記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

願掛けは百回、それとも千回@西宮市:松原天満宮

スレッド
願掛けは百回、それとも千回@西...
阪神西宮駅から東側に歩いて5分程度の所に、松原天満宮があります。
入口の鳥居の横に、仲良く「百度石」と「千度石」が」並んで建てられています。

それぞれに願掛けをされる人がおられると思いますが、なんと10倍の回数の差。

願い事の大きさで、回数を決められるのでしょうが、二つ並んでいますと、どちらにするか悩んでしまいそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-02-05 21:47

父が脳腫瘍の手術中、待っている間に 石切神社に行ってお百度参りをしました。

半年後、残念な結果になりましたが、お千度参りがあったなら…

でも1000回はしんどいですよねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-06 11:13

birdyさん、以前にも私が興味があるので、各神社の百度石のコメントさせていただきました。


その時にbirdyさんがお百度参りをされたことを覚えております。
望みをかなえたい人には、百も千も関係ないと感じています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-02-05 22:40

娘のことだったら千度かな・・・。


自分のことだったら間違いなく百度・・・。
奥さんは・・・、
もちろん千度です・・・ハイ!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-06 11:15

おお、まさにご家族思い、頭が下がります。

でも、そうですよね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-02-06 00:46

石の大きさももそれなりに違うんですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-06 11:16

10倍とは言いませんが、これを見るとやはりご利益が違いそうですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-02-06 02:05

百し千の違いは何ですかね???

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-06 11:19

百回往復するよりは、その10倍の願掛けのほうが効きそうな感じがするのでしょうねぇ。


本当に神様がいるのなら、まじめな1回でもいいように思えるのですがねぇ…(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-02-06 04:40

大切な人の命を救ってくださるなら、千回を選ぶと思います。

でも、気が遠くなるようなお参りになるでしょうね!
一回1分としても1000分かかるのですから・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-06 19:40

やはり、何を神様にお願いするかが問題でしょうねぇ。

おそらく、願をかけようと足を運ぶ人は、千回をえらぶとおもいますね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-02-06 08:59

百度も千度も気の遠くなる御参りです。


そういえば、韓国ドラマに三千拝というのがありました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-06 19:41

んん〜、三千回ですか。

かなりの根性が無いといけないようですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり