記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

想い出の円形校舎

スレッド
想い出の円形校舎
先日の土曜日、神戸市立の菊水、鵯越、夢野、東山の4小学校が統合され、この4月から「夢野の丘小学校」となりますので、合同の閉校式が行われました。

私の子供達3人が通いました東山小学校には、全国で数少ない円形校舎があり、統廃合で消えてゆく運命です。

新しい夢野の丘小学校は夢野小学校の仮校舎で開校し、2011年4月、東山小学校の跡地に出来る新校舎に移ります。

子供達が学んだ校舎はなくなりますが、学校の場所としては残りますので、他校の卒業生よりは恵まれているかもしれません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-03-09 20:53

残念ですね。


高松市も、市内ど真ん中では統廃合が進んでいます。
ドーナツ化現象って、ずいぶん前から言われていましたが、地方でも現実味を帯びてきました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-10 16:53

統廃合で、通学の距離も長くなり、子供たちにとっては受難の時代だと思います。

少子化が地方まで進んで来ますと、どうなっていくんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2009-03-09 21:44

こんな素敵な、円形校舎なんて・・・始めてみました。 いいですねえ!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-10 16:56

全国的にも、残っているのは少ないかも知れません。

神戸市内も最後の校舎ではないでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-03-09 23:59

円形とは珍しい・・・。


少子化の影響でしょうか、
全国規模で統廃合が進んでますね・・・。

しかし、母校がなくなるというのは、
自分史の一部がなくなるようでさみしいですよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-10 16:58

記憶の中での思い出もいいでしょうが、いつまでも視覚的に残っていてほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ねおさんからコメント
投稿日 2009-03-10 23:11

わたしが通った小中学校はどちらも円形校舎がありました。

まだあるのかな?
今度調査途中に寄ってみましょう!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-11 17:10

ええ、ねおさんも円形校舎経験者ですか。驚きました。

使い勝手があまりいいとは言えませんので、取り壊されているのではないかなぁ・・。

ワオ!と言っているユーザー

ねおさんからコメント
投稿日 2009-03-16 05:18

昨日調査して来ました。

まだありましたよ〜。
しかも現役です。(^^)
記事アップ済みです。
http://neo3.blog.drecom.jp/archive/550
何かうれしいですね〜。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-16 05:24

まだ現存の写真、拝見させて頂きました。

見学に行かれて、いろんな思い出がよみがえってきたのではありませんかね。
大事に見守りたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

まさるさんからコメント
投稿日 2009-03-11 23:49

灘で生まれましたがどこかで円形の学校を見たと思ったら、美野丘小学校が今も残っているようです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-12 09:03

貴重な情報ありがとうございます。

今後、つぶされてゆく運命にあるかも知れません。
ぜひ写真で残しておいてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり