記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

『偽りのホワイトハウス』スコット・マクレラン(朝日新聞社)

スレッド
『偽りのホワイトハウス』スコッ...
クーデターで失脚したタクシン元首相の支持者の反政府デモで、日本人ジャーナリスト村本博之さんが銃撃に遭い、亡くなられました。
告別式が執り行われてから、一週間が経ちました。
報道ジャーナリストとして、使命感に燃えていたことだと思います。改めてご冥福を改めて祈りたいと思います。

さて今日は『偽りのホワイトハウス』を読み切りました。
元ブッシュ大統領の報道官の回想録です。
ブッシュと同じテキサス州出身の著者ですが、冷静に、イラク戦争に突入した経過を包み隠さず書いています。

ジャーナリズムを選挙に勝ち抜くために利用し、勝ち抜いた後も情報操作を繰り返していた現状がよく描かれています。

報道と取材の自由をかけたジャーナリストが、今の日本に存在するのかと改めて疑問に感じました。
政府の発表記事を鵜呑みに、そのままの報道しているだけで、自らの目と耳と足で疑問点を厳しく問うこともなく、隠された真実を探ろうともしないメディアは、もはやマスコミの本質を忘れているのではないでしょうか。

安全な日本にいて、バンコクのデモ風景を眺めているでけではなく、各社それぞれのコメントを付けて報道すべきだと、村本さんの出来事に重ね合わせて読み終えました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-04-25 21:34

日本の偽りも本にしてほしいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-26 07:57

政治資金の不透明な流れ、内閣機密費と言う分からない資金等、闇の部分を明らかにする人は日本では無理でしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-04-25 22:57

日本には本物のジャーナリズムはないですね。

野次馬的見聞録的なものが多い・・・。

マスコミやくざ的なものも横行してますよね・・・。
まだまだですね。
視聴者にも原因の一端あり・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-26 08:05

深く物事に切りこむ姿勢のマスコミを求めたいですね。


テレビのつまらないタレントのお笑い番組と同様、批判も無く受け取る側のレベルも考えものですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-04-25 23:07

平和な日本に暮らしていると

世界の紛争が信じられません
平和な日本に生まれて事に感謝しています

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-26 08:15

「平和ボケ」と言う言葉がありますが、紛争のない国に暮らしていることには、感謝ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-04-27 04:03

昨日NHKの番組で「草食系男子」を日本在住の外国人がCoolだと思うかという特集をしていましたが、彼らのような「男子」は逃げるが勝ちで決して不正と戦おうとか危険のなかに身をおいてでも真実を伝えようなんて考えないでしょうね。


「志」はもう若者の世代の辞書には、載ってないのでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-27 17:09

NHKの今年のドラマの主人公は、坂本竜馬です。

若くして志ある人物でしたが、今の青年にこれだけの志があるとは思えませんね。

昔言葉ですが、アッシー君やメッシー君などと呼ばれても、平気な男の子たちのようで、呆れる時代ですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-04-27 09:49

日本のマスコミは真実より数字が取れる内容を重視しますから^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-04-27 23:07

ダスティー・ホフマンとロバート・レッドフォードの映画『大統領の陰謀』も面白い映画でしたが、真のジャーナリズム精神とはなにかを見せつけてくれました。


日本ではやはり無理なのかなぁ…。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり