記事検索

げっちょむし

https://jp.bloguru.com/gettyomushi

フリースペース

さすがに眠い

スレッド
夕飯(軽め) エビドリア&サラ... 夕飯(軽め) エビドリア&サラダ

☆昼食 豚しゃぶ冷麺 レモンだれ
 ヨーグルト(ブルーベリー)

☆夕飯 エビドリア&サラダ
 パイナップル

暑~い1日 昼食 豚しゃぶ冷麺
レモンだれ で ツルツル~っと

夕飯 アッツ熱 エビドリア
暑~い時は 熱い物も 凄く良い♪
久し振り エビドリアを作った

パイナップル さっぱり&スッキリ
お口直しに 最高~ 美味しい~
2024年 7月25日(木)   🌞☁
 
※ 最低26℃ → 最高37℃
 
今年 1番の暑さになった 37℃
洗濯物を干すだけで ジリジリ焼けそう
 
昨日届いた アイス・クールリング
炎天下では ヒンヤリ感は弱い
でも 何もしないよりは まし!!
 
部屋の中 昼食時はエアコンON
それ以外時 エアコン無しOK ~
 
アイスリング着用 で 首元ヒンヤリ
使い心地が良く 快適
お風呂上りも着用 で 全然違う
 
冷蔵庫30分程度で直ぐ固まる
結露しない為 服や肌 濡れない
風があると 首元が涼しく
不思議と身体が冷えたような感じ
 
ただ コレの感想は個人差がありそう
キンキンに冷たさを望む人には
使えない! と 評価は悪そう
 
私は 買って満足 使って満足
 
危険な暑さが続く夏だから
何かしらの対策 を しなくちゃ!
 
で・・・ 今夜は さすがに眠い
 
サッカー 日本 対 パラグアイ
5対0 で 幸先良い日本勝利
 
パリオリ始まったら・・・
やばぁ~ 毎日 こうなるんだ!
ハイライト 見るしかないかなぁ~
 
しかぁ~し 今夜は もう寝よう!!
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

暑さ対策グッズ

スレッド
ししとう・なす・豚肉スパゲティ... ししとう・なす・豚肉スパゲティー

1人のお昼はチャチャっと~
勿論 フライパンのまま食べま~す

頂いたししとう ピーマンの変わりに
昨日の残り の ナスも投入~
後は 豚肉・にんにく を 入れ
ケチャップ で パパっと炒め 完成

お昼だし 暑いし 作りたくないし
1人だし これで 充分!! (笑)
配膳前 の 夕飯 おかず ☆鯖... 配膳前 の 夕飯 おかず

☆鯖の塩焼き サラダ・トマト

☆空芯菜・エリンギ・野菜天
 ニンニク・オイスター炒め

☆ズッキーニ・豚肉・人参
 鶏ガラ・ポン酢炒め

☆カボチャ煮

昨夜はお肉 今日は焼き魚
鯖の骨なしは ヤッパ 食べやすい
皮をカリッと焼けば 皮も美味しい

久し振り の ズッキーニ
小振りの為 ステーキは断念
イオンで買った 台湾パイナップ... イオンで買った 台湾パイナップル

いつもの八百屋の物より 多少小振り
切るのは 毎度 息子の役目
今回 皮が柔らかい! との事

甘いかなぁ~ 美味しいかなぁ~
期待度ワクワク 早く食べたぁ~い
パイナップルの香り プンプンプ... パイナップルの香り プンプンプ~ン

うん! 爽やかぁ~ みずみずしい~
ほんのり酸味 で 凄く甘い ♪
果肉が 軟らかく ペロッと食べた

コレ食べたら 缶詰食べられない
パイナップルって 美味しいぃ~

切り辛い 酸っぱい そう思ってた
そんなん もう 全然違ってた
完璧 どはまり中~~
アイス・クールリング 買ってみ... アイス・クールリング 買ってみた

凍らせる物と違って 凄く良い
先ず 冷た過ぎず 結露もしない
冷蔵庫で ス~グ使えるようになる

冷たさ3時間キープ らしいが
それ以上 キープしている気がする

付け心地 も 気にならず悪くない
何より 使い勝手が凄く良い

期待はしていなかったけど
コレは 買って良かった
2024年 7月24日(水)   ☁⚡☔⚡🌞
 
※ 最低28℃ → 最高33℃
 
昼前 大粒の雨 雷 土砂降り
3時以降 陽射し で むわぁ~ん💦
 
雨上がりの陽射し は 湿度が高い
夜も気温が下がらず 空気が熱い
 
首に アイスクールリング 装着
首元 が ほのかにヒンヤリ 快適
 
クールタオル も 良かった が
冷たさキープが出来ず 服が濡れ
付け心地 が 多少悪かった
 
命に係わる暑さ が 続く夏
庭作業をする時に大活躍しそう
 
手頃な値段 で 買えたし
プレゼントしたら 喜ばれそう♪
 
今から 姉用に注文しヨォ~~
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

夏こそ食べる!

スレッド
お昼は 簡単ピザトースト 食パ... お昼は 簡単ピザトースト

食パン に ピーマン・ウインナー
チーズを乗せ トースターでチン

ピザ生地を焼くのは結構面倒
食パン で 超~簡単 & 美味しい
付け合わせは 切っただけのトマト

飲み物 マテ茶・グリーン
ピザトースト の 後は バナナ... ピザトースト の 後は
バナナヨーグルト・ブルーベリー乗せ

ヨーグルト・バナナ・ブルーベリー
全部冷たくて ひんやり 美味しい

ブルーベリーは解凍せず使用
シャリ感 が アイスぽくて グ~
かなりの量でも ペロッと食べた ♪
夕飯 焼くだけ 簡単 お肉 イ... 夕飯 焼くだけ 簡単 お肉

イオンで買った 牛・豚で 簡単焼肉
毎回 同じ物を買ってしまう (笑)

いつ買っても 毎回 美味しい ♪
間違いない! って言うのが 1番

付け合わせは・・・
玉葱・ナス・ししとう・グリーンレタス

暑い時こそ しっかり食べて
夏の暑さに負けない 身体作り!
2024年 7月23日(火)   ⛅
 
※ 最低27℃ → 最高34℃
 
今日は千葉県で最高気温39℃
昨日は 40℃ 超えていたみたい
 
小城は この夏 最高気温 34℃
これから先 まだ 上昇するよねぇ~
 
命に係わる暑さ・・・って
いつ頃からだろう? 
熱中症 なんて言葉 なかった
気象関係の 新語 が 増えた
 
母の命日 お墓へお参り
花も この暑さで直ぐダメになりそう
最近の造花 凄く綺麗なんだけど
お墓に 造花って言うのもねぇ~
生花 何日持つかなぁ~??
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

九州北部梅雨明け

スレッド
イオンで台湾パイナップル見っけ... イオンで台湾パイナップル見っけ!

近所の八百屋に台湾パインがなく
イオンで見つけたので 買ってみた

台所に置いてると プンプンプ~ン
パイナップルの香りが すごぉ~い
これだけの香りだと 美味しそう ♪

明日 早速 切ってみヨォ~~
又々 ご近所さんより ししとう... 又々 ご近所さんより ししとう 頂く

採れたて ししとう 艶ピカ~
畑には まだまだ沢山 実ってた

小ネギの根っ子から 自家栽培し
喜んでいる レベルとは 全く違う

さぁ~ どうやって食べようかなぁ~
姉より 奈良のお土産 頂いた ... 姉より 奈良のお土産 頂いた

奈良抹茶 の バームクーヘン
一口サイズ と言うのは 良い~
気軽に パクッと食べられる

これは どんな飲み物と合うかな?
コーヒー? 抹茶? 両方?

ティータイム に 頂こう ♪
2024年 7月22日(月)   🌞
 
※ 最低27℃ → 最高33℃
 
九州北部 梅雨明け 発表
平年よりも 3日遅い発表となった
 
梅雨時期 雨の日が多かった が
期間中の降水量 は 少なかった
 
梅雨が明け 一先ず やれやれ 
 
さぁ~ 本格的な夏到来!
全国の気温 は 軒並み上昇~
毎日 が 熱中症警戒アラート
冬の寒さで 亡くなる人は少なく
夏の暑さで 亡くなる人が多い
暑さ と 言うのも かなり怖い
 
まだまだ暑さは続く・・・
暑さ対策 を しながら
夏を元気! に 乗り切ろう!!
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

お月様

スレッド
今宵も 綺麗な真ん丸お月様 今宵も 綺麗な真ん丸お月様
月灯り・・・ とても優しく
今宵も 窓辺に 遊びに来る
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

雨からの晴れでむわぁ~ん

スレッド
根っ子からの栽培 で 2回目収... 根っ子からの栽培 で 2回目収穫

5/19 根っ子を植えてから2ヵ月
無事 2回目の収穫 が 完了~

毎日 300ccの水やり のみ
肥料を 早く 何とかしなくちゃ!

ズット 気付かない振りして ゴメン
収穫後 小さく みじん切りにし... 収穫後 小さく みじん切りにした

根っ子 もう少し増やした方が良い?
チョ~~っと 足らないかも・・・

自家栽培をすると 凄く安心!
だって 農薬なんて使っていないし
無農薬なので チャッと洗ってOK!
配膳前 の 夕飯 おかず ☆ ... 配膳前 の 夕飯 おかず

☆ スズキの香草焼き
☆ 唐揚げ(久し振り~)
☆ きんぴら
☆ ナスの煮浸し
☆ 後は残り物~ 色々

久し振りの唐揚げ 少し揚げ過ぎた
スズキ香草焼き ニンニク強すぎた
今回の失敗は 2つ かなぁ~ (笑)

まっ 食べられない事はないので
次回 気を付けヨォ~~

今日も 美味しく頂きました ♪
2024年 7月21日(日)   ☔🌞
 
※ 最低28℃ → 最高33℃
 
明け方 雨 からのぉ~ 晴れ間
むわぁ~んとした 湿度の高い暑さ
夜になっても 気温は下がらず
 
南海上 の W台風 3号・4号
3号 945hPa まで 発達・・・
進路的には 直撃は免れそう ホッ
 
1週間 早かったなぁ~
わちゃわちゃしながら 過ぎた
でも 不用品はかなり少なくなった
こうやって 少しずつ減らしていくと
最終的には ガラ~ンとなる?
ヨシ! そう信じて 頑張ろう!!
 
明日から また1週間の始まり
 
大切な今日 を 無駄にせず
今日限り! と そう心に思い
1日・1日 を 過ごして行こう♪
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

今年1番の暑さ

スレッド
今宵 は 満月? 外が月灯りで... 今宵 は 満月? 外が月灯りで明るい

街灯はないのに 外が明るい
電気が点いてる?っと思うくらい

窓の外を見ると 真ん丸お月様
今夜 は 満月 だったのかな?

今 この時間 部屋の真横にお月様
またまた 覗きに来たんだ (笑)

昔はさぁ~ 良~く話をしてたネッ
気が付くと フッといなくなってて
私も 深い 眠りの中 落ちてた

なんだか あの頃 懐かしい・・・
遠い 遠い 昔の話し
2024年 7月20日(土)   🌞
 
※ 最低28℃ → 最高34℃
 
久し振りに1日中太陽が顔を出した
それに伴い 気温がドンドン上昇~
今年1番 の 暑さになった
 
こぉ~んな暑い日はどうする?
ヤッパ エアコンの中?
私は それが出来ないんだなぁ~
 
エアコン入れちゃうと もぉ~ダメ!
部屋から 出られなくなっちゃう
トイレにさえ 行きたくなくなる
 
なので・・・
こう言う暑い時こそ 部屋の掃除
もぉ~ コレに尽きる!!
 
バタバタ動き 汗をかいて 水分補給
シャワーを浴び スッキリからのぉ~
また バタバタ動き出す
 
動いて お腹も減るし 夏バテ知らず
部屋も綺麗になって 一石二鳥 (笑)
 
今日も気持ちの良い汗をかき
しっかり ご飯も 満腹食べた ♪
 
後は ゆっくり ぐっすり 眠るだけ
 
南海上 に W台風・・・
台風3号ケーミーの動きが気になる
25日以降 どう動くのか 注視必要
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

気温も湿度も高い

スレッド
小ネギの根っこを植えて2か月目... 小ネギの根っこを植えて2か月目

5/19根っこを植えてから
1度目 の 収穫は無事に済み
明日 2度目の収穫予定

そう言えば 肥料 忘れてた
水だけで ここまで育つなんて・・・
凄い生命力 に ビックリ

近日中に 肥料を買ってくるか
Belizeさんが 教えてくれた
肥料を作ってみるか・・・

小ネギの元気がなくなる前に
早目に対策しなくっちゃ!!
配膳前 の 夕飯 おかず チキ... 配膳前 の 夕飯 おかず

チキンかつ
 とんかつの方が良かった! (笑)

ナス・豚・ニラ ポン酢炒め

空芯菜・キクラゲ・人参 台湾風炒め
 ナンプラー・オイスター・にんにくで
 炒め 台湾屋台風 に してみた

切り干し大根の卵焼き
 残った切り干し大根をリメイク

きゅうり・春雨・ワカメ酢の物

トマト 刻んだけサラダ

切り干し大根 の 残り を
小さく刻み 卵1個 で 卵焼き
味付けは何もせずにOK~

多目に作り リメークすれば
廃棄する事もなく 活用出来て 良い

何でも高くなっているからねぇ~
楽しく 節約! 節約~~ ♪
ミニストップ の スイーツ ★... ミニストップ の スイーツ

★ ベルギーチョコパフェ 316円

ホイップはぽってり固め 量も多目
アーモンドトッピング 良い食感
ブラウニー 味は濃厚なのに軽めの生地
スポンジ かなりふわふわ柔らか
チョコプリン とろ~~り
甘味を抑え ほろ苦いチョコ
何層にもなった チョコの層
ムース・プリン・ホイップ 等
この価格で この美味しさ 凄い!

★ プリンロールケーキ  246円

ロール生地が柔らか&しっとり
真ん中に 大き目&固めのプリン
口どけの良いふんわりホイップ と
甘くない 少し固めのプリン 最高~

ロールケーキとプリンを合体させた
超お得で 美味しい スイーツ ♪
プチ贅沢したい時はミニストップかな
2024年 7月19日(金)   ⛅晴れ
 
※ 最低28℃ → 最高33℃
 
気温も上がって 湿度も高い
コレ 1番 嫌~~な暑さ
 
ベタ~っとした空気がまとわりつく
不快指数100%・・・
 
こんな時役に立つのが~ 
百均 の クールタオル
 
水に濡らし 首に巻くだけじゃなく
腕・足を拭くだけで ヒ~ンヤリ
腕・足に乗っけ 扇風機にあたれば
もう 寒くなってくる
 
クールタオル + 扇風機 最強~
 
エアコン の 冷たさが苦手
余程の暑さじゃない限り は
クールタオル+扇風機 で 充分♪
 
九州北部もボチボチ梅雨明けしそう
それと当時に 酷暑がやってくる
もう 熱波 って感じ
 
南海上の熱帯低気圧→既に台風
2個中 1個 進路が心配・・・
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

暑さよりジメ~がしんどい

スレッド
お昼ご飯 一口カレーパン&目玉... お昼ご飯 一口カレーパン&目玉焼き

豆腐さん宅は お野菜ゴロゴロカレー
カレー良いなぁ~っと 思いながら
カレーは作っていないので
お昼は 一口カレーパン に した
バナナヨーグルト・ブルーベリー... バナナヨーグルト・ブルーベリー乗せ

今が旬? ブルーベリー
生のブルーベリーは 果実がしっかり
みずみずしく 甘くて美味しい♪

残った分 は もったいないので
冷凍保存 で 好きな時に食べられる
バニラアイスにも グ~~
2024年 7月18日(木)   ☁
 
※ 最低25℃ → 最高32℃
 
どよぉ~ん と スッキリしない天気
湿度が高く ジメ~ が しんどい
 
大好きな 大~好きな ベルばら
2025年 新春 に 映画公開
これは 絶対映画館に行かなくちゃ!
 
そう言えば・・・
 
台所で 料理を作っていると
TVから「オスカル様~」と聞こえた
 
エッ!? 何? 何?? 何??? 
今 オスカル様~ って 聞こえたぁ~
ベルばら 今 何かやってんのぉ~ と
ワクワクしながら 息子に聞くと
 
なんも やってないヨォ~ の 返事
でも オスカル様~~ って
絶対 聞こえたぁ~~ って言うと
 
○○のドラマの中で
「お疲れ様~」とは言ってたよ っと
・・・・・・
 
おつかれさま~ オスカルさま~ ?
 
もう全然違うのに 似てるし・・・
完璧 聞き間違い だった・・・
 
紛らわしいなぁ~って 思った事を
フッと 思い出した (笑)
 
勉強嫌いの私が フランス革命勉強した
覚えにくい 登場人物の名前も覚えた
でも チョビット 忘れかけてる
もう1度 単行本 読み返さなくちゃ!
 
来年・新春の公開日 楽しみ~ ♪
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

久し振りの晴れ間

スレッド
2024年 7月17日(水)   🌞⛅
 
※ 最低25℃ → 最高32℃
 
おぉ~ 久し振り に 晴れたぁ~
約10日振り の お日様
 
たまっていた 洗濯物をし
気になっていた場所 の 掃除
作りかけ の 額の作成 等々・・・
久々に 動き回った
 
夜は お月様も顔出し こんばんわ~
風はヒンヤリ まだ 扇風機でOK
 
南の海上 に ヤバイ雲の塊
これは 台風 に 発達しそう
進路 チェック しとかななぁ~
 
今夜の夕飯は 昨夜の残り と
鯖の塩焼き サラダ添え
段々 夕食の写真を撮るのが
面倒になってきた (笑)
 
何か特別な物を作った時にだけ
写真 UPするのも良いかもなぁ~
 
今はとにかく 住み良い環境作り
これを先に 考えヨォ~
 
ルーズリーフ を 活用し
色々ノート を 上手く作りたい
自分が1番使いやすいノート
全てを1冊に まとめられたら
それ 絶対 良い! と 思う!!
 
うぅ~ん やりたい事が あり過ぎる
地道にコツコツ が 大事! だな
#今日と言う日

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり