記事検索

フリースペース

豆腐は食べる人^^;

8月31日【今日の献立】

スレッド
8月31日【今日の献立】
熱帯夜の日々。
今日も民主党の党首選挙の報道がトップニュースです。
「国がなくなったら、党首も総理も関係ないんだよ」
経済界からの声だけではなく
国民感覚とは余りに大きな隔たりのある政治家の方々の思惑。
とにかく『日本はよくなった』という結果を出していただきましょう。

【今日の献立】
・麻婆豆腐
 (もめん豆腐、舞茸、にんじん、豚小間)
  <ニンニク、長ねぎ、万能ねぎ、麻婆豆腐の素、オイスターソース>
・焼き魚
 (サーモン)
・ピリ辛豆もやしのナムル
 (豆もやし)
  <オイスターソース、コチュジャン、ラー油、そばつゆ、ごま油、塩、塩だし、白ゴマ>
・小松菜のおひたし
 (小松菜、油揚げ、みょうが、しらす)<塩だし>

☆豆腐☆
★金麦×2・芋焼酎★ 
・ピンクグレープフルーツ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月30日【今日の献立】

スレッド
8月30日【今日の献立】
今日を含めて8月も残り2日、、、
だというのに、真夏の暑さ続いています。

【今日の献立】
・自然薯のとろろ芋
 (自然薯)<ダシ汁、ワサビ、海苔>
・刺身
 (ホタテ、アジ、大葉)
・ゴーヤとトマトのサラダ
 (ゴーヤ、トマト、しらす、白髪ねぎ)  <食べるラー油>
・一口ステーキ風焼き肉
 (豚肩ロース)
  <ステーキソース、黒ゴマ>
・茶豆(昨日分)
・牛すね肉のシチュー(昨日分)

☆豆腐☆
★金麦・焼酎ハイボール★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月29日【今日の献立】

スレッド
8月29日【今日の献立】
明日の月曜日は休暇を取って
今日から泊まりのゴルフのはずだったのですが、、、
『中心性漿液性網脈絡膜症』 の現在、、、
だいぶ見えない範囲が狭くなり治ってきています^^
でも、未だに視界はぼやけた状態、、、
目の保護にサングラスをするとはいえ、
強い紫外線の攻撃を長時間受けることは避けられません。。。
今後の目の健康に重大な危機をもたらすかもしれないという危険性を回避して、、
今回はやむなく、不参加としました。。。
でも、この猛暑です、、、ラウンドするのも結構辛いかも^^;
、、、と、言うよりも。。。
行ってたら、今頃、ロッジで飲んでベロンベロンのはずです^^;
いずれにせよ、ゴルフは二の次かも、、、です^^;

【今日の献立】
・牛すね肉のシチュー
 (牛すね肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも)
  <酒、クリームシチューの素>
 (つけ合わせ:ブロッコリー)
・白身魚のフライ
 (むきカレイ、とろけるチーズ)
  <牛乳、小麦粉、パン粉、キャノーラ油、塩、コショウ、酒>
・きゅうりの酢のもの
 (きゅうり)
  <ゴマ、塩、すし酢>
・茶豆
・イカ明太子(市販品)

☆豆腐☆
★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎500ml★ 
  
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月29日【朝の献立】

スレッド
8月29日【朝の献立】
今日も日本熱島、残暑の厳しい毎日が続いています。

【朝の献立】

・豚肉野菜炒め
・スクランブルエッグ
・揚げ茄子(昨日の残り)
・ふかしかぼちゃ(昨日の残り)
・白ご飯
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

コメントの表示がされません。。。

スレッド
404エラーの修正後だと思うのですが、、、
現在、コメントの表示がされないようです。。。

どうにかコメントを表示させようと思って
記事のアドレスをいじっていたのですが
これを
http://jp.bloguru.com/n_n/c00000022/828
例えば
http://jp.bloguru.com/n_n/c00000023/828
と変更すると
なんと
内倉社長の記事が私のblogに表示されてしまいます。。。
これはこれで問題ではないかと思います。。。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

8月28日【今日の献立】

スレッド
8月28日【今日の献立】
日本熱島、厳しい残暑が続いております。

【今日の献立】
・刺身
 (ビンチョウマグロ、いわし、大葉、万能ねぎ)
・揚げ茄子
 (茄子、赤ピーマン、緑ピーマン、白髪ねぎ、万能ねぎ)
  <キャノーラ油、そばつゆ、七味唐辛子>
・ふかしかぼちゃ
 (かぼちゃ)<オリゴ糖>
・八宝菜もどき
 (白菜、にんじん、舞茸、赤ピーマン、ベーコン、豚肩ロース)
  <にんにく、生姜、長ねぎ、ごま油、オリーブオイル、中華味、オイスターソース、水溶き片栗粉、酒>
・コーンスープ
 (牛乳、トウモロコシ)
  <小麦粉、バターコンソメ>
・つるむらさきのおひたし
 (つるむらさき) <ゴマ、かつおぶし、塩だし>
・枝豆

☆豆腐☆
★金麦・焼酎ハイボール・世界のハイボール×2★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

エラー404

スレッド
エラー404
エラー404が頻発しています。
今は新規投稿しない方が良いのかも知れません。
これはテスト的な投稿です。

それから
ログイン中に頻繁にログアウトしてしまう現象が続いておりました。
OS:
Windows Vista (TM) Home Premium
ブラウザは
Lunascape Core Version 6.2.0.22177 / Unicode
Operating System Version 6.0.6002
Internet Explorer Version 8.0.6001.18943
でIEエンジンを使用しています。
ですが、ログインを繰り返せざるを得ない煩わしさから
blogru投稿にはFirefoxを使用するようにいたしました。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
Firefoxではログアウトされる現象は今のところ確認されません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

築地 『海宝館 勝鬨寿し 総本店

スレッド
築地 『海宝館 勝鬨寿し 総本...
築地で行われた『新人対象のセミナー』
4,5,6月の3回シリーズの最終回です。
セミナーの後の懇親会『海宝館』も3カ月連続になります。
前回から飲み放題込みで5000円のコースでお願いすることになりました。
今回のメニューは
・先付け(甘酢煮)
・刺身8点盛り
・牡蠣
・ズワイガニ(4人で1杯)
・海鮮サラダ
・魚の唐揚げ
・お寿司(赤身、ハマチ、玉子焼き、マグロロール)
+飲み放題(20:45〜22:30) 
24名で12万円・・・
飲み放題と言っても2時間弱で注文はビールのピッチャーが中心、
あとはウーロン茶やウーロンハイで焼酎のボトルは1本だけでした。
閉店時間を30分延長してもらったり融通がきくようにはなってますが
それにしても、相当いいお客さんだと思います。。。

ご馳走様でした。

住所 東京都中央区築地4-13-7
電話 03-5565-3907
営業時間 ランチ  月〜金 10:00〜15:00
ディナー 月〜金 17:00〜22:00
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13030473/
(2010/6/30)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

臥龍 (がりゅう)

スレッド
臥龍 (がりゅう)
店長に「2回目ですね」と言われ、前回訪問を憶えていただいたようです^^;
前回は昨年の12月に『チンタラ』でたらふく飲んでからの訪問でしたが
今回は『赤達磨』でビール2本と焼酎2杯を飲んでの訪問で元気でした。
芋焼酎を棚に並んでいる順番に飲みました。
・『田伝夢詩(でんでんむし)』(白石酒造の入手困難焼酎。「栗東」の姉妹品。
昔ながらの木桶による蒸留で造られる素朴な味わいは格別。参考価格12800円)
・『三流浪漫』(日本侍士の会は、黄金酒造も美味しい芋焼酎を造る蔵と確信し
「三流浪漫」の製造を依頼。初年度(08年度)はテスト販売の為、
地元用に鹿児島県内のみで試販。一年目の約1200本は6月と8月の二回に分けられ、
販売原料芋は蔵自社栽培の「黄金千貫」と麹米は県産「ヒノヒカリ」を使用し
納得の美味しい芋焼酎が完成しました。しっとりとした甘さも上品な逸品です。参考価格4200円品切れ中)
・『黒吉』(優しい芳香が立ち上がり、口に含んだ瞬間柔らかい甘味が口いっぱいに広がります。
長期熟成ならでは深い味わいに仕上がっています。
生産量も極わずか。収穫量が少なく現在はあまり作られていません。参考価格3000円)
・『黒い奴』(原料芋には地元宮崎県産で「天地返し」という農法で作られた
豊富なデンプンとふくよかな甘みをふんだんに含んだ黄金千貫を使用しています。
仕込み水は広渡川水系の伏流水を使用し、麹には甘みを引き立たせる黒麹を使用。
上質な甘い香り・芋の甘みと旨みがたっぷりの芋焼酎に仕上がっています。
芳醇なコクと後味のキレも良さが特徴。参考価格2400円)
・『五番隊』(全国3800本の限定出荷の逸品です。
紅東が変化した「ベジータレッド」というさつま芋を使用し風味
甘みともやわらかでふくらみのある逸品です。参考価格3200円)

並んでいる焼酎のボトルを左から順番にロックでいただきました。

ご馳走様でした。

東京都世田谷区三軒茶屋1-35-3 山田体育施設ビル 1F
03-6421-6466
[月〜土]12:00〜14:30 18:00〜24:00
[日・祝]12:00〜14:30 18:00〜22:00
*材料がなくなり次第終了となります。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13027085/

その後に3軒目へと。。。
(2010/7/2)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

やきとん『赤達磨』

スレッド
やきとん『赤達磨』
大分の『赤ダルマ』を懐かしく思いますが
こちらは三軒茶屋の『赤達磨』
先日、友の会で行った『博多屋台屋』のすぐ近く
以前、そば屋さんだった場所に居抜きで2009年10月にオープン
若いハンサムな店長が元気よくお店を切り盛りしています。
やきとんは、のどぶえ、たん、はつ、など1本130円〜
全て1本から注文を受け炭火でじっくりと焼き上げます。
芋焼酎は明るい農村(490円)、八幡(550円)佐藤黒(720円)
富乃宝山(650円)不二才(720円)など好みの銘柄がお手頃価格でいただけます。

ご馳走様でした。

東京都世田谷区三軒茶屋2-13-22
03-3411-7878
18:00〜翌1:00※串が売切れ次第終了
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13097891/

(2010/7/2)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

個室会席『北大路』

スレッド
個室会席『北大路』
個室会席『北大路』は全席完全個室で
ビジネスをスムーズにするためのニーズに適うように存在しているお店です。

納涼の会席(6月〜8月中旬)はサービスコースになっています。
全国各地より厳選した黒毛和牛と夏野菜、鱧と海鮮などで
涼を楽しむ 夏の特別会席です。

・前菜
・初夏のお造り
・鱧と海鮮蒸
・黒毛和牛のサラダ風ステーキ
・お食事
・デザート
(サービスコースで7K→5.6K)
http://www.kitaohji.co.jp/yaesu/index.html

お料理は普通ですが、場所とサービスを勘案すれば
コストパフォーマンスは抜群だと思います。

ご馳走様でした。

03-3241-1010

営業時間
ご昼食 11時30分〜14時00分
ご夕食 17時00分〜22時30分
定休日 土曜日・日曜日・祝日
住所 103-0027 東京都中央区日本橋3-12-1
三木ビル1F
最寄駅:東京駅、日本橋駅

http://www.kitaohji.co.jp/index.html
(2010/7/6)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

北の味紀行と地酒『北海道』八重洲店

スレッド
北の味紀行と地酒『北海道』八重...
夏の送別会第2弾です。
今回は北の味紀行と地酒『北海道』八重洲店で
◆北海道ザ・ベスト・オブ・スーパースターズコース◆
お一人様 3,480円
2時間飲み放題付 4,980円 /プレミアム飲み放題付 5,480円
-------------------------------------------------
■北海道烏賊焼き・チーズ鱈・枝豆の盛合せ
■お刺身6種彩り活鮮盛り
■本ずわい蟹浜茹で
■本たらば蟹のシーザーサラダ
■古平産平爪蟹よ北海の幸 〜濃い旨ブイヤベース仕立て〜
■本たらば蟹と宗谷もずくのさっぱり酢の物
■〆のお食事
 ・ブイヤベースの時→濃厚チーズと玉子リゾットスタイル
■小樽「夢の街」北海道メロンアイス
-------------------------------------------------
という内容です。。。
玉子リゾットと北海道メロンアイスは美味しかったです。
飲み放題は4,980円よりも500円高くても
プレミアム飲み放題付5,480円の方が断然お得です。

ご馳走様でした。

〒104-0028 東京都中央区八重洲2-7-12 ヒューリックビル B1〜2F
アクセス JR東京駅 徒歩5分
TEL 03-5255-3886
営業時間 ランチ 月〜金 11:30〜14:00(L.O.13:30)(ランチバイキング)
ディナー 月〜金 16:30〜23:30(L.O.22:30)
ディナー 土・日・祝 16:30〜22:30(L.O.22:00)
11:30〜22:00(ラーメンコーナー)
年中無休

【ぐるなび】
http://r.gnavi.co.jp/g306001/
【お店のHP】
http://www.hokkaido-aji.com/
http://www.hokkaido-aji.com/menu/menu.php?brand_menu_no=74
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

カテゴリー『レシピ』

スレッド
カテゴリー『レシピ』
下記のようにカテゴリーリクエストをいたしましたところ
---------------------------------------------------------------------
グルメ≒料理と判断し
外食も家の食事も全て
『グルメ』カテゴリーに入れておりますが
家で作った料理を『グルメ』というのもどうかと思っております。
『料理』というカテゴリーを作っていただければ幸いです。

先ほどと同じです。
グルメ≒料理と判断し
外食も家の食事も全て
『グルメ』カテゴリーに入れておりますが
家で作った料理を『グルメ』というのもどうかと思っております。
『レシピ』というカテゴリーを作っていただければ幸いです。
『料理』『レシピ』のどちらかでも結構です。
----------------------------------------------------------------------
その結果
『レシピ』が追加されました!^^
詳しい作り方までは記載していないので『レシピ』とは言えないのですが
せっかくなので
献立記事は全て『レシピ』に変更しようと思います。
406あった献立記事のうち136記事を『グルメ』から『レシピ』に変更しました。
残り270記事…
目が疲れてきたので今日はこの辺でやめておきます^^;
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

本格焼酎と九州料理『尊〜MIKOTO〜』京橋店

スレッド
本格焼酎と九州料理『尊〜MIK...
本格焼酎と九州料理『尊〜MIKOTO〜』京橋店

またまた行きました。

・お通し(豆腐の冷汁仕込み)500円
・馬刺し3点盛り1200円
・揚げたてからし蓮根780円は
注文を受けてからからしを詰めて揚げます。
・大分名物とり天640円
・南蛮食鶏のたたき680円
などの美味しいおつまみに
程よく冷えた生ビール580円
今回の芋焼酎は
『川越』900円からスタート
ロックグラスになみなみと注いでくれます。
『宝山芋麹全量』850円
『紅くじら黒麹』680円
『妻 芋焼酎 25度 岩倉酒造場』950円
と飲みすすみ
後半は『明るい農村』680円×3
と合計7杯いただきました。
最後は塩焼きそばで締め。
ご馳走様でした。

本格焼酎と九州料理『尊〜MIKOTO〜』京橋店
住所 〒104-0031 東京都中央区京橋1-19-2 鹿島ビル1F
TEL 03-3567-6888
営業時間 ランチ 月〜金 11:30〜14:30
ディナー 17:00〜23:30(L.O.23:00)
『ぐるなび』
http://r.gnavi.co.jp/e480702/
『尊ホームページ』
http://www.eleking.biz/pc/free03.html#0
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

8月25日【今日の献立】

スレッド
8月25日【今日の献立】
東京は今年9度目の猛暑日を記録(練馬はもっとですが^^;)
観測史上最多の猛暑日を記録したのは1995年の13日だそうです。。
そして経済でも
1995年以来、15年ぶりの円高を記録しています。
そして政治でも
95年には新進党の党首選があって
小沢さんが羽田さんを圧勝した年だったとか、、、
何かと共通点が多い1995年と2010年です。
って
これ、すべて上ちゃん(ニッポン放送『上柳昌彦ごごばん』)の受け売りです^^;

【今日の献立】
・レンコンと牛肉の甘辛炒め
 (れんこん、にんじん、牛肩ロース、舞茸)
・ゴーヤサラダ
 (ゴーヤ、赤ピーマン、ベーコン、白髪ねぎ)
・サーモンの西京漬け焼き
・小松菜のおひたし
 (小松菜、みょうが、かつおぶし)<塩だし>
・茹トウモロコシ
・豚ヒレカツ(昨日分)+きゅうりスライス

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎少し・グレープフルーツサワー★

 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月24日【今日の献立】

スレッド
8月24日【今日の献立】
残暑厳しい毎日です。。。
そして、円高、株安が進行しています。
景気の2番底が懸念されています。
世界マーケットが煽る円高は日本経済の褒め殺しです。
報道は菅総理大臣と日銀総裁の決断の先送りや
野田財務相が具体案を示さないことや
新井経済財政政策担当大臣が
「マーケットですから、注意深く見て行きましょう、ハイハイハイ」
と言ったことを取り上げ
政府の危機意識のなさ、政府、日銀の対応の遅さを強調します。
マーケットからは催促売りの警告が出ていると悲観的です。
世界のマーケットは拡大しました。
小手先の中途半端な政策では効果は期待できません。

私は
「マーケットですから、注意深く見て行きましょう、ハイハイハイ」
は「市場経済だろう、そんなの手に負えないよ」
と言っているのと同じことだと思いますが
そう言うしかないのだろうと思います。
「まぁ、そんなに、あわてなさんなよ、、、」とのんき派です。
私は少数派かも知れません。

少数派と言えば
民主党の党首選で出馬の可能性がある小沢議員
説明不足の闇将軍、時代遅れの政治家、
小沢一郎に何が出来るんだ、即刻、政界から去れ
という意見が大多数だと思います。
ですが
私は小沢一郎に一度は総理大臣をやって欲しいと思う
極めて少数派な国民だと思います。
理由は
時代遅れの古い政治理念かもしれませんが
日本を本当に良くする自信があるなら、やって結果を出して欲しい。
むしろ『やれ!』と思うところです。
かなりの賭けですが。。。

【今日の献立】
・ヒレカツ +千切りキャベツ、きゅうり、大葉
 (豚ヒレ)<酒、塩、コショウ><小麦粉、牛乳、パン粉>
  <キャノーラ油>
・茄子と油揚げの炒め物
 (茄子、油揚げ、赤ピーマン、豚肩ロース)
・もろへいやのおひたし
・ところてん+青海苔
・凍らせたしじみを入れた味噌汁

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・グレープフルーツサワー・芋焼酎★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月23日【今日の献立】

スレッド
8月23日【今日の献立】
【今日の献立】
・鶏ソテー
 (鶏もも肉)
  <酒、ニンニク、黒コショウ、集荷時の素、ごま油、小麦粉、片栗粉>
・イカゲソと明太マヨサラダ
 (イカゲソ、トマト、ブロッコリー、白髪ねぎ)
 (明太子、マヨネーズ)
・かぼちゃのほくほく煮
 (かぼちゃ)
  <オリゴ糖、塩だし、水>
・チーズグラタン
 (ベーコン、玉ねぎ、とろけるチーズ)
  <牛乳、バター、小麦粉、塩、コショウ>
・小松菜のおひたし

☆豆腐☆

★本格辛口麦・レモンサワー★  
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月22日【今日の献立】

スレッド
8月22日【今日の献立】
8月も後半に入りましたが残暑の厳ししい毎日です。

【今日の献立】
・鰹と鯵の刺身
 (カツオ、アジ、大根千切り、大葉、しょうが、万能ねぎ)
・茄子のみそ炒め
 (茄子、にんじん、赤ピーマン、豚肩ロース)
  <酒、焼き肉の素、味噌、オリゴ糖、みりん、塩、ごま油、オリーブオイル、そばつゆ>
・ふかし芋
 (さつま芋)
  <オリゴ糖、白ゴマ>
・小松菜のおひたし
 (小松菜、油揚げ、白髪ねぎ)
  <塩だしつゆ>

☆豆腐☆

★本格<辛口麦>・焼酎ハイボール・芋焼酎★ 
・バームクーヘン
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月21日【今日の献立】

スレッド
8月21日【今日の献立】
ベランダの寒暖計は35℃、暑さが戻ってきました。
瞳孔を開いてしまったので外を歩くことができません。
夜8時を過ぎるころから瞳孔の状態はほぼ平常時に戻りました。

【今日の献立】
・豚生姜焼き
 (豚ロース、にんじん、ニラ、サラダ菜)
  <ショウガ、オリゴ糖、みりん、醤油、そばつゆ、塩、オリーブオイル>
・イカリングの中華サラダ
 (イカ、ゴーヤ、白髪ねぎ)
  <コチュジャン、そばつゆ、ごま油、塩、ゴマ、黒コショウ>
・焼き魚
 (サーモン)
・フライドポテト(醤油風味)
 (ジャガイモ)
  <ショウガ、にんにく、醤油、粉チーズ、キャノーラ油、片栗粉>
・キャベツの炒め物
・ほうれん草のおひたし

☆豆腐☆
★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

眼科受診

スレッド
眼科受診
本日、近医の眼科を受診てきました。
眼科を受診するのは小学生の時に結膜炎になって以来です。
土曜日の診療でかなり混んでます。
「お時間かかりますよ」
「はい、大丈夫です」
コンタクトレンズの処方で来る患者さんが多い医院のようです。

30分ほど待つと順番が回ってきてはじめに検査をします。
コンタクトを使用するためではありませんが
オートレフ・ケラトメーターなど
双眼鏡を覗くようにして3台の測定器で
視覚、屈折力、眼圧などを次々に調べられます。
次にオーソドックスな視力検査です。
右も左も1.5 1.5でした。  
見えずらい状態ながら、視力は落ちていないということです。
それからまた待合室で20分ほど待って診察です。

症状を告げ
左右の眼底検査をすると
『中心性漿液性網脈絡膜症』の典型だと言われました。
範囲はそれほど大きくないとのこと。
瞳孔を開いて詳しく調べましょうと
瞳孔を開く点眼薬を投与し待合室に戻り10分待ちます。
再び左右の眼底写真を2枚ずつ撮影。
右目は参考にするとのこと。
左目はより強い光でもさらに2枚撮影。
次に、診察台で強い光を当てて医師が直接観察します。
すると、
「網膜円孔があるかも知れない、、、」
その診断には網膜の厚さ形態を調べる機械がないと調べられないとのこと。
総合病院を紹介するとおっしゃいます。
もう一度、出来るだけ詳しく調べてみましょうと、
点眼剤を投与され10分待ちます。
眼底検査を同じように左右撮影します。左は+強い光です。計6枚。
合計18枚。。。
次に診察台で強い光線を当てて
今度はコンタクトレンズを入れて染色剤?を投与して
直接観察し写真も撮影します。
その結果『中心性漿液性網脈絡膜症』にほぼ間違いないだろうとの診断。
それでも、網膜円孔の可能性はゼロではないということで
総合病院での検査を勧められます。
先生の勧める総合病院は日程も合わず、交通の便が悪いので
「行きやすい違う総合病院でも良いですか?」と聞くと、
そちらでも良いとのこと、
紹介状を書いておくので月曜日以降に取りに来てくださいとのこと。
「それほど精密検査は必要ですか?」と再び聞くと
「緊急性はないと思うけれど、視力低下など経過を観察する必要があるし
 網膜の状態を調べた方が良いでしょう」とのこと
「それならば2週間後に視力を調べていただいて、悪化しているようなら
その時に紹介状を書いていただくということでいかがでしょうか?」
と言うと
「それで構わない」ということになりました。
『中心性漿液性網脈絡膜症』は治療方法は特になく
80%は予後良好で自然治癒するとのこと。
内服薬のメチコバール錠(ビタミンB12)とアドナ錠(止血剤)を処方されました。
点眼薬の処方はありませんでした。
受付から終了まで2時間近くかかりました。

検査の時に投与された瞳孔を開く点眼薬の効果は5〜6時間持続します。
その間は光が眩しくて明るいところでは目が開けられません。
ピント調節が機能せず、近くのものぼけぼけです。
かなり進行した老眼の体験をしました。

とにかく、
100%の確定診断ではありませんが
『中心性漿液性網脈絡膜症』であろうということ。
『加齢黄斑変性』ではないが『網膜円孔』がある可能性はゼロではない。
そして『中心性漿液性網脈絡膜症』には有効な治療方法はない。
ということでした。
今後、養生するしかないということだと思います。
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

8月20日【今日の献立】

スレッド
8月20日【今日の献立】
予報通り東京地方は平年並みの気温となりました。
過ごしやすいと感じます。
人間の順応性はすごいと思います。

視界も不良ながら不良視界に脳が慣れてきているようです。
新聞の滲んだ文字は過去の経験データベースから照らし合わせて(?)
ほぼ判別できるようになっています。
ただ、過去から蓄積されたデータベースを元にしているので
『非上場ながら』を
『井上揚水なら』と読み違えたりすることもあります^^;

PC画面はやはり、ボヤケているので、、、
前後、左右に立体的に感じます^^;
これってメガネの要らない3DハイビジョンPCかも!!(^O^)/

ということで、飲み会には行かず家呑みです。

【今日の献立】
・ひじきのきんぴら
 (ひじき、にんじん、油揚げ、大葉)
  <ごま油、鰹節、醤油、塩、白ゴマ、黒砂糖>
・焼き魚
 (つぼ鯛)
・サラダ
 (レタス、きゅうり、タコ、ベーコン、ごぼう素揚げ)
  <ワサビマヨネーズ和え>
・ほうれん草のおひたし
 (ほうれん草、きざみみょうが)
・ハッシュドポテト(市販品)
・天ぷら(一昨日分)

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・日本酒★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月19日【今日の献立】

スレッド
8月19日【今日の献立】
暑さの中心は西日本に移っているようです。
大分県の玖珠では38.3℃、、毎週通っていた町です。
東京では日没が早く感じるようになりました。
秋が少しずつ近づいてきているようです。

【今日の献立】
・ロールキャベツ
 (合挽肉、玉ねぎ、キャベツ、ベーコン)
  <小麦粉、焼き肉のタレ、酒、片栗粉+水、コンソメスープ、塩、コショウ>
・オクラの和えもの
 (オクラ、油揚げ)
  <オキアミ、白ごま、そばつゆ>
・焼き魚
 (サバみりん焼き)
・トマトサラダ
 (トマト、アーリーレッド、大葉、ごぼう(素揚げ))
  <キャノーラ油、塩>
・天ぷら、唐揚げ(昨日分)

☆豆腐☆
★ノンアルコールビール★
AsahiW-ZERO
Asahiらしくのどごしがかなり辛口です。
サントリーのオールフリーと飲み比べようと思ったのですが、、、
オールフリーはどこでも品切れ状態です。。。

◇目に良さそうなサプリ◇
・ルテイン
・ブルーベリーエキス、黒大豆種皮、カシスエキス
・ビタミンB-MIX
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

『中心性漿液性網脈絡膜症』

スレッド
今週の日曜日から左目が見えづらくなっています。
もともと目は良い方です。
先月の健康診断でも視力は 1.5 1.5 乱視も遠視もほぼありません。親に感謝です。
眼底検査でも異常がなかったのですが、、、
日曜日、朝起きたら写真のように中心部が丸くぼやけて見えます。
文字が読みづらい状況です。


白いものを見ると黄色いシミのように見えます。

目を閉じると中心部が緑の蛍光塗料のように丸く光って見えます。


調べてみると
『中心性漿液性網脈絡膜症』である可能性が高いようです。

『中心性漿液性網脈絡膜症』は黄斑に水ぶくれ(むくみ)が起こり
部分的な網膜剥離が起きた状態となって視機能が低下する病気です。
20〜50歳(なかでも30〜40歳)の人に起きやすく
20歳以前や50歳以降の発病はまれで
男性の発病頻度は女性の3倍と高くなっています。
身体や心がリラックスしているときよりも、過労や睡眠不足のとき、
ストレスが溜まったときに発病しやすいという傾向があります。
つまり、働き盛りの人、とくに男性が、
仕事などで無理が重なったときに起こりやすい病気といえます。
通常は片側の目に起こり、両目同時に発病することはまずありませんが、
時期をずらして反対の目に発病することはあります。とのこと。

治療法としては症状によって薬物
(末梢循環改善薬、・蛋白分解酵素薬・ビタミン薬)
レーザー光凝固術とあるようですが
3カ月から半年で水ぶくれが引いて、自然治癒するようです。

最近、テレビで『加齢黄斑変性』のCMがよく流れています。
中心性漿液性網脈絡膜症と加齢黄斑変性は症状が良く似ている病気で
年齢が50歳を超えた方は、中心性漿液性網脈絡膜症は少なく
加齢黄斑変性が疑われるので、眼科を受診する必要があります。とのこと。

テレビのCMでは”失明の原因の第4位”と不安を煽ります。
”新しい治療方法”があります”と眼科の受診を勧めています。
私も『加齢黄斑変性』かも。。。と不安になります。
年齢的には『中心性漿液性網脈絡膜症』の可能性が高いのですが
検査を受けていないので『加齢黄斑変性』が否定されたわけではありません。
いろいろ調べている中で気になったのは
大手製薬メーカーのHPでは『加齢黄斑変性』の解説はあっても
自然治癒する『中心性漿液性網脈絡膜症』の解説はほとんどないことです。

さて、私が過労かどうかは別としても、
休日でも朝から晩まで四六時中パソコンの画面と睨めっこというのは
目の健康にとっては間違いなく良くはないようです。

目の使い過ぎにはくれぐれも気をつけましょう。
と言いながら、、、こんな時間・・・(-_-;)
まったく本末転倒です。

----------------------------------------------------
『眼科学会-中心性漿液性網脈絡膜症-』
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_tyushin.jsp
『三和化学研究所-中心性漿液性網脈絡膜症-』
http://www.skk-health.net/me/08/index.html
「加齢黄斑ドットコム」 ノバルティスファーマ株式会社
http://www.kareiouhan.com/
『加齢黄斑変性』について(参天製薬)
http://www.santen.co.jp/health/ohan.shtml
---------------------------------------------------
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

8月18日【今日の献立】

スレッド
8月18日【今日の献立】
暑さの中心は東海から西日本に移りつつありますが
今日も猛暑日となった東京、
夜になっても朝になっても気温があまり下がりません。
明日は一息つけそうだとの予報です。

【今日の献立】
・いかの刺身 
 (イカ、大根千切り、カイワレ、大葉)
・かぼちゃの天ぷら
・おきあみのかき揚げ
 (オキアミ、イカ、玉ねぎ)
・手羽先の唐揚げ
  <下味:ニンニク、生姜、酒、醤油>
  <キャノーラ油、小麦粉、片栗粉、牛乳>
・つるむらさきのおひたし
 (つるむらさき、みょうが、鰹節)
・トマトサラダ
 (トマト(湯むき)、アーリーレッド)
  <フレンチドレッシング>
・枝豆

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

つけ麺 U's dining bar

スレッド
つけ麺 U's dining ...
たっぷり飲んでたっぷり食べてお腹いっぱいのはずでしたが、
本日オープンのラーメン店『つけ麺 U's dining bar』 が並びにあって
ちょっと入ってみようかと入りました。
22時ごろでしたがお店は満席でした。
barのようなおしゃれなラーメン店です。
ラーメンはつけ麺のみで
辛つけ麺、つけ麺、海老つけ麺の3種類
小、中、大と麺の量を選べます。
値段はすべて880円です。

海老つけ麺と普通のつけ麺を注文。
酔って入ったので味の評価は控えたいと思いますが
つけ汁はかなり高温でした。麺を入れれば温度は下がりますが、
これほど熱いスープは初めてでした。

例えば福岡ではシンプルですが400円、500円で
とっても美味しいラーメンをいただけるので、、、
880円という値段設定は、
さすが「dining bar」だなぁと思うところでした。

ご馳走様でした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

炭火焼肉ホルモン 瑛斗弥(エドヤ)

スレッド
炭火焼肉ホルモン 瑛斗弥(エド...
梅雨明けした東京
3連休の初日は真夏の日差し
ベランダの寒暖計は34度にまで上がりました。
地元の友人から「ギンギンに冷えたビールでもどう?」とのお誘い。
『竹屋』の並びの炭火焼肉ホルモン 『瑛斗弥』(えどや)に入りました。
一皿300円と値段も良心的です。
低価格でもなかなかしっかりしたホルモンです。
美味しいホルモンがどこでもいただける時代になりました。
炙りレバ刺しはこのボリュームで400円
博多名物酢モツも400円、博多の酢モツと比べるとかなり上品な味でした。
ホルモン3点セットは750円です。
この日のホルモンはサガリ、ノドカシラ、タンモト
この3点はホルモンと言うよりも肉です。
それにホルモン、マルチョウ(牛)を注文
ギンギンに冷えたビールに良く合います。
生ビールを2杯の後にマッコリを2リットル(1L1500円)ほど飲んで
ホッピーに切り替え
中の焼酎がトライアングルだったので2杯目からはボトルで注文(1900円)
火が弱くなり炭を足してもらい
キムチ盛り合わせ、ミノ、コリコリを追加で注文。
18時前に入ったお店は19時過ぎには満席状態で外で待つ人も。
たっぷり飲んでたっぷり食べて22時近くになってお店を後にしました。
二人で11Kでした

ご馳走様でした。

TEL 03-3937-4554
住所 東京都板橋区高島平9-1-9
交通手段 都営地下鉄三田線西台駅を出て、高架下沿いを徒歩約2分
西台駅から49m
営業時間 17:00〜0:00(L.O.23:00)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13112534/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

8月16日【今日の献立】

スレッド
8月16日【今日の献立】
【今日の献立】
・豚味噌野菜炒め
 (豚小間、キャベツ、ニラ、にんじん、舞茸)
  <味噌だれ:オリーブオイル、酒、味噌、焼き肉のタレ、
みりん、コチュジャン、オリゴ糖、中華味の素、そたつゆ、片栗粉>
・揚げ茄子
 (茄子、カラーピーマン、万能ねぎ)
  <そばつゆ、七味唐辛子>
・焼き魚
 (サーモン)
・小松菜のおひたし
・冷やしゴーヤの中華サラダ(昨日分)
・コーンクリームスープ
 (コーン、牛乳)
  <小麦粉、コンソメスープ、バター>
☆豆腐☆
★凍り金麦350ml×2本・焼酎ハイボール・日本酒★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

宮崎炭焼き地鶏と本格焼酎専門店『鶏嵐坊』

スレッド
宮崎炭焼き地鶏と本格焼酎専門店...
17日も都内は猛暑日、激しい暑さに見舞われました。
飲み会のため、車を置いて電車で移動していました。
冷房の効いた電車内から、徒歩で移動し噴き出す汗を拭いながら
また、電車内で急速冷房にあって、とその繰り返しにぐったりした後
多摩チームの暑気払い
お店は宮崎炭焼き地鶏と本格焼酎専門店『鶏嵐坊』です。
ギンギンに冷えた生ビールが身体にしみわたります。
19時を過ぎる頃から次第にお店は満席状態になってきました。
この日はコース料理にはせず、飲み放題にもせず
アラカルトで宮崎地鶏の定番料理を注文
肉は柔らかく、塩味の加減もバッチリ。
プレミアム焼酎によく合って調子に乗ってグイグイといただきました。
さすがに3M(森伊蔵、魔王、村尾)と呼ばれる
1500円を超えるプレミアム焼酎には手が出ませんが、
不二才、三岳、富乃宝山、ひとり歩き、伝、千秀、きろくなどなど
ひとりで10杯以上いいただきました。
それでもお会計は一人6.5K(5名)ほどでおさまりました^^;

ご馳走さまでした。

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-17-7 リカム3ビル4F
アクセス JR新宿駅 東口 徒歩3分
地下鉄新宿駅 東口サブナード3番5番出口 徒歩1分
西武新宿線西武新宿駅 徒歩3分
TEL 03-5292-2989
営業時間 18:00〜05:00(L.O.04:00)
日 18:00〜02:00(L.O.01:00)
定休日 年中無休

『ぐるなび』
http://r.gnavi.co.jp/b417000/

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

練馬38.1℃

スレッド
練馬38.1℃
朝から気温がぐんぐん上昇し
練馬は12:53に38.1℃を記録
14:13館林市が38.2℃を記録するまで全国1位でした。
その後伊勢崎にも抜かれ3位になりましたが
酷い暑さでした。

この暑さで避暑の出来ない方など
熱中症で体調を崩される方が多くおられたようです。
命を落とされた方もいらっしゃいます。
社会保障の不備によってもたらされた
被災ということが言える方も多くいるのではないでしょうか。
電気代が払えない年金生活者の78歳の方が自宅で亡くなられたことがニュースになりました。
48歳の息子の方は無職とのこと。
こういう事態は防げないのか。
おそらく、お身体の自由がなかったのではないかと思います。
日本はいつのまにか暑さや貧困で餓死をしてしまう方がいるような国になっているのです。
戦後、急速な復興を果たし世界第2位の経済大国に登りつめ
モノだけでなく本当の豊かさを求めていた日本国民
志半ばで、国が劣化し、転落の道を辿っていくのでしょうか。。。
そうならないために
菅内閣のスローガン
『強い経済、強い財政、強い社会保障』の実現は理想です。
是非とも実現していただきたい。
としか言えません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

名代ラーメン亭 大橋駅店

スレッド
名代ラーメン亭 大橋駅店
2009年3月19日
名代ラーメン亭 大橋駅店
ラーメンセット600円をたのみました。

これぞ博多ラーメンじゃないかなって
博多ラーメンをそれほどよく知らない自分は勝手に思います。


お店は元気のよいお姉さんたちだけの店員さんで
ごちそうさまでした〜 て言うと
ありがとうございました!おかげさまで!
って元気のよい返事が返ってきます。

本当にご馳走様でした^^!

※写真は2009年3月19日撮影

TEL 092-512-1481
住所 福岡県福岡市南区大橋1-5-1
交通手段 大橋駅
営業時間 10:00〜20:30
日曜営業
定休日 無休

『食べログ』
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4002/A400202/40000218/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

元祖赤のれん節ちゃんラーメン

スレッド
元祖赤のれん節ちゃんラーメン
元祖赤のれん節ちゃんラーメン

2008年10月18日(土)
今日は完璧な秋晴れでした。

老舗の博多ラーメン店
『元祖赤のれん節ちゃんラーメン』
一度は行ってみようかと行ってみました。

13:00過ぎでしたがほぼ満席でした。
ラーメン(並)500円にミニチャーハンをセットにした
Aセット(14時まで)600円を注文

注文からチャーハンは牛丼チェーン店並みに早く運ばれてきました。
ラーメンもすぐに上がりました。

『濃い茶色のこってりとした油とろとろのとんこつスープ』
これぞ”昔ながらの博多ラーメン”
懐かしの味だそうです。

わたしの好みから言うと・・・
ちょっと油が多過ぎで”色の割に味が薄い”
という印象でした。。。

西新の『しばらく』のようにしっかりとした味のスープの方が好みです。

いつもはラーメンでもチャンポンでもうどんでも
スープはすべて飲み干すのですが・・・
今回は半分ぐらい残しました。

※写真は2008年10月18日(土)に撮影

住所 福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-26
西鉄福岡(天神)駅から徒歩3分
電話 092-741-0267
営業時間11:00〜23:00
定休日日曜
座席数C14席、T34席

『食べログ』
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000135/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

博多長浜風び

スレッド
博多長浜風び
博多長浜風び

ラーメン+半チャン 750円を注文

高菜、ゴマはかけ放題です。

※写真は2006年5月22日左と2008年11月17日撮影

ホークスモール店
営業時間:11:00〜23:00
(福岡ドームで試合が無い日は21:30まで)
営業日:年中無休
住所:福岡市中央区地行浜2-2-1
電話:092-844-3799
web http://fu-bi.net/

『食べログ』
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40004626/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

大分丸優ラーメン 高城店

スレッド
大分丸優ラーメン 高城店
大分で一番美味しいラーメン店ということでしたので行ってみました。

替え玉はなく、はじめから
普通(550円)
中盛(600円)
大盛(650円)をたのみます。
大盛がどれほどの量か分からなかったので中盛をたのみましたが
中盛では少ない感じで、大盛でも良いかもしれません。
茹でる硬さは聞かれませんでした。

+400円でちゃーしゅー麺もあります。
小ライスは150円です。
ランチメニューはありません。
高菜(レンゲなども)はカウンターの後ろにあって小皿で取りに行きます。

お昼ちょうどに入り昼過ぎに出てきましたが
お客さんは並んで待ってまいました。

さて、お味の方は
期待が大きかったせいかもしれませんが、
少し薄味で自分にとっては正直、普通のレベル。
600円っていう値段を考えると普通という点数はつけられないかもしれません。

※写真は2009年3月6日(金)撮影

住所 大分県大分市高城南町11-5
電話 097-552-7338

『食べログ』
http://r.tabelog.com/oita/A4401/A440101/44004183/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

一骨屋

スレッド
一骨屋
2008年11月27日(木)
大分のラーメン店『一骨屋』

大分はどちからというと九州の中では
ラーメンの美味さではイマイチな県でと言われています。。。

しかし最近は大分で多くのラーメン店が
味を味を競い合う環境になりつつあるように感じます。

この『一骨屋』も大分で評判の高いお店です。

※写真は2008年11月27日(木)に撮影

『食べログ』
http://r.tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000824/
『ラーメンデータベース』
http://ramendb.supleks.jp/shop/16130
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

博多汐や 海舟

スレッド
博多汐や 海舟
2008年10月1日(水)
中洲祭りの前日、前にいた会社の元同僚が来福しました。
真でサバの一枚焼きをいただいた後
とんこつじゃないラーメンに行ってみました
「汐らうめん海舟」

汐らうめん 650円
バリうま餃子10個 420円

毎日食べても飽きない『汐らうめん』
とんこつに飽きたら良いかも知れません。

※写真は2008年10月1日(水)に撮影

住所 福岡県福岡市博多区中洲2-1-11
電話番号 092-282-3637
営業時間 11時〜15時 18時〜朝6時
定休日 日曜日
座席数 約20席
喫煙 可
最寄り駅 「中州川端駅」
駐車場 なし
Webサイト
http://www.shioya-kaishu.jp/

『ラーメンデータベース』
http://ramendb.supleks.jp/shop/3742
『食べログ』
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40005598/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

コメントテスト

スレッド
コメントの制限テストです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

8月15日【今日の献立】

スレッド
8月15日【今日の献立】
戦後65年。

戦後50年の時には報道機関の特集も多かったように記憶しています。
そらから、さらに15年が経ちました。
今年は65年という節目の年であり、僅かながら特番もありました。
戦争を知る人の割合が年々減っていきます。
戦争の哀しい体験を風化させてはならなと思います。

【今日の献立】
・豆腐ハンバーグ
 (合挽肉、豆腐、玉ねぎ、ねぎとろ)
  <小麦粉、焼き肉のタレ、オイスターソース、塩、ホールトマト>
・冷やしゴーヤの中華サラダ
 (ゴーヤ、パプリカ、中華クラゲ、きゅうり、塩コンブ)
  <塩、中華味の素、ごま油>
・オクラの胡麻和え
 (オクラ、油揚げ)
  <すり白ごま、そばつゆ>
・刺身
 (マグロ、大葉)
・枝豆

☆豆腐☆
★金麦・焼酎ハイボール・赤ワイン・日本酒など★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月14日【実家の献立】

スレッド
8月14日【実家の献立】
8月14日【実家の献立】

お盆です。
実家にて。。。

【実家の献立】
・枝豆
・生ハムのサラダ
 (生ハム、トマト、レタス、キャベツ、ブロコッリースプラウト、キーウィ)
・マグロの刺身
・谷中生姜
・茄子の浅漬け
・オクラのごまみそ和え
・セロリときゅうりのスティック
・豆腐+食べるラー油
☆豆腐☆
・梨

★ビール・日本酒たくさん★

飲み過ぎました^^;
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月14日【昼の献立】

スレッド
8月14日【昼の献立】
【昼の献立】
・カレーライス
・目玉焼き
・まぐろの刺身
★金麦★ 

ランチビール(^_-)-☆
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月15日【昼の献立】

スレッド
8月15日【昼の献立】
今日は65回目の終戦記念日です。
東京は久しぶりに猛暑日になっています。
練馬は全国3位にランクイン
3 東京都 練馬 37.1  13:17

【昼の献立】

・鶏の唐揚げ
・ホッケ焼き
・もやし炒め
・カレーゆで卵入り
・ご飯
・麦茶
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月13日【今日の献立】

スレッド
8月13日【今日の献立】
お盆休み2日目
今日もどこに行くでもなく、、、
一歩も外にでないまま一日が過ぎました。
ブログルにラーメン特集をアップしようと思い立ち
過去記事を10ほど焼きなおしました。

【今日の献立】
今日はお盆休みです。
豆腐嫁から「今日、何が食べたい?」と聞かれ
「鉄火屋のマグロ!」と答えました。

・鉄火屋のマグロ
 (鉄火屋のマグロ、大根千切り、きゅうり)
・白菜のあんかけ
 (白菜、にんじん、豚肩ロース)
  <ショウガ、ニンニク、長ねぎ、ごま油、オリーブオイル、中華味も素、黒コショウ、水溶き片栗粉>
・枝豆
・サラダ
 (トマト、レタス)
  <食べるラー油>
・夏カレーライス
 (茄子、合挽肉、牛もも肉、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ)
  <にんにく、しょうが、オリーブオイル、カレールー市販品>
☆豆腐☆
★金麦・焼酎ハイボール・赤ワイン6合ぐらい★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

醤油ラーメン 鰹とソウル

スレッド
醤油ラーメン 鰹とソウル
2007年8月24日

大分のオアシス21にある
『醤油ラーメン 鰹とソウル』に行きました。
元祖醤油ラーメンを頼みました。(650円)

うむむ。

こうはいかないでしょう。。。
かなり、むりがあるでしょう。。。

翌日、自宅で圧力鍋で作ったインスタント長浜ラーメンに軍配をあげます。

※写真は2007年8月24日撮影です。

【後日談】
※このお店、伺った2ヶ月後には閉店となっていました。。。
大分のラーメン店は外れのお店もありました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

北海らーめん 札幌本店

スレッド
北海らーめん 札幌本店
2006年10月21日

『北海らーめん 札幌本店』に行きました。

頼んだのは 塾玉味噌(750円)

まっ! こんな感じで行きましょう!

※写真は2006年10月21日の撮影です。

TEL 011-563-6745
住所 北海道札幌市中央区南五条西4
交通手段 地下鉄南北線すすきの駅下車、駅前通沿いを徒歩2〜3分
すすきの駅(市営)から157m
営業時間 [月〜木] 11:00〜翌5:00 [金・土] 11:00〜翌6:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日 日曜・祝日
『食べログ』
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000914/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

元祖 長浜屋

スレッド
元祖 長浜屋
元祖 長浜屋

2006年7月23日(日)

7月22日(土),23(日)と福岡で学会がありました。
金曜の夜から全国各地から知ってる方々、会社の面々が集まって
よーーーく飲みました。

昼と夜どちらがメインだか…
昼は夜のためにあるような2日間でした(^^ゞ
いつものことです! 大汗;

翌日にお酒と疲労を残さない対策は絶対に必要です。
ウコンぐらいじゃ効き目ありません!
もちろん早めに切り上げて飲みすぎなければ良いのですが…
ついつい飲みすぎてしまいます!

※写真は右上が23日(日)お昼にいただいた『元祖長浜屋』
(福岡県福岡市中央区長浜 2-5-19)
http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=49
下の2枚は中洲のラーメンで
左下が21日(金)深夜にいただいた『幸来軒』のラーメン
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/166447/
右下は22日(土)の深夜にいただいた
-元祖博多とんこつラーメン- 博多荘のラーメンです。
http://www.hakatasou.com/index.php

どれも美味しいとんこつラーメンでした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

でびっと 中延店

スレッド
でびっと 中延店
2007年3月23日(金)
中延にある「鯱」
約一年ぶりに、以前の得意先の人と飲み会。
おいしいお酒とおつまみ
懐かしい話に花が咲き
楽しいひと時を過ごしました

その後、中延にある『でびっと』本店へ
鶏がら味を頼みました。

醤油ラーメン 700円
生ビール 600円
おつまみ3点盛り600円
※餃子は今(2010年8月)はないようです。

※写真は2007年3月23日(金)撮影

住所 東京都品川区東中延2-10-10
電話番号 03-3782-8029
営業時間 11:00〜23:00 日祝〜21:00
定休日 無休
座席数 カウンター11席、テーブル6席
喫煙 不可
最寄り駅 東急大井町線「中延駅」

『ラーメンデータベース』
http://ramendb.supleks.jp/shop/4846
『グルメウォーカー』
http://gourmet.walkerplus.com/100031229002/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

でびっと 博多店

スレッド
でびっと 博多店
2007年2月11日(日)
この3連休を使って支店の移転を行いました。
今日は搬入された荷物の配置回復のため
9:00全員集合で作業を行いました。
今度の支店は
天井が低くいままでに比べれば老朽化した建物に入ります。

けれど新天地
ここで良い仕事をしたいっていう思いと願いがあります。
11:00にみんなで住吉神社をお参りをしました。

お昼は近くの「でびっと」でラーメン
味は豚と鳥の2種類。
こってりとあっさりです。
今回はこってりの豚を注文。
味玉入りで800円
肉飯200円
※餃子は今は提供していないようです。

※写真は2007年2月11日(日)に撮影

住所 福岡市博多区博多駅前4-5-5
電話 092-473-9941
交通アクセス
JR博多駅博多口より南西に徒歩5分
営業時間
[月火水木土曜日]11:30〜23:00
[金曜日]11:30〜24:00
[日曜日・祝日]11:30〜21:00
休日 不定休 駐車場 1台

『グルメウォーカー』
http://gourmet.walkerplus.com/190031229001/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

大阪ラーメン『○屋(まるや)』

スレッド
大阪ラーメン『○屋(まるや)』
2007年2月4日(日)
東レPPT(東レパンパシフィックテニス)
マルチナ・ヒンギス5回目の優勝
観てました。
1セット目の中盤は押され気味でしたけれど
それも余裕?
1セット目の後半からはまったく危なげなし。
元女王の復活です。
この東レPPTは
学生のときにバイトでコートの設営をしていて縁のある大会です。
当時はナブラチロワの全盛期でした。
ヒンギスがマルチナのファーストネームを引き継ぎましたけれど
イメージとしてはヒンギスは
ナブラチロワのライバルのクリス・エバートです。
プレー自体はナブラチロワに近いのかも知れません。
男子の大会ではSEIKOスーパーテニスの設営も手伝ってました。
神様ヴォルグにコナーズの全盛期で
悪童マッケンローV.S宿敵レンドル、新星ビランデル、、、
そんな時代でした。。。
「ボールいきまーす♪」
またボール拾いをしたいと思いました^^

ラーメンは大阪で入った『○屋(まるや)』
ラーメンの記事がないので無理やりこの時期に書いた記事を繋ぎました^^;

つけ麺730円

※写真は2007年2月6日(火)撮影

住所 大阪府大阪市淀川区西中島3-20-2
電話番号
営業時間 11:30〜15:00 18:00〜1:30 (金曜夜は3時迄)
定休日 日曜祝日
座席数 カウンターのみ15席
喫煙 可
最寄り駅 大阪市営地下鉄・阪急電鉄「西中島南方駅・南方駅」
『ラーメンデータベース』
http://ramendb.supleks.jp/shop/20266

2010-08-13 15:13
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

和田屋ラーメン天文館本店

スレッド
和田屋ラーメン天文館本店
2006年11月11日(土)

鹿児島初上陸
『和田屋ラーメン天文館本店』
に行きました。

頼んだのは塩ラーメン!680円
野菜たっぷりです!

まっ! こんな感じで行きましょう。

※写真撮影:2006年11月11日

住所 鹿児島県鹿児島市東千石町11-2 第2吾愛人ビル1F
電話番号 099-226-7773
営業時間 11:00〜翌1:50
定休日 無休

『Alikeグルメ』
http://alike.jp/restaurant/target_top/131264/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

釧路ラーメン 河むら

スレッド
釧路ラーメン 河むら
2006年8月6日(日)
夏の夏の甲子園
「第88回全国高校野球選手権大会」が開幕しました。
第一日目の第2試合で
早稲田実業(西東京)V.S鶴崎工業(大分)の試合があります。
早実と言えばhawks王監督の母校、かつては東東京代表の常連でした。
西東京に移ってからは初めて出場(10年ぶり27回目、春夏連続)です。
鶴崎工業は17年ぶり3回目の出場。
県大会の決勝では強豪明豊高校に粘り強く競り勝っての代表です。
早実の試合は見てないのでわかりませんが強いでしょうから、
今回は強豪キラーの鶴崎工を応援したいと思います^^

お昼はキャナルシティ博多のラーメンスタジアムに行って
『釧路ラーメン 河むら』に入りました。
釧路の名店、河むらが九州発上陸!
ですが、、
実はここだけ行列がなかったので入りました^^;
写真撮影:2006年8月6日(日)

『食べログ』
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1001176/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

博多ダーメン八千代亭

スレッド
博多ダーメン八千代亭
2006年4月30日(日)

今日も晴天
最高気温は28度!?

たしかに暑いぐらいでしたけれど
そよぐ風は爽やかで
気持ちの良い日曜日でした。

今日は博多埠頭のあるベイサイドエリアに行きました。

『博多ダーメン八千代亭』で
70種類以上あるラーメンから
五目ラーメン(550円)をいただきました。

その後、福岡競艇に寄って
11レースを3連単の1点勝負!(1000円^^;)
ビギナーズラックをもくろみましたが
おお外れでした。

※写真撮影:2006年4月30日(日)

住所 福岡県福岡市博多区築港本町10-11
電話番号 092-291-5722
営業時間 092-291-5722
定休日 火曜日
座席数 12席

『九州ラーメン紀行』
http://leo10.cse.kyutech.ac.jp/koura/ramen/shop/r01471001.html
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

博多ラーメン しばらく 西新本店

スレッド
博多ラーメン しばらく 西新本...
2006年7月30日(日)
今日も快晴でした!
5時過ぎからチャリでシーサイドももち海浜公園へ
5時過ぎでも真夏の日差しです!
首と腕がひりひりとしてきました。

シーサイドももち海浜公園の帰り
西新の博多ラーメンしばらくへ
旧岩田屋の裏っていう情報だけで探しましたけれど
すぐにわかりました。

けれど予想に反してちんまりとした店構えで
開店以来、改装など施していない様子です。

とんこつですがすっきりした味の深みがある
博多とんこつラーメン(500円)です!

替え玉(120円)に
すりゴマをたっぷりふりかけてみました。
替え玉用に足し汁があるのですが
結構しょっぱいのでかけすぎると味のバランスが損なわれてしまいます。
なお、ここでの替え玉は器を一回返します。

※写真撮影:2006年7月30日(日)


住所 〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-11-28
電話 092-821-4869
最寄り駅 西新唐人町藤崎(福岡)
定休日 (無休)
営業時間
[平 日] 12:00 - 02:00
[土曜日] 12:00 - 02:00
[日曜・祝日] 12:00 - 02:00


『livedoorグルメ』
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/215760/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

8月12日【今日の献立】

スレッド
8月12日【今日の献立】
12日(木)はお盆休み初日です。
どこに出かけるわけでもなく
書棚、TV周りなどの整理、掃除したりして過ごし
午後4時ごろからビールを飲み始めました。
スーパーで日本酒、ワインを買ってきて
そのまま早めの夕食で
最近あまり飲まない日本酒をぐいぐい飲んで
8時過ぎには眠ってしまいました^^;

【今日の献立】
(夕方の部)
・目玉焼き
・もやし炒め
・ゴーヤの和えもの
★金麦・焼酎ハイボール★
(夜の部)
・シーフードサラダ
 (タコ、スモークサーモン、レタス、きゅうり)
 <食べるラー油>
・カレイのあんかけ
 (カレイ)
  <塩、酒、コショウ、片栗粉、キャノーラ油>
 (あん)
 <そばつゆ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、椎茸、片栗粉>
・茄子の甘辛炒め
 (茄子、合挽肉)
・小松菜のおひたし
 (小松菜、桜えび、かつおぶし)
・豆もやしのナムル 
  <コチュジャン、そばつゆ、醤油、塩、ごま油>
・ホッケ+食べるラー油
☆豆腐☆
★日本酒6合ぐらい、赤ワイン★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月11日【今日の献立】

スレッド
8月11日【今日の献立】
今年は台風の少ない年ですが
4号が北部九州地方をかすめそのまま日本海沿いに進んでいます。
お盆休みの帰省や行楽にも影響が出ているようです。

【今日の献立】
・ゴーヤとベーコンの和えもの
 (ゴーヤ、ベーコン)
  <塩、ごま油、白ゴマ>
・トマトとアボカドのサラダ
 (トマト、アボカド、白髪ねぎ)
  <胡麻ドレッシング>
・アジとカツオの刺身
 (鯵、鰹、万能ねぎ、大葉、細切り大根)
・カレー麦きり
 (麦きり、玉ねぎ、にんじん、椎茸、豚肩ロース、万能ねぎ)
  <そばつゆ、SBカレー粉、塩、七味>

☆豆腐☆
★金麦・焼酎ハイボール★ 
 
体脂肪率はあと少しで目標に届きそうなところまで来ました。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月10日【今日の献立】

スレッド
8月10日【今日の献立】
8月も10日が過ぎました。今週後半はお盆です。
【今日の献立】
・豚しゃぶサラダ
 (豚ロース、きゅうり、レタス)
  <胡麻ドレッシング>
・きんぴらごぼう
 (ごぼう、にんじん、油揚げ)
  <鷹の爪、白ゴマ、醤油、黒砂糖、みりん、そばつゆ、塩>
・ほっけの塩焼
・つゆむらさきのおひたし
 (つゆむらさき、みょうが)
  <そばつゆ、鰹節>
・枝豆
・ワンタンスープ
 (大根、ワンタン、万能ねぎ)
  <ワンタンスープの素>
☆豆腐☆
★金麦★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

『WESTERN BAR COTETSU』

スレッド
『WESTERN BAR CO...
鳥平を出て臥龍に向かうと、臥龍はお休み。
『WESTERN BAR COTETSU』という
ウエスタンバーに立ち寄りました。
いわゆるガールズバーです。
チャージは(男性だけ)800円。
ウリはビールとワインとのことですが隠しメニューに
芋焼酎(黒霧島)と泡盛があります。
泡盛のロックとチェイサーに生ビール(600円)それに
角ハイボール(550円)をWでいただいて
ひとり2〜3Kぐらいでした。

住所 〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-9-13
東急世田谷線三軒茶屋駅 徒歩5分
TEL 03-5779-7556
営業時間 18:00〜24:00
定休日 無休
『ぐるなび』
http://r.gnavi.co.jp/e825706/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

納涼会『鳥平』

スレッド
納涼会『鳥平』
「ちょっと軽く行きましょうか」ということで三茶で納涼会。
『鳥平』は昨年10月以来2回目の訪問です。
この日もおまかせコースのNo.1(1500円)を注文。
それにレバ刺し、焼き茄子、串を追加で何本かいただき
ビールの大瓶数本と生ビール、ジンライムWを数杯で
ひとり4Kぐらいです。

ご馳走様でした。

TEL 03-3422-4890
住所 東京都世田谷区上馬2-26-9
交通手段 西太子堂駅から632m
営業時間 [月〜土]
16:30〜21:00頃 ネタが無くなり次第終了
定休日 日曜日 祭日
予約 予約不可
『食べログ』
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13065750/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

8月8日【今日の献立】

スレッド
8月8日【今日の献立】
立秋を過ぎました。暦の上ではもう秋です。

【今日の献立】

・鶏唐揚げ
 (鶏もも肉)
   <にんにく、しょうが、長ねぎ、酒、醤油、オリーブオイル、片栗粉>
 (キャベツと舞茸のおひたし、レモン)
・ブリの照り焼き
 (酒、みりん、醤油、そばつゆ、小ねぎ、生姜)
・タコとキュウリの酢の物
 (たこ、きゅうり、ワカメ)
  <ポン酢>
・トマトサラダ
  <塩、白髪ねぎ、ごま油、黒コショウ>
・卵豆腐

☆豆腐☆

★クリアアサヒ・芋焼酎
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月8日【昼の献立】

スレッド
8月8日【昼の献立】
【昼の献立】
・ぺペロンチーノ
 (+ピーマン豚焼き肉載せ+サラダ菜)
・ランチビール
 (クリアアサヒ)
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

第52回いたばし花火大会

スレッド
第52回いたばし花火大会
1日(日)の江東花火大会に続いて7日(土)は地元板橋の『いたばし花火大会』です。
こちらは地元のお仲間と毎年の定例行事になっています。

いつも場所をとっていただいているMさんありがとうございます。

『いたばし花火大会』は対岸の『戸田橋花火大会』との共催で
合計11000発の花火が打ち上がります。
時間は19時〜20時45分 で2時間近くゆっくり楽しめます。
最大10号玉(尺玉)も打ち上がります。
名物は600mに渡るナイアガラの滝です。今年は風向きがよく綺麗に見えました。
けれど近くで観ないとあまり迫力がありません。

それに席が戸田橋よりだったので、こちら岸よりも対岸の戸田の花火の方が大きく観れました。
そのせいか、わかりませんが、
花火の量、質、演出とも今年も戸田橋花火に軍配が上がったのではないかと思います。
いたばしは数年前から規模を縮小していて、今年は昨年以上とは言っていましたが、、、
それでも、残念ながら昔ほどの迫力がなく、感動する場面も少ないように感じます。
(感動しないのは年齢のせいかもしれませんが^^;)



とかなんとか言いながらも、夏の夜の風物詩、存分に楽しませていただきました。
ありがとうございました。

『第52回いたばし花火大会』
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detail.aspx?SozaiNo=130005
『第58回戸田橋花火大会』
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detail.aspx?SozaiNo=110010
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

第29回江東花火大会

スレッド
第29回江東花火大会
この花火大会は数年前から会社の有志で企画され
近くに居を構える同僚が場所取りをし
買い出し部隊が買い出しをし、お酌部隊がお酌をしてくれて
私は身体一つで現地に行けばいいという
至れり尽くせりの花火大会です。

南砂町からは徒歩でゆっくり20分程度かかります。
この日の集合は18:00打ち上げの1時間半前で
混雑のピークを少し避けた時間でした。
この花火大会の良いところは
花火の近さです。見上げるような角度で寝ころんで観るのが最高という花火です。
スターマイン、ワイドスターマインを中心に構成され
3700発、最大4号玉 と規模はそれほどではないのですが
とてもコンパクトに凝縮されています。
40分間にスターマインが15種類ぐらい打ち上がって
その都度、盛り上がる感じで私は好きです。

http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detail.aspx?SozaiNo=130004

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

8月8日【朝の献立】

スレッド
8月8日【朝の献立】
【朝の献立】
・あさがお菜ともやしと豚肉とベーコンの炒めもの
・麻婆豆腐
・目玉焼き
・シジミとワカメの味噌汁(インスタント)
・明太子載せご飯
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

いたばし花火大会

スレッド
いたばし花火大会
今夜は『いたばし花火大会』が開催されます。

今年で52回目を迎える花火大会は板橋区民の最も大きなイベントです。

打ち上げる花火は5400発
対岸の戸田花火大会の6千発と合わせて11000発の花火が夜空を彩ります。
昨年は板橋区側に52万人、戸田側に45万人が訪れました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

らーめん専門店 激アツ! めん蔵

スレッド
らーめん専門店 激アツ! めん...
あべちゃん(洋洋亭)を出て
線路を渡り北口にある『らーめん専門店 激アツ! めん蔵』へ
あべちゃんに行く前にチェックをしていたラーメン屋さんです。
全てつけ麺で3種類注文しました。
・つけ麺・・・700円
・めん蔵つけめん・・・750円
・濃厚味噌つけ麺・・・850円
(写真では左から順番です)
麺のボリュームを中盛り(+50円)にしました。
中盛りが普通だと思ったのですが、、、
320gは深夜には多過ぎました^^;(並盛りは215gです)
濃厚味噌つけ麺は他のつけ麺よりも5分ほど多く時間がかかります。
つけ麺を3種類いただきましたけれど
『めん蔵つけ麺(750円)』がつけ麺の中では
バランスが良いのではないかと思います。
ただ、酔った帰りなので、全うな味覚があったかは不明です。^^;

住所 〒175-0083
東京都板橋区徳丸2-3-14 サンファミリーマンション102
電話番号 03-3935-8268
営業時間 11:30〜食材切れ次第終了(最大24:30頃まで)
定休日 不定休(毎月1〜4日間ほど休み)
座席数 カウンター8席
喫煙 不可

『ラーメンデータベース』
http://ramendb.supleks.jp/shop/21165
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

納涼会『洋洋亭(あべちゃん)』 

スレッド
納涼会『洋洋亭(あべちゃん)』...
元同僚から「明日、納涼会でもしようか?」とのお誘いに
夜中、無意識に「了解です」と返信。(尊の帰り)
お店は、20年来通いなれている東武練馬のあべちゃん(洋洋亭)です。
1本80円から美味しい焼鳥をいただけます。
サラリーマン御用達のはずのあべちゃんですが
この日は他のお客さんはほとんどが学生さんとおぼしき、若人でした。
若人にも愛されてるあべちゃん(洋洋亭)です。

会費は3〜4Kでした。

『炭火串焼処 洋洋亭』
TEL 03-5398-3443
住所 東京都練馬区北町2-38-5 大明ビル 2F
営業時間 日曜〜木曜/PM5:30〜AM0:30
金曜・土曜/PM5:30〜AM2:00
日曜営業

定休日 年中無休
『食べログ』
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13061124/
『Yahoo!』
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0001041724/007090300577914/coupon/
『ブログ』
http://yoyo-tei.seesaa.net/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

納涼会『尊(みこと)』

スレッド
納涼会『尊(みこと)』
「今日は暑かったね、暑さ納めないとね」ということで
納涼会は会社すぐ近くの九州料理『尊(MIKOTO)』へ。
いつものように九州料理と芋焼酎をたくさんいただきました。
ご馳走様でした。

会費は5K〜6Kでした。

本格焼酎と九州料理『尊〜MIKOTO〜』京橋店
住所 〒104-0031 東京都中央区京橋1-19-2 鹿島ビル1F
TEL 03-3567-6888
営業時間 ランチ 月〜金 11:30〜14:30
ディナー 17:00〜23:30(L.O.23:00)
『ぐるなび』
http://r.gnavi.co.jp/e480702/
『尊ホームページ』
http://www.eleking.biz/pc/free03.html#02
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

8月4日【今日の献立】

スレッド
8月4日【今日の献立】
関東地方、太平洋高気圧にすっぽりと包まれ
真夏を感じる一日でした。
真夏と言えばサザンです。
桑田さんの手術は成功し
術後の経過はとても良好との報道がありました。
麻酔が覚めてすぐに声も出て、すぐに歩けたということです。
2、3週間ほどで退院の予定ということで少し安堵いたしました。
手術前よりも元気になって復帰できることを祈っています。

【今日の献立】
・焼き魚
 (つぼ鯛)塩
・あさがお菜のおひたし
 (あさがお菜、かつおぶし)
  <そばつゆ>
・鶏もも肉のみそ炒め
 (鶏もも肉)
  <酒、みそ、みりん>
・トマトサラダ
 (トマト、きゅうり、白髪ねぎ)
  <キューピーフレンチドレッシング>
・豆もやしのナムル
 (豆もやし、きゅうり)
  <ポン酢、コチュジャン、塩、すりごま、ごま油>

☆豆腐☆
★クリアアサヒ・焼酎ハイボール★
※新ジャンル・第3のビールの中では金麦も美味しいと思いますが、
クリアアサヒが一番美味しいと思います。
会社帰りに寄って買っているお店では
金麦が105円でクリアアサヒは118円ぐらいだったのですが
クリアアサヒが109円に値下げされました。
4円違いならクリアアサヒを買います。
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月3日【今日の献立】

スレッド
8月3日【今日の献立】
午後からとても日差しの強い一日となりました。
猛暑によって、野菜が高騰しています。。。

【今日の献立】
・サラダ
 (ブロッコリー、大根、トマト、ゆで豚、チーズかまぼこ、アーサーレッド)
  <胡麻ドレッシング>
・天ぷら
 (玉ねぎ+ベーコン+小エビ)
 (かぼちゃ)
  <オリーブオイル、小麦粉、片栗粉、牛乳>
・ほっけの焼き魚
・枝豆

☆豆腐☆
★金麦・焼酎ハイボール★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

うなぎ高瀬

スレッド
うなぎ高瀬
毎日お昼おにぎり2個政策をずっと続けておりますが
ごくごく、たまにお昼の会食をすることにがあります。
今は盛夏です。夏バテ予防には鰻が一番です。
ということで八王子市小宮町にある『うなぎ高瀬』に立ち寄りました。

うな重のお値段は竹1700円、松2300円です。
今回は特上の3100円を注文しました。
注文を受けてから鰻を捌くので少々時間がかかります。
特上は鰻の量が多く、お重にいっぱいに鰻がいます。
鰻は柔らかでホクホク、薄味のたれで鰻の味を損ないません。
特上だけに付くデザートはオレンジでした。
メロンにしないところが、良質の鰻の提供に専念して
利益をそれほど考えていないお店だと言えるのかと思います。

ご馳走様でした。

TEL 0426-46-7762
住所 東京都八王子市小宮町1112-4

営業時間 [月〜土] 11:30〜14:30 17:00〜21:00 [日・祝] 11:30〜21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13010820/
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/333121/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

8月2日【今日の献立】

スレッド
8月2日【今日の献立】
8月になって最初の月曜日、いわゆる月初です。
7月分の清算、報告書などを提出して帰宅。

【今日の献立】
・ゆで豚サラダ
 (豚もも肉、キャベツの千切り、ごぼうのささがき、トマト)
  <ねりがらし、醤油>
・刺身
 (いなだ(湯通し)、万能ねぎ、みょうが、大葉)
・ゴーヤの和えもの
 (ゴーヤ、にんじん、ベーコン)
  <塩、ごま油、中華味の素、黒コショウ>
・玉子焼き
 (卵)<塩だし、ごま油、黒砂糖>
・ゆゆむらさきのおひたし

☆豆腐☆
★金麦・焼酎ハイボール★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月1日【昼の献立】

スレッド
8月1日【昼の献立】
江東花火大会に行く前に腹ごしらえ^^;
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detail.aspx?SozaiNo=130004



【昼の献立】
・サラダうどん
 <ゆずごしょう(大分院内町)>
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

8月1日【朝の献立】

スレッド
8月1日【朝の献立】
8月になりました。
今日も朝からぐんぐん気温が上昇し
蒸し暑いのですが、午後2時のベランダの温度計は35度のほんの少し手前で止まっています。
先ほど東京に雷注意報が発令されました。
夕方からは江東区の花火大会に出かけます。
雷雨にならないことを願います。

【朝の献立】
・肉入りもやし炒め
・鶏もも肉のにんにく味噌炒め(昨日分)
・牛もも肉とジャガイモの煮込み(一昨日分)
・豆腐とわかめのみそ汁
・梅干しご飯
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

猛暑で体脂肪率は・・・

スレッド
猛暑で体脂肪率は・・・
猛暑になった7月
せっかくの猛暑を活用しようと
体脂肪率15%以下を目標に掲げました。

10日間、目標達成のために飲酒量を減らし
※スロー筋トレやストレッチなどをしてみました。

結果は 16.9%→15.5% で目標達成ならず。
この15.5%も金曜日に飲み会の帰りに終点まで乗り過ごして、
1時間以上も歩いて帰宅した後の測定で
チャンピオンデータとも言えます(^^ゞ

猛暑の力を借りても達成できず。
やはり内臓脂肪が増え、代謝が落ちているようです。
今後も※スロー筋トレを継続して15%以下目標継続です。

※スロー筋トレとは
ゆっくりとした動きで筋トレをすることを
「スロートレーニング」と言います。
詳しくは『ためしてガッテン』のHPより。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081029
#健康 #美容

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり