記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

『大奥』@<金子文紀>監督

スレッド
『大奥』@<金子文紀>監督
2009年度手塚治虫文化賞を受賞した<よしながふみ>の人気コミック『大奥』を実写映画化した『大奥』が、2010年10月1日より公開されます。

『木更津キャッツアイ』シリーズの<金子文紀>が監督を務め、人気アイドルグループ「嵐」の<二宮和也>が「水野祐之進」、<柴咲コウ>が「徳川吉宗」に扮して主演を務めています。

江戸時代、男だけに感染するナゾの疫病がまん延し、日本の8割の男が死に絶えてしまいます。女が要職に就き、男が体を売る男女が逆転した世の中に、ひとりの女将軍に3000人の美しい男たちが仕える女人禁制の「大奥」がありました。

武士道を追い求める青年「水野祐之進」は、貧しい旗本の実家を救うため、またかなわぬ恋の相手「お信」(堀北真希)への思いを断ち切るため、「大奥」にあがることを決意します。
#ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

レトルトカレー(4)@鳥取缶詰【神戸北野亭ビーフカリー】凄辛

スレッド
レトルトカレー(4)@鳥取缶詰...
カレー大好き人間ですので、神戸市内の大体のカレー店舗は把握しているつもりです。
今回、【神戸北野亭ビーフカレー】(304円)という名称のレトルトカレーを見つけました。

神戸の観光地として異人館で有名な場所が、北野町界隈です。
「神戸北野亭」という名称、さもありなんな店名ですが架空の店名で、うまいネーミングに驚きます。
実際にあるカレー専門店が、販売しているようなイメージを与えるのはどうかなぁと思いますが、技ありですね。

「港町神戸ならではのハイカラな味わい」とのキャッチフレーズが書かれていますが、発売元はなんと「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な鳥取県境港市の鳥取缶詰株式会社さんですので、改めて驚きました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『聯愁殺』西澤保彦(中公文庫)

スレッド
『聯愁殺』西澤保彦(中公文庫)
28歳のOL<一礼比梢絵>が、自宅マンションの扉を開けたとき、後から暴漢に襲われ、瀕死の重傷を負いますが、運よく相手の武器である鉄アレイで反撃、一命を取り留めます。

その際<梢絵>は、相手のポケットから中学校の生徒手帳を掴み出していました。

その生徒手帳には、同じ手口で殺されていた3人の名前と<梢絵>の名前が記入されていて、連続無差別殺人事件の犯人として高校1年生の<口羽公彦>が浮かび上がりますが、行方を掴むことはできません。

事件の捜査を担当した<双侶澄樹>は、事件が起こった4年後の大晦日の日に、ミステリー作家や元刑事などのメンバーが集まる<恋謎会(れんめいかい)>のメンバー5名とともに、<梢絵>を招待して事件の推理ゲームを始めます。

メンバー5名がそれぞれ自分の推理を展開していきますが、結論は出ません。
この5人の推理場面は、わたしとしてはダラダラとした展開で読むのに疲れました。
確かに事件の真相は意外な方向でしたが、登場人物は限られてきますので、当然読者としては犯人が誰かとの予測ができてしまい、ダークな終わり方は好き嫌いがありそうです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

<掲示板>

スレッド
<掲示板>
とある飲食店さんに、コルクボードの掲示板がカウンターの隅に置かれています。
店長さんのお知り合いのお店のチラシだと思いますが、なぜか手書きのチラシが多く、好ましく見ておりました。

パソコンとカラープリンターなどで、簡単に綺麗なチラシが作れる時代ですが、それぞれの店長さんの心意気を感じます。

名刺や割引券があり、メニュー表がありと寄せ集めの掲示板ですが、ウエッブ上だけが情報ではないのだと、改めて感じさせてもらいました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

<案内表示板>(2)@山陽垂水駅

スレッド
<案内表示板>(2)@山陽垂水...
山陽垂水駅で、特急から普通電車の乗り換えをしました。
プラットホームでふと見上げますと、写真の<案内表示板>が吊るされていました。
駅や空港の公共空間で使われる案内用視覚記号を「ピクトグラム」といいます。
日本では、昭和39年の東京オリンピックで使われたのが最初だと記憶しています。

この<案内表示板>の図柄、四角いカゴのマークはエレベーターで、上(↑)下(↓)のマークとしては理解出来ます。

同じ<案内表示板>の左側にも、(↑)のマークがあるのですが、上に行けではなく、まっすぐにという意図だと思うのですが、同じ面で同じ矢印で意味を替えるのは、「ピクトグラム」としてはどうかなぁと気になりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

<お弁当屋さん>

スレッド
<お弁当屋さん>
商店街を歩いていますと、先の方でものすごい人ざかりのお店がありました。
今日は「大安」ですので、何ぞのお店が開店でもしているのかと近寄りますと、お弁当やお惣菜のお店が、閉店間際の値引きセール中です。

ほとんどの人が、3個4個とお弁当を買い込んでいます。
バランス良く詰め込まれたお弁当、一人住まいの方にとっては、調理の手間もかからず、半値以下で購入出来るとなると便利ですよね。

写真を撮っていましたら、「兄ちゃん、はよ買わな無くなるで」と、おばちゃんから声をかけられました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

<調味料の蓋の色>

スレッド
<調味料の蓋の色>
飲食店や居酒屋さんのテーブルやカウンターの上には、各種の調味料が置かれていると思います。
目につくといつも気になるのですが、どうして企業として色の統一が出来ないのかと、いつも不思議に感じています。

写真の蓋の色、どれも良く見かける調味料で、醤油注し、塩、七味、ソース注しですが、同じ赤系統なのですが微妙に違います。

蓋の赤色は「コレ」と決めれば、統一された落ち着いた配膳になると思うのですが、出来ないことなのかな。

現代日本の、乱雑な都市風景の凝縮を見ているようで、落ち着かないですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

期間限定クォーターパウンダー@【マクドナルド】(新開地ラウンドワン店)

スレッド
期間限定クォーターパウンダー@...
9月17日から23日までの一週間、期間限定で「クォーターパウンダー」(200円)が再販売されていま。

久しぶりに、【マクドナルド】に入りました。
アイスコーヒーMサイズ(220円)の方が、主体のバーガーより高くつくのが変な感じです。

ハンバーガーが入っている箱のデザインも、2年前の発売当時とは違っていますが、今回の方が落ち着いた色合いだと思います。

些細な事ですが、トレーの紙敷きの向きがさかさまで出されたのが気がかりです。
アルバイトの女の子は、気にならないのかなぁ・・・。
#グルメ #ハンバーガー

ワオ!と言っているユーザー

ハラミ丼@焼肉丼のお店【えびすや】中央区元町高架通3

スレッド
ハラミ丼@焼肉丼のお店【えびす...
前回、開店したばかりの時には「焼肉丼(並)」(480円)を食べました。
久しぶりに焼肉丼のお店【えびすや】の前を通りますと、新規メニューとして「ハラミ丼(並)」(280円)という看板が出ていました。

焼肉丼では、肉の脂身の甘味が気になりましたが、値段に引かれて迷わずお店に顔出しです。

あっさり味のハラミ、キムチと合っておいしくいただけました。
大将から、カクテキ(大根のキムチ)の特別サービスを受け、これがまたいい味でした。
みそ汁(50円)を追加しても(330円)という、リーズナブルな食事です。

「焼肉皿」のメニューも新しく出来ているようで、開店して丁度2カ月ですが、試行錯誤されている様子が良く分かり、今後の展開が楽しみです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

<限定ジーンズ>@「MEISTER」

スレッド
<限定ジーンズ>@「MEIST...
ジーンズ、わたしも好きで愛用していますが、ビンテージ物までは手が出ません。

BIG JHON RAREの「MEISTER」、職人の手染めの製品が、38000円です。
サイズは合うのですが、財布の中身が合いません。
好きな人には、たまらないアイテムなんでしょうねぇ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり