記事検索

フリースペース

豆腐は食べる人^^;

2月28日【今日の献立】

スレッド
2月28日【今日の献立】
今日で2月も終わり、明日からは早くも3月です。
日曜日の今日は朝から冷え込みました。
気温が上がらず冷たい雨の中東京マラソンの号砲が鳴りました。
選手たちはとても寒そうでした。
そんな中チリで起きた大地震の津波が日本列島を襲いました。
大津波警報が発令され三陸を中心に避難された方々も多数いらっしゃいました。
幸い津波の規模は想定よりは小さく被害はそれほど多くはなかったようです。
でも、今も津波警報・注意報は発令されたたまです。
災害は突然やってきます。

【今日の献立】
・ホタテといんげんのワサビ和え
 (ホタテ、インゲン)
  <マヨネーズ、わさび、塩、コショウ>
・豚生姜焼き
 (豚肩ロース、トマト)
  <生姜、醤油、みりん、酒、砂糖、そばつゆ、塩、コショウ>
・ほうれん草のおひたし
・野菜スープ
 (キャベツ、人参、じゃがいも、ベーコン)

☆豆腐☆
★金麦500ml桜バージョンなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

2月27日【今日の献立】

スレッド
2月27日【今日の献立】
【今日の献立】

・チキンソテー
 (鶏もも肉)
  <にんにく、酒、中華の素、黒コショウ、オイスターソース>
・付け合わせ
 (キャベツの千切り、シソ、ワカメ)
・里芋の煮物
 (里芋、油揚げ、人参、ごぼう、白しめじ)
  <酒、砂糖、醤油、そばつゆ、塩>
・八色菜の辛子醤油和え
 (八色菜)
  <和がらし+醤油、黒ゴマ、白髪ねぎ>
・アスパラサラダ
 (アスパラ、大葉、プチトマト)
・塩サバ焼き

☆豆腐☆

★焼酎など★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

もやし13円

スレッド
もやし13円
研究会のあと『ジョン万』で懇親会。

その帰宅途中で立ち寄ったスーパーで
もやし13円の値札を発見!

福岡で単身赴任をしていた頃は
毎日の定番メニューが
『もやし炒め』と『豆腐(冷奴)』でした。

当時(2006〜2008年)は
もやしは一袋38円で
一日前のものだと2袋で50円ぐらいが相場でした。
それが、、、もやし一袋13円なんて・・・
生産者の方々に同情します。。。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

地元の焼き肉屋さん

スレッド
地元の焼き肉屋さん
地元の焼き肉屋さんに行きました。

日本頑張れ!冬季オリンピック!
大満足『応援盛』2980円(2〜3人前)
・USリブステーキ 食べ応え二重丸
・もち豚 群馬のもち豚赤身が旨い
・カルビ 当店人気No.1
・大根サラダ
・地鶏のきのこの暖かスープ
・おまけ イカの味噌味
というセットメニューがありました。
二人だったので
「この応援セットをひとつください!
元気が出るように応援お願いしますね!」
と頼んでみました。

ところが、、、
でできたプレートは2〜3人前とは思えない
普通の大人ならこれで1人前でしょう…
というような量でした。
カルビはどれ?赤身のカルビもあるのですね。
ヘルシーでした。
野菜は1スライスずつで
ニンジン、ピーマンはカスみたいなもので…
もう少しなんとかならないものかなぁと思いました。
これは明らかに過大広告ですね。。。

でも、
飲み物を
・ハイボール380円×3
・生グレープフルーツサワー380円×2
・マッコリデカンタ1280円×3
・日本酒2合780円×4ぐらい飲んで
キムチ盛合せ780円を追加して

総額13000円ぐらいになってしまうところを
9800円にしてくれました。
おまけしてくれたのでしょうか?

ご馳走様でした^^

ここで話題になったのがiPod touchでした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

2月26日【今日の献立】

スレッド
2月26日【今日の献立】
フィギュアスケート女子フリー
移動中に携帯のワンセグで観てました。
真央の名前の通り
表彰台の中央と一番いい色のメダルを獲りにいった
浅田真央ちゃん、、2度のアクセルを成功させたものの
結果は悔しい銀メダル。
ライバルのキムヨナは完璧な演技で世界最高点をたたき出し
真央ちゃんに大差をつけての金メダル。
真央ちゃんにはミスもあったし
仕方がないなと思う反面で
荘厳で重々しい難しい曲は本当に浅田真央の最高の演技を引き出す曲だったのだろうか
という疑問は残ります。
タラソワコーチは、もはや時代錯誤の過去の人なのではなかと思わずにはいられません。
でも、真央ちゃんがタラソワをすばらしい先生だと言っていますので
それは言わないことにします。
4年後に
表彰台の中央に立ってもらいたいと思います。

【今日の献立】
・肉じゃが
 (したらき、豚バラ肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ、万能ねぎ)
  <酒、ごま油、塩、醤油、砂糖、みりん、ウイスターソース、にんにく、そばつゆ>
・カレイの甘辛煮
 <塩、コショウ、酒、にんにく、中華の素、サラダ油、片栗粉、醤油、砂糖、みりん>
・サラダ
 (ブロッコリー、プチトマト、アーリーレッド、ササミ+マヨネーズ)
・コーンスープ
 (コーン)
  <牛乳、小麦粉、バター、塩、コショウ、コンソメ>

☆豆腐☆

★ビールなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

H.22.2.22…2並びのiPod touch

スレッド
H.22.2.22…2並びのi...
平成22年2月22日
そうそうはお目にかかれない
ファイブ2(そんな言い方しませんね^^;)
2が5つ並んだの日にiPod touchを購入しました。

今週はiPod touchの設定に時間を費やしておりまして
blogの更新が滞っております^^;

iPhoneではなく
単独では通信機能を持たないiPod touchです。
(8GB \19,800−ポイント5%)
Wi-Fi受信機能があるため
無線LANの使える環境ではネットが使えます。
家では使えますが
外出先ではなかなか使えません^^;
でも、たまに市中に流れる公衆無線LANでつながることもあります。
そんな報告もしていきます。
#PC #テクノロジー #ネット

ワオ!と言っているユーザー

2月25日【今日の献立】

スレッド
2月25日【今日の献立】
このところ暖かな日が続いています。
まさに三寒四温です。

【今日の献立】
・ジャーマンポテト
 (ジャガイモ、玉ねぎ、椎茸、人参、ベーコン、豚肩ロース、とろけるチーズ)
  <オリーブ油、オイスターソース、バター、焼き肉のタレ、塩、コショウ、中華の素>
・大根の煮物
 (大根、人参、さつま揚げ、玉こんにゃく)
・アジの刺身
  (鯵、大葉)
・玉子焼き
  <砂糖、そばつゆ>
・ほうれん草のおひたし

☆豆腐☆
★ビールなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

2月23日【今日の献立】

スレッド
2月23日【今日の献立】
【今日の献立】

・イカソテー
(スルメイカ、万能ねぎ)
  <にんにく、中華の素、塩、コショウ、酒、オリーブ油>
・鶏手羽元の甘辛煮
 (手羽元)
  <酒、醤油、そばつゆ、砂糖、みりん、焼き肉のタレ>
・昆布の煮物
 (昆布、油揚げ、人参、ごま)
  <砂糖、塩、醤油、酒、そばつゆ、みりん>
・小松菜のおひたし
 (小松菜、かつおぶし)
  <ぽん酢>
・トマトサラダ
 (トマト、きゅうり、揚げごぼう)
  <お好みのドレッシング>

☆豆腐☆
★ビールなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

2月22日【今日の献立】

スレッド
2月22日【今日の献立】
【今日の献立】

・豆腐チゲ
 (豆腐、豚肩ロース、大根、万能ねぎ、ホワイトシメジ)
  <豆腐チゲの素>
・大学芋
 (さつま芋)
  <サラダ油、黒、ごま、みりん、砂糖、めんつゆ>
・アボカドサラダ
 (アボカド、トマト、きゅうり、ボンレスハム、白髪ねぎ)
 <お好みのドレッシング>
・刺身
 (びんちょうマグロ、大葉)
・マカロニグラタン
 (市販品、とろけるチーズ)
・小松菜のおひたし
 (小松菜、かつおぶし)

☆豆腐☆
★ビールなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

モンスーンカフェ G-Zone 銀座店

スレッド
モンスーンカフェ G-Zone...
会社の後輩の『祝!!結婚パーティー』が企画され
20名ほどの有志で祝う会は大盛り上がりでした。
2時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

二人の門出に乾杯!! 末永くお幸せに〜♪

【お店情報】
モンスーンカフェ G-Zone 銀座店

<<4000円の2時間飲み放題コース>>
1.ゴイクン*ベトナム風味生春巻き*
2.ガドガド*温野菜のごちゃ混ぜサラダ*
3.ガパオ炒めご飯 フライドエッグのせ
4.タイ海老トースト/香味揚げ春巻き/鶏もも肉の唐揚げ
5.空芯菜と豆苗のトチオソース炒め
6.タイ風春雨サラダ“ヤム・ウン・セン
7.ガパオ炒めご飯
(海鮮五目あんかけ焼きそば)
※どちらかひとつを選びます。各2皿とかにはできません。
8.アジアンデザート
< フリードリンク >
キリンハートランド 生ビール
ワイン 赤(カベルネ)・白(シャルドネ)
ウィスキー
ジン/ウォッカ/ラム/カシス/カンパリ/
焼酎/梅酒+ソーダ/
トニック/ジャスミンティー/ウーロンティー
オレンジジュース/グレープフルーツジュース/コーラ/ジンジャーエール

G-Zone 銀座は?グローバルダイニングが経営する飲食商業施設です。
「権八/モンスーンカフェ/ゼスト/ラ ボエム」の4店舗が入っています。
フロア全てが禁煙になっていて
タバコを吸う方は屋外の喫煙場所に行かなければなりません。
タバコを吸わない人(私も)にとっては嬉しいお店です。

幹事のMさん本当にお疲れさまでした!

http://www.monsoon-cafe.jp/jp/casual/home/welcome
104-0061 東京都中央区銀座1-2-3
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

2月18日【今日の献立】

スレッド
2月18日【今日の献立】
朝起きたら一面の銀世界にビックリ!
でも、午後には晴れて雪はなくなりました。

【今日の献立】
・チャーシュー
 (豚ロース)
  <酒、水、オリーブ油、砂糖、醤油、みりん、そばつゆ、焼き肉のタレ>
・野菜スープ
 (キャベツ、人参、大根、舞茸、ベーコン、牛肉)
  <コンソメ>
・かぼちゃの煮物
 (かぼちゃ、豚肩ロース)
  <砂糖、そばつゆ、水溶き片栗粉>
・白子ぽん酢
 (白子、万能ねぎ)
  <ぽん酢>
・小松菜のおひたし
 (小松菜、白髪ねぎ、塩コンブ)
  <そばつゆ、マヨネーズ>
・いんげんに胡麻和え(昨日の残り)

☆豆腐☆
★ビールなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

2月17日【今日の献立】

スレッド
2月17日【今日の献立】
寒い日が続いています。

【今日の献立】
・クラムチャウダー(あさり抜き^^;)
 (じゃがいも、人参、キャベツ、玉ねぎ、ベーコン)
  <牛乳、水、クラムチャウダーの素>
・白子ぽん酢
 (白子、きゅうり)
  <もみじおろし、ぽん酢>
・ぶりの塩焼き
 (ブリ)
  <塩、酒、中華の素、ごま油>
・トマトサラダ
 (トマト、ごぼうのオリーブ油揚げ)
・いんげんの胡麻和え
 (いんげん、ごま)
  <砂糖、醤油、そばつゆ、みりん>
・ほうれん草のおひたし
 (ほうれん草、鰹ぶし)

☆豆腐☆
★ビールなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

研究会のお弁当

スレッド
研究会のお弁当
今日は研究会でした。
研究会で残ったお弁当をいただきました。

【お弁当】
・ローストビーフ
・とんかつ
・春巻き
・鰆の西京漬け焼き
・スモークサーモンとオニオンスライスのマリネ
・金糸玉子シュウマイ
などで結構ボリュームがありました。

雨は夜更けすぎて雪へと変わりサイレントナイトの雪降る中を帰宅して・・・

【帰宅後】
☆大根の煮物の残り

☆豆腐☆

★ビール・焼酎ハイボール・芋焼酎など★
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2月15日【今日の献立】

スレッド
2月15日【今日の献立】
今日は冷たい雨が降り続きました。
明日もすっきりしない予報で、夜は雪との予報です。。。

【今日の献立】
・八宝菜もどき
 (白菜、人参、豚肉、肩ロース、長ねぎ)
  <ごま油、オイスターソース、にんにく、生姜、中華の素、塩、水とき片栗粉>
・さつま揚げサラダ
 (さつま揚げ、きゅうり、大葉、白髪ねぎ、塩コンブ)
・焼きサーモン
 (サーモン、大根おろし)
・牡蠣汁
 (牡蠣(生食用)、じゃがいも、キャベツ、万能ねぎ)
・牡蠣酢

☆豆腐☆

★ビールなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

2月14日【今日の献立】

スレッド
2月14日【今日の献立】
バンクーバーオリンピック主役の一人
女子モーグルフリースタイル
上村愛子
4度目のオリンピックは惜しくも4位でした。
悲願のメダルには届きませんでしたが
本当によく頑張りました。
お疲れさまでした。

【今日の献立】
・チキン中華ソテー
 (鶏もも肉、ごま)
  <酒、にんにく、中華の素、オイスターソース、ごま油>
・チーズ入りジャーマンポテト
 (ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、チーズ、青海苔)
  <中華の素、塩、バター、サラダ油、黒コショウ>
・カレースープ
 (キャベツ、人参、豚肩ロース、油揚げ)
  <コンソメ、カレーパウダー、塩、黒コショウ>
・大根サラダ
 (大根、みつ葉、塩コンブ)
  <お好みのドレッシング>
・サーモンの刺身
 (サーモン、大葉)
・かき酢
 (生食用かき、万能ねぎ)
  <もみじおろし、ポン酢>

☆豆腐☆

★ビールなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

2月13日【今日の献立】

スレッド
2月13日【今日の献立】
冬季オリンピックが開幕
東京は冷たい雨が降ったりやんだり
開会式を観たりしながら半日家にいてblogを更新。

【今日の献立】
・大根の煮物
 (大根、人参、椎茸、油揚げ、みつ葉)
  <醤油、砂糖、そばつゆ、酒、みりん、塩、水溶き片栗粉>
・とんかつ
 (豚肩ロース)
  <小麦粉、玉子、牛乳、パン粉、菜種油>
・かぼちゃの天ぷら
 (かぼちゃ)
  <小麦粉、玉子、牛乳、菜種油>
・キャベツサラダ
 (キャベツ、きゅうり、アーリーレッド、プチトマト、ベーコン)
  <お好みのドレッシング>
・ほうれん草のおひたし
 (ほうれん草、白髪ねぎ、鰹ぶし)
・豆腐の味噌汁
 (豆腐、万能ねぎ)
  <水、みそ汁、鰹だし>

☆豆腐☆

★ビールなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

過去記事追加投稿

スレッド
過去記事追加投稿
冬季オリンピックが開幕しました。
開会式を観ながら
ブログルを始める前の【今日の献立】など
とりあえず
2009年7月20日〜を追加で投稿しました。
追加記事は210あり、今までかかりました。。。
目がしょぼしょぼです。。。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2月12日【今日の献立】

スレッド
2月12日【今日の献立】
東京は雪にはなりませんでしたが、今日も寒い一日でした。
花金(←もう死語でしょうか^^;)にも関わらず家に直帰しました^^;
以前なら考えられないことでした・・・
仕事のお付き合いも減っています。
それは良いことなのか、どうなのかわかりませんが、、、
、、、たぶん自然に従っています。。。

【今日の献立】

・鶏手羽元の照り焼き
 (手羽元、にんにく、生姜、長ねぎ)
  <オイスターソース、砂糖、醤油、そばつゆ、みりん、酒>
・長芋の梅紫蘇和え
 (長芋、梅干し、大葉、ゆかり)
・コンソメ野菜スープ
 (キャベツ、人参、ベーコン、豚肩ロース)
  <コンソメ、黒コショウ>
・アボカドサラダ
 (アボカド、プチトマト、白髪ねぎ)
  <お好みのドレッシング>
・アジの刺身
 (鯵158円×2尾、大葉)
・菜の花の辛子和え
・豆やしのナムル(昨日残り)

☆豆腐☆
★ビール、焼酎など★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

2月11日【今日の献立】

スレッド
2月11日【今日の献立】
建国記念日の今日は
冷たい雨が降る寒い一日となりました。

【今日の献立】
・豚汁
 (豚バラ肉、人参、大根、こんにゃく、里芋、ごぼう、みつ葉、万能ねぎ)
  <水、みそ、鰹だし、七味唐辛子>

・八宝菜
 (白菜、合挽肉、人参、椎茸、きくらげ、ウインナー、長ねぎ)
  <ごま油、生姜、オイスターソース、中華の素、黒コショウ>

・鯖の西京漬け 
 (さば)

・はんぺんのチーズはさみ焼
 (はんぺん、チーズ)
  <マヨネーズなど>
・豆もやしのナムル
 (豆もやし)
  <コチジャン、ごま油、塩、ラー油>
・春菊のおひたし

☆豆腐☆

★ビールなど★
 
  
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

2月10日【今日の献立】

スレッド
2月10日【今日の献立】
【今日の献立】

・ポークソテー
 (豚肩ロース、にんにく)
  <オイスターソース、酒、みりん、醤油、砂糖、ケチャップ、ソース、ごま油>

・千切り昆布の煮物
 (昆布、人参、さつま揚げ、油揚げ)
  <水、砂糖、醤油、そばつゆ、みりん、サラダ油>

・ポテトグラタン
 (ジャガイモ、ウインナー、玉ねぎ、とろけるチーズ)
 (ホワイトソース<牛乳、バター、小麦粉、中華の素>

・焼き椎茸
 (シイタケ、白髪ねぎ)
  <マヨネーズ、七味唐辛子、醤油>
・小松菜のおひたし

☆豆腐☆

★ビールなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

プリウス リコール

スレッド
プリウス リコール
今、最も売れている車「プリウス」がリコールです。

アメリカのアクセルペダル不具合から
対応が後手後手となってしまったトヨタ。
顧客第一に世界一の品質を誇るチャンピオンが
まさかの隠ぺいか?との批判の声が広がっています。

今日(2月9日)、豊田社長がトヨタ東京本社から
全世界に向けて会見を開きメッセージを送りました。

上りつめたチャンピオンゆえの試練でもありましょう。
信頼の失墜か回復か、正念場です。

さすが世界一の自動車メーカーだという対応を期待しています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2月9日【今日の献立】

スレッド
2月9日【今日の献立】
今日は暖かい南風が吹き込み日本列島は初夏の陽気となりました。
東京の最高気温は21℃まで上昇
ところが明日は真冬に逆戻り
14時の気温は14℃も下がり7℃との予報です。

【今日の献立】
・ブリの照り焼き
 (ぶり、長ねぎ、生姜)
  <酒、水、砂糖、醤油、そばつゆ、みりん>
・鶏のから揚げ
 (鶏むね肉、大根おろし)
  <酒、醤油、塩、生姜、にんにく、ゴマ油>
・中華風味春雨サラダ
 (春雨、ボンレスハム、きゅうり、ゴマ、万能ねぎ)
  <ポン酢、醤油、そばつゆ、ゴマ油、オイスターソース>

・玉子焼き+カニカマ

☆豆腐☆

★ビールなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

2月7日【今日の献立】

スレッド
2月7日【今日の献立】
日本海側は厳しい寒さと積雪と地吹雪などに見舞われているようです。

お見舞い申し上げます。

【今日の献立】

・麻婆豆腐
 (もめん豆腐、豚ひき肉、人参、万能ねぎ)
  <麻婆豆腐の素、オイスターソース>
・里芋の煮物
 (里芋、人参、ごぼう、しめじ、油揚げ、豚肉)
  <酒、水、みりん、砂糖、塩、醤油、そばつゆ>
・サラダ
 (サーモン、ソフトサラミ、サニーレタス、大葉)
  <お好みのドレッシング>
・白菜スープ
 (白菜、鶏のもも肉、万能ねぎ)
  <春雨スープの素、中華の素>
・さつま揚げ
 (さつま揚げ、白髪ねぎ、生姜)

☆豆腐☆

★ビールなど★

・天草ぽんかん
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

真冬の平日ゴルフ

スレッド
真冬の平日ゴルフ
先日、真冬の平日ゴルフに行ってきました。

場所は茨城県常陸大宮市にある「ライジングゴルフクラブ(旧・茨城クラシックCC)

平日宿泊プラン
コース内にあるロッジに泊まって朝食、昼食付きでなんと9500円です。
(4人乗り乗用カート)

日曜日の午後から出発して
常磐道の水戸北ICを降り途中のスーパーで買い出しをして日没前にロッジに到着。
インターから35キロ40分ぐらいです。

近くに「ささの湯」という300円で入れる温泉があり、温泉につかってさっぱり。
そこで軽く食事を済ませてロッジに戻りました。
寝室が4つもある広いロッジで
ジャン卓を囲んで朝方まで飲むという
まったくもって学生のノリです。

翌日は良く晴れました。
でも二日酔い、
そしてコースはカチンカチンの真冬のゴルフです。
経営が心配になるほどゴルフ場は空いてました。
8時スタート、スルーでプレーして
プレー終了後に昼食をとりゆっくりお風呂につかって暖まって帰りました。
夕方から仕事をしようと思えば十分できます。

平日にゴルフ、たまには良いものです。
とにかく安い!

スコアは聞かないでください^^;
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

2月6日【今日の献立】

スレッド
2月6日【今日の献立】
【今日の献立】

・肉じゃが
 (じゃがいも、人参、玉ねぎ、しらたき、豚バラ肉、椎茸)
  <酒、醤油、砂糖、そばつゆ、みりん、塩、焼き肉のタレ>
・シーフードサラダ
 (バナメイえび(インドネシア産)、サニーレタス、キュウリ、大葉、カニかまぼこ、アーリーレッド)
  <お好みのドレッシング>
・ビーフシチューのグラタン
 (2/2のビーフシチュー、とろけるチーズ、ソフトサラミ、粉チーズ)
・焼き魚サーモン
・ほうれん草のおひたし+鰹節
・タラの芽のてんぷら(残りももの)

☆豆腐☆
★焼酎ハイボールなど★

・なめこみそ汁
 (なめこ、油揚げ、万能ねぎ)
  <水、みそ、鰹だし>
・みかん
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

和食居酒屋 品川や(2回目)

スレッド
和食居酒屋 品川や(2回目)
今年初めての飲み会です。
場所は東武東上線上板橋下車すぐの和食居酒屋 『品川や』
昨年の11月に続き2度目の来店です。

・さつま揚げたて4点盛 580円
・国産もつ味噌煮込み 580円
・長芋の磯辺揚げ 480円
・若鶏の唐揚げ青のりまぶし 550円
・国産霜降り〜和牛たたき〜 750円
・真鱈の白子バターソテー 680円
・さっぱり〆鯖炙り刺 480円
・たまらんっ!!酒盗とクリームチーズ 480円
・新潟より赤なまこポン酢 380円
・たこマリネサラダ 580円
・香ばしい焼き枝豆 350円
・吉澤さん家の100年床(きゅうりぬか漬)290円
・ポテトフライ 380円
・たこマリネサラダ 550円

などなど
おしいおつまみをたくさんいただき
お酒はサントリープレミアムモルツ(生)中ジョッキ 550円
グレープフルーツサワー 380円
【日本酒】
菊水650円、一ノ蔵本醸造680円、八海山780円などなど
この日は日本酒をメインにいただきました。
焼酎メニューは
【芋】
富乃宝山 580円、き六 550円、晴耕雨讃(白麹・黒麹)600円
土竜(もぐら)580円、海 580円
【麦】
中々 580円、泰明 580円、しのざき 550円
などなど取り揃えています。

4人で6K/一人ぐらいでした。

ご馳走様でした。

住所 板橋区上板橋2-35-9
電話 03-5398-2959

http://gourmet.walkerplus.com/100031042001/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

2月4日【今日の献立】

スレッド
2月4日【今日の献立】
立春です。
占いなどでは今日からが新年という考え方もあります。

そんな今日は
朝青龍のけじめ引退と小沢幹事長の不起訴続投との報道が
いかもにも対照的に報じられました。

二人を個別に思うところは私にもたくさんあります。
ですが
二人は比べられるものではないと思っています。
それを
去る者は潔し、残るものは厚かましいとする見解は
単純かつ演出だと思います。
(二人の選択の良し悪しではなく報道について思うことです。)

【今日の献立】

・カレー風味のロールキャベツ
  (キャベツ、玉ねぎ、椎茸、豚ひき肉、じゃがいも、半熟ゆで卵)
  <酒、焼き肉のタレ、小麦粉、コンソメ、黒コショウ、SBカレーミックスの素>

・豚生姜焼き
 (豚肩ロース、人参)
  <オリーブ油、そばつゆ、生姜、酒、砂糖、みりん、醤油、>

・中華クラゲのサラダ
 (中華クラゲ、きゅうり、トマト)
・小松菜のおひたし
 (小松菜、さつま揚げ)
・ししゃも

☆豆腐☆
★ビールなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

2月3日【今日の献立】

スレッド
2月3日【今日の献立】
節分です。明日から暦の上では立春ですが、、、
日本列島は寒波に覆われています。

小沢幹事長不起訴との方針。
いろいろな意見があると思いますが、私は割と小沢さんには寛容です。
理由は小沢さんには日本国民のために
崇高な政治理念があるだろうと思うからです。
これに尽きます。
もしも、その政治理念が国民のためのものでないとしたら、、、
その時には
もちろん即刻、議員辞職を求めます。
政界からのご退場を願います。

【今日の献立】
・恵方巻き
 (干瓢、サーモン、玉子焼き、きゅうり、、酢めし、のり)
  <干瓢:醤油大4、砂糖大3、だし少々>
  <玉子焼き:砂糖少々、塩少々>
  <すし酢の素>
・揚げ出し豆腐
 (木綿豆腐、万能ねぎ)
  <片栗粉、サラダ油、そばつゆ、七味唐辛子>
・タラの芽と椎茸のてんぷら
  <小麦粉、片栗粉、牛乳、サラダ油>
・ビンチョウマグロの刺身
 (大根スライス)
・トマトサラダ+豚ロース焼き肉
 (トマト、豚肩ロース、大葉、ゴマ)
  <お好みのドレッシング>
・かぶの煮物(昨日の残り)

☆豆腐☆

★ビール、安い赤ワインなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

2月2日【今日の献立】

スレッド
2月2日【今日の献立】
都内は昨日の積雪の影響で多摩地区を中心に
朝の通勤通学に影響がでたようですが
思ったほどの混乱はなく
車の交通量が少なく
むしろ快適な移動環境となりました。


【今日の献立】

・牛もも肉のシチュー
 (牛もも肉(先に圧力鍋で煮込みます)、人参、玉ねぎ、ジャガイモ)
  <バター、小麦粉、牛乳、酒、オリーブ油、コンソメ・・・・クリームスープの素少々>
・豚レバーの竜田揚げ
 (豚レバー、白髪ねぎ)
  <酒、にんにく、生姜、醤油、片栗粉、ゴマ、塩>
・あんかけ茶碗蒸し
 (玉子、鶏ささみ肉、かまぼこ、えのき)
  <鰹だし、水、中華だし、酒、塩、片栗粉>
・かぶの葉とほうれん草のワサビ和え
 (かぶの葉、ほうれん草、カニかまぼこ、塩コンブ)
  <わさび、そばつゆ>
・玉ねぎの天ぷら
 (玉ねぎ、豚肉、ソフトサラミ)
  <菜種油、小麦粉、片栗粉、牛乳、塩>
・めざし

☆豆腐☆

★ビールなど★

・グレープフルーツ?
・うどん少々^^;
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

都内積雪

スレッド
都内積雪
都内でも今年初めての本格的な積雪です。

未明まで降り続く予報で
明朝の交通機関への影響がなければ良いのですが。。。

受験生への影響も懸念されます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

2月1日【今日の献立】

スレッド
2月1日【今日の献立】
【今日の献立】

・パンプキングラタン
 (カボチャ、ソフトサラミ)
  <小麦粉、牛乳、オリーブ油、ナチュラルチーズ、粉チーズ>
・かぶの煮物
 (かぶ、豚肉、油揚げ)
  <万能ねぎ、酒、水、中華の素、塩>

・豚トロカルビのサラダ
 (イベリコ豚ではなくイバラキ豚、きゅうり、プチトマト)
・かぶの葉の辛子和え
 (かぶの葉)
  <和からし・洋からし、そばつゆ、かつおぶし>
・生サーモンの焼き
 (サーモン)<マヨネーズ、たれ>

☆豆腐☆

★ビールなど★
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり