記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

七夕飾り@山陽板宿駅改札口横

スレッド
七夕飾り@山陽板宿駅改札口横
山陽板宿駅の改札口に、千歳保育園児の七夕飾りが飾られています。

もともと旧暦の7月7日に行われていた星祭りですが、現在は新暦の7月7日や月遅れの8月7日に行われているようです。

いっぱいの笹飾りがぶら下がり、夢を描いた短冊もたくさんあるみたいです。

小さな子供がいない家庭では、笹飾りも見ることもなく七夕の夜を迎えるしかありません。

地域に根ざした、このような交流がもっとあればなと、足を止めて見ておりました。

今夜の神戸の空は、あいにくと曇り模様。
アルタイトもベガも見えそうにありませんが、園児たちの短冊の願いが、遠い夜空に届くことを念じております。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2008-07-07 21:20

今日、神戸の電車の窓一面に、短冊や折り紙が貼られていました。


どの市でもこういった事をやるとは思いませんし、神戸は良いなあ〜と思いましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-08 06:43

季節感があるのは、刺激になっていいですよね。

Taiさんも、おひとつ願い事、いかがですか?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-07-07 23:07

クリスマスツリーにも笹飾りにもなる観葉植物に、ちょっとだけ飾りをつけました。

来年当たり、姫が幼稚園で作ってくるのでしょうね。
家では笹飾りを作ったといってました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-08 16:09

小さなお子さんがおられる家では、残してほしい慣習ですね。

重ねて7日は「小暑」、いろんな意味での区切りも生活の節目として、認識していきたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-07-07 23:57

新興住宅地であるこの辺では、 

七夕飾りは100パーセントどこにもありません・・・。

日本の風物詩がないというのはなんだか背筋が寒くなりますね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-08 16:11

〆飾りと鯉のぼりぐらいが、見られるていどでしょうか?

火星や土星に衛星が飛んでゆく時代、牽牛と織姫のお話も、忘れ去られてゆくのかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-07-08 15:59

今日板宿に行きました。板宿も震災の影響大だったんですねぇ。

今日そう思いました。
七夕の飾りは郷愁がありますねぇ。子供に還って願いを書いて書いて書きまくりたいような。。。子供の頃はあまり願いがなかったですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-09 06:26

板宿のどの近辺歩かれたのか興味がわきました。

夕方、板宿駅にて降り、飲み屋さんに足を向かわせましたが、はや笹飾りは撤去されておりました。
機便といううか、確かに日付がかわれば仕方ないのかと変な納得をしておりました。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-07-09 07:57

山陽垂水駅でも同じような七夕飾りを見ました。

当方の姉妹ブログに掲載しています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-09 17:34

季節感の薄れている昨今、いい行事だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり