記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(67)ナニワイバラに【コアオハナムグリ】(2)

スレッド
ファルコン昆虫記(67)ナニワ...
「ナニワイバラ」 、 中心部の雄しべの数が多く花粉がたっぷりありますので、花粉を食べる昆虫にとっては、おいしい花だとおもいます。
前回は 「ホソヒラタアブ」 でしたが、今回は【コアオハナムグリ小青花潜)】が、朝食中でした。

コガネムシ科ハナムグリ属の昆虫としては、15ミリ程度と小型です。
緑色の体に白~黄色の斑点を散りばめ、体にはうぶげ状の細かい毛がたくさん生えていますので、花粉の中で動き回ると体中に花粉がついていま。腹部側にも毛が生えていますので、雌しべとの接触する機会も多くなるような形態です。
この体中についた花粉が、花にとってはありがたい受粉作用となり、持ちつも持たれつの関係が、できているのでしょう。

一見、スジコガネ属の「アオドウガネ」かなと思いましたが、上翅の根元に当たる<小楯板(しょうじゅんばん)>が、「V字型」なので、ハナムグリの仲間だと分かります。
これがコガネムシ系になりますと、「U字型」になり、幼虫が植物の「根」を食べ、成虫は「葉」を食べる害虫として嫌われてしまいます。

<小楯板>の形をを確認する以前に、花粉を食べるのは「ハナムグリ」だと思えばいいのですが、へそ曲がりのコガネムシがいるかも知れず、昆虫を同定するのも難しい作業です。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2012-05-23 10:19

背中がV字なのががハナムグリですか勉強になります。
Vは勝利で、Uは有害とインプット!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-05-23 19:29

アハハ、簡単な覚え方ですが、忘れそうにないですね。 
好きこそものの・・・のご多分にもれず、変な雑学ばかりが増えているようです。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-05-23 11:24

独占ですね!!
今死んでもいい!!そんな感じです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-05-23 20:55

花粉、どのような味なのか興味がありますが、おいしければ何らかの情報がありそうで、いまだ手を付けていません。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-05-23 13:51

花粉だらけのハナムグリさん、愛嬌ありますね。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-05-23 22:55

子どもの頃には、いつも見かけていましたハナムグリやコガネムシでした。
最近は見かけるだけで、感動を覚えてしまうぐらい、数を見かけなくなりました。
細々とでも、毎年観察を続けたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-05-23 14:19

ブンブンとひとくくりで言ってしまってます。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2012-05-23 23:25

アハハ、一般的には意味が通じますので、それでいいのだと思いますよ。
みなさん、細かいところまで気にしていませんものね。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり