記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

平成22年度【新しい帳簿】

スレッド
平成22年度【新しい帳簿】
私は個人自業主ですので、12月で会計をしめ、年が変わる1月から、また新たな会計年度が始まります。

毎日コツコツと支出入(出るばかりですが・・・)を記帳し、領収書も毎月仕分けして整理していますので、確定申告時にあわてることはありません。

ここ数年、新しい金銭出納長の準備をしながら、「今年こそ楽な会計にならないかなぁ」と思うのですが、浮世はままなりません。

仕事が順調な頃は、その年の収入も大体計算出来ますので、秋から年末にかけ研修旅行名目の経費にして海外に出向いておりました。
昨今は厳しい建築業界で、いかにして生き残るかで、悩んでしまいます。

これからどのような1年が始まりますか、気持ちを切り替えて、新しい帳簿の準備を終えたところです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-01-06 21:38

厳しいどころではないですね。

おいさんもこの業界に入って、43年間で最悪の経営状態が続いています。
まさにファルコンさんの言われる、
居・食・住の後に来るのが我が業界も同じです。
景気が悪くなれば真っ先に、良くなっても一番最後です、
因果な商売です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-07 11:03

神戸のおいさんの業界も、絶対的に必要な分野(すいません)ではありませんので、まず財布のひもが結ばれる業界ですよね。


お気持ち、お察し申し上げます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-06 22:42

去年はさんざんだったので今年の確定申告をどうするか・・・。

ちょっと頭が痛いですね。

少し考え込んでいたところです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-07 11:10

同じ個人事業主として、頭が痛いところですね。


銀行や国金等からの借入れを考えると、赤字はまずいですし、悩んでしまいますね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-06 22:58

え〜

手書きなんですかファルコンさんとはかけ離れている!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-07 11:13

アハ、そうですかね。

一応、毎月の集計表と年間の一覧表は、エクセルで組んでいますよ。

毎日(でもないので)記載の項目はしれていますので、パソコンを使うほどの量はないのです。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2010-01-06 23:45

なつかしい。親の自営業を思い出しました。ファルコンさんはそろばんを使っていますか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-07 11:14

ソロバンは持っていますが、アナログ人間といえども、電卓で計算しております。(汗・・・)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-07 01:23

確定申告、こちらでは住民全ての人がしないといけないので、毎年頭を悩ましています。

サラリーマンですから給与明細があればほとんどOKですが、その他がいろいろと大変なようです。(誰かさんが担当なので(;^_^A)
よって、PCソフトに頼っています。

私の家計簿は、最初PCでしたが、今は手書きです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-07 11:22

一日のわずかの分量の為に、PCを立ち上げるのも無駄な作業だと思い、基本の出納長は手書きでまとめています。


あちは毎月項目をまとめた金額を入寮して、年間の一覧表をエクセルで組んでいます。

個人行ですので、この作業で十分対応出来ております。

ワオ!と言っているユーザー

オヤジですさんからコメント
投稿日 2010-01-07 09:51

おはようございます、ファルコンさん。


お互い、事業をやっていくって大変ですなあ。
私は会計はかみさんにまかっせっきりで何にも分かりませんが資本投資するときなど殆ど自分の判断でやっています。
ですからその分かみさんが大変なようです。

厳しい一年になりそうですがお互いしっかりやりましょう。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-07 22:33

いつもコメントありがとうございます。


こちらは現在私一人ですので、難しい手tydy気もありませんが、従業員がおられると、源泉税や失業保険の手続き等で、会計役の奥さまは大変だと思います。

ますます「とらや」さんが繁盛するように、神戸から応援しております。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-07 11:23

ラベルも手書きというところが、ファルコンさんらしいです。

元帳に一枚一枚ラベルを貼りながら、今年の思いを帳簿に込めていたのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-07 22:42

はい、想像された通りです。(笑)


1円の計算が違うだけで、「なんで?」と帳簿を見直す性格です。
会計ソフトもあるようですが、小さな事務所ですので、そこまで必要ないのも悲しいかな現実です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり