記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

今宵は@【新濱酒店】須磨区大手町1丁目

スレッド
今宵は@【新濱酒店】須磨区大手...
歩き通しで、疲れた足を癒すために、一杯呑もうと考えても、これまた酒屋での暖簾をくぐり立ち呑みで呑みたくなる不思議さ。

ゆっくり座われる居酒屋で休めばいいようなものですが、たわいもない周りの会話に溶け込みながらの一杯は、居酒屋では味わえない雰囲気があります。

以前にも【横山商店】さんの、りっぱな木製の看板をご紹介しました。
この木製のたぐいのある酒屋さんは、かなりの歴史があるといっていいでしょう。
見つけました、いつも乗る山陽東須磨駅の東よりの場所です。素晴らしお店が足元にありました。
お店の正面には、風雪に耐えた「菊正宗」の木製看板。しばし眺めていたら、店主が出て来られ、「写真いいですか?」とききますと、「ええでぇ。こんなん興味あるんかいな?」で話は進み、そして疲れた足の為に一杯と店内に入りますと、目の前に驚きのすごい看板。
金色に輝く文字、もう感動もの、涙もの、デジカメ持つ手もあせりものでした。
小さな写真では、伝わりにくいかもしれませんが、ふるえモノの看板です。たたみ1枚分弱の大きさで、「これは文化財ですね」と言えば、店主さんは笑っておられました。
営業も相当に古いようで、「わしが70超えているからぁー」とのご返事。残念ながら、次世代への跡取りは、難しいとのことでした。
お話の途中に、店先での話声がするとのことで、奥さまも出て来られ、3人で歓談。

昔は店の上に三菱の独身寮があり、賑やかだったそうです。

酒屋の店先といえども、おでんや缶詰などのアテを出す店が多い中、あるのは小さなおかきの袋菓子のみ。わたしも話に夢中で、アテのことなど忘れて、ただただ感動しながらお話を伺っておりました。
「何も取らなくてすいませんねぇ」と言えば、「これしかないんですよ」と、奥さんが袋菓子がのせてあるザルを指さされました。

いいですねぇ。本当に酒だけのお店というのも。

近いうちに、また感動ものの看板を味わいながら呑みたいと思います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2008-05-09 19:49

何かもう笑点に飾られている江戸時代に書かれた「笑点」のアレぐらい貴重な感じがしますね、私ももう居酒屋体験しましたがガキの居酒屋なのでアホみたいに飲んで死んでましたよおらは。こだわりの店というのがいいですね何か


最近瓶ビールそのまま飲んでましたがあれはあれで美味かったなぁアメリカンな飲み方ですよ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-10 08:54

量産型水野さん、

いろんな呑み方があってもいいのでしょうね。正解はないとおもいますよ。
単なる、オジサンの回顧趣味かもしれませんが、大事にしたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-05-09 20:04

これまた、すばらしい看板ですね。

なぜに福寿は神戸酒心館?なんて、センスのないつまらん社名にしたんでしょう。

ところで西脇酒店の記事を期待していたんですよ(笑)
今朝ゆきますと女将さんが、看板外してしもうたからなと、写真撮るならもっと早く来いということだったのかも知れません。

明日で結構ですから、西脇酒店も載せてくださいませ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-10 08:59

アア、西脇商店もいいおみせでした。

ブロガー根性がないのでしょうね、ただひたすら、飲んでおりました。
MSHIBATAさん、ファルコンは先陣隊と割り切っております。
かってなことですが、ファルコの琴線にふれたお店は、まずアップですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-05-09 21:47

ファルコンさんは相当な呑み助とお見受けしました。(●^o^●)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-10 09:05

アハ、多分そうでしょうね。そうだとおもいます。

若い頃から、先輩などを送りつけるjかかりでしたね。
でもbirdyさん、お酒が呑めないよりは、呑めた方うが人生豊かだと、これまた酒飲みは考えております。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-05-10 00:22

ちょっと一杯を店の旦那さんとの会話で飲める・・・。

これはある種贅沢な話じゃないですかね。
跡取りはいませんか・・・。
時代には逆らえないんですねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-10 09:49

Toshiakiさん、酒屋さんは大変な時代みたいで、これからは跡取りはむつかしいでしょうね。

散髪屋と酒店は、地域の核であったと思いますが、難しい時代になりました。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-05-10 07:41

実は、こういうところに入ったことがありません。

「文化財級のバーボンの看板がある酒屋」・・・無いか^^!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-10 19:20

そうですか、Mt.zakiさんは、バーボン党でうか。

日本で一般的に呑まれるようになったのは、30年ぐらい前ですかね。
また、バーボンも気にかけて置きます。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-05-10 11:51

今日はあいにくの雨です。

新開地では音楽祭ですが、台無しです。
ファルコンさんは、どちらを散歩でしょうか。
わたしは来週の仕事の準備をしてます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-11 02:57

晴れておりましたら、第8回の新開地音楽祭に出向く予定でしたが、大人しく自宅で過ごしておりました。

明日は、朝早くから業界の用事があり、一日大阪です。
残念ながら、森本酒店の日曜日の常連さん達に、今回はお会いすることが出来ません。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-05-11 05:49

そうでしたね、須磨の浜に近いところにある酒屋のようですね。

一度お訪ねしたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-05-29 06:33

ファルコンさん

昨日の28日の帰りに寄りました。
ご主人も、奥さんもいい人柄でyかったです。
アテはあられだけでしたが話に花が咲きました。
こんど、アテ持参していいか聞いてみようと思います。
ファルコンさんもブログ記事を大事にファイリングされてました。
またよります。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-05-29 18:43

ご主人さんも、奥さんもいい人でしょう。

アテがないので、皆さん向きではないようで、一人でご夫婦さんと楽しんでおります。
ついついおしゃべりが長くなる、お店のひとつですね。
静かにいつもテレビを見られているご主人ですので、できるだけ昔話を聞きに伺いたいと考えております。
いつもブログでお世話になったお店には、記事を持参してお礼をさせていただいております。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり