記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day504】Good Day!

スレッド
【Day504】Good Da...

昨日は、仕事で社内根回しをコンプリートし、
友人からは嬉しい報告を受けました。

帰宅後は、WBCで大谷選手の気迫を感じ、オンラインでは仲間と2曲を合奏!

何という素敵な1日だったのでしょうか。

花粉を浴びまくっていても、いいことはどんどんやってくるのです。

今日も「いい1日」にしていきましょう!!!


ワオ!と言っているユーザー

【Day503】自転車通勤

スレッド
【Day503】自転車通勤

昨日は、何年かぶりに、自転車通勤をしました。

歩いて職場に向かったものの、10分後に「財布」を忘れたことに気付いたのです。
夕方の歯医者が無ければ、戻る必要は無かったのですが......。

やってみてどうだったか?

普段、ランニングの習慣があるとはいえ、自転車運転で使う筋肉が違うことで、ヘトヘトになってしまいました。

たった15分程度の運転だったというのに。

帰りも、もちろん自転車で歯医者へ。

しかし、朝とは違って、夕方は力強くペダルを漕ぐことができていました。

自転車も、たまには良いものですね。

今日から、また徒歩に戻ります!!
#自転車

ワオ!と言っているユーザー

【Day502】フルマラソンに向けて練習スタート!

スレッド
【Day502】フルマラソンに...

今週の日曜日より、5月23日の岩手県でのフルマラソン大会に向けて、本格練習を開始しました!

2回目の昨日は、なんとビルドアップ走15kmです!

5km単位で「30分→29分→28分」の予定でしたが、

結果は「29分9秒→27分43秒→25分16秒」でした!


いきなり、最高のタイムが出てしまいました。

やれば、デキる!!!

実は10km以上走ったのは、正月休み以来でした。

その間、ずっとダラダラRUNをやってきていたので、走力がかなり落ちていたのですが、何とかやりきることができました。

昨日はちょっと、調子に乗りすぎてしまったので、3、4日となる金曜日と土曜日は、落ち着いて教科書に従ったRUNを心がけるつもりです。

というわけで、熱い「春」が始まりましたよ!

#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day501】不安の潰し方

スレッド
【Day501】不安の潰し方

最近、不安に襲われることがほとんど無かったのですが、日曜の夜にふと沸き上がってきて、夜中に起きてしまいました。

何ヵ月ぶりかに急にやってきましたね。

どうしてしまったのでしょうか!?


不安は、心配事があると、誰もが感じる感情ではないでしょうか?


100%潰すことは難しいかもしれませんが、その不安を1人で抱え込まずに、家族、チーム、職場全体などと共有するのがオススメです。

1人の課題であれば、1人、その課題に向き合う必要がありますが、そうじゃない場合(仕事の悩みの場合、個人の課題であることのほうが少ないはず)は、その課題についての情報共有や進捗共有などを行っておくことで、少しは気が楽になるはずです。


また、不安が入り乱れている場合には、古典的ではありますが、紙に書き出してみるのもいいかもしれません。

自分自身に突如襲ってきた不安。

そこから、その対処方法について書いてみました。

ブログに書いてみた結果、私もだいぶスッキリしたようです!



#不安

ワオ!と言っているユーザー

【Day500】5セット、クリア!

スレッド
【Day500】5セット、クリ...

100kmマラソン、やりたいこと100、たいぞーギャグ100連発などなど。

いつも「100」にこだわりを持ってやってきた私ですが、本日、当ブログが500日連続投稿となりました!!!

100を5セットやってきたわけですね。

おめでとう、たいぞー。

今はどんな気持ちでしょうか?


「そうだなぁ~、特に何も無いかな。毎日、ここに書くのが習慣になってしまっているので。」

「そういえば、このブログを始めるときに、毎日なんて無理に決まってる!と思っていたっけ。」

「やってみると、そこまで大変なことではなかったです。意識しすぎないことが大事なのかもしれません。1人でも読んでくれる人がいるはず!と読者メリットを意識するほうが大切かもしれませんね。」

軽く自分にインタビューをしてしまいましたw

というわけで、次の100を楽しみながら、コツコツ続けていこうと思っています。


読んでくださる「あなた」のお陰です。
いつも、ありがとうございます。
#bloguru #ふりかえり #習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day499】貢献できた 3.11

スレッド
【Day499】貢献できた 3...

あれから12年。

あの日は、小雪が舞っていたけど、昨日は穏やかなポカポカ陽気。

そんな平和な日で、他者貢献をたくさんできた1日でした。

まずは、母のスマホを新調する手続きをし、その後は16日の演奏会のための課題曲2曲分を伴奏部をレコーディングして、メンバーにシェア。

それからは走って、「パソコン工房」に向かって、妻の旧iPhoneを売却してきました。

1日の終わりは、もちろんWBC。
最後だけ、自分のためにワインをいただきました。

う~ん、余裕は少なかったけど、心が満たされた1日となりました。

さて、今日はどんな1日にしましょうか?

#iphone #お酒 #スマホ #家族

ワオ!と言っているユーザー

【Day498】頑張れ、ニッポン!

スレッド
【Day498】頑張れ、ニッポ...

皆さん、WBC観てますか?

野球ファンも、ファンじゃない方も、1つになれているのではないでしょうか。

CMにあるフレーズが胸を熱くしてくれます。

「今の日本には、世界一が必要だ」

まさにその通りだと思います。


中国、韓国に大勝し、リーグ戦は突破できそうなので、後は野球大国にどう闘いを挑んでいくのか?

2009年のように、日本らしい闘い方で、ぜひ世界一を勝ち取ってほしいと思っています。

頑張れ、ニッポン! 負けるな、日本!!
#勉強

ワオ!と言っているユーザー

【Day497】デスク周りをクリーンアップ!

スレッド
【Day497】デスク周りをク...

「Mr. クリーン」であるために、まず今すぐできること。

それが、机には何も置かないことでした。

不要なものは、所定の場所に戻して、いらない書類は廃棄です。

机をキレイにしてから、仕事をしてみたのですが、何とも心地よいのです。

あとは、これを維持していくだけ。


この調子で、クリーンアップ活動を継続していきます!
#3C戦略 #断捨離

ワオ!と言っているユーザー

【Day496】有償動画セミナーを見逃す

スレッド
【Day496】有償動画セミナ...

昨夜、数ヵ月前に購入した「動画セミナー」を観ようと思ったところ、視聴可能期限が2月一杯となっていました。

ガビーーーン!!!

何ということでしょう。

楽しみにしていたにも関わらず、約1ヵ月以上も放置していた私が悪うござんす。

ルールはルールです。どんなに頑張っても、もう観ることはできません。

ここでの「学び」は、せっかくお金を出して学ぼうとしていることは、とっとに学んで自分のものにしよう!ということ。

この考えは、新書を購入したときにも言えそうですね。

本を買ったら、その日のうちに、20ページ近く読んでしまえばいい。

即行動、即実践!

もちろん、予定がビッチリのときも多いので、その場合はスキマにスケジュールとして埋め込んでしまおう。

今日からの私は、もう学びについての無駄は発生させません!

いい経験ができました。

オッケーでございまーーす!!!
#イベント #気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day495】リモート楽器演奏!

スレッド
【Day495】リモート楽器演...

昨夜は、コミュニティメンバーと、アコギとハーモニカのセッション!

私は友人に借りたGibsonのアコギで参加でした。

想定内でしたが、遅延しまくりますねぇ~。

ハーモニカの音はしっかり届いていたのですが、俺の伴奏は相手に届かない(かすかに聴こえるとのこと)。

オーディオプロフィールを「低」にしても、変わらず......。

曲はそこそこ弾けるようになってきたのに残念です。

しかし、しかし!

この船に乗ったからには、全力で演奏するのが礼儀というもの。

今週の土曜日は、空いていたので、しっかり練習するつもりです。

音源も頼まれたので、そのときのベストのものを提供しましょう!

#音楽

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり