記念日】です

スレッド
本日「8月18日」は【高校野球...
1915年(大正4)年8月18日、大阪府豊中市の豊中球場において「第1回全国中学校優勝野球大会(現:全国高等学校野球選手権大会)が開催され、今年は満100周年の節目の年になりました。

大会数は97回ですが、1918(大正7)年新潟県魚津市に端を発した「米騒動」の年と、戦時中に2回夏の大会が中止になっています。

第一日目の8月6日(木)から試合が行われ、明日19日(水)は「仙台育英(宮城)対早稲田実(西東京)」・「東海大相模(神奈川)対関東一(東東京)」の準決勝戦です。

元巨人・ロッテ監督の<山本功児>氏の長男<山本武白志>が史上31度目の2打席連続本塁打や、「早稲田実」の1年生<清宮幸太郎>の打撃力の話題で盛り上がっていますが、さて4026校の頂点に立つのはどのチームなのか、楽しみです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

日替わり定食(34)@旬菜【五郎】中央区多聞通3丁目

スレッド
日替わり定食(34)@旬菜【五...
先週は、12日(水)からお盆休みでした【五郎】さんに顔出しです。

本日の「日替わり定食」(800円)は、「チーズはさみカツ」で「大根と牛肉煮」と「人参と薄揚げ煮」の小鉢でした。

チーズだけかと思いましたが、<大葉>もまんべんなく挟まれていて、いい味わいでいただきました。

スライスチーズの色合いが、「プロセスチーズ」の白っぽさではなく橙色でした。
女将さんに訊きますと、「チェダースライスチーズ」とのことで、口当たりのいい味わいでいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり