記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

インスタント製品@大塚食品:銀座ろくさん亭【五目釜めし】

スレッド
インスタント製品@大塚食品:銀...
テレビ番組『料理の鉄人』の初代<和の料理人>でした、道場六三郎さんも、今年で80歳になられました。
伝統的な日本の素材にこだわらない料理、「日本料理界の異端児」と呼ばれていましたが、楽しみでした。即興で書く墨の「お品書き」も、面白かったです。

そんな道場さんのインスタント食品が色々と出ているようで、本日は「五目釜めし」(399円)の登場です。

にんじん、ごぼう、鶏肉、きのこ、油揚げとうの具材がたっぷりと入っており、なによりも具材が大きいのに驚きました。あっさりとした上品な味付けに仕上がっている一品です。
化学調味料無添加の味、いつも調理が始まると共に「かつを節とこんぶ」で出汁を取る姿を懐かしく思い出しました。

【銀座ろくさん亭】は、値段も一流で食事の機会はないと思いますが、インスタントで片鱗だけでも楽しめるのは、ありがたいことです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-04-06 13:06

ファルコンさんのブログを見てよくスーパーで探してみるのですが、やはり神戸と淡路では同じ兵庫県でも品揃えが違うのでしょう。。。ちっとも見つかりません(T ^ T)
試食できずに想像を膨らましております。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-06 22:57

んん〜、同じ兵庫県なのに流通形態が違うのかもしれませんね。
これからもいろいろとアップしますので、多少の参考にしてください。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-04-06 16:08

レトルトになるとそこの店の味じゃなくなってしまいます
美味しかったですか

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-07 11:32

残念ながらオリジナルの味を知りません。(汗)
具材の大きさも良く、それなりにあっさりとした味付けでしたよ。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2011-04-06 17:31

この間、偶然にTVで道場さんを拝見したのですが、ずいぶん変わったなと思っていましたが、もう80歳になられるのですか。
あの番組に出られていた時もけっこうなお年だったんですね。
かつお節とこんぶやってましたねー

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-07 11:34

「料理の鉄人」にでられていましたg、最後の方になり、鯛の頭を出刃庖丁できれいに割れなくなったときに体力の衰えを知り引退されたと聞いております。

テレビなどで、お米の宣伝で見かけることがありますが、一時の勢いはなくなりましたね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-04-06 21:19

80歳でまだ現役で御活躍なんでしょうか?
いいですね。

一流店の味がお手軽にいただけるのは嬉しいことですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-04-07 11:35

本店の方には、毎日は出ておられないようですね。
残念ながらオリジナルの味を知りませんが、それなりにあっさりとまとまった味付けでした。
呑んだ後には、ちょうどよさそうですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり