記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

殻付き生牡蠣@(和)バル:すずしろ【ゆるりな】中央区多聞通1丁目

スレッド
殻付き生牡蠣@(和)バル:すず...
しばらく前にお店の前を通りますと、以前までは和食のお店だったのですが、<(和)バル 立ち呑み処>の文字が目につきました。気になっていたのですが、今宵ようやく訪問です。

大将に聞きますと、従業員も辞めて気軽に一人でと思いたち、立ち呑みの「バル」に切り替えて約4ヶ月ほどが経つそうです。

カウンターの向こうには、大鉢に盛られたおばんざいが並び、どれも食べたいものばかりでした。
最初に「柚子の小芋煮」を食べながら、肴を考えていたのですが、発砲スチロールに氷詰めされた殻付きの牡蠣が目にとまり、迷わずに注文です。新鮮な海のミルクの幸、美味しくいただきました。
最後の〆は、「アンチョビポテト」で、ビールとの相性は言うまでもありません。

カウンターに大きな「ハモンセラーノ」のハムが置かれてあり、「荒田にスペイン居酒屋の <BAR Mercado> さんというお店があるんですが、そこよりも大きいですね」と何気なく言えば、「ママさんとも知り合いなんですよ」との返事に驚きました。

世間は狭いもので、次回<BAR Mercado>へ顔出ししたときには、美人ママさんとの話題が出来ました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

日替り定食(2)「チキンカツ」@御食事処・酒処【灯】兵庫区三川口町3丁目

スレッド
日替り定食(2)「チキンカツ」...
毎日「お昼の日替り定食」(500円)として、二種類のメニューが用意されている【灯】さんです。
少し遅めのお昼ご飯になり、売り切れを心配していたのですが大丈夫でした。

本日のメニューは、「チキンカツ」か「焼そば」で、迷わず大好きな「チキンカツ」を選びました。

産経新聞を読みながら待っていますと、出てきました大きな「チキンカツ」の定食です。
カリッと揚げられた衣の中に、鶏肉のジューシさが閉じ込められています。
小鉢の<レンコン・人参・インゲン・蒟蒻>の煮物も上品な味で、おいしくいただいてきました。

前回の訪問 から間が空きましたが、相変わらず優しい女将さんの応対と共に、お昼の定食がワンコインでいただける貴重なお店として、今年は訪問の回数を増やしたいところです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン植物記(636)桃色の<ツバキ>(3)

スレッド
ファルコン植物記(636)桃色...
<ツバキ(椿)>は、ツバキ科ツバキ属の常緑樹で、日本原産です。
学名も、「 Camellia japonica 」と表記されています。
野生種の標準和名は「ヤブツバキ(藪椿)」ですが、 「ユキツバキ(雪椿) = Camellia japonica var. decumbens 」などと交配させて多数の園芸品種が生み出されています。

花期は冬から春にかけてが一般的で、俳句の季語として「花椿」は春を指しますが、冬の最中に咲く早や咲きもあり、「寒椿」や「冬椿」は冬の季語として扱われています。

八重咲き・唐子咲き・ボタン咲き・獅子咲き・千重先等、花姿も多様にある中、5枚花弁の<ツバキ>の鉢植えを見つけました。
単純な5枚花弁は、間違いなく<ツバキ>の原種の一種だと思います。

四川省南西端にある「会理」の山地に由来した「カイリベニサンチャ(会理紅山茶)」に似ているようですが、原種の数も多く、同定の自信はありません。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり