記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

『アンノウン』@<ジャウム・コレット=セラ>監督

スレッド
『アンノウン』@<ジャウム・コ...
『96時間』の<リーアム・ニーソン>主演によるアクションスリラー映画『アンノウン』が、2011年5月7日全国でロ0ドショー公開されます。

医学博士の「マーティン・ハリス」(リーアム・ニーソン)は若い妻とともに学会に出席するためベルリンへと赴きますが、宿泊するホテルに向かう途中で交通事故に遭います。病院で一人意識を取り戻した「ハリス」でしたが、妻にはその存在すら認識されず、見ず知らずの男が自分になりすましていたため、真相究明に乗り出します。

フランス人小説家<ディディエ・バン・コーブラール>の2003年の作品Hors de moi(OUT of My Head)を、監督は、『エスター』(2009年)の<ジャウム・コレット=セラ>、脚本は<オリバー・ブチャー>が担当しています。
#ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

『いつかX橋で』熊谷達也(新潮文庫)

スレッド
『いつかX橋で』熊谷達也(新潮...
終戦まじかに仙台を襲った空襲で17歳の<土屋祐輔>は母親と妹を亡くし、亡骸を火葬場に運んだ際、荼毘をするかわりに<赤間>に焼き場の手伝いをさせられます。
連日の作業の中、<武山淑子>が母親の遺体を探しに来ていましたが、どことなく魅かれた<祐輔>は、見つかったら連絡するということで<淑子>の連絡先を書きとめました。

火葬場を逃げ出した<祐輔>は仙台駅前で靴磨きの仕事を始めますが、そこで同い年の特攻崩れの<澤崎彰太>と知り合います。何かにつけて優等生の<祐輔>と愚連隊としてのし上がる<彰太>の生き様は正反対ですが、お互いに反発しあいながらも、通称「X橋」(宮城野橋)に大きな虹を掛ける夢をお互いに誓い合います。

<祐輔>はある日、警察の闇の女(パンパン)狩りから逃れた女を助けようとしますと、それは偶然にも<淑子>でしたが、彼女はアメリカ兵の「オンリーワン」と言う立場で生活をしていました。(短篇集 『懐郷』 に納められている、『X橋にガール』を思い出しました)

憧れの女性<淑子>との再生を願い奮闘する<祐輔>、ヤクザな道に大きく足を踏み入れた<彰太>の二人の青年の生き様が見事に描かれ、仙台市の戦後の一ページを飾るともいえる一冊でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

<鯉のぼり>

スレッド
<鯉のぼり>
マンションのバルコニーに、畳ではありませんが「団地サイズ」の<鯉のぼり>を見かけていましたが、今年は目にすることがありません。
日本の風習として、残してほしいと思うのですが、都会では無理な注文なのかもしれません。

とあるお好み焼き屋さんの入り口の横に、かわいい<鯉のぼり>を見つけました。
室外機の上に置かれているのですが、他の置物と合いまって、小さくともほんわかとした気分にさせてくれます。

お店は夕方からの営業のようですが、誰にもイタヅラされずにそのままあるのも、不思議な感じで気になりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『岳 ーガクー』@<片山修>監督

スレッド
『岳 ーガクー』@<片山修>監...
「山岳愛好家のバイブル」とも言われる<石塚真一>の人気漫画『岳』を原作に、<小栗旬>主演で映画化された『岳 ガク』が、2011年5月7日より全国で公開されます。

山を知り尽くした山岳救助ボランティアの「島崎三歩」が暮らす山に、新人救助隊員の「椎名久美」がやってきます。「久美」は「三歩」の指導の下、着実に成長していきますが、自身の未熟さや厳しい自然の猛威により遭難者の命を救うことができない日々が続きます。

そんな折、猛吹雪の雪山で多重遭難事故が発生します小栗とは「ロボコン」(2003年)以来約7年ぶりの共演となる<長澤まさみ>が「久美」役を演じ、監督は、『ヒートアイランド』(2007年)の<片山修>が務めています。
#ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

インスタント麺(5)@サンサス:きねうち生麺【旨辛ラーメン】

スレッド
インスタント麺(5)@サンサス...
パッケージのラーメンの写真、具だくさんで撮られていますが、中身は「麺とスープ」だけで、具材は自分で用意しなければいけません。
残念がら買出し前の土曜日ですので、冷蔵庫に具材になるようなモノは見当たらず、オリジナルのままでいただきました。

「きねうち生麺」は、一度沸騰したお湯にくぐらせ、湯切りして水洗いしなければいけません。この作業で、麺の「酒精」を飛ばすのだと思います。
ひと手間かかりますが、、韓国冷麺の麺のようにやや透明感と腰のあるつるっとした麺が出来上がり、これはなかなかのものでした。
スープの袋には、<辛いがうまいスープ>と印刷されています。辛さへの、期待が膨らみます。ラー油と唐辛子をたっぷりと含んだスープ、いい味わいでした。

<下茹でしたモヤシや大根、長ネギ・牛肉を一緒に煮るとおいしいです>とありましたが、このスープには「ホルモン(牛モツ)とニラ」が一番合うと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

神戸ご当地(59)【東日本大震災チャリティライブ】開催

スレッド
神戸ご当地(59)【東日本大震...
JR三ノ宮駅南にあります複合商業施設「ミント神戸」において、5月1日、3日、5日にチャリティライブが開催されます。
もともとここには、神戸新聞などが入っていた「神戸新聞会館」が建っていましたが、阪神・淡路大震災で全壊の被害を受け、5年前に再建されたのが「ミント神戸」になります。

開館5週年を迎え、合わせて被災地への支援ということで、『ミント神戸3.11 SUPPORT PROJECT Message from KOBE』をタイトルに、2階デッキ特設ステージにてのライブです。

神戸出身のインストバンド「ソノタバンド」や「ドレスクキップ」「カルマセーキ」、など5組が出演します。
義援金活動のみならず、神戸から被災地に向けてのメッセージも募集され、<タワーレコード仙台パルコ店内>に掲示が予定されています。

お時間の取れる方はぜひ足を運ばれ、被災地へのメッシージを書いていただければと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

インスタント麺(4)@日清:ラ王【背脂濃コク醤油】

スレッド
インスタント麺(4)@日清:ラ...
昨年8月に初代「ラ王」の販売が終わり、10月から全国販売している新しい「ラ王」は2種類販売されています。
前回は、【旨味豚コク味噌】を食べましたが、今回は【背脂濃コク醤油】(248円)です。
某メーカーのまねではないと思いますが、前回は青い容器、今回は赤い容器と色が使い分けられています。

<青>の方は、「かやく」の具材が固形状のフリーズドライでしたが、<赤>は、もやしとネギがパラパラという状態でした。替わりに<赤>には、焼豚がドンと1枚入っておりました。

どちらも新開発の太ストレート麺で、遜色はありませんが、スープの味としての好みは<青>に軍配を上げます。

<赤>のスープはオリジナルのままではインパクトがなく、「コショウ」がいいのか「一味」がいいのかと考えたのですが、醤油ベースということで「一味」を振り掛けていただきました。

個人的には、<青>が星★★★★★、ならば、<赤>は★★★かな。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

待ち合わせ@焼き鳥【鳥やす:板宿店】須磨区大黒町3丁目

スレッド
待ち合わせ@焼き鳥【鳥やす:板...
明日から連休ということで、酒友から「一杯呑もう」という連絡がありました。
久しぶりに【鳥やす】さんでの待ち合わせです。
少し早めに来て、大好きなキリンビールで時間をつぶしています。
よく飲みよく食べる相手ですので、前回は注文品の写真を撮るだけでも、あわただしかったです。

女将さんから、「もうすぐ着きますと、電話がありましたよ」と教えていただき、「あいつのビールはキリンだよ」と念を押されたみたいで、「もう呑まれているのにねぇ」と笑われてしまいました。
取りあえず、これから食べるのに忙しくなるでしょうから、本日の突き出しだけは撮りました。
今夜は写真を諦め、ゆっくりと焼き鳥を味わいながら、呑みたいと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

<万引き犯の写真>

スレッド
<万引き犯の写真>
明日からの連休に備えて、何かいい本でも買いだめしようと、市内の某書店に寄りました。
帰り際、出口の壁に<万引きの写真>が3枚貼られていました。
目線だけは黒線で消してありましたが、線が細いため一目で誰だと分かる程度の消し方です。 (一応こちらで切り取りました)

万引きは犯罪です。お店にとっての被害額も大きく、重大なことだとは理解出来ますが、このような掲示の方法が適切なのかどうか、気になりました。

書店側に立ち、善意に解釈すれば何回(?)もつかまりながら懲りない面々だということだと思いますが、安易な見せしめ的な解決策という感じがして、後味悪くお店を出てきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

<ウォークの集合場所>

スレッド
<ウォークの集合場所>
朝方、いつもの山陽東須磨駅から電車に乗ろうとしましたら、改札口あたりが人でいっぱいです。
何事かと見ましたら、リュックを背負ったウォーカー達が集合しているようでした。
最近は土曜・日曜にかかわらず、平日ウォークも盛んに企画されており、年配の方が多く参加されているのに遭遇いたします。

健康的でいい趣味だとは思いますが、東須磨駅のように1日の乗降人員が3500名程度の駅では、トイレの数もありません。
ウォーカー達に独占されて、乗客の方が「次の駅でいいわ」と話されながらホームに向かわれました。

多くの参加者が予測できる<ウォークの集合場所>として、もう少し適当な場所がないものかと、気になりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

さんま蒲焼き丼@Cafe Station【Rapid】高速神戸駅東口

スレッド
さんま蒲焼き丼@Cafe St...
駅の改札口の真横にありますので、利用しやすい喫茶店ですが、ランチのメニューは「豚の生姜焼き」や「「ハンバーグ」類ですし、カレーも自家製と表示がありませんので業務用だと勝手に思いこみ、モーニングは利用しますが、ランチタイムに利用することはありませんでした。

新しいメニューとして、「さんま蒲焼き丼」(500円)が出ていましたので、さんま好きとしては外せなく思わず入店です。

ひっよとして「缶詰の蒲焼きかな」と心配していたのですが、揚げたてのさんまに甘辛ダレがしっかりとかけられた、とてもやわらかいさんまの蒲焼きでした。
目玉焼の彩取りも良く、みそ汁・サラダもついて(500円)はお値打ちのランチだと思います。

食後は、コーヒー(310円→180円)で追加ができますので、〆て(680円)のランチとなりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『アクアリウム』篠田節子(集英社文庫)

スレッド
『アクアリウム』篠田節子(集英...
主人公<長谷川正人>は27歳の公務員、趣味でダイビングと熱帯魚を飼っている平凡な男です。

ダイバー仲間が奥多摩の地底湖に潜ったまま行方不明で、恋人の依頼で捜索に出ますが、その地底湖で不思議な体験をしてしまいます。
再度地底湖に潜った<長谷川>は、そこで海月のような半透明の皮膚に血液が透けて見える淡紅色の洞窟性生物と遭遇、人とコンタクトができる知性を持ち、名前は<イクティオザウル>であり、<長谷川>は<イクティ>と呼び心惹かれていきます。

ちょうどそのころ奥多摩では林道の開発が工事が行われており、地底湖の水質変化の影響が<イクティ>の生命に関わることを心配して、<長谷川>は工事阻止のために果敢に行動をとり始めます。

作品自体は1993年3月に発表されていますが、公害問題と自然の驚異と神秘を絡ませたファンタジー小説として面白く読み終えれました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

<東大ノート・京大ノート>

スレッド
<東大ノート・京大ノート>
仕事柄、文具用品の購入頻度は高いので、特殊なモノ以外はいつも買う文具店は決まっています。西多聞通りにあります「石丸商店」まで、買いに出かけます。
このお店、すべての商品が2割引きですので、まとめ買いをすれば随分とお得なのです。

店先で、「東大ノート・京大ノートおいてあります」とのチラシを見かけました。
「東大ノート」とは、罫線のすべてに等間隔のドットが入れてあるので、書き込む文字の大きさがそろいやすく、図表も書きやく、自然に美しく書けるとか。
「京大ノート」とは、1行に2本の横点線が入れてあり、文字の大小をきれいに使い分けるのに便利だとか。

最近は黒板に書かれた文章を、デジカメで写すというツワモノもいるとかで驚かされます。

きれいにノートをまとめるのは悪いことだとは言いませんが、見せる為のノート作成よりも、自分の考え方や意見をまとめあげる為のノートであってほしいと、気になりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

インスタント麺(3)@日清:ラ王【旨味豚コク味噌】

スレッド
インスタント麺(3)@日清:ラ...
久しぶりに【ラ王】を食べました。
発売当初は、確か丸い容器だと記憶しているのですが、8角形のカップになっています。
「太めん」の影響でしょうか、熱湯で5分の待ち時間です。

何よりも驚いたのは、容器の上蓋シールをめくりますと4種類のパックが出てきました。
「豚のミンチ肉」「もやしやコーンの乾燥具材」「粉末スープ」「液体スープ」の4種類です。
スープ類の2種類は、5分後に入れてくださいとのことで、手順通り進めました。

<日清史上、最高傑作>と謳われていますが、確かにラーメン専門店の味と比較しても遜色ない出来ばえだと思います。
「太めん」も、生めんに近い味わいで、ジンジャーとガーリックの隠し味のスープもいい塩梅で美味しくいただけました。 (248円)、決して高くはない値段だと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『生き残るための3つの取引』@<リュ・スンワン>監督

スレッド
『生き残るための3つの取引』@...
『相棒 シティ・オブ・バイオレンス』の<リュ・スンワン>が監督を務めた『生き残るための3つの取引』が、2011年4月29日より公開されます。

警察が失態を重ね、世間から批判を浴びていたある日、連続殺人事件が発生。大統領から今回こそ事件を解決するよう厳命がくだりますが、警察は有力容疑者を誤って射殺してしまいます。

上層部からこの事実のもみ消しを命じられた警察庁広域捜査隊の刑事「チョルギ」は、彼は昇進と引き換えに裏工作を引き受けヤクザに証拠づくりを頼み、偽の容疑者を仕立てあげます。チュ検事にそのことをかぎつけられます。

『ユア・マイ・サンシャイン』の<ファン・ジョンミン>がチョルギ刑事、チュ検事に<リュ・スンボム>が扮しています。
#ブログ #映画 #韓国

ワオ!と言っているユーザー

餃子と蒸し豚@【餃子のバラモン】兵庫区福原町7−4

スレッド
餃子と蒸し豚@【餃子のバラモン...
福原という歓楽街の中にあるお店ですので、お店の開店時間が遅く、なかなか顔出し出来ない【餃子のバラモン】さんです。
お昼ご飯、軽い「ざるそば」でしたので、気合いを入れての訪問です。
今年初めには、一品メニューは全制覇しましたので、今夜は原点に返り「餃子」(300円)と「蒸し豚」(600円)という、サイドメニューで一杯飲むことにしました。

場所柄、キレイナオネイサン用に「ニンニク抜き」の餃子もありますが、私はもちろん「ニンニク入り」です。羽根餃子で皮はパリパリ感ながら、中身はジューシーで、ビールが進みます。
「蒸し豚」も、キムチと辛口ダレが付いてきていますので、どちらもたっぷりと付け合わせながら、これまたおいしくビールをいただきました。

未制覇のメニューも、「蒸し鶏」「チャーシュー」「お茶漬け」の3品になりました。
全メニュー制覇のおりには、大将からビールの1本でもせしめようかなと目論んでおります。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ざるそば定食(2)@【am pm】多聞通2丁目店(イートインコーナー)

スレッド
ざるそば定食(2)@【am p...
休み明けで財布の中が乏しく、小銭だけしかありませんので、昼ご飯代にと銀行に出向きました。
忘れていました。本日25日は世間では給料日です。
長い行列を見て、今引き出すのは無理と思い、仕方なしにコンビニのイートインコーナーで軽く済ませることに。

ああ〜、こちらも昼休みの遅がけの為、種類も少なく選んだのは「ざるそば定食」(398円)です。
コンビニでもATMが置いてあり、現金が引き出せるのを、買ってから気がつきました。
普段コンビニを利用しないだけに、思いつきませんでした。
後悔しながら、カップに、出汁、キザミネギ、キザミのり、ワサビを入れて、いただく前にカシャと撮影。

写してから、キザミのりは割子そばに振りかけたほうが「絵」になったかなと、これまた変な反省をしながら食べておりました。
上手く物事が回らないときは、こんなものですね。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン植物記(46)白色の花<サザンカ>

スレッド
ファルコン植物記(46)白色の...
昨日の雨模様とは打って変わり好天気のなか歩いていますと、突然輝く白色の<サザンカ(山茶花)>が目に止まりました。

<サザンカ>も園芸品種が多く、どのような名称か分かりませんが、きれいな八重の花弁と色合いです。

少し遅咲きの感じがしますが、美しさを貯め込み、満を持しての開花だと、しばし見とれておりました。

           < サザンカの  白き輝き  君に似て >  (安庵)
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

<キリ番>(3)今月の訪問者数【11111】

スレッド
<キリ番>(3)今月の訪問者数...
量産型水野さんへ、コメントの返事を返そうとログインしましたら、今月の訪問者数が【11111】のカウントでした。

量産型水野さん、タイミングのいい訪問ありがとうございました。

さすがに同じ数字が5個並びますと、気持ちがいいものですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

初めてのインターネットカフェ@【みかん】須磨区平田町2丁目

スレッド
初めてのインターネットカフェ@...
神戸は朝からあいにくの雨模様のお天気でした。
ブラブラと雑用で動いておりましたが、さすがに雨の中の移動は疲れます。
中途半端な時間が空き、初めてインターネットカフェを覗いてみました。
不健康なイメージを持っていたのですが、イメージとは大違いでした。
このお店の特徴でしょうが、外部に面する窓もあり、明るい感じのスペースで、これはいい場所を見つけました。
ドリンクは飲み放題。30分200円からで、15分単位で100円です。
1時間で400円ですが、コーヒー等のドリンク代を考えますと、喫茶店で時間をつぶすよりは有効な時間が持てると思いました。3時間になりますと割引があり、980円で済みます。

自宅のモニターよりも大きな画面で、動作も快適なPCでした。
気分転換に、また寄りたいと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『阪急電車 片道15分の奇跡』@< 三宅 喜重>監督

スレッド
『阪急電車 片道15分の奇跡』...
『植物図鑑』 などで知られる人気作家<有川浩>の原作小説『阪急電車』を映画化した『阪急電車 片道15分の奇跡』が、2011年4月29日より全国で公開されます。

兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線を舞台に、婚約中の恋人を後輩社員に奪われたアラサーOL、恋人のDVに悩む女子大生、息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人らの人生が交錯する、片道15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々を描いたヒューマンドラマです。

主演は<中谷美紀>、兵庫県神戸市出身の<戸田恵梨香>、<宮本信子>、また人気子役の<芦田愛菜>らが出演、監督は<三宅 喜重>が務めています。
#ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

酸辣湯@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

スレッド
酸辣湯@台湾料理【仙草】須磨区...
「ファルコンさん、今日は酢の物ばかりね」と、ママさんに言われるまで気が付きませんでした。
疲れた身体が、本能的に要求していたのでしょうか、今日いただいたのはどちらも「お酢系」の料理でした。

最初に頼んだのが、「地鶏肉とくらげの梅酢和え」(800円)です。
さっぱりとした味で、キュウリ・赤ピーマンも良く馴染んでいて、お箸が進みました。

何気なく2品目に選んだのが「酸辣湯(サンラータン)」(800円)です。本来は四川料理の一品だと思いますが、ママさんの手にかかりますと、シャンツァイ(香菜)が入り台湾料理の「酸辣湯」の出来上がりです。
コショウを振りかけ、鶏肉・豆腐・シイタケ・キクラゲ等の具材も一杯で、さすがに量が多くて満腹になりました。
麺を特別に入れてもらって「酸辣湯麺」の裏メニューとでも考えていたのですが、食べきれなかったかもしれず、これから夏場に向けての特別メニューとして温存しておきます。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

神戸ご当地(58)【神戸チャリティーアートフェア】

スレッド
神戸ご当地(58)【神戸チャリ...
東日本大震災復興支援として、神戸ハーバーランドのスペースシアターにて、4月23日(土)10:00〜20:00、24日(日)10:00〜15:00の二日間、チャリティーイベントが開催されます。

日本全国のアーティスト、タレント、俳優などの著名人100人から提供を受けた作品、愛用品、サイン入りグッズなどを販売し、その売上金の一部を開催地の神戸市に寄付されます。
阪神・淡路大震災で被害を受けた神戸市ならではの義援活動資金に役立ててもらおうという趣旨での開催です。

そうそうたる100名の名前がポスターには書かれているのですが、興味を持たれた方は、ぜひ足を運んでみてください。

阪神タイガースファンとしては、鳥谷敬選手や平野憲一選手は、要チェックです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

足湯(2)@【神戸ハーバーランド 万葉倶楽部】

スレッド
足湯(2)@【神戸ハーバーラン...
国道2号線から、ハーバーランドに入る入口に「プロメナ神戸」という複合商業施設のビルがあります。
昨年7月23日、このビルの中に宿泊もできる温泉施設として【神戸ハーバーランド 万葉倶楽部】がオープンしています。
和歌山県南紀白浜から、毎日源泉を運搬してるという売り込みでした。

ビル内の施設のことは知っていましたが、同じ建物の1階に無料の<足湯>が設置されているのには、今まで気がつきませんでした。

残念ながら、4月16日からは白浜の設備の改修工事とかで、当分の間は岸和田の「千亀利(チキリ)の湯」に変更され、ミネラル豊富な単純温泉の湯が使用されているようです。

平日ということもあり、ご婦人が一人だけで<足湯>を楽しまれておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ホタテと高菜の野菜炒め@広東料理【盛.】中央区下山手通3丁目

スレッド
ホタテと高菜の野菜炒め@広東料...
JR三ノ宮駅と元町駅の山側で、トアロードと鯉川筋に挟まれた地域を「トアウエスト」と呼んでいます。
個性的な洋服店や雑貨店、家庭的な中華料理店が多く点在する地域です。神戸っ子なら、南京町などに行かずに、この界隈の中華料理店に足を向ける人が多いと思います。
そんな一角に、今年の1月29日に広東料理の【盛。(もり)】が開店しています。
4人掛けテーブルが3卓だけという、かわいいお店です。

本日は、「ホタテと高菜の野菜炒め定食」(700円)をいただきました。
ホタテの貝柱と高菜は当然の食材ですが、チンゲン菜・キュウリ・ブロッコリー・玉ねぎ・赤ビーマンと野菜がたっぷりの一皿です。
夜の部の単品ですと(950円)しますので、「ザーサイと豚肉の細切り炒め」の小皿も付いてのランチ価格、お得感十分です。

いつもママさんから、「ご飯お代わりして下さいね」「お茶入れますね」と丁寧に気を使っていただき、恐縮しながら食べています。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『八日目の蟬』@<成島出>監督

スレッド
『八日目の蟬』@<成島出>監督
直木賞作家<角田光代>の原作小説『八日目の蟬』(2007年3月25日・中央公論社刊)を、<井上真央>、<永作博美>の主演で映画化したヒューマンサスペンス『八日間の蟬』が、2011年4月29日全国でロードショー公開されます。

監督は『孤高のメス』(2010年)の<成島出>が務めています。1985年、自らが母親になれない絶望から、「野々宮希和子」(永作博美)は不倫相手の子を誘拐してわが子として育てます。

4歳になり初めて実の両親の元に戻った「秋山恵理菜」(井上真央)は、育ての母が誘拐犯であったと知り、心を閉ざしたまま成長します。やがて21歳になった「恵理菜」は妊娠しますが、その相手もまた家庭を持つ男でした。
#ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

神戸ご当地(57)【神戸マラソン2011】

スレッド
神戸ご当地(57)【神戸マラソ...
今年の11月20日(日)に、「第1回神戸マラソン」が開催されます。
地元兵庫県の「篠山マラソン」をはじめ、年々市民マラソンに対する人気が高くなってきているようです。

4月15日から参加者の募集が行われ、早4日目の4月18日に申込者数は定員を超え、参加ランナーは抽選により決定されることになりました。5月20日までの募集期間ですから、狭き門になる可能性があります。
フルマラソンの定員は18000人、ハーフマラソンの定員は2000人で、合わせて2万人規模の大会です。

フルマラソンの参加費は10000円(チャリティー募金100円を含む)、ハーフは5000円(同募金50円を含む)となっています。

大会開催に費用はかかるのでしょうが、参加費に対してチャリティーの募金金額が低いように思えるのは、私だけでしょうか。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

海鮮あんかけハンバーグ@海鮮料理【魚盛】兵庫区大開通1丁目

スレッド
海鮮あんかけハンバーグ@海鮮料...
毎日3種類ほどの日替わり定食があります【魚盛】さんにお昼ご飯です。
この日は「豚シャブ定食」と「うなぎ丼」でしたので、「海鮮あんかけハンバーグ」(650円)を選びました。

エビ・イカ・タコ・ホタテ・の海鮮がたっぷりと入っていましたが、野菜ベジタブルと同様、冷凍での食材だと思うのは、ひねくれすぎかな。
しいたけ・白菜・シメジ等、野菜もたっぷりでバランス良くいただけました。
馴染みのお店なら、「からし」を求めるところですが、あっさり味を久しぶりに感じながらの食事になりました。

定食には、かならず「果物」が付いてきます。本日はグレープフルーツとオレンジでした。
メロンが出る日もあり、ささやかな食後の楽しみです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

<ビール大瓶99円>

スレッド
<ビール大瓶99円>
立ち呑み屋・居酒屋があります新開地タウン、本日は定休日ですが、仕事が終わり<ちょっと一杯派>は、素直に家に帰ることはありません。
それぞれ好き好みがありますが、近所のお店に分散して、どこかで呑んでいるようです。

【元町エビス】で黒ビールを呑んでいましたら、常連の立ち呑み仲間と顔を合わせました。
<ちょっと一杯派>の彼から、「ビールの好きなファルコンさん、これ」とチラシをいただきました。
三宮高架下のお店が、周年記念ということで感謝祭を、明日20日と21日に開催するチラシです。
なんと、<ビール大瓶・生中ジャッキ・日本酒(小)・チュウハイ>がすべて2時間制限とはいえ(99円)での提供です。

午後5時からの営業開始ですが、早々と開店待ちの行列が出来ているのが、頭に浮かびました。
それにして、ここまで安くしないとインパクトを感じない居酒屋の景気に、驚かずにおれません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

チーズクラッカー@【元町エビス新開地店】兵庫区新開地3丁目

スレッド
チーズクラッカー@【元町エビス...
ビール党のわたしは、大瓶のビールを多く呑んだ後には「黒ビール」で〆る時がままあります。
いつも行きつけの立ち呑み処【福寿】に、まさか東日本大震災の影響がおよぶとは考えてもおりませんでした。
何と「黒ビール」(小瓶350円)がメニューから消えました。
大震災の影響で、入荷ができないとのことで、今後も仕入れることはしないとか。

ないとなると呑みたくなるのが「黒ビール」です。
今日は第3火曜日で【福寿】の定休日でもありますので、【元町エビス】まで「黒ビール」を呑みに顔出ししてきました。
このお店では、いつも「チーズクラッカー」を頼んでいますが、<BUKO>のクリームチーズがお気に入りです。

【福寿】では、普通のビールと黒ビールを2本同時に頼み、「ハーフ&ハーフ」で呑まれる方がおられますが、これからどうされるのか、人ごとながら心配してしまいます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン植物記(45)赤紅色の花【ハナズオウ】

スレッド
ファルコン植物記(45)赤紅色...
神戸は朝から雨が降っておりましたが、先ほどから陽が差し始めました。
ブログル仲間の多くの方がお花好きで、なるべくコメントが重複しないようにと考えてますと、コメント出来る花がなくなり困ってしまいます。

青空に映えるように咲き誇るご近所の【ハナズオウ(花蘇芳)】が、今年も満開になりました。

この花は花柄がなく、葉が茂る前に直接幹や枝から花を咲かせますので、一度見れば忘れない形だと思います。
マメ科ですので、花の形も蝶々のように開いた感じで、秋には黒い莢がぶら下がる光景となります。

桜と同様に3、4月が開花時期ですので、忘れずに春を告げる花だと楽しみにしています。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

<透かし彫り>

スレッド
<透かし彫り>
たまに行きます、JR神戸駅に近い居酒屋さんの前を昼間通りました。
呑みに出向きますのは暗くなってからで、暖簾も掛かっており、入口の扉をじっくりと見ることはありませんでした。

大きな黒色の扉に、<透かし彫り>がはめ込まれているのを、発見しました。
「鶴」が何匹か彫られていて、とてもいい仕事の作品です。
表側に出ているため、悪い輩にはがされて盗られないかと気になりました。

そういえば、店内にも欄間の<透かし彫り>が、カウンターの上に飾られているのを思い出し、この件に関してぜひ店主からお話を聞いてみたいと思います。

彫り物に関して、面白い話が聞けそうな気がしています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『抱きたいカンケイ』@<アイバン・ライトマン>監督

スレッド
『抱きたいカンケイ』@<アイバ...
<ナタリー・ポートマン>と<アシュトン・カッチャー>共演のラブコメディ『抱きたいカンケイ』が、2011年4月22日より全国で公開されます。

都市の病院に勤務する医者の「エマ」(ナタリー・ポートマン)は、日々の仕事に追われ、恋愛をする暇のない独身女性です。そんなある日、ひょんなことから長年の親友「アダム」(アシュトン・カッチャー)と一線を超え、肉体関係を持ってしまいます。

2人は恋愛感情も嫉妬もデートもない、カラダだけの関係をしばらく続けていましたが、そのうちお互いの気持ちに変化が生じてきます。

監督は『ゴーストバスターズ』の<アイバン・ライトマン>が務め、<ケビン・クライン>が共演しています。
#ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

『越女剣』金庸<岡崎由美監修:林久之・伊藤未央訳>(徳間文庫)

スレッド
『越女剣』金庸<岡崎由美監修:...
中国・香港・台湾をはじめ、華僑社会で「武侠小説家」として人気のある著者です。

本書はタイトルの作品をを含む3篇の中編からなっており、他には『白馬は西風にいななく』と『鴛鴦刀(えんおうとう)』が納められています。

どれも広大な中国大陸を舞台として、歴史的背景は要素的に薄いのですが、薄幸のヒロインのせつない恋を描いた『白馬は西風にいななく』、まぬけな強盗とのやり取りが面白い『鴛鴦刀』、表題作の『越女剣』は中国美人として日本でも有名な<西施(せいし)>と越王「勾践(こうせん)」の家臣<范蠡(はんれい)>の故事に由来した物語と楽しめました。

武侠小説として、聞き慣れぬ言葉や武器がたくさん登場してきますが、言葉の解説や武器の図録として巻末に絵が添付されているのが、ありがたい配慮でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

調理パン(1)プレミアムMAXバーガー@【マックスバリュ】

スレッド
調理パン(1)プレミアムMAX...
ハンバーガーと言えば 、『マクドナルド』 や 『モスバーガー』、 『ロッテリア』 とありますが、出来立てを食べるとそれなりの味のようですが、冷めてしまうとどれもおいしいパン生地ではなくなります。

休みの日は、買い出しにスーパー【マックスバリュ】(須磨海浜公園駅前店)まで出向きますが、その時のお昼ご飯は、買い込んだ「プレミアムMAXバーガー」(398円)になります。

楕円形のパンで、幅は15センチほどあるでしょうか。
大きなバーガーに、ベーコン・サラダ菜というシンプルさですが、パン生地も肉もいいのでしょう、翌日に食べてもおいしくいただけます。

東京では『ROTI Tokyo Midotawn』の「ロッティオリジナルレッドワインバーガー」(1800円)、『suji's』の「アメリカンバーガー」(1400円)というのが人気だそうですが、B級グルメ派としてはこの程度で十分です。
#グルメ #ハンバーガー

ワオ!と言っているユーザー

『香菜里屋を知っていますか』北森鴻(講談社文庫)

スレッド
『香菜里屋を知っていますか』北...
著者は、故郷の山口市内において2010年1月に亡くなられています。
<香菜里屋>シリーズとしては本書を持って完結編となり、ビアバー「香菜里屋」を舞台に連作短篇の形式で5編と、未完となった『双獣記』が収録されています。

それぞれが独立した安楽探偵よろしくビアバーのカウンターの中で<工藤>マスターを中心に謎解きが展開されて行きます。

謎解きのミステリーだけでなく、「本日は・・・がいいですよ」という<工藤>マスターの創作料理の表現や、カクテルへのこだわりの描写が楽しめ、「香菜里屋」を訪れるお客さんたちのほろ苦い人生が語られる人間ドラマが交錯しています。

突然店を閉めた<工藤>マスターの行く末は謎のままで読者にゆだねられてしまいましたが、酒好きとしては是非にでも訪れてみたい「香里菜屋」として、心に残る余韻を持って読み終えました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

黒豚ちまき肉角煮@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

スレッド
黒豚ちまき肉角煮@台湾料理【仙...
今週はあわただしい一週間でした。
元気づけには、やはり【仙草】さんの料理が欠かせません。
「じっくり煮込んだいいのがあるよ」と言うママさんのお勧めで、「黒豚のちまき肉角煮」(850円)にしました。
料理の名前から、もち米を使った「ちまき」を想像していたのですが、ママさんに聞くと「ちまき肉」とは豚の太ももの皮つき部分を指すそうです。

じっくり煮込んであるだけに、もうトロトロの角煮でした。
ささやかな楽しみのハートマークの飾り切りも、ちゃんと鎮座しておりました。
「ファルコンさんは、紹興酒だから少し薄めの味付けね」とのことで、ご飯のお客さんには、味付けを濃く変えるそうです。
八角の隠し味と春を感じさせくれる菜の花、ちまき肉とシャンツァイ(香菜)の取り合わせ、おいしくいただきてきました。

紹興酒を呑みながら楽しんだあとの最後の〆は「豚足スープ」(650円)に決め、今宵はコラーゲンたっぷりの食事になりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

気分の悪い映画撮影@ 【スペースシアター】

スレッド
気分の悪い映画撮影@ 【スペー...
産業振興センターにて開催されている展示会の帰り、土曜日ですので、何か催し物がないかと、ハーバーランドの【スペースシアター】に寄りました。

ガードマンの数が目立ち、物々しい雰囲気です。よく見ると映画の撮影をしていました。
それはいいのですが、公共のスペースを歩いているのに、立ち止まるだけで若いスタッフから「さっさと歩いて」と怒鳴られました。
おいおい、どんな監督のどんな映画かしりませんが、おたくらそんなに偉いのかいな。

神戸で多くの撮影現場に遭遇してきましたが、こんなにも気分の悪い撮影現場は初めてです。

<追記> 後日調べたところ、『ロックポリス』という映画の撮影現場でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『QED~flumen~ 九段坂の春』高田崇史(講談社文庫)

スレッド
『QED~flumen~ 九段...
1998年12月に出版された 『百人一首の呪』 をスタートに、<QEDシリーズ>は本書で14冊目になります。

数学の証明の末尾に記載されるのが「Q.E.D.」の文字は、「quod erat demonstrandum」の略称で、「以上が証明されるべきだった」、つまり「証明終了」の意味を持っています。

あとがきからすると、本書は本来の主人公<桑原崇(タタル)>の学生時代を舞台として、各作品に登場する<棚旗奈々>や<小松崎良平>・<御名形史紋>達との関連が、「春・夏・秋・冬」という4章から構成され、4つの殺人事件を絡ませてよくわかる連作短篇に仕上げられています。

古典の引用・歴史の解釈・神社仏閣のいわれ等、博識な知識が全編を通じて基本路線をなし、単なる殺人事件のミステリーに終わらない内容に驚きながら、最後の1ページまで目が離せませんでした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

仕出し弁当(2)@【魚菜おかずいろいろ】神戸プラザホテル

スレッド
仕出し弁当(2)@【魚菜おかず...
今日は、「2級建築士・木造建築士」の受験申し込みの最終日です。
例年通り、朝から受験者の受験申込書の記入審査をしています。
最盛期には、顔を上げる余裕もなく申込書のチェックをしておりましたが、最近は建築士の人気もないのか、会場も混雑することはありません。

少子化傾向で受験者も少なくなり、また最近ではインターネットでの申し込みも出来るようになりましたので、時間をつぶして申込会場に来る必要もなくなりました。

申し込み最終日は例年、「卒業証明書」がないとかのトラブルがあり、1年を棒に振る人も出たりします。
月曜日から5日間の申込み期間があるわけですから、どうして余裕を持って来ないのか、またあらかじめ準備をしないのか、不思議でなりません。

お昼の弁当を食べ終わりました。健康ブームを反映してか、珍しく古代米(赤米)のご飯でした。
夕方4時まで、もうひと踏ん張りです。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

神戸ご当地(56)【神戸百人色紙展】@さんちかホール

スレッド
神戸ご当地(56)【神戸百人色...
本日14日(木)から19日(火)まで、三宮の「さんちかホール」で、【神戸百人色紙展】が開催されています。
東日本大震災被災地支援の一環として、神戸芸術文化会議に所属する芸術家・文化人が約240点のアート作品(色紙)を持ちより展示しています。

作品は入札により販売し、その売りあげ金を被災地に義援金として届けられます。

一作品3000円が最低入札価格でした。
じっくり眺め、気にいった作品を入札してきましたが、さてどうなることでしょうか。
落札できれば、5月末に連絡が入るそうですが、さてどうなりますことやら。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

吉珍おまかせ定食@お食事処【吉珍】兵庫区西多聞通1丁目

スレッド
吉珍おまかせ定食@お食事処【吉...
久しぶりに【吉珍】でお昼ご飯です。
開店当初はA定食(580円)・B定食(700円)・日替わり定食(600円)でしたが、すべての定食メニューが(600円)に統一されていました。
開店して4カ月ほど経ちましたが、オネイサン達が色々と試行錯誤されている姿、好ましく感じます。

今日の「吉珍おまかせ定食」(600円)は「八宝菜」です。
<チンジャオロース・3種盛合せ(シイタケとコンニャクのたいたん・春雨サラダ・ポテトサラダ)・香の物・ご飯・味噌汁>と、これでもかという内容で、満腹しました。

前回まではなかったのですが、食後にはインスタントですが、コーヒーまで出てきました。

厳しい飲食業界で、生き残りをを考えながらのサービスも大変でしょうが、応援したくなるオネイサン達のお店です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

神戸ご当地(55)【神戸ITフェスティバル2011】開催

スレッド
神戸ご当地(55)【神戸ITフ...
神戸で初めて地域貢献を目指したITイベントが4月15日(金)・16日(土)、神戸産業振興センターで開催されます。
ITの最新技術の解説セミナーや展示会場の特設ブースを通じて、ITを生活や仕事に役立てる情報を提供し、神戸の地域社会や産業の発展を目指すイベントで、一般の方も参加できます。

会場では、「ツイゥッター」や「フェイスブック」といった話題のセミナーや、スマートフォーン端末を実際に使用しながらのアプリケーションが体験できるようです。

アナログ人間としては興味がわきますので、なんとか時間を見つけて覗いて見るつもりです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン植物記(44)<アイビー:トゥルーラブ>

スレッド
ファルコン植物記(44)<アイ...
昨日アップしました黄色い花【ヘリクリサム・ペーパーデージ】の名称を調べるために園芸店を何軒か回りましたが、その際おもしろいアイビーを見つけました。
新種のアイビーで、葉の形がハート型をしている<トゥルーラブ>(997円)です。

直訳すれば「真実の愛」でしょうが、花言葉は「永遠の愛」「永遠の友情」です。

これは葉の形が楽しいので、プレゼント用として、いろんな場面に使えそうだと気になりました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

しばらくは牡蠣ともお別れ@お食事処【はつ平】兵庫区新開地1丁目

スレッド
しばらくは牡蠣ともお別れ@お食...
残念なことに、カキ料理を食べに出向きます【はつ平】さんの立て看板が、取り換えられました。
秋のカキのシーズン到来まで、右側の「うどん・そば定食」の立て看板が、お店の前に毎日置かれることになります。
さて、目当ての牡蠣がないのなら、今日のお昼ご飯はどうしようかなぁ。

          < はつ平の 牡蠣が終わりて 春を知る > (安庵)
  
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

酒呑み達のささやかな義援金@立ち呑み【鈴ぎん:福寿】新開地タウン

スレッド
酒呑み達のささやかな義援金@立...
東日本大震災の発生から、今日で1カ月が経ちました。
被害の規模の大きさに唖然とするばかりですが、義援金の額も阪神・淡路大震災時よりも多く集まっているようで、心なしかなごむ気持ちです。

常連として通っています立ち呑み【福寿】さんでも、募金箱が置かれ、釣銭などを皆さんが入れ行かれます。
年金生活の方も多く、少しでも安く呑みたくて顔出す<立ち呑み屋>さんですが、そんなお客さん達がおつりの寄付をされるのには、心が暖かくなります。

被害に比べて本当にささやかな金額ですが、酒呑み達の気持ちが少しでも届けばいいなと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン植物記(43)黄色い花【ヘリクリサム・ペーパーデージ】

スレッド
ファルコン植物記(43)黄色い...
花壇の植え込みに、黄色のあざやかな花が植え込まれていました。
名称が分からず、園芸店を何件かまわり突き止めた花の名前が【ヘリクリサム・ペーパーデージ】です。

オーストラリア西部の原産、キク科の1年草で、直径は3センチ弱でしょうか。
写真では質感が分かりにくいのですが、咲いているときからドライフラワーのような花びらで、<ペーパーデージ>という名称はそこからの由来です。当然、ドライフラワーには多く使われていると教えていただきました。

名称を知るために園芸店を何件か巡り、おもしろい品種も見かけましたが、珍しい花を植える場合には花名の札があればいいのになといつも思います。
開花時期は4〜6月とのことですので、しばらくは鮮やかな黄色で楽しめそうです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

『思いわずらうことなく愉しく生きよ』江國香織(光文社文庫)

スレッド
『思いわずらうことなく愉しく生...
なんとなく、『思いわずらうことなく愉しき生きよ』というタイトルが気に入り読み始めたのですが、珍しく途中でギブアップしてしまいました。
江國香織さんの本を読むのは初めてで、どのような作品の系統なのかも知りませんでした。
常時枕元には何冊かの本を置いてあるのですが、新しい本もなくなり、仕方なしにギブアップしたこの文庫本を読み切りました。

ストーリーは、三姉妹の日常の生活が中心なのですが、作品の意図も何が言いたいのかも、最後まで理解できませんでした。
長女は、夫の暴力に耐えながら、離婚することもなく生活を続けています。
二女は、結婚など目的とせず、男と同棲しているのですが、肉体的に合うという会社の男と情事を重ねています。
三女は、高校生の頃からおじさん相手に異性行為にはげみ、声をかけられた男と遊びながら、同級生の夫婦の男を部屋に泊めるという関係を持ち続けています。
おそらく、現代の女性の行動意識を反映して共感するファンが多いのでしょうが、谷崎潤一郎の性の追求や、渡辺淳一のような葛藤は感じられません。

江國ファンには申し訳ないのですが、私には理解出来ない内容でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

神戸ご当地(54)@CoCo壱番屋【白鶴酒粕カレー】@白鶴酒造本社

スレッド
神戸ご当地(54)@CoCo壱...
昨日と今日、灘五郷の大手「白鶴酒造」さんが、東日本大震災の義援金活動として「酒蔵開放」と銘打ち、募金箱の設置やチャリティーの企画等をされています。

昨年8月にカレーチェーン店のCoCo一番屋とタイアップして、ご当地カレーということで、酒粕を使ったカレーを販売していましたが、この3月末で販売をやめていました。

CoCo壱番屋の御影北口店のみの販売でしたので食べる機会を逃しておりましたが、今回のチャリティーで限定販売されるということで、食べてきました。
ブースでの販売ですので、スチロールのカレー皿に盛られての提供ですが、730円を700円にしていただきました。

酒呑みとしては、まったくと言っていいほど酒粕の味わいを感じることはありませんでした。
かなり神経を舌に集中しても「ん?」という感じで、知らなければ酒粕が入っているとは思えない味です。
具材も、ネギ・ニンジン・豚肉・タケノコ・油揚げで、驚いたことにコンニャクまで入っています。
あきらかに「かす汁」の具材を意識しているのでしょうが、カレーにコンニャクはどうでしょうか。

モノ好きとして食べてみましたが、辛さもなくリピーターになる味ではありません。半年で販売を中止したのが、分かる気がします。
食べながら(700円)がもったいなく感じましたが、チャリティーだと割り切りました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『孫文の義士団』@<テディ・チャン>監督

スレッド
『孫文の義士団』@<テディ・チ...
中国・香港合作映画・原題『十月圍城』が、邦題『孫文義士団』として、2011年4月16日より全国で公開されます。

清王朝末期の香港、腐敗した王朝打倒を掲げる革命家の<孫文>が、同志たちに武装蜂起を促すため密かに来航。王朝の<西太后>が仕向けた暗殺集団に対抗するため、<孫文>を護衛する義士団が結成されます。義士団のメンバーは、各々が信じるもののために苛烈な戦いに身を投じていきます。

『ウォーロード 男たちの誓い』(2007年・監督: 陳可辛)の<ピーター・チャン>が製作、『アクシデンタル・スパイ』(2001年)の<テディ・チャン>が監督を務めています。<ドニー・イェン>、<レオン・ライ>、<ファン・ビンビン>らアジアのスターが出演したアクション大作です。
#ブログ #中国 #映画 #香港

ワオ!と言っているユーザー

ふりかけ【梅の実ひじき】@十二堂(株)えとや

スレッド
ふりかけ【梅の実ひじき】@十二...
<ふりかけ>といえば、丸美屋の「のりたま」か永谷園の「おとなのふりかけ」を思い出しますが、使うことはありません。
今回の【梅の実ひじき】、梅干しが好きなこともあり、はまりました。

肉厚のひじきと、カリカリと歯ごたえのよい梅の切り実が、ゴマと混ざり合い、なんともいえぬ味わいを出しています。
アツアツご飯といただきますと、いままでの<ふりかけ>の概念が変わりそうです。

福岡県大宰府市にあるメーカーのようで、天満宮の梅の実を連想させますが、これはいいお土産品になると思いました。
1パック150グラムで(630円)、お値打ち品だと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ビフカツ定食@ 地鶏屋【待久寿】兵庫区東山町3丁目

スレッド
ビフカツ定食@ 地鶏屋【待久寿...
湊川公園でアート市を楽しんだあとは、歩いて5分もかからない距離にある、ブログル仲間の【待久寿】さんでお昼ご飯です。

今日は「ビフカツ定食」(1200円)にしました。
柔らかい神戸牛のビフカツ、二段重ねで出てきました。
前回には、地鶏屋の親父さんから「ビール呑むの早いですね」と言われましたので、ゆっくり呑もうと心掛けていたんですが、カツが出る前にはなくなっておりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

神戸ご当地(53) 【湊川公園アート市】@兵庫区:湊川公園

スレッド
神戸ご当地(53) 【湊川公園...
昨日からの雨もあがり、予定通り【湊川公園アート市】が開催されています。
今年は公園が開園されて100周年ということもあり、今年から毎月第二土曜日に、開催されるようになりました。
手作りの小物やフード関係、ガーデニングのブースなど約40のブースが出店しています。

なるほどなと感心したのは、在宅の方の為に、スーブ・前菜とコース料理のレトルト商品です。レストランに出向かなくても、本格的な料理が味わえることができます。
移動に不自由な方々にとっては、手軽にレストランの味が楽しめるのは、嬉しいことだとおもいます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ビーフシチュー@お食事処【ミスミ】兵庫区西多聞通1丁目

スレッド
ビーフシチュー@お食事処【ミス...
打ち合わせの合間、昼の時間がゆっくりと取れる日なのですが、神戸の天気は雨模様。
散歩がてらにお店の新規開拓でもと考えていたのですが、久しぶりにおばちゃんの【ミスミ】さんに出向きました。

おばちゃんには珍しく洋風メニューの「ビーフシチュー」(500円)がありましたので、迷わずに決定です。
選べる2品の小鉢は「高野豆腐の玉子とじ」と「ミニ平テン(2枚)」にしました。数ある小鉢物の中から好きな2品を選ぶのですが、好き嫌いがないだけに、いつも迷ってしまいます。

ジャガイモ・ニンジンもたっぷりなシチュー、少し肌寒い日のお昼ご飯としては、ちょうどいい塩梅でした。
お店の向かい側の解体工事もほぼ終わりかけで、お昼ご飯を食べに来ていた職人さんともお別れのようで、おばちゃん寂しがっておりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

とんこつ醤油ラーメン@【新星屋】長田区北町1丁目

スレッド
とんこつ醤油ラーメン@【新星屋...
高速長田駅の近くで、<横浜系あっさりとんこつ醤油ラーメン>という看板を見つけました。
「横浜のラーメン」は、とんこつ醤油ベースに太いストレート麺が定番で、ラーメン店の屋号に「☓☓家(や)」と付いているところから家系(いえけい)ラーメンと呼ばれています。

今回のお店の名称も、定番通り【新星家(しんせいや)】さんです。
はじめての訪問ですので、メインの「とんこつ醤油ラーメン」(650円)をいただいてきました。

1枚かと思えた焼豚、2枚重なっていました。のり・シナチク・ネギ・ホウレン草の具材です。
スープは看板通り、とんこつにしてはあっさりでしたが、麺と一緒に食べていますと、塩味を強く感じます。どうも麺の塩分が、私には多そうです。焼豚も、じっくり煮込んだ味というよりも、ハムに近い塩加減かなという感触でした。

正直塩味の強いのは苦手で、好みが分かれるのは仕方ないことです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

<せんとくん>(2)新開地駅西口構内

スレッド
<せんとくん>(2)新開地駅西...
昨年奈良県で開催された「平城遷都1300年記念事業」の公式マスコットキャラクターの<せんとくん>、今年から奈良県のマスコットキャラクターになっています。
阪神三宮駅に飾られていましたが、新開地駅にも置かれました。
乗り換えなしで、奈良まで行ける直行電車の宣伝用だと思います。

でも、どうして新開地駅(兵庫区)なの?という気持ちがわいてきます。
神戸市兵庫区の平野地区(わたしの生まれ育ったところです)では、平安末期(1180年)に平清盛が同地区に造営された福原京にちなんで、2005年から「福原遷都まつり」を毎年開催していました。このまつりには、「セントくん」という同名のキャラクターがいます。
同名のキャラクターの存在を知りながら、協会側は商標登録をしていないのを確認のうえ、記念事業のマスコット名として商標登録してしまいました。

マスコットのデザインもさることながら、厭な経過があるだけに、あまりいい感情は持てません。
地元平野の出身者としては、横取りというゆるせない行為の象徴です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『喋々喃々』小川糸(ポプラ文庫)

スレッド
『喋々喃々』小川糸(ポプラ文庫...
主人公<横山栞>は28歳、東京・谷中でアンティークの着物店を営み、4年が過ぎました。

過去にフォートジャーナリストを目指した高校の同級生の<岡田雪道>と付き合っていましたが、ひょんなことから別れ、今は彼も結婚して女の子の父親です。

ある日父親と良く似た声をした男性客<木ノ下春一郎>が表われ、お茶会用にと着物を求めに訪れます。
どことなく「キリン」を彷彿させる<春一郎>に、<雪道>との過去を心の隅に起きながら思いを寄せていく<栞>ですが、彼は10歳の女の子がいる妻子持ちでした。

下町風情たっぷりの谷中を舞台に、お菓子持参で遊びに来る<まどか>や寺の住職の嫁<イメルダ夫人>、80歳に近い<イッセイ>さんなどの脇役に囲まれながら、一年を通して成長していく<栞>の姿が、季節の移ろいと共にグルメの描写を交えて丁寧に描き出されている一冊でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

インスタント製品@大塚食品:銀座ろくさん亭【五目釜めし】

スレッド
インスタント製品@大塚食品:銀...
テレビ番組『料理の鉄人』の初代<和の料理人>でした、道場六三郎さんも、今年で80歳になられました。
伝統的な日本の素材にこだわらない料理、「日本料理界の異端児」と呼ばれていましたが、楽しみでした。即興で書く墨の「お品書き」も、面白かったです。

そんな道場さんのインスタント食品が色々と出ているようで、本日は「五目釜めし」(399円)の登場です。

にんじん、ごぼう、鶏肉、きのこ、油揚げとうの具材がたっぷりと入っており、なによりも具材が大きいのに驚きました。あっさりとした上品な味付けに仕上がっている一品です。
化学調味料無添加の味、いつも調理が始まると共に「かつを節とこんぶ」で出汁を取る姿を懐かしく思い出しました。

【銀座ろくさん亭】は、値段も一流で食事の機会はないと思いますが、インスタントで片鱗だけでも楽しめるのは、ありがたいことです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

紹興酒(2)@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

スレッド
紹興酒(2)@台湾料理【仙草】...
3月1日にキープした5リットル入りの甕の紹興酒、今夜空いてしまいました。
底に残る紹興酒、杓でくみ出すのも難しくなり、甕を斜めにしての作業です。
さすがに最後の紹興酒にはオリが出ていましたが、「これで最後か」と名残惜しい感じで呑み切りました。

「ファルコンさん、呑むの早いねぇ。1か月で5リットルよ」と、笑われながらママさんから言われてしまいました。

顔出しが週に1回として、今日を含めて5回ほどで空にしている計算です。
予想外の早いペースで予備の甕の紹興酒もなく、仕方なくいつもの銘柄「関帝」をキープして食事を楽しんできました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

インスタント麺(2)@農心(NONGSHIM)【辛ラーメン】

スレッド
インスタント麺(2)@農心(N...
韓国で圧倒的な占有率を誇る農心のインスタントラーメン【辛ラーメン】ですが、袋入りではなくカップ麺(110円)がありました。

ブログル仲間の<Toshiaki>さんが、韓国の「チゲシリーズ」をコメントされていましたので、触発されて思わず飛びつきました。

「辛さ」と「旨み」が調和した味で、ビーフ味のスープに韓国産唐辛子がよく合っています。
乾燥したシイタケ・ネギ・ニンジン・ニンニクも具だくさんで、唐辛子色に近い粉末スープが、食欲をそそります。

<レトルトカレー>をシリーズ化していますが、インスタントラーメン(カップ麺)の世界も面白い製品がありそです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

レトルトカレー(3−2)@新宿中村屋【インドカリー】

スレッド
レトルトカレー(3−2)@新宿...
No.(3)で紹介した新宿中村屋さんのカレー、昨日の「「甘ぁ~~」のハウス食品の 【カレーうどん】 と違い、スパイシーさがあるので再登場です。
箱に「ビーフ20%増量」とあり、また「恋と革命のインドカリー」のキャンペーンもあり、色々な商品が当たる企画のようです。

箱を開封しますと、応募はがきが入っていました。バーコードを切り取り応募するのですが、希望商品により2枚〜8枚必要だとか。
んん〜、てっきり1箱で応募できると思ってのですが、見事な戦略にひっかかりました。

8月31日まで応募できるようです。
スパイシーなカレールーとして気にいっていますので、もう1回ぐらいは購入するかもしれず、応募はがき、一応手元に置いておきます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『ジェノサイド』高野和明(角川書店)

スレッド
『ジェノサイド』高野和明(角川...
傭兵の<ジョナサン・イエガー>は難病の息子の治療費のために、高額報酬でコンゴで行われる「汚い仕事」の任務に就くため、他の仲間3人と共に南アフリカで訓練を受け、危険なウイルスに侵されたピグミー族を殺し、<これまで見たこともない生物>を発見した場合は、すぐに抹殺せよとの業務に付きます。

この作戦の暗号名には「ネメシス」と付けられ、アメリカ合衆国大統領<バーンズ>の巧緻な企みが隠されていました。

一方日本では、突然ウイルス学の大学教授<古賀誠治>が病気で急死、息子の薬学大学院生<古賀研人>は、父の友人である新聞記者<菅井>から、『ハイズマン・レポート』に父が興味を示していたことを教えられます。

父の葬儀を終え研究室に戻った<研人>は、亡くなった父からのメールが届いているの気が付き、父の隠れた研究室にたどり着き、父の残した仕事は、<イエガー>の息子の難病と結びついて物語は進んでいきます。

アメリカ・コンゴ・日本を舞台に、まったくつながらない2つの物語が結びつくとき、読者は驚愕の事実をしるところとなり、スリリングな場面展開と共に<これまだ見たこともない生物>に対しての結末に安堵感にひたれます。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

レトルトカレー(23)@ハウス食品【カレーうどん】中辛

スレッド
レトルトカレー(23)@ハウス...

「ハチ食品」
 「フジッコ」 「寿がき屋」 「マルちゃん」 と【カレーうどん】を食べてきました。
今回は、ハウス食品の【カレーうどん】です。

<中辛>とありますが、一口食べて「甘ぁ~~」としか言いようのない味で、食べ切るのが苦痛でした。
具として、1センチ角、厚さ2ミリの肉片が一つだけには驚きました。パックの見本写真のように数多くの肉もなく、にんじんも見当たりません。
<かつをだしと野菜の旨みを生かした>と書いてありますが、この甘さが旨みとしたら、勘違いの味付けではないかな。

多くのカレールーを食べてきていますが、各メーカーは何を基準に味付けを決めているのか、疑問に感じてきています。

【カレーうどん】としては寿がき屋の 「鯱乃家カレーうどん」 を追い抜く製品があるのか、まだまだ挑戦です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

カツトルコライス@【神戸トルコライスカフェ】兵庫区荒田町1丁目

スレッド
カツトルコライス@【神戸トルコ...
昨年4月にオープンして、はや1年目を迎えようとしている「トルコライス」が売りの【神戸トルコライスカフェ】さんに顔出しです。

オープン当初、「トルコライス:味噌汁付き」は(850円)でした。途中から(750円)になり、先月にはなんと(600円)まで値下げです。
10種類ほどありました定食メニューも、今では、「カツトルコライス」「えびトルコライス」「とんかつ定食」「えびフライ定食」と4種類に限定されています。とんかつとえびフライに材料を絞り、効率化をはかり、すべて(600円)にての提供です。

「トルコライス」、初めて耳にする方も多いと思いますが、サフランライスの上に千切りキャベツを乗せ、大きなとんカツとスパゲッティがのっかています。
とんかつのソースも、ピリッとしたスパイシーさがありトンカツにもサフランライスにも相性良く、普通のデミグラソースではないのがお気に入りです。
一皿で、「カレーライス」「トンカツ定食」「スパゲッティ」と3倍楽しめますので、洋食好きな方にはお勧めですね。

なぜ「トルコライス」と呼ばれるのかは色々と定説があるようですが、イスラム教徒の多いトルコでは「豚」は無理なので、不思議なネーミングだと思います。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり