記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

アボカドサラダ@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

スレッド
アボカドサラダ@呑み処【鈴ぎん...
今宵の<中川店長>おすすめの肴は、「アボカドサラダ」(280円)でした。

「アボカド」は、クスノキ科ワニナシ属の常緑高木にできる果実で、別名「ワニナシ(鰐梨)」と呼ばれています。
サラダやタコス、 パスタソース や サンドイッチ などに使われ、巻き寿司のカリフォルニアロールも有名になりました。

果肉には20~25%の脂肪分を含んでおり、「森のバター」とも呼ばれ、果実の中では最もカロリーがありますが、この脂肪分は善玉脂肪で血中コレステロールの心配はありません。

本日の「アボカドサラダ」には「胡瓜やトマト」の影響でしょうか、少し水っぽい感じで、茹で卵とハムだけのほうが美味しかったかもしれません。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

<ペコちゃん>からのおすそ分け(125)【ゴーフル】@神戸凮月堂

スレッド
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
地元神戸の<神戸凮月堂>の主力商品の【ゴーフル】ですが、自ら購入することはなく、みなさんお土産品として頂いている方がほとんどだと思います。

専用の型で作る凸凹模様の平たいお菓子を、フランス語で「ゴーフル」と呼んでいます。
日本では、薄焼き煎餅にクリームを挟んだ焼き菓子を「ゴーフル」と呼び、<神戸凮月堂>が商標登録をしています。

本来は直径15センチばかりある大きさですが、お手軽なサイズとして直径がその半分のサイズの製品を良く見かけるようになりました。

挟まれているクリームとしては、<バニラ・チョコ・ストロベリー>の3種類がありますが、馴染のある<バニラ>味を、久しぶりに味わいました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

<車止め>@須磨区:衣掛公園

スレッド
<車止め>@須磨区:衣掛公園
平成26年度の「確定申告」を須磨税務署で済ませ、 <御食事処・呑処「大黒屋」> でお昼ご飯を食べてから、ブラブラと歩いてJR鷹取駅まで歩きました。

散歩好きとして見知らぬ道を歩くことは思わぬモノとの出合いがあり、今回も「衣掛公園」の西側の歩道にある鉄製の<車止め>に目が留まりました。

ほぼ1メートル間隔で並んでいましたが、頭部の意匠が動物を形取っていました。
「馬」 ・ 「白鳥」 ・ 「象」 まではすぐにわかるのですが、左右に丸い輪が付いているのはどうも動物ではないようで、なんだろうと気になりながら通り過ぎてきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

日替わり定食(3)@御食事処・呑処【大黒屋】須磨区磯馴町3丁目

スレッド
日替わり定食(3)@御食事処・...
一年の一度、須磨税務署に 「確定申告」 を済ませた帰り、お昼ご飯に寄るのが【大黒屋】さんです。

家庭的な惣菜が楽しめる、「日替わり定食」(600円)がお目当てです。

本日は<豚しゃぶしゃぶ・ほうれん草の胡麻和え・揚げ餃子>の組み合わせでした。
<揚げ餃子>は、大根おろしとポン酢がかけられていて、これがいい塩梅でした。
なんといっても暖かい<豚しゃぶしゃぶ>で、<菊菜・白菜・人参・豆腐・シメジ・しらたき>が下に盛られ、食べ応えがありました。

一年振りの訪問、女将さんも白髪が増えた感じですが、いつまでも元気で頑張っていただきたいものです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

平成26年度【確定申告】を済ませてきました

スレッド
平成26年度【確定申告】を済ま...
個人事業主ですので毎年の義務として、今年の納付期限は3月16日(月)までですが、平成26年度の【確定申告】を済ませてきました。

税務署まで出向かなくても郵便で送付もできますし、住民基本台帳カードがあれば、インターネットを利用した「e-Tax」での申請も可能です。

毎年一回だけのことですので、わたしは税務署まで出向き提出してきます。

個人事業主としての一年のまとめでもあり、次年度の励みへの一区切りです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン植物記(1427)<バラ>(71)【フリュイテ】

スレッド
ファルコン植物記(1427)<...
大開駅にほど近いところに<珈琲専門店「杏」>があり、その植え込みにきれいに咲き誇っています【フリュイテ】です。フランス語の「フルーティな」という形容詞にあたり、別名として「テキーラ」とも呼ばれています。

花弁はオレンジ色から外側に向かって赤色のグラデーションが楽しめる複色の<バラ>で、1985年にフランスの<メイアン社>が作出、1984年ジュネーブ国際コンクールにて銀賞を受賞しています。

花径8センチばかりの中輪で半剣弁高芯咲き、四季咲き性で花付きがよく強健な品種です。

店名の「杏」から、杏色は色彩検定問題では「柔らかいオレンジ色」となっていますが、店主は意識されてこの<バラ>を選ばれたのではないかなと推測しています。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

高菜漬け@飲食・カラオケ【やす】兵庫区新開地1丁目

スレッド
高菜漬け@飲食・カラオケ【やす...
今宵は大好きな 「イタリアンスパゲッティ」 がなく、簡単な「高菜漬け」でキリンビールを楽しんできました。

「タカナ(高菜)」はアブラナ科アブラナ属に分類され、「カラシナ」の変種です。
原産地は中央アジアで、シルクロードを経て中国から日本に導入されました。

品種や栽培方法によって辛味に違いがありますが、主に漬物菜として利用され、「野沢菜」・「広島菜」と共に<日本三大漬け菜>に数えられています。

「高菜チャーハン」や大きな葉をそのまま利用した「めはりずし」など、変化技が楽しめる漬物です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

合鴨ロース(2)@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

スレッド
合鴨ロース(2)@呑み処【鈴ぎ...
今宵の肴は、「合鴨ロース」(350円)です。

合鴨の肉は鴨肉にくらべると一般的に脂身が多く、赤身も癖がなく柔らかい肉質ですが、肉としてのコクが薄い感じです。

冷蔵庫の入れられていましたので、少し冷たい舌触りでしたが、会話を楽しみながら少し置いておきましたら、いい塩梅になりました。

黒胡椒がたっぷりとまぶされていますので脂身のひつこさを抑え、いい味わいのロース肉が楽しめました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

<ペコちゃん>からのおすそ分け(124)【鳴門金時まんじゅう】

スレッド
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
徳島県のお土産として<ニコニコヤみやげ店>の【鳴門金時まんじゅう】をいただきました。

饅頭の大きさは、4センチ × 2センチばかりの一口サイズです。

「なると金時」は、徳島県鳴門市を中心に栽培されているサツマイモの名称ですが、地域団体商標が認可されていますので、指定された地域以外での名称使用はできません。

芋餡饅頭ですので、甘いのではと用心して半分だけいただいてみましたが、意に反して上品なサツマイモのホッコリとした味が楽しめました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

インスタント麺(321)@大黒食品:ご当地太麺系【長崎大盛ちゃんぽん】

スレッド
インスタント麺(321)@大黒...
大黒食品として同じ<ご当地太麺系>シリーズの 「横浜大盛しょうゆ」 に次いで二品目の【長崎大盛ちゃんぽん】(111円:スーパーマルハチ)です。

かやく<キャベツ・コーン・かまぼこ・人参>と粉末スープをカップに入れ、熱湯を注ぎ入れ4分間待ちました。

良くかき混ぜてまずは一口、もっちりとした太麺によくスープが絡み付き、かやくのキャベツの量もそこそこです。
一般のラーメン店で<コーン>が入っていますと、沈んで底に溜まるのですが、乾燥コーンだからでしょうか、スープに浮いているのが不思議でした。

特別印象に残る「ちゃんぽんスープ」の味ではありませんでしたが、「可」の評価で、シリーズ品としては前回いただいた「横浜大盛りしょうゆ」のほうが断然おいしいと感じました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり