記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(19)オシロイバナの葉に【チョウセンカマキリ】(2)

スレッド
ファルコン昆虫記(19)オシロ...
午前中は晴れていた神戸も、夕方から雨模様のようです。
10月が目の前ですが、<keimi>さんもコメントされていましたように、オシロイバナはまだまだ元気で蕾がいっぱいです。

夕方から咲く花ですので、お昼間は閉じた姿でお昼寝状態です。
そんな折り、茶色の【チョウセンカマキリ】を見つけました。
カマキリは、緑色と茶色の2種類いますが、ほとんど目にするのは緑色ですので、珍しく眺めておりました。

10月ともなれば、短い生涯を閉じるはずですが、多くの子孫を無地に残せたのかどうか、気になります。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-09-27 12:35

残念ながら画像が出てないですねぇ・・・(~o~)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-27 21:38

Toshiakiさんの所にコメント残しましたが、駄目でした。

今日の話題ですので、明日に伸ばすわけにもいかず、仕方ないですね。

keimiさんは、難しい(?)手順で載せられていました。

時間薬しか効かないようですので、今日はのんびりとさせていただこうかなぁ…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-27 12:59

カマキリは色が変わるんですね。
画像アップできなくて残念です。

早く回復してほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-27 22:08

朝方からみなさん、写真のアップが出来ないので苦労されているようですね。

birdyさん、shinoさん、しゅうさん、にコメント返そうとクリックしても、2分以上待っても接続できない状況です。

不思議とToshiakiさんんはいつもどおりでした。
写真も大丈夫のようで、??な気分です。

早く治ること期待するしかありませんね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-27 15:01

何故でしょうねぇ、僕とこは貼れているのに?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-28 01:24

Toshiakiさんのところも大丈夫のようでした。

ブログル、季節の変わり目で体調不良かな・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-27 15:55

蟷螂同じ親から生まれるのに茶色と緑が出てくるなんて不思議ですね
どんな仕組みで二種類の色が出てくるんでしょう

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-28 01:25

するどいつっこみですが、返答に困りました。

自然のなせる技とでもいいますかねぇ…。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-09-27 16:37

カマキリは交尾中が終わったあとにメスに食べられると言われています。
その率は50%前後と言われています。

女性には気をつけましょう。

ちょと叱ればすぐ泣くし、優しくすればつけ上がる、死んだら化けてでる

失礼、これは大昔のお話です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-28 01:45

あの鎌で抑え込まれたら、逃げるのは無理なんでしょうねぇ・・・。

君子危うきに近寄らずの精神で、岩魚太郎さんの教えを守りますよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-09-27 22:39

オシロイバナの森に茶色のカマキリさんの画像がそのうち出現するのですね。
夜には復旧するものと思っていましたが、日付が変わりそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-28 15:37

PSPさんも日曜日でしょうから、昨夜は早々にあきらめて読書タイムに切り替えました。

写真、早く出てほしいですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-27 23:33

今もまだ写真が出てこないですね。
アメリカサイドのは、出てるのに変ですね〜。
蟷螂さんの映像が早くみられますように。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-28 15:38

皆さん、朝方から大変でした。

日本だけ写真が出ないというのも、なんだか不思議な現象ですね。

早めの回復、待つしかないようです。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2010-09-28 07:06

申し訳ありません、システムの不具合(原因は現在調査中です)で、26日午後から27日までのイメージが消失してしまいました。ご確認いただき、再度アップロードできるものでしたら、アップロードしていただけますようにお願いいたします。

現在問題は修正されています。ご迷惑をおかけします。

内倉

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-28 16:13

回復作業、ありがとうございます。
birdyさんの所でOKのコメント読みましたので、再度写真アップしました。

無事にカマキリさんアップ出来ました。
皆さんも、喜ばれていると思います。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-09-30 04:51

この辺は多いので両方います。
2年ほど前から12月まで見かけるようになりました。
たぶん餌になる虫もそれなりに居るのでしょう。

今年は何時まで見られるのかと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-01 04:49

緑色と茶色、均等というのもいいですね。

温暖化の影響で、カマキリさんも寿命が延びているのかな。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり