記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

車椅子での参拝@湊川神社東門

スレッド
車椅子での参拝@湊川神社東門
今日は「本えびす」の日に当たります。
関西では、お正月以上に盛り上がる「えべっさん」の真っ最中ですが、まだまだ15日までは松の内の小正月です。

湊川神社の東門の前で、リフターで車椅子の高齢者を帰宅させようとしているところを見かけました。
老人ホームからの、車椅子での参拝の帰りのようです。
この時期ですと、参拝客も少なく、移動しやすいんでしょうねぇ。
年明け三が日の参拝は、初詣客で混雑しているので、車椅子での移動は介護側としても気を使うことでしょう。

ふと、一休和尚の、<正月は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり、めでたくもなし>という言葉を、思い出しておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-10 17:31

きょうはいいお天気だったので、えべっさんは大にぎわいだったでしょうね。


やっぱり15日までがお正月ですよね!
こちらでは早々に門松や〆縄を外しますが、我が家はかたくなに15日までお正月しています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-11 18:22

関西では、やはり15日までが松の内ですよね。

嫁ぎ先では、それぞれの風習があると思いますが、小さい頃からみについた事は、なかなか治せるものではないと思います。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-10 19:19

神社の中もバリアフリーになっているんですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-11 18:23

はい、本殿までは石段がありますが、その横にスロープが作られています。

いいことですよね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-10 21:03

15日までですか・・・。


7日にはお正月飾りもすべて取り払いました。
意外に長いんですね・・・。

介護される方も人ごみの中では大変ですよね。
人の少ない時になるのは仕方ないですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-11 18:58

地域性があるようですが、関西では、小正月といいますか、松の内は15日までなんですよ。


ご自身で車椅子を動かせればいいのでしょうが、その体力のない方には、つらい参拝かもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-13 05:06

お正月の気持ちとしては、15日までという気がします。

飾りも15日まで出しておくつもりです。

誰もが公平に一つずつ年を重ねるのですが、年を重ねれば重ねるほど1年は短く、貴重な物となることを最近感じています。

幸福も公平に行き渡りますように!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-13 18:02

地域によっては、しめ飾りも7日で外すようですが、関西では15日までがお正月という感じですね。


楽しみが無い時代の名残りかもしれませんが、文化・風習は大切に残したい感じがしています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり