記事検索

フリースペース

豆腐は食べる人^^;

8月13日【今日の献立】

スレッド
8月13日【今日の献立】
お盆休み2日目
今日もどこに行くでもなく、、、
一歩も外にでないまま一日が過ぎました。
ブログルにラーメン特集をアップしようと思い立ち
過去記事を10ほど焼きなおしました。

【今日の献立】
今日はお盆休みです。
豆腐嫁から「今日、何が食べたい?」と聞かれ
「鉄火屋のマグロ!」と答えました。

・鉄火屋のマグロ
 (鉄火屋のマグロ、大根千切り、きゅうり)
・白菜のあんかけ
 (白菜、にんじん、豚肩ロース)
  <ショウガ、ニンニク、長ねぎ、ごま油、オリーブオイル、中華味も素、黒コショウ、水溶き片栗粉>
・枝豆
・サラダ
 (トマト、レタス)
  <食べるラー油>
・夏カレーライス
 (茄子、合挽肉、牛もも肉、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ)
  <にんにく、しょうが、オリーブオイル、カレールー市販品>
☆豆腐☆
★金麦・焼酎ハイボール・赤ワイン6合ぐらい★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

醤油ラーメン 鰹とソウル

スレッド
醤油ラーメン 鰹とソウル
2007年8月24日

大分のオアシス21にある
『醤油ラーメン 鰹とソウル』に行きました。
元祖醤油ラーメンを頼みました。(650円)

うむむ。

こうはいかないでしょう。。。
かなり、むりがあるでしょう。。。

翌日、自宅で圧力鍋で作ったインスタント長浜ラーメンに軍配をあげます。

※写真は2007年8月24日撮影です。

【後日談】
※このお店、伺った2ヶ月後には閉店となっていました。。。
大分のラーメン店は外れのお店もありました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

北海らーめん 札幌本店

スレッド
北海らーめん 札幌本店
2006年10月21日

『北海らーめん 札幌本店』に行きました。

頼んだのは 塾玉味噌(750円)

まっ! こんな感じで行きましょう!

※写真は2006年10月21日の撮影です。

TEL 011-563-6745
住所 北海道札幌市中央区南五条西4
交通手段 地下鉄南北線すすきの駅下車、駅前通沿いを徒歩2〜3分
すすきの駅(市営)から157m
営業時間 [月〜木] 11:00〜翌5:00 [金・土] 11:00〜翌6:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日 日曜・祝日
『食べログ』
http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000914/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

元祖 長浜屋

スレッド
元祖 長浜屋
元祖 長浜屋

2006年7月23日(日)

7月22日(土),23(日)と福岡で学会がありました。
金曜の夜から全国各地から知ってる方々、会社の面々が集まって
よーーーく飲みました。

昼と夜どちらがメインだか…
昼は夜のためにあるような2日間でした(^^ゞ
いつものことです! 大汗;

翌日にお酒と疲労を残さない対策は絶対に必要です。
ウコンぐらいじゃ効き目ありません!
もちろん早めに切り上げて飲みすぎなければ良いのですが…
ついつい飲みすぎてしまいます!

※写真は右上が23日(日)お昼にいただいた『元祖長浜屋』
(福岡県福岡市中央区長浜 2-5-19)
http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=49
下の2枚は中洲のラーメンで
左下が21日(金)深夜にいただいた『幸来軒』のラーメン
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/166447/
右下は22日(土)の深夜にいただいた
-元祖博多とんこつラーメン- 博多荘のラーメンです。
http://www.hakatasou.com/index.php

どれも美味しいとんこつラーメンでした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

でびっと 中延店

スレッド
でびっと 中延店
2007年3月23日(金)
中延にある「鯱」
約一年ぶりに、以前の得意先の人と飲み会。
おいしいお酒とおつまみ
懐かしい話に花が咲き
楽しいひと時を過ごしました

その後、中延にある『でびっと』本店へ
鶏がら味を頼みました。

醤油ラーメン 700円
生ビール 600円
おつまみ3点盛り600円
※餃子は今(2010年8月)はないようです。

※写真は2007年3月23日(金)撮影

住所 東京都品川区東中延2-10-10
電話番号 03-3782-8029
営業時間 11:00〜23:00 日祝〜21:00
定休日 無休
座席数 カウンター11席、テーブル6席
喫煙 不可
最寄り駅 東急大井町線「中延駅」

『ラーメンデータベース』
http://ramendb.supleks.jp/shop/4846
『グルメウォーカー』
http://gourmet.walkerplus.com/100031229002/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

でびっと 博多店

スレッド
でびっと 博多店
2007年2月11日(日)
この3連休を使って支店の移転を行いました。
今日は搬入された荷物の配置回復のため
9:00全員集合で作業を行いました。
今度の支店は
天井が低くいままでに比べれば老朽化した建物に入ります。

けれど新天地
ここで良い仕事をしたいっていう思いと願いがあります。
11:00にみんなで住吉神社をお参りをしました。

お昼は近くの「でびっと」でラーメン
味は豚と鳥の2種類。
こってりとあっさりです。
今回はこってりの豚を注文。
味玉入りで800円
肉飯200円
※餃子は今は提供していないようです。

※写真は2007年2月11日(日)に撮影

住所 福岡市博多区博多駅前4-5-5
電話 092-473-9941
交通アクセス
JR博多駅博多口より南西に徒歩5分
営業時間
[月火水木土曜日]11:30〜23:00
[金曜日]11:30〜24:00
[日曜日・祝日]11:30〜21:00
休日 不定休 駐車場 1台

『グルメウォーカー』
http://gourmet.walkerplus.com/190031229001/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

大阪ラーメン『○屋(まるや)』

スレッド
大阪ラーメン『○屋(まるや)』
2007年2月4日(日)
東レPPT(東レパンパシフィックテニス)
マルチナ・ヒンギス5回目の優勝
観てました。
1セット目の中盤は押され気味でしたけれど
それも余裕?
1セット目の後半からはまったく危なげなし。
元女王の復活です。
この東レPPTは
学生のときにバイトでコートの設営をしていて縁のある大会です。
当時はナブラチロワの全盛期でした。
ヒンギスがマルチナのファーストネームを引き継ぎましたけれど
イメージとしてはヒンギスは
ナブラチロワのライバルのクリス・エバートです。
プレー自体はナブラチロワに近いのかも知れません。
男子の大会ではSEIKOスーパーテニスの設営も手伝ってました。
神様ヴォルグにコナーズの全盛期で
悪童マッケンローV.S宿敵レンドル、新星ビランデル、、、
そんな時代でした。。。
「ボールいきまーす♪」
またボール拾いをしたいと思いました^^

ラーメンは大阪で入った『○屋(まるや)』
ラーメンの記事がないので無理やりこの時期に書いた記事を繋ぎました^^;

つけ麺730円

※写真は2007年2月6日(火)撮影

住所 大阪府大阪市淀川区西中島3-20-2
電話番号
営業時間 11:30〜15:00 18:00〜1:30 (金曜夜は3時迄)
定休日 日曜祝日
座席数 カウンターのみ15席
喫煙 可
最寄り駅 大阪市営地下鉄・阪急電鉄「西中島南方駅・南方駅」
『ラーメンデータベース』
http://ramendb.supleks.jp/shop/20266

2010-08-13 15:13
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

和田屋ラーメン天文館本店

スレッド
和田屋ラーメン天文館本店
2006年11月11日(土)

鹿児島初上陸
『和田屋ラーメン天文館本店』
に行きました。

頼んだのは塩ラーメン!680円
野菜たっぷりです!

まっ! こんな感じで行きましょう。

※写真撮影:2006年11月11日

住所 鹿児島県鹿児島市東千石町11-2 第2吾愛人ビル1F
電話番号 099-226-7773
営業時間 11:00〜翌1:50
定休日 無休

『Alikeグルメ』
http://alike.jp/restaurant/target_top/131264/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

釧路ラーメン 河むら

スレッド
釧路ラーメン 河むら
2006年8月6日(日)
夏の夏の甲子園
「第88回全国高校野球選手権大会」が開幕しました。
第一日目の第2試合で
早稲田実業(西東京)V.S鶴崎工業(大分)の試合があります。
早実と言えばhawks王監督の母校、かつては東東京代表の常連でした。
西東京に移ってからは初めて出場(10年ぶり27回目、春夏連続)です。
鶴崎工業は17年ぶり3回目の出場。
県大会の決勝では強豪明豊高校に粘り強く競り勝っての代表です。
早実の試合は見てないのでわかりませんが強いでしょうから、
今回は強豪キラーの鶴崎工を応援したいと思います^^

お昼はキャナルシティ博多のラーメンスタジアムに行って
『釧路ラーメン 河むら』に入りました。
釧路の名店、河むらが九州発上陸!
ですが、、
実はここだけ行列がなかったので入りました^^;
写真撮影:2006年8月6日(日)

『食べログ』
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1001176/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

博多ダーメン八千代亭

スレッド
博多ダーメン八千代亭
2006年4月30日(日)

今日も晴天
最高気温は28度!?

たしかに暑いぐらいでしたけれど
そよぐ風は爽やかで
気持ちの良い日曜日でした。

今日は博多埠頭のあるベイサイドエリアに行きました。

『博多ダーメン八千代亭』で
70種類以上あるラーメンから
五目ラーメン(550円)をいただきました。

その後、福岡競艇に寄って
11レースを3連単の1点勝負!(1000円^^;)
ビギナーズラックをもくろみましたが
おお外れでした。

※写真撮影:2006年4月30日(日)

住所 福岡県福岡市博多区築港本町10-11
電話番号 092-291-5722
営業時間 092-291-5722
定休日 火曜日
座席数 12席

『九州ラーメン紀行』
http://leo10.cse.kyutech.ac.jp/koura/ramen/shop/r01471001.html
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

博多ラーメン しばらく 西新本店

スレッド
博多ラーメン しばらく 西新本...
2006年7月30日(日)
今日も快晴でした!
5時過ぎからチャリでシーサイドももち海浜公園へ
5時過ぎでも真夏の日差しです!
首と腕がひりひりとしてきました。

シーサイドももち海浜公園の帰り
西新の博多ラーメンしばらくへ
旧岩田屋の裏っていう情報だけで探しましたけれど
すぐにわかりました。

けれど予想に反してちんまりとした店構えで
開店以来、改装など施していない様子です。

とんこつですがすっきりした味の深みがある
博多とんこつラーメン(500円)です!

替え玉(120円)に
すりゴマをたっぷりふりかけてみました。
替え玉用に足し汁があるのですが
結構しょっぱいのでかけすぎると味のバランスが損なわれてしまいます。
なお、ここでの替え玉は器を一回返します。

※写真撮影:2006年7月30日(日)


住所 〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-11-28
電話 092-821-4869
最寄り駅 西新唐人町藤崎(福岡)
定休日 (無休)
営業時間
[平 日] 12:00 - 02:00
[土曜日] 12:00 - 02:00
[日曜・祝日] 12:00 - 02:00


『livedoorグルメ』
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/215760/
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

8月12日【今日の献立】

スレッド
8月12日【今日の献立】
12日(木)はお盆休み初日です。
どこに出かけるわけでもなく
書棚、TV周りなどの整理、掃除したりして過ごし
午後4時ごろからビールを飲み始めました。
スーパーで日本酒、ワインを買ってきて
そのまま早めの夕食で
最近あまり飲まない日本酒をぐいぐい飲んで
8時過ぎには眠ってしまいました^^;

【今日の献立】
(夕方の部)
・目玉焼き
・もやし炒め
・ゴーヤの和えもの
★金麦・焼酎ハイボール★
(夜の部)
・シーフードサラダ
 (タコ、スモークサーモン、レタス、きゅうり)
 <食べるラー油>
・カレイのあんかけ
 (カレイ)
  <塩、酒、コショウ、片栗粉、キャノーラ油>
 (あん)
 <そばつゆ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、椎茸、片栗粉>
・茄子の甘辛炒め
 (茄子、合挽肉)
・小松菜のおひたし
 (小松菜、桜えび、かつおぶし)
・豆もやしのナムル 
  <コチュジャン、そばつゆ、醤油、塩、ごま油>
・ホッケ+食べるラー油
☆豆腐☆
★日本酒6合ぐらい、赤ワイン★ 
#レシピ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり