記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

路上喫煙禁止地区

スレッド
路上喫煙禁止地区
この7月から、神戸三宮〜元町のエリアで、路上喫煙禁止条例が施行され、違反者には過料1000円が徴収されることになっています。

一般市民にも、なかなか浸透しているとは言い切れない中、もうすぐ夏休み。
他所からの観光客が増える時期がやってきますが、もめなければいいなと感じています。

現在、立て看板も何枚かありますが、街中に多彩な看板があふれている状況の中、目に留まるものなのか、疑問です。

逆にお知らせ看板が、街の景観を壊しているのではと感じています。

写真のようなマークが、足元の舗装タイルの中に埋め込まれています。現在その数60枚。
神戸市は今後埋め込み枚数を増やしていくとの見解ですが、果たしてどの程度の効果が期待できるのか、これまた疑問です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-07-12 21:11

派手ですねぇ!

目だっていいんじゃないですか?

歩き煙草は小さい子供の顔辺りに手が来ると、ヒカリとします。
効果のほどはわからないけど、告知を徹底させるのが大切と思いますよ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-13 07:09

条令開始後、一週間で130人が過料を払いました。

多いのか少ないのか、わからない人数です。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2008-07-12 21:12

今でも、タバコを手に、周りを見ずに人ごみを歩く人はいますもんね。服を焦がされるのはもちろん嫌ですし、子供の目線と手元の位置が同じ位ってのも、ぞっとします。


それでも仕事で移動中に、喫煙を理由に引き止められたりしたら辛いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-13 07:13

すべての喫煙者が悪いちおは思えませんが、悪くしているのも喫煙者です。


タバコを吸わない立場として、仕事中に吸うこと自体、考えられません。

さぼりの時間としか、私からは見えませんね。

ワオ!と言っているユーザー

くぼっちゃんさんからコメント
投稿日 2008-07-12 22:13

こんばんは。


この手の埋め込みはキツイですね〜。っていうか見苦しいですね。

本来、こんな表示をしなくても、歩行中のくわえタバコやポイ捨てがイケナイことは、誰もが(少なくとも日本人は・・)判ってることなのに・・・・。

・・・・って言いながら、たまに反則してしまいそうになる私・・・・。
今後、より一層気をつけます・・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-13 17:07

くぼっちゃんへ


そうなんですよね、マナーをそれも簡単なことなんですが、守れない為に標識が街にあふれ、無駄な税金が使われているんですね。

おかしなことです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-07-13 00:53

なりふり構わずって感じですね・・・。


しかし、これで路上たばこを吸う人が減るとは思いません・・・。
たばこは中毒だから結局吸うんですよね・・・。

いたちごっこの典型になりそうですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-13 17:15

タバコがなくならない限り、無理なんでしょうね。

人通りが多い地区に限定せず、全市で行えばいいのでしょうが、監視員の経費とのバランスがあるので、難しいのでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-07-16 19:26

そうやねぇ。。。。

神戸って言うのは。。。そういう目で見ると子供っぽい街なんですかねぇ。
京都などの方が洗練されてる感じありますねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-17 05:52

たしかに京都は閉鎖的な町ではありますが、その分共通意識は高そうですね。

ハイカラなイメージばかりが先行していますが、マナーなどはまったくもって洗練されていませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり