記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(83)気になる【キキョウ】

スレッド
ファルコン植物記(83)気にな...
花壇の植え込みに、【キキョウ(桔梗)】と思われる花が咲いていました。
珍しく「白色」の花弁もあり、しばし眺めておりました。

でもなんだか変だなぁ~と感じ、よく見ますと「葉」が<対生葉序>で、本来の【桔梗】の「葉」は<互生葉序>のはずです。

広鐘形で五裂、雌しべ・雄しべ・花弁とも5枚あり、「葉」もギザギザの特徴があり、【キキョウ】の特性はほぼ満足しているのですが、「葉」の葉序が気になっています。

おそらく園芸品種だとおもいますが、どのような品種名なのかが、気になるところです。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-10-10 22:41

葉が違うということは桔梗じゃない可能性もありますよね・・・。

自分にはわかりませんが・・・(^_^;)\

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-10-11 16:25

花がそっくりでも、「葉」の形や花の付き方が違う場合があり、違う種類の花が多くあります。
いつも疑問に感じたときには、全体を写してきますが、悩みの種でもありますね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-10-10 23:09

どの説明にも「桔梗の葉は互生」とありますね。
花は、桔梗そのものなので、新種なのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-10-11 16:26

どう見ても「桔梗」だと思いましたが、「葉」の形状で悩んでおりました。
「葉」まで新種として改良できるものなのか、悩んでしまいますよね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-10-11 01:59

どうみても桔梗ですよね~!
園芸品種で品種改良されたのかしら。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-10-11 16:28

秋らしく「桔梗」だと思ったのですが、??です。
花自体の品種改良は多くあるとおもいますが、「葉」の生え方まで変化させるものなのか、疑問だらけです。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-10-11 11:57

花の形しか名前を知りませんので
葉の形までは・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-10-11 21:07

そっくりの花がある世界で、失敗したけ経験があります。
それ以降、花だけではなく、必ず「葉」の形や、全体像が分かるように記録するようになりました。
たまに、みなさんが「この花は?」的なコメントがありますが、間違いなければお答えしていますが、葉の形状を写されている方が少ないので、たまにコメントを躊躇してしまう花があります。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-10-11 12:54

えっ?!
白い桔梗じゃないんですか?
葉っぱの付き方???

↑我が家の白い桔梗です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-10-11 22:04

birdy家のは、間違いなく「桔梗」ですね。
写真の花は背丈も低く30センチほどしかありませんし、別品種かと見ておるのですが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり