記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<KOBAN>@デェオ神戸(山の手)

スレッド
<KOBAN>@デェオ神戸(山...
昔は交番所と言われておりましたが、現在では「交番」(KOBAN)というのが正式名称になっているようです。
安全を守るシステムとして、一時は世界中から注目され、国際補助語としてKOBANが浸透しています。

でも、神戸市内の交番に警官が常駐しているところを見かけることは少ないです。
落し物などを見つけても、「さてどこに交番が?」と考えてしまいます。
落し物を届けても、警官の姿はなく、「この電話でご連絡ください」とのプレートが机に置かれているだけには、まいります。

最近、神戸市内での交番、緑のジャケットを着た方がおられるのを、たまに見かけるようになりました。
おそらく補助員さんなんだと思いますが、周知徹底がなされていないようで、どのような権限を持たれているのかが分からず、少し心配です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-11-29 21:42

警官のいない交番ですか・・・。


この下に日本語で交番と買うべきですね。
警官の数が少ないんでしょうかね・・・。
リストラってこともないんでしょうが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-30 07:57

他都市の状況が分かりません。

とにかく、神戸市内では、いつもお巡りさんが常駐している交番を思い浮かべるのは難しいです。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-11-29 22:57

こちらでも、誰もいない交番をよく見かけます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-11-30 08:01

人数が足りないのでしょうかねぇ。

街角に、制服のお巡りさんがいるだけで、多少の犯罪防止にはなっていると思いますよね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-11-30 09:28

先日、忘れた鞄を引き取りに交番に行きました。

「誰もいないときは、交番の電話で連絡してください」ということでしたが、ちょうどお昼時でしたので、3名の警官がいました。必ず居る時間帯もあるのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-01 16:48

あらら、無事にカバン戻られてよかったですね。

交番は便利な機能だと思いますが、誰かいてくれないと意味がないですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-11-30 10:13

多くなりましたね

交番として機能していないようですね
人手不足なんでしょうか

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-01 16:49

やはり、全国的な現象なんでしょうか。

お巡りさんがいるだけで、町はなんだか緊張感が生まれるものと思いますよね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-11-30 16:17

こちらでも「ただ今、留守です。…にお電話ください」なんてことが多いです。

「駐在所」じゃないということですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-01 17:05

とてもいいシステムだと思いますし、せっかくの交番ですので、常駐していただきたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり