記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<猫よけのペットボトル>

スレッド
<猫よけのペットボトル>
写真は、神戸市内にある某女子大学の玄関脇です。

10年ほど前から、猫よけに効くという噂で植え込みなどで目立つようになりました。
効果がないのは判明しているにも関わらず、いまだ町中にて多く見かける代物です。

今年のような猛暑では、水がレンズの役目を果たし、火災の原因ともなるようで、実際に何軒かのボヤ騒ぎも起こっています。

最高学府の大学構内で、このようにペットボトルを並べているという感性は、いかがなものかと気になります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-09-19 22:23

民家では未だに見かける光景ですが、大学とはねぇ!!!


神戸市内の女子大?
ふぅーむ、神戸女学院じゃないなぁ。
どこかな?
いっぱいあるもんねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-09-20 08:51

まだ民家なら許せるかなとも思いますが、大学の構内では少しばかり品がないように感じました。


神戸女学院ではありませんねぇ。
学校関係者見てくれていたら、いいと思うのですが、無理かなぁー。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2008-09-19 23:21

これでもかって位、置いていますね。

猫くさい女子大も嫌ですが…

まぁ、色々と魔よけになるのかも。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-09-20 08:54

どこからでも猫は土を見つけてやってくると思います。

無駄で無意味な行為は、感心しません。

大学でこのようなことをしているのは、ここだけかも知れません。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-09-19 23:41

水を入れたペットボトルくらいで猫がひるむわけはありません・・・。

特に野良猫はたくましいですからね。

大学の玄関にこういうものを並べておくのはやはりどうかと思いますね。
見た目もよくないと思いますけどね。

感性のない職員というkとですね・・・。
しっかり教えてるのかなぁ・・・(ーー゛)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-09-20 08:57

猫対策に効くとかで、反対意見も出てくるかとも思いましたが、危惧に終わりました。


やはり最高学府としての品のない景観ですよね。
誰からも、やめましょうとの声もないのか、不思議です。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-09-20 08:03

これ見たことがないです。水を入れたペットボトルを並べるだけですか。それとも接着してあるのですか?


水がレンズになって火災になるのですか・・・それはいかんです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-09-20 18:29

接着まではしておりません。単に水を入れて置いているだけなんですが、太陽できらりと光れば、猫が近寄らないという噂が10年ほど前に広がりました。


住宅地での植え込みでは、一般的な光景でして、今の日本は普及しているようです。

ワオ!と言っているユーザー

うちくら
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2008-09-20 22:06

知りませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

kosutabi21
kosutabi21さんからコメント
投稿日 2008-09-20 11:26

 私の近所の住宅街でも今は見かけなくなりましたね。

 写真は並べるのも面倒なくらいありますね。惰性で置いているのかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-09-20 21:00

早速の素早いコメントありがとうございます。


景観的にもどうかなと思う置き方でしたが、自然となくなってゆくのはいいことだと思います。
猫の被害には皆さんせっかく手入れされた庭木等が被害を受けますので、心情的には分からないこともないのですが、もうひとひねりしてほしい所ですが、いいアイデアがないのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり