記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

祝・開店20周年@炭火焼珈琲【こらっと】中央区楠町3丁目

スレッド
祝・開店20周年@炭火焼珈琲【...
わたしも、事務所を構えて今年20年目を迎えます。
独立当初は仕事もなく、よく散歩がてらに事務所から数分の大倉山図書館(市立中央図書館)に足を運んでおりました。

そんな事務所との往復時に、よく利用していたのが、地下鉄大倉山駅のそばにあるこの珈琲店「こらっと」です。
猫は、好きでも嫌いでもありませんが、店内はママさんの好みで猫グッズであふれています。
店名の「こらっと」も、たしかタイ原産の猫の名前だったと記憶しています。

樹齢何年ものケヤキのテーブルや柱が、自然な感じで、ゆったりと珈琲を味あわせてくれました。

自分の歩んできた時間と共に、ママさんも頑張っているんだと思いますと、店の前を通るだけで、同じ頃事業を始めた者同志として妙に元気づけられます。

定休日が月曜日というのも、図書館の定休日と重なっていて、必ず行けば開いている都合のよい珈琲店です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2008-03-20 10:03

間もなく、独立宣言20周年とか・・心からお祝いを申し上げます。

色々とご苦労されたことでしょうが、ここまで来ればもう、、

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-03-20 19:47

残念ながら厳しい業界で、わたしは穴の空いた潜水艦で、浮上できません。

潜望鏡も波の上に出せない状況です。

じっと、ブログをしながら、耐え忍んでおります。

ワオ!と言っているユーザー

CMC横山
CMC横山さんからコメント
投稿日 2008-03-20 10:07

emobileでの初コメントです

私も15年前に独立した当初は「明日の希望と不安」の中で過ごした事を思い出しました

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-03-20 19:48

バブルの影響も知らずに、ここまで来ましたが、もう息切れです。

天職と思っていたんですが、この歳では転職も出来ません。(ムム!!)

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-03-20 20:02

ファルコンさん

業種が違いますが、わたしも耐えています。
せめてたまにはと、美味しい酒を求めて立ち呑みに行くのが楽しみです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-03-21 05:41

そうねんですよね、目先の事を考えなくても、だれでもお金はほしいと思います。

ただ、自分の信念を曲げてまではと考えてしまいます。
今は、じっと耐えるしかない状況ですね。残念ながら。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-03-21 00:24

そうですね・・・。

わたくしも今の業界へ足を踏み入れた時のあの不安な気分を思い出しました。

いまでも不安な気分というのはあって、
じっと我慢してる感じですね。
こんな気分は、あの世に行くまで変わらないようですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-03-21 18:51

考えたくはありませんが、もういい時期はこないでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-03-21 07:51

まもなく20周年ですか、おめでとうございます。

わたしの20年前というと…子育て真っ最中ですね。
下の子が中学生になったころで、PTA活動で忙しかった頃です。
懐かしいなぁ。

↓「お茶をしていると」いうのは、ちょっとおもはゆいです。
「お嫁入り前にちょっとしていた」です。(^^ゞ
すっかりお手前も忘れて、お茶会で座るのさえ苦痛で、お手前をいただくのも周りの人を見ながらで、情けないです。
私は表千家でした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-03-21 18:54

自分の立場が中心でしたので、PTA活動とは、縁がありませんでした。

shinoさんの報告など読ませて頂きますと、なにかしとけばと思いますが、もう無理ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり