記事検索

新年挨拶

スレッド
新年挨拶
新年明けましておめでとうございます。
1月1日に孫が描いてくれた絵です。
病気の為にたいした活動は出来ませんが
本年もマイペースで参加して行きますので
宜しくお願いします。
 
#ブログ #新年挨拶 #絵

ワオ!と言っているユーザー

放射模様のお皿作陶しました

スレッド
放射模様のお皿作陶しました 放射模様のお皿作陶しました 放射模様のお皿作陶しました 放射模様のお皿作陶しました
放射模様のお皿を作陶しました
普段、不注意で割ってしまいますので子供のリクエストで作陶して
見ましたのでご覧下さい
#お皿 #ブログ #練り込み陶芸 #趣味

ワオ!と言っているユーザー

リコリスマルヒフローラ

スレッド
リコリスマルヒフローラ リコリスマルヒフローラ リコリスマルヒフローラ リコリスマルヒフローラ
白色のヒガンバナとしても親しまれているもので、美しい白い花を咲かせます。
ややクリーム色や薄い桃色を帯びることもあります。
「白花彼岸花(シロバナヒガンバナ)」「ギントウカ」とも言われ、シュウキズイセンとヒガンバナの雑種とされています。
有史以前に中国から渡来した 植物とされていますが、九州と朝鮮の済州島に自生地があるとも言われています。
開花は赤のヒガンバナと同じくらいの、9月上旬ころから咲き始めます。
#ブログ #リコリスマルヒフローラ #花 #趣味

ワオ!と言っているユーザー

アリサエマカンディディッシムムの花

スレッド
アリサエマカンディディッシムム... アリサエマカンディディッシムム... アリサエマカンディディッシムム... アリサエマカンディディッシムム...
花径5~6cm、淡桃色に白いすじの入る仏炎苞が特徴 インドやヒマラヤ原産で、日本では冬季、水分を切って凍らない所で管理する 夏は半日陰で管理する アリサエマカンディディッツシムムはサトイモ科の植物です 来年も花を見たいからよく観察しながら管理したいと思います 寒さに弱い植物だから要注意しないと冬が越せないかもね。夏の暑さも我が家の環境で枯れない事が確認出来て嬉しいです。
#アリサエマカンディディッシムム #ブログ #花 #趣味

ワオ!と言っているユーザー

ピンクシェードの花

スレッド
ピンクシェードの花 ピンクシェードの花 ピンクシェードの花 ピンクシェードの花
庭で管理しているピンクシェードの花が咲きましたので紹介します。
 ベロニカ(ピンクシェード)は、殆ど分枝することなく垂直に80cmまで伸びる洗練された草姿と、
柔らかな桃色の花色と、長さ25cmにも達する長い花穂が魅力的な園芸品種です。


原産:ヨーロッパ/アジア
科名:オオバコ
属性:ベロニカ
種名:ロンギフォリア
別名:セイヨウトラノオ/ガーデン・スピードウェル/ロングリーフ・スピードウェルll)
品種名:ピンクシェード
開花時期:6月~10月(6月~7月に最も開花)
花の色:桃色
葉色:緑色
分類:多年草
草丈:約80cm
誕生花:6月16日
花言葉:忠実/名誉
用途:カラーリーフ/背が高い花/切り花
#ピンクシェード #ブログ #花 #趣味

ワオ!と言っているユーザー

春咲きエビネ蘭開花

スレッド
品種名:寿峰 品種名:寿峰 品種名:流星晃 品種名:流星晃 品種名:天空海 品種名:天空海 品種名:紫君子 品種名:紫君子
私が若いころ夢中になった春エビネ蘭です
若い時は我流で勉強もせずに栽培していましたから、今思うっと
よく花が咲いてくれたな~と感心させられます
去年からは鉢植えで栽培し、綺麗な花を見たくなり
名花銘品を購入して、資料など参考にし勉強しました
銘品はそれなりの美しさがあります
ご覧ください

園芸分類:ラン,山野草,草花

形態:多年草    原産地    日本、朝鮮半島南部、中国東部から南部

草丈/樹高:30~50cm    開花期    4月~5月

花色:白,ピンク,赤,オレンジ,黄,緑,紫,茶,黒,複色    栽培難易度(1~5)    

耐寒性:普通(弱い種もある)    耐暑性    普通(弱い種もある)

特性・用途:常緑性,日陰でも育つ,環境にあった状態でないと葉焼けする
#エビネラン #ブログ #花 #趣味

ワオ!と言っているユーザー

ユキモチソウの花

スレッド
ユキモチソウの花 ユキモチソウの花 ユキモチソウの花 ユキモチソウの花 ユキモチソウの花
科名:サトイモ科
自生地:北半球の温帯、熱帯
開花期:4月
草丈:30~70cm
冬季の状態:落葉
耐寒性:強
耐暑性:やや弱い

夏場の暑さに注意しないといけない植物のようです
ユキモチソウ鉢植えで初めての挑戦してみました
花だしから花が終わるまでは半日陰で管理しました
夏の暑い日が続くと地上部を枯れて休眠するので
日陰に移動して水やりを控えて管理しようと思っています
来年も花が咲いてくれるように観察しながら栽培しています
#ブログ #ユキモチソウ #花 #趣味

ワオ!と言っているユーザー

台湾クマガイソウの花

スレッド
台湾クマガイソウの花 台湾クマガイソウの花 台湾クマガイソウの花 台湾クマガイソウの花
クマガイソウ(熊谷草)は、ラン科アツモリソウ属の多年草。特徴として、独特な形の大きな花と、扇状の葉をつけることが挙げられます。草丈は20〜40センチほどで、表面には毛が生えているところが印象的ですよね。大きな花は袋状で、ガクがその上からイチゴのヘタのように付いています。これがなんとも、一度見たら忘れられない、ユニークな形なのです。

開花時期は4〜5月。今やクマガイソウは、レッドリストの絶滅危惧種Ⅱ類に入っており、希少価値が高く、花姿を見られる地域は数少なく限られている、そんな花なのです。
#クマガイソウ #ブログ #花 #趣味

ワオ!と言っているユーザー

春一番に咲くバイモ

スレッド
春一番に咲くバイモ 春一番に咲くバイモ 春一番に咲くバイモ 春一番に咲くバイモ
私は去年11月に狭心症になり入院・手術で長い間ご無沙汰していました。
また、無理せずマイペースで投稿しますので宜しくお願いします。

バイモ(貝母)の花ですが花弁の内側に蜘蛛の巣のような模様が
有りますので紹介しようと思います。

☆花名:バイモ(貝母)
☆科名:百合(ゆり)科
☆属名:バイモ属
☆開花期:3〜4月
☆花径:3〜4cm
☆原産地:中国
☆別名:編笠百合(あみがさゆり)
☆花言葉:謙虚な心
我が庭のバイモの花も咲きましたので紹介します。
#バイモ #ブログ #花 #趣味

ワオ!と言っているユーザー

ホトトギス白寿

スレッド
ホトトギス白寿 ホトトギス白寿 ホトトギス白寿 ホトトギス白寿 ホトトギス白寿
庭で鉢植えで栽培しています直射日光に弱くて葉焼けしてしまいます。
ホトトギスはユリ科ホトトギス属の多年草で、日本をはじめ、東アジア(台湾・朝鮮半島)
に分布しています。
生育している場所は、山地の林内や、崖、傾斜地などの日陰に生えます。
ホトトギスの開花期は早ければ7月に始まり、見頃の8〜9月を経てながければ
10月頃まで開花し続けます。
今年のような高温ではよほど環境にあった状態でないと葉焼けして素敵な花が見れないでしょうね。
#ブログ #ホトトギス白寿 #花 #趣味

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり