記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

鯵フライ@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

スレッド
鯵フライ@呑み処【鈴ぎん:福寿...
今宵のビールのお伴は、数少ない100円台のメニューのひとつ「鯵フライ」(180円)です。

スズキ目アジ科アジ亜科に含まれる魚の総称として「アジ」と使われていますが、日本ではその中で「マアジ」を指すことが多いと思います。

「ムロアジ」は<くさや>として、焼くときの匂いは独特で臭いですが、味は淡泊でおいしい干物です。
「シマアジ」は寿司屋さんの高級食材として、刺身や握り鮨で大活躍です。

「アジ」は、「味がよい」ことに由来すると言われていますが、魚偏に「参」と書くのは、おいしくて「参ってしまう」からだとも、旬の季節が旧暦の3月だから和数字の「参」としたとも、諸説あるようです。

揚げたてのアツアツの「鯵フライ」、ソースをかけておいしくいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2012-07-05 00:52

これで180円!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-07-05 17:16

おとくな一品です。
「キスフライ」もありましたが、いまはメニューから消えてしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-05 07:24

鯵の名前の由来、楽しく読ませていただきました。
なるほどね!と感心しました。(^_-)-☆

鯵、大好きです。
鯵の旬は夏と思ってた…(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-07-05 17:17

ささいな雑学ですが、喜んでもらえてうれしいですね。
居酒屋のメニューで、コメントを書くのはすごいと、まわりからいわれています。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-07-05 07:48

ファルコンさんはソース派ですか
私は醤油が好みです、と言っても
ソースの時もあります

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-07-05 17:19

完璧な「ソース派」ですね。
「豚まん」や「目玉焼き」等も醤油派、ソース派に分かれるようですが、ソースでいただいておりますよ。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

おしょうと笹のみこんにゃく
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2012-07-05 09:56

定番で間違い無いですね(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-07-05 19:11

イワシとアジは、はずせないフライモノですね。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-09 06:51

アジフライ、懐かしいです。(^▽^)
こちらではなかなかお目にかかれない物です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-07-09 16:53

鯵や鰯、どちらも廉価なフライとして一般的なのですが、アツアツの揚げたてはおいしいですよね。
エメラルドさんの方では、大きな魚が多そうですし、鮮度の問題もあるんだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり