記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<越乃寒梅>

スレッド
<越乃寒梅>
新米で酒造りを始める月にあたる10月1日は、「日本酒の日」でした。
気温も少しは落ち着いてきたようで、これから日本酒党にはいい季節が始まるようです。

なにか珍しい日本酒はないかと酒屋さんに出向きましたら、「越乃寒梅」(白ラベル)が2980円との表示。
一時は幻の酒と言われ、銘柄信奉者たちが高価な値段で取引をしていましたが、最近はあまり聞かれなくなりました。

定価2000円ほどのお酒ですが、それでもいまだ酒屋さんでも1000円ほど高い値段に驚かされます。

安くておいしい日本酒、たくさんあるんだけどなぁ・・。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「KOBE観光ウイーク」開催

スレッド
「KOBE観光ウイーク」開催
明日3日(日曜日)から11日(月曜日)にかけて、「KOBE観光ウイーク」が始まります。
2004年から、10月3日を「KOBE観光の日」と定め、その前後の期間に市内の施設を無料開放しています。

明日は、風見鶏の館や王子動物園が無料開放されますが、生憎と天気が良くなさそうで、淋しい出足になるかもしれません。

一番のお勧めは、入場料金の一番高い須磨海浜公園(1300円)ですが、無料日は6日(水曜日)という平日です。
自営業の良さを生かし、天気が良ければブラブラと散歩がてらに覗いてみる予定です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『米朝よもやま噺』桂米朝・語り/市川寿憲・聞き手(朝日文庫)

スレッド
『米朝よもやま噺』桂米朝・語り...
本書は、朝日放送(ABCラジオ)で放送されたラジオ番組『米朝よもやま噺』をもとに、編集されており、懐かしい写真も多数挿入されていました。

上方落語界の大御所として、2007年には芸能生活60年を超える三代目<桂米朝>は、1996(平成8)年、落語界から<五代目柳家小さん>に次いで2人目の重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されています。

長い芸歴を通して、番組の中で自由気ままに語られた芸談集として、懐かしい芸人たちの名前とともに、一門の弟子である<枝雀>や<ざこば>、長男である<小米朝>などの裏話、自ら<八十八>の俳号を持つ俳句の話題など、幅広い分野での味わい深い話が楽しめる一冊でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

『目線』天野節子(幻冬舎文庫)

スレッド
『目線』天野節子(幻冬舎文庫)
多くの人物が登場する長編ミステリーですので、それぞれの「目線」から見た物語が展開するのかなと予見を持って読み始めましたが、小説を読み終えて犯人がわかる段階で、ようやく『目線』のタイトルの意味が理解できました。

堂島建設の社長<堂島新之助>が、65歳の誕生日会を自宅で家族揃ってお祝いをするために晩餐の準備が進められているときに、なぜか2階のベランダから転落、警察は自殺として処理します。

初七日を迎えた日、またもや集団就職で山形から一緒に東京に出てきた同郷の<宮本茂>が撲殺され、また同時に次女の<貴和子>も絞殺死体で発見され、<新之助>の運転手<松浦>が謎めいた書置きを残して自殺してしまいます。

当初から<新之助>の事故の状況から他殺ではないかと疑っていた刑事係長<津由木>は部下共々再調査に乗り出しますが、事件は昔の出来事を発端とする堂島家の愛憎劇として悲しい結末を迎えます。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

海老フライ丼@【かつや】(神戸元町駅前店)中央区北長狭通3丁目

スレッド
海老フライ丼@【かつや】(神戸...
業界の事務局に出向くときに、お店があるのは知っていましたが、道路の反対側ですので、接する機会がありませんでしたが、本日、反対側から事務局に出向きましたら、「海老づくしフェアー」なる看板が目に止まりました。

カレーライスや丼の上に、贅沢に海老フライが5本という姿で、カツ丼でもなく天丼でもないのですが、値段も手頃ですので食べてきました。

選んだのは、「海老フライ丼」(514円)+とん汁(105円)の組み合わせです。
写真のように、下のご飯が見えないくらいに海老フライが5本、ご飯を食べるには、海老を片方に寄せなければいけません。
とんかつ屋さんらしく、小さな辛しの袋が置いてありましたので、からしたっぷりの海老フライを2本ばかり頂きました。
普通に食べていますと、海老フライ4本でご飯がなくなり、残り1本は本体だけで味わっておりました。

海老フライ5本は豪華で食べ応えがありましたが、違った味も少しあればなと感じました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

レトルトカレー(5)@ハウス食品【カリー屋カレー】大辛

スレッド
レトルトカレー(5)@ハウス食...
数多くあるレトルトカレーから、今回は【カリー屋カレー】を選択しました。
「29種類のスパイスと深みのあるコク」というコピーの「29種類のスパイス」という部分に引かれました。

カレースパイスとしては、ウコン、クミン、コリアンダー、ナツメグ等の素材が思いつきますが、29種類のスパイスとはどんなものかとパッケージの原材料名を楽しみに見てみますと<カレーパウダー>としか書かれていません。

他の買い置きのレトルトカレーの原材料名を見ますと、<カレー粉>だけの表示が多いようです。

んん〜、原材料名はちゃんと表示されているとばかり思っていたのですが、なんだか中途半端で、がっかりしました。

企業秘密の部分が絡むのかもしれませんが、本当に29種類入っているのか、確かめようがないですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

<看板>(9)

スレッド
<看板>(9)
高速神戸駅から、神戸地方裁判所に向かおうと湊川神社の前を歩いていますと、何やら横断歩道の手前に看板が置かれています。

立ち止まり「なんだろう」と見ましたら、なんと中華料理店のメニュー看板でした。
歩道に看板を出しているこのお店、この取り付け位置から300Mは離れているでしょうか、驚きました。
お店の前の道路に、立て看板を出す程度ならまだ許せる範囲で、邪魔になるようなら声も掛けれますが、300Mも離れた場所では何ともなりません。

名の売れた神戸駅前の中華料理店ですが、ここまで宣伝をしなければいけないのかと、唖然といたしました。

お店の品格を疑います。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

<テレビ地デジ化テロップ>

スレッド
<テレビ地デジ化テロップ>
いつも顔出す立ち呑み屋【鈴ぎん:福寿】さんには、2台のテレビが置かれています。
初代店長の山ちゃんが、会社に意見しても駄目で、自腹を切って購入されたテレビです。
テレビがありますと、野球のいい場面では帰りづらくなり、つい「もう一杯」となる目論見で置かれましたが、読みは大当たりしてきました。

来年7月でアナログ放送が終了するようですが、呑みながらテレビ画面を見ていますと、いつもと見た目が違います。
どうやら周囲の黒枠で放送画面が小さくなり、黒枠の下側に、「2011年7月から地デジ放送になります」等のテロップが常時流れていました。

早くテレビを買い替えろという督促をされているようで、なんだか観ていて気になりました。
不思議な事に、コマーシャルのときは画面いっぱいに映されています。
番組よりも、スポンサーの方が重要視されているんですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

親子丼@【なか卯】(新開地店)兵庫区水木通1丁目

スレッド
親子丼@【なか卯】(新開地店)...
9月30日号の『週刊文春』に、<他人に言えない「安うまグルメ」>という特集記事があり、1位【吉野家】の「牛丼」から、51位の【モスバーガー】の「スパイシーモスバーガー」までのランキングが出ていました。

ソムリエで有名な<田崎真也>さんが【なか卯】の「親子丼」(26位)が大好きだとのことで、これはいいのかと出向いてきました。

「親子丼」だけですと(490円)ですが、ミニうどん付きが(590円)でしたので、迷うことなくこれを選択、自動販売機で食券を買いますと、厨房に『親子丼とミニうどん』との音声が流れ、すごい管理システムに驚きました。

大好きな三つ葉が散らしてありますので、評価ポイントは高いです。
上品な味付けですが、もう少しジュクジュク感のある卵のとじ方が好みですが、十分に合格点の味です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

<みそ汁の値段>@【すき家】(板宿店)須磨区麩大黒町3丁目

スレッド
<みそ汁の値段>@【すき家】(...
牛丼チェーン店の【すき家】が、9月24日から10月3日までの期間限定で、牛丼の並盛を通常価格の280円から250円に値下げしています。

お昼ご飯は早めの「冷麺」で軽く済ませましたので、一杯呑む前にと【すき家】に出向きました。
今まで、「うなぎ丼」「ニンニクの芽牛丼」と食べてきて3回目の訪問になります。
牛丼だけでは淋しいので、初めてみそ汁を頼みました。
【吉野家】では、みそ汁一杯50円です。
メニューを見ますと、「みそ汁+お新香」が70円の表示ですので、【すき家】もみそ汁は50円だとばかり思い食べておりました。

お勘定の時に伝票を見ますと、何とみそ汁だけで70円になっています。
レジで「みそ汁は単品で70円ですか?」と聞けば、「そうです」とのアルバイトの女の子の無表情な返事。
どうして注文を聞いたときに、「お新香付きでも70円ですが、どうされます」の一言が言えないのかと、憮然としてしまいました。

ア~ア~とため息をついて、いつもの赤提灯に足を向けました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり