記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo
  • ハッシュタグ「#読書」の検索結果25件

フリースペース

【Day870】息子の部屋にあった1冊

スレッド
【Day870】息子の部屋にあ...
 
昨日、息子の部屋にあった1冊を手にとってみました。
 
もちろん、許可を得たうえで。
 
 
どうやら私が買ってあげた本らしい。
 
まったく記憶にございません。
 
最近、本屋でよく見かけていた1冊だったので、私もまずは読んでみることにしたのです。
 
これがとても面白く、一気に読み切ってしまいました。
 
映画もはじまったとのことで、本日の夜、時間が取れたら見に行ってみます!
 
こうしたご縁も大切にしたいですね。
 
 
 
#読書

ワオ!と言っているユーザー

【Day812】「1日1話」を読む習慣

スレッド
【Day812】「1日1話」を...
 
震災以前に、『鍵山秀三郎 1日1話』を買って読んでいました。
 
2007年に鍵山秀三郎さんの講演会に行ったみたいで、そのときに購入したものだったのかなぁ~!?
 
当時、鍵山さんの「ひとつだけ拾えば、ひとつだけ綺麗になる」という言葉と、
喜多川泰さんの小説に書かれていた「事実は1つ。解釈は無限」という2つの言葉が
私の支えでした。
 
この言葉によって、どれだけ救われたことか! 
 
今でも大切な言葉であります。
 
こうした素晴らしい言葉達と出会ったことで、ドン底だった精神も少しずつ回復していきました。
 
 
しかし、2011年の東日本大震災で、鍵山さんの『1日1話』は行方不明に……。
 
再購入せずに、今日まで来ました。
 
きっと、何度も何度も読ませていただいていたので、「鍵山哲学」は私の中に生き続けているのでしょう。
 
 
しかしながら、3年前に『稲盛和夫 1日1話』を、昨年は『中村天風 1日1話』を購入!
 
 
毎日ちょっとずつ「いい話」を脳内にインストールするのが心地よくて、毎日のリズムが出来上がっています。
 
せっかくの「習慣」ですので、この習慣のメリットを言語化してみたいと思います。
 
 
1日1話を読むメリット
 
(1)シリーズ化されていて、たくさんの偉人の「1日1話」がある!
 
あらためて調べてみると、「ローマの名言1日1話」なんてのもありました!
 
とはいえ、まずは自分のメンターからはじめてみよう。
 
私のメンターは、何といっても、天風さんと稲盛さん。
 
そういえば、稲森さんのメンターが天風さんなんですよね。
 
1つ1つの言葉に、力強さを感じます。
 
 
(2)2冊同時読みで、メンターの教えが浸透しやすくなる
 
1冊、毎日読むだけでもいいのですが、毎日、2冊同時に読むことで、話が掛け合わさり、1冊の時よりも考え方がより浸透しやすくなるのです。
 
これはやってみると、わかります。
 
まったく別々のストーリーのはずなのに、勝手に話を連携させ、別のストーリーを考えてしまったり。
 
「お試しあれ」ですね!
 
 
(3)2月29日もあるよ!
 
今年は閏年。
 
まさか「1日1話」には、2月29日は無いよな~と思ってみたら、ちゃんとありました!
 
さすがです。今年も、安心して読み進めることができそうです!
 

まとめ
 
いかがでしたでしょうか?
 
今年は、2冊同時読みの習慣を確立させ、来年以降は、今まで触れることが無かった偉人の「1日1話」を読んでみたいと思います。
 
さあ、今日も、明日も、あさっても、あなただけの大切な1日を、しっかり生ききろうではありませんか!!!
 
 
 
 
#習慣 #読書

ワオ!と言っているユーザー

【Day807】年末・年始に購入した書籍

スレッド
【Day807】年末・年始に購...
 
年末年始に購入した「書籍」のご紹介です。
 
新書、中古本が混ざっていますが、実際に書店や古本屋に足を運んで購入したものです。
 
やっぱり、手にとって、少し中身をチェックして心がときめいたものを選びました。
 
しかし、完読したのは、まだ1冊のみ。
 
購入直後に、数ページ読んでおいたのに、忙しさを理由に、放置されていることに気が付きましたよ!
 
何としても、すべて今月中に読んでしまいたい!
 
あの日感じたワクワク感を思い出しながら……。
 
早くしないと、新しい本を買ってしまいそう。
 
急げ! 急ぐんだたいぞー!
 
ウキウキ感を感じながら、読書を楽しもう!!!
 
 
#読書

ワオ!と言っているユーザー

【Day796】2024年 シン習慣(1)

スレッド
【Day796】2024年 シ...
 
新しい1年が始まりましたが、今年は新しい習慣を「2つ」増やすことにしました。
 
「え? これ以上増やすの?」
 
と思われてしまうかもしれませんが、何かを続けることが趣味の私なので、まったく「苦痛」はございません。
 
むしろ、毎日続けられていることが多いほど、テンションが上りますし、何よりも「自己肯定感」が上がってくるのですよ!

というわけで、今週は1つの発表です。
 
それは......
 
/  
「漫画を1話読む!」
\  
 
になります!!! 
 
それって「遊び」じゃん!というツッコミがあるかもしれませんが、私にとってはチャレンジとなるものなんです。

ここ2~3年、漫画を観るのが苦痛になっていました。
 
息子の漫画を借りて読んでみても、数ページで脳の疲れを感じてしまう……。
 
通常の活字本では、大丈夫なのに、いったいなぜ?

なので、息子達との共通の話題が減っていき、私の漫画の例えは、ドラゴンボール、キン肉マン、スラムダンク、ワンピース(50巻まで)といつまで経ってもワンパターンのままw

というわけで、チャレンジをして、少しずつ息子たちとの会話も増やしていきたい。
 
もちろん、無理のない範囲でやりたいので、
「1日1冊」ではなく「1日1話」!
 
これなら、お風呂上がりの5~10分を使えば、いけそうでしょう。
 
1月1日、2日と「ハイキュー!」の1巻の2話まで読むことができました。
 
ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)
 
どんどんハマっていっている自分がいます。
 
さあ、楽しくなってきました。
 
若い頃の自分の気持ちを思い出し、自分をご機嫌にしていくとしますかぁ~!
 
 
#漫画 #読書

ワオ!と言っているユーザー

【Day759】多読のススメ

スレッド
【Day759】多読のススメ

私は、並行して3~4冊の本を同時進行で読んでいます。

1冊目は、トイレの中で。衛生面もあるので、トイレ専用の本。
1日4~6ページは読むことができるので、1ヶ月で1冊はいけます。

2冊目は、電子本Kindle用で。
朝の支度の合間に、必ず5ページ以上読むルールがあり、こちらも1ヶ月で1冊はいけます。ときには2冊いけることも。

3冊目は、移動用の紙の本。
職場で読んだり。最近は文庫本が読むことが多いです。

4冊目は、寝床用の本。
こちらは紙だったり、Kindleの別の本だったり。


この多読のメリットは、バラバラに話も系統も違う本なのに、それぞれの情報が抽象的に結びつき、今抱えている問題に対するヒントや、未来にやりたいことに対する行動のヒントなどをもらえることがあるのです。

だから多読は止めらないのです。

このやり方だと、1ヶ月に8~10冊の本を読めるようになるので、情報量もどんどん増えていくから、オススメしたい読書方法です。

秋もそろそろ終わりですが、春夏秋冬、読書を楽しもうではありませんか!!!
#読書

ワオ!と言っているユーザー

【Day751】文庫本を読む習慣

スレッド
【Day751】文庫本を読む習...

読書は、もう10年近く、「Kindle本」と「紙本」の二刀流になります。

割合的には、「電子6:紙4」といったところでしょうか。

出かけるときには、Kindle一択という時代が長かったのですが、最近、自分の中でのある変化に気がついてしまったのです。

それが、「文庫本」を持ち歩いていく機会が増えているということ。

本自体、数千円で、これだけの価値提供をしてくれるので、充分お安いものなのですが、とはいえ、最近の物価高騰で、本にも影響があり、通常の本でも2,000円前後になってきた印象です。

その中で、文庫本は、大概1,000円未満で購入できるのが魅力的!

最近読んだ文庫本は、こんなところです。








文庫本だけでないのですが、最近は「田坂広志さん」の本を4冊くらい連続で読んでいます。

素晴らしい考え方に触れることで、私の行動力の源になるガソリンがチャージされていくのがわかります。

結論としましては、文庫本も「気軽に持ち運べて、安くていいよ!」と、誰もが知っている話の共有でした。

そろそろ、積読になっている「三島由紀夫」氏の本を読むのもいいかもしれません。

古典に触れることで、読書LIFEはどうなっていくのでしょうか?

楽しみです。
#習慣 #読書

ワオ!と言っているユーザー

【Day680】本が読めていない!

スレッド
【Day680】本が読めていな...

最近は、毎月平均7~8冊の本を読んできてのですが、今月は、いまだ0冊。

少しずつ読んではいるのですが、少しページをめくっただけで、寝てしまっているのです。

毎朝、Kindleを最低5ページ読むルールは、継続中なのですが、どうも1冊を読み切るまでには時間が必要です。

今日もイベントに参加するので、読む時間は、ほとんど無し。

明日の休みなら、時間は取れそうでしょうか。

こうなったら、1冊読み切るまで珈琲屋を出ないなど、強引なルールを作るのもありでしょうか!?

おっと、いかん、いかん!!

完全に、読むことが目的になってしまったようです。

自分のペースで楽しみましょう。

#読書

ワオ!と言っているユーザー

【Day616】マッコイ本!

スレッド
【Day616】マッコイ本!

昨日、帰宅すると、「マッコイ斉藤」さんの本が届いておりました。

サンクチュアリ出版の定期便からの1冊です!


ここ数年、極楽山本さんのYoutubeを時々観ているのですが、その中に出てくる準レギュラーの「マッコイ」が気になる存在でした。

マッコイさんが登場する会は、必ず最後まで観きってしまうのですよね!


本を読みながら寝たのですが、あまりに疲れていたために寝落ちしてしまいましたが、土曜日は比較的時間があるので、しっかり読み切って、マッコイさんの哲学を吸収したいと思います。

読書って、つくづく素晴らしいですね!!!
#読書

ワオ!と言っているユーザー

【Day596】名作漫画を読む習慣

スレッド
【Day596】名作漫画を読む...

昔、横山光輝先生の『三国志』にハマっていました。

高校2年の頃でしたか。

ゲーム「信長の野望」をみんなでやることで友だちの家にいたとき、ゲームに飽きた私は、本棚にあった『三国志』を読ませてもらったのです。

気がついたら、5巻くらいまで一気に読んでいました。

結果、残りの本を借りて帰ることに(自転車のカゴがふらついていた記憶が……)。

もう、たいぞー少年の心は躍りまくりです。

張飛、関羽、趙雲、黄忠、馬超の「五虎将軍」の活躍、孔明ら軍師の戦略にワクワクが止まりませんでした。

あれから30年。

横山三国志、いったい何周したでしょうか?

最低5回は読んでいると思います。

読んだ年代によって、感想が違ってくるんですよね。

10,20代は、関羽や趙雲のような武将に憧れ、
30代は、諸葛亮、司馬懿らの軍師に惹かれ、
40代は、劉備、曹操、孫権、3人の君主の気持ちに感情移入。

私も成長しているから、感じ方が違ってくるのでしょうか!?
そういうことにしておきますw

漫画のことを書いていたら、また「三国志」の世界に没入したくなってきました。

今は多忙で、漫画60巻を読み切る自信が無いので、今回はこちらの本を購入しました!







 
 

まだ「三国志Ⅰ」を読み終えたばかりですが、ストーリーが蘇ってきています。

やはり、名作は永遠に不滅です。

吉川英治先生の小説も1周しかしていないので、こちらは老後の楽しみに取っておきたいですね。

#漫画 #習慣 #読書

ワオ!と言っているユーザー

【Day477】ザ・コーチ

スレッド
【Day477】ザ・コーチ
先月、コーチ仲間から教えていただいた本を読んでいました。



80%程度まで読みましたが、この本、最高じゃないですかぁ~!!!

コーチングを説明したビジネス書ではなく、小説になっているのでとても読みやすい!

2009年発売で13~14年も前の本なのに、古さをまったく感じることはありません。

つまり、コーチングの真髄は、不変であるということなのかもしれませんね。


そしてそして、何より驚いたのは、この本の中に出てくるコーチの名前が「大蔵」さんなのです。

本では名字なのですが、私は「たいぞう」と呼んでしまいます。

たいぞうコーチによる「ザ・コーチ」。

これは、自然と背筋が伸びますね。

残り20%、今日しっかり読んで、内容を整理し、血肉にしていくつもりです!
#コーチング #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり