記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

今年の読書(123)『荻窪 シェアハウス小助川』小路幸也(新潮文庫)

スレッド
今年の読書(123)『荻窪 シ...
主人公は19歳の<沢方佳人>、父親を早くなくし双子の弟妹のために大学進学を諦めて酒屋でアルバイトをしています。
勤めに出ており母親の代わりに、料理を始め家事全般をそつなくこなして生活をしていました。

ある日子供の頃からお世話になってた「小助川医院」がリノベーションをして、「シェアハウス小助川」となり、57歳で引退した二代目医院長<タカ先生>は母屋に住んでいます。

<佳人>は大家の<タカ先生>を始め、年齢も職業も違う男女6人との生活を通して、それぞれの人生に抱えている悩みに接しながら、自分自身の目的を見つけて「シェアハウス小助川」を、仲間に祝福されながら飛び立っていきます。

大家の<タカ先生>と居住人との間を取り持つうちに、<佳人>が大きく成長してゆく過程が、ほのぼのと描かれていました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

ファルコンシェフ(282)【ビフカツ】

スレッド
ファルコンシェフ(282)【ビ...
<豚肉>を使用した「カツ」は、一般的に「ポークステーキ」よりも「豚カツ」と呼ぶ方が多いように思えますが、<牛肉>の場合は「牛カツ」よりも「ビフカツ」や「ビーフカツ」と呼ぶのが多いように感じています。

今宵は「タスマニアビーフロース肉」(150グラム:820円)を使用、久々のワンプレート料理として今宵は【ビフカツ】にしました。

オーストラリア最南端のタスマニア島で育てられた柔らかな肉質を持つ「ブラックアンガス種」の血統を受け継ぐのが「タスマニアビーフ」で、イオン・トップバリュの銘柄です。

衣の付け方が緩かったのか、切り分けるときに少しはがれてしまいましたが、特製ソースをかけておいしくいただきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

<女性の好きな日本酒ベスト7>@炙り居酒屋「桔梗屋」

スレッド
<女性の好きな日本酒ベスト7>...
小鍋の 「鱧すき」 で楽しみました「桔梗屋」のカウンターに、一合瓶が7本並んでいました。
てっきり空いた瓶を並べているだけかなと眺めていましたら、<大将>から「これ、女性に人気のあるベスト7なんです」と教えていただき驚きました。

銘柄は左側から、①「御影郷」(福寿酒造) ②「山田錦」(白鹿酒造) ③「上善如水」(白瀧酒造) ④「昔の酒」(龍力酒造) ⑤「快鮮冷酒」(香住鶴) ⑥「春鹿」(今西清兵衛商店)  ⑦「魚沼」(白瀧酒造) です。

⑥「春鹿」の原料米は<五百石>ですが、他の多くは<山田錦>が多く、なんといってもどちらかといううと「辛口」が並んでいたのが意外でした。

酒造メーカーも日本酒の普及に力を入れていますし、<西郷・御影郷・魚崎郷>といった酒蔵のある神戸市は、2014年10月27日に『神戸灘の酒による乾杯を推進する条例』が可決、同年11月1日から施行されていますので、女性陣も今まで以上に日本酒に接する機会が増えてきそうです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ファルコンシェフ(281)【そば焼き】(4)

スレッド
ファルコンシェフ(281)【そ...
一般的には「焼きそば」・「焼きうどん」と呼んでいるようですが、神戸っ子としては「神戸弁」を大事にして、【そば焼き】・「うどん焼き」です。

神戸市内でも、新規のお好み焼き屋さんのメニューは「焼きそば・焼きうどん」表示が多くなり、「それはないだろう」と冷ややかな目線で見てしまいます。

出来るだけ【そば焼き】の単語が目につくようにと、お昼ご飯に登場させました。

いつも通り「ウスターソース」で基礎的な味を付け、「トンカツソース」で味を調え、食べるときに「ドロソース」と「七味」を振り掛け、おいしくいただきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン昆虫記(705)食事中です【ニシキリギリス】(13)

スレッド
< クリックすると、大きくなり... < クリックすると、大きくなります >
普段は草むらにおり鳴き声はすれども姿を見つけにくい「キリギリス」ですが、アスファルトの道路上で「セイヨウミツバチ」を捕獲、タンパク質を確保していました。

「キリギリス」は、バッタ目(直翅目)バッタ科キリギリス属に分類され、北海道に分布する 「ハネナガキリギリス」、青森県以南~鹿児島県に「ヒガシキリギリス」と【ニシキリギリス】、 沖縄諸島・宮古島等の「オキナワキリギリス」の4種が日本に生息しています。

兵庫県は悩ましいことに本州の中間部に位置し、「ヒガシキリギリス」と「ニシキリギリス」の混合が考えられる地域で、同定するのに苦労させられます。

一応、前翅側面の黒斑がないかあっても一列であり、前翅の長さが腹部よりも長く、側面の幅がほぼ平行であれば【ニヒキリギリス】とみて間違いがないようです。

地域により前翅の黒斑や長さなど個体差があり、これからの研究次第で、まだまだ細かい種の分類が行われる可能性が残っている分野です。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン昆虫記(705)仲良きことは(23)【ダンダラテントウ】(2)

スレッド
ファルコン昆虫記(705)仲良...
以前に 「フタトガリコヤガ」の幼虫「ダンダラテントウ」 を見かけた「フヨウ」の株に、またまた観察の目を向けましたら、仲の良い【ダンダラテントウ】たちと遭遇しました。

体長4ミリほどの艶のある上翅をしていますので、一目見て重なり合っているのがわからず、一瞬「なんだろう?」と思えましたが、重なり合っていました。

【ダンダラテントウ】も、「ナミテントウ」 のように紋の種類は多くあるようですが、どうやらこの近辺では肩口に赤くひとはけ塗ったような紋様が多いみたいです。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

巾着煮@憩い処【乾杯】兵庫区福原町13-1

スレッド
巾着煮@憩い処【乾杯】兵庫区福...
カウンターに並べられた大鉢を眺めながら、<はるみママ>さん手作りの肴として今宵は「巾着煮」を選びました。

「巾着」は日本古来からある小物や手回り品を入れて持ち歩くための袋物で布製が多く、入れ口の紐が通してあり、ひもで口を縛って携帯します。

この「巾着」の形に似ているために「巾着」もしくは「巾着煮」、また「ばくだん」とも呼ばれ、おでんダネのひとつでもあります。

<糸こんにゃく・枝豆・人参・しめじ・さやいんげん・ごぼう>等、味のしみた具材が美味しくて、「ジョニ黒」 がすすみました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

スパゲッティサラダカレー風味(2)@【鈴ぎん:福寿】(新開地タウン)

スレッド
スパゲッティサラダカレー風味(...
土曜日の<立ち呑み【鈴ぎん:福寿】>は、<中川店長>がお休みですので、目新しいおすすめの一品に見当たりません。

昨日は、お昼間に訪問<さかちゃん>から 「茶そば」 のおすそ分けをいただきました。

今宵は、その<さかちゃん>が作っていた「スパゲッティサラダカレー風味」(250円)を、お返しではありませんが選びました。

カレー味の調整は難しいと思いますが、ほんのりと鼻孔をくすぐる香りがただよい、良く冷やされていますので、ビールの肴としてピッタリでした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

<ごうちゃん>からのおすそ分け(33)【カラメル ラスク】@「春夏秋冬」

スレッド
<ごうちゃん>からのおすそ分け...
本店は兵庫区松原通にあります窯出し食パンの店<春夏秋冬>ですが、高速神戸駅東改札口前の お店(神戸タウン) と、新開地駅西改札口前の お店(新開地タウン) の2店舗があります。

2種類の「パン・ド・ミー」(角・山)を、(神戸タウン店)では1日3回時間限定で発売、発売時間前は行列のできる食パンの人気店です。

お昼間はお寿司屋さんで働いている<ごうちゃん>ですが、お昼ご飯がランチタイム前に食べるとかで、いつも「おなかがすいたぁ~」とぼやいていますが、今宵<春夏秋冬>の「カラメル ラスク」(100円)を、虫押さえに買ってきていました。

1、5センチ角の大きさで、ほんのりと甘いカラメルシロップで味付けされており、ガリガリとした歯触りが、ビールのつまみとして意外にも良く合いました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

<生け花>(301)【嵯峨御流】@高速神戸駅改札口内

スレッド
<生け花>(301)【嵯峨御流...
今回の高速神戸駅の<生け花>のご担当の先生は、<すっきり>先生 の雰囲気でした。

緑色の<仏炎苞>の「アンスリウム」を主軸に、落ち着いた緑色の構成です。

花材も淡い桃色の「カーネーソン」と、右側に白色の「シロバナリンドウ」がさりげない配置されています。

水面の見える「盛花」として、涼風を感じさせてくれる配色だと拝花させていただきました。。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり