記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

考えもののコインパーキング

スレッド
考えもののコインパーキング
「メルカロード宇治川」という名称の商店街が、中央区にあります。

阪神・淡路大震災以前、昭和13年7月に阪神大水害がありました。
これを契機に宇治川も長年に渡り砂防・河川改修工事が行われ、下流部分については交通の要所ということもあり、暗渠化され川の上が12メートル幅の道路となり、両脇に商店街が出来ています。

この商店街も賑やかな頃もありましたが、今は人通りもまばらで、寂しい限りです。

写真のお店は、以前はT酒店でしたが、コインパーキングになっていました。しかも1台分だけです。

空家のままで置いておくのはもったいないことは分かりますが、いくら少ない人通りとはいえ買い物客が歩く遊歩道に車を乗り上げてのパーキングが許されるのか、疑問に思いました。

また、内装も古い建物ですので、明らかに木造のままです。完全に建築基準法違反です。

少しでも買い物客が来やすくするためという経過があるのかもしれません。
それでもガソリンを積載している自動車でのアクシデントで、市場全体が燃えてしまっては元も子もありません。

右にならえではありませんが、空き店舗がそろってこのようなコインパーキングに変わっていく事の恐ろしさに、誰も疑問を持たれないのでしょうか?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-06-28 21:26

メイディカロード宇治川ではなくメルカロード宇治川では?

先日写真を撮ったので間違いはありません(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-06-29 06:36

失礼いたしました。その通りですね。

訂正しておきます。(大汗)

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-06-28 21:37

ウ−ン…こういうものに目が止まるのが

ファルコンさんの不思議。
この辺りに住んでいた頃、この辺りが私の買い物場所でした。
震災後廃れましたねぇ。
ほとんどの市場がそうですが本当の復興はいつの事になるのでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-06-29 07:01

sundayさん、もう売り手と買い手の会話が成り立つ楽しい市場自体の復興は、無理なような気がしています。

どの業種も、買い手の変化も大きいでしょうが、跡取りさんの問題がネックになっていると思います。
自分の代で終わり、そんな声ばかりを聞いてしまいます。寂しいことですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-06-29 05:41

なんだか暗くて入れるのが怖いですね。


でも許可がおりたんですよねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-06-29 17:38

ンンー、許可ですか、詳しい手続きは知らないのですが、そうなんでしょうね。


お役所は、管轄の違う部分に関しては、我関知せずですから、建築基準法は関係なしに、警察の許可はおりそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

慕撫さんからコメント
投稿日 2008-06-29 20:45

便利ではありますが、町の風情がなくなってしまうのでコインパーキングの増殖に対しては不機嫌になります。自宅界隈でも古い建物を解体しているな、と思っていたら、その跡にはコインパーキング。土地の有効活用を考えると、致し方ないのでしょうけれど、町並みがどこも同じようになってしまうので、やはり嫌です。路上駐車のほうが、まだ風情があるかも。。。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-06-30 06:13

人間的な匂いが町には残っていてほしいですね。

昔ならご近所さんが、花を植えられたりしてましたが、権利意識が強い昨今では、そのような付き合い方も難しいのでしょうね。
反面、車に頼っている我々も反省すべきなんでしょうが。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-07-05 07:42

昨日家族で夕涼みがてら…宇治川へゆきました。

この駐車場の所へ来た時「ここやっ!」と私は思いましたが…家族は無言でした。
少しがっかりしていたら
うちの高校生がえ-っと驚いて。。。家族で笑いが広がっていました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-05 19:28

素晴らしい感性の高校生さんです。

大事にいい感性を伸ばしてあげてください。

多聞通の寿司屋さん。「寿々女」さんはこの4月3日で創業45年目を迎えています。
目立ちませんが、知る人ぞ知るお店です。

夜中の新開地、何をされていたんでしょうか?
少しばかり気になりました。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-07-06 02:16

ファルコン様。。。

おすし屋さん…そんなに古いのぉ?
あのあたりはよく通っていたと思ってたんだけどなぁ。
ファンの方は憤慨されてるかしら?
ごめんなさい!知った風な事言って。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-07-06 02:45

場所柄目立たないのは事実ですね。

お昼には、定食がありますので、お暇なときにでもどうぞ!!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり