記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

神戸の桜状況@西元町・中央分離帯

スレッド
神戸の桜状況@西元町・中央分離...
JR元町駅から、神戸駅に向かって、線路の海側にあるのが、国道21号線。
ここの中央分離帯にある<桜>が、たぶん神戸で一番早く咲いているのではないでしょうか?

神戸はまだ開花宣言が出ていませんが、ここの<桜>は満開に近い状況です。

阪神・淡路大震災までは、桜の開花宣言の標準木は神戸海洋気象台にありましたが移転の為、今は王子動物園内の「ソメイヨシノ」に変わっています。

地域によって、標準木も種類が違うみたいで、樹種が違えば開花宣言もあまり意味をなさないのでは? などと野暮なことを言わず、花見を待つだけですね。

<訂正とおわび>
文章を書いてから、判明いたしました。これは<桜>ではなく、「ベニバスモモ(紅葉李)」という品種だそうです。すいません、文章は訂正いたしませんが、おわび申し上げます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-03-24 12:27

ファルコンさん

モトコーの南の道路沿い、知ってますよ。
ああ、4月1日でもないのにだまされた。
すっかり桜だと思ってました。
数年前に写真も撮りましたので、後でアップするかな。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-03-25 04:53

そうなんです、皆さん桜だと思っている人が、結構おられるんですよね。


中央分離帯になっていますので、誰も近づいて見ませんから、遠目でみるとどうしても桜としか思えませんよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-03-24 18:03

木の名前、難しいですね。

いつも迷います。

桜、まだでしょうか?
1日、遠出ドライブなんですが、まだ行く先が決まりません。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-03-25 04:55

神戸は、まだまだ見ごろまでは遠そうですよ。

河津桜があるとも聞き及びませんものね。

もう少し、ドライブはお待ちくださいませ。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-06-13 16:35

ファルコン様。。。

今日はこちらを訪問する日にしまして。。。
のんびりとあちこち読ませて
頂いてます。
この写真…一寸感じが違いますが
私も撮りました。
桜予想よりダイブン早目に咲き始め
ましたよねぇ。
なんか…一寸嬉しい記事です。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-06-13 16:39

び。。びっくりしましたぁ。

べにスモモなんて名前の花でしたかぁ?
桜にしては小さくて桜色と言うより
茶っぽいピンクですよねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-06-14 02:11

sundayさん、わざわざつたない昔の記事まで読んで頂き、恐縮いたしております。


遠目には桜だと私も長いこと思っておりました。桜の種類も多いので、早く品種もあるのだろうと思っていたのですが、モモの種類なんですね。

妙に納得しておりました頃のこと、思い出しております。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり