記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

<メザシ>@西宮戎神社

スレッド
<メザシ>@西宮戎神社
三日間あります<えべっさん>も、本日の「残り福」で終わりです。

昨日と違い、今日は少し冷え込む一日でした。

そんな折、出店の前にストーブを置き、メザシを焼いているのを見つけました。
暖も取れ、酒のアテも出来るという、一石二鳥の技に、いたく感心してしまいました。

やはり寒いこの屋外では、温かいカップ酒が似合いそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-11 17:41

メザシに酒

美味しいでしょうね
思わずこのコラボで呑みたくなりますね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 02:54

メザシは酒のアテとしては王道の一品でしょう。

人ごととは言え、焼き加減の具合が気になりながら通り過ぎてきました…。

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-01-11 17:45

えべっさんですね^^

昨年は福岡にいて十日恵比寿神社に参ったことを思い出ししました。
関東ではあんまり恵比寿様の習慣がないようです。。。
めざしのアテに熱燗!良いですね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 03:12

やはり西宮神社が総本山ですので、関西が中心となるのでしょうねぇ。


最近は、普通の神社がえべっさんを取り入れているようで、神社も商売っ気を出してきているのには驚かされます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-11 18:04

露天?


夜はこれでも寒いでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 03:14

はい、歩道に並んでいる出店です。

風があると、冷え上がると思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2010-01-11 18:45

ユニークですねえ・・・こう寒いと、熱カンも進むでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 03:52

気が付かない盲点でした。

必要は発明の母、生活の知恵に驚かされます。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-01-11 19:13

私の部屋の暖房は大丸で買った石油ストーブです。

石油ファンヒーターを使われる世帯が多いでしょうが、ストーブなら発熱を有効利用できます。
つい酒たんぽで酒の燗をしたり(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 04:23

MSHIBATAさん、効率よく器具を使われていますね。

いい温度の時間も、けいけんで分かるんでしょう…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-01-11 19:45

めざしと言えばちゃわん酒(お茶を飲む湯飲み)でしょう。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 04:53

あはは、やはり欠けた湯呑茶碗が似合いますかね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-11 20:15

メザシの匂いにカップ酒を連想したのですね。

ストーブは、便利ですね。
我が家も台所にはストーブを置いています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 05:21

呑んべいは、困りものですね。

ついついお酒を連想してしまいます。

台所での立ち作業、結構冷えることだと思います。温かくして、気分約動ければ作業も楽かな。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2010-01-11 22:34

石油ストーブってマルチですよね。

焼き物をはじめ、鍋も置けるし、餅も焼き芋も焦げ目がついて美味しそうに焼けるし・・・
めざしもいいですね!
私も一杯飲める人だったら、幸せだろうな〜

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 16:47

ガスファンヒーターや遠赤外線のストーブが多くなりましたが、石油ストーブの炎の灯りと熱が、多目的で便利ですね。


入れ替えなければいけないのが、欠点かな…。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-11 23:51

メザシは大好きです・・・!!


頭からたべます。
お酒にこれは合いますねぇ・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 16:52

居酒屋では、メザシを頼んでいるのは年配の方が多いですね。


若者にも、唐揚げなどもいいですが、日本古来(?)の味を楽しんでほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2010-01-12 00:15

パソコンからいい匂いがしてきます〜。

お酒が飲めないわたしはご飯片手に食べたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-12 16:55

熱燗とメザシ、日本人だなぁ〜と感じるひと時を過ごせますのに、ぴぃすけさん残念ですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-13 05:20

この型のストーブ、めざしは焼けるし、乾燥も防いでくれるそうで、もう一度流行っても良さそうな気がしますね!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-13 18:08

灯油の入れ替えが面倒なのと、安全面からすると、ファンヒーターや遠赤外線のストーブが人気があるようですね。


やかんでお湯を沸かせるという便利さもあるのですが、消えつつある製品です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり