記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo
  • ハッシュタグ「#食事」の検索結果25件

フリースペース

【Day893】ゴーゴーカレー!

スレッド
【Day893】ゴーゴーカレー...
 
先週の土曜日に、数ヵ月ぶりに「ゴーゴーカレー」に行ってきました!
 
ちょうど、ゴーゴーカレー創業者・宮森さんの本『カレーは世界を元気にします』を読んでいたところだったので、無性に行きたくなってしまったのです(単純!)
 
 
本は中盤戦に突入していて、行儀が悪いとは思ったのですが、本を読みながら、カレーをいただくことができました。
 
ただ食べるよりも、お店に対する想いを感じながら、そのお店で料理をいただくという、とても贅沢な時間。
 
ちなみにお店までは、片道約7kmのRUNで向かい、帰りは半分歩き、途中からRUN。
 
帰りのRUNは、無謀でしたね。電車で帰れば良かったかも……。
 
 
というわけで、また次回、ここに来れるために、全力で活動していきたいと決意を新たにいたします!!!
 
 
 
#食事

ワオ!と言っているユーザー

【Day872】塩分控えめでいこう

スレッド
【Day872】塩分控えめでい...
 
がん予防のためには、アルコールや塩分を控えることが大切です。
 
アルコールは、休肝日ということで調整可能ですが、もうひとつの塩分については、あまり制限できていませんでした。
 
 
ということで、小さなカイゼンをコツコツやっていくことに決めました!
 
 
その第1段の発表です!!!!
 
 
 
納豆に「追い醤油」することを止めます!
 
 
 
以前の私は、納豆のタレに加えて、タレと同じ、もしくはそれ以上の量の醤油を足してしまっていました。
 
これからは、塩分の量を減らすために、「追い醤油」をやめることをここに宣言いたします!!
 
 
すでに先週からはじめていることですが、タレだけでも十分美味しいではありませんか!

 
また、別の対策を考えたら、ブログにアップしていきますね。
 
 
#健康 #食事

ワオ!と言っているユーザー

【Day856】めーらんを食べる習慣

スレッド
【Day856】めーらんを食べ...
今週は、久々に妻と2人で「日吉丸」に行ってきました!
 
もちろん、ラーメンを食べるため。
 
やはり「値上げ」になっていましたが、もう仕方ないですよ。
 
美味しくいただくことができました。
 
頼んだのは、肉味噌+Aセット(メンチカツ)です!
 
独身時代は、飲み会の後に「締めのラーメン」なんてことをやっちゃっていましたが、もう、しばらくはやっていないですね。
 
今は、2~3ヵ月に1回のペースでしょうか。月次習慣にもなっていません。
 
家族で行くこともあれば、1人で行くことも多い。
 
 
そう言えば、職場の近くの「ラーメンショップ」に、以前は月1回は行っていた記憶がありますが、コロナ以降、一度も行っていないかもしれません。
 
大好きな食べ物だからこそ、ここぞというときに行くようにしているのかも!?
 
次回、外食で「らーめん」を食べるのは、いつになるのでしょう。
 
ゴールデンウィーク辺りかな!?
 
 
#習慣 #食事

ワオ!と言っているユーザー

【Day848】餃子の王将!

スレッド
【Day848】餃子の王将!
 
福島県には「餃子の王将」が無い!
 
「大阪王将」はあるのだが……。
 
 ※「餃子の王将」と「大阪王将」の発祥母体は同じで、1967年に京都で創業している。
 1969年に暖簾分けの形で「大阪王将」は独立。
 
 
「餃子の王将」と聞いて、まず率直に連想して脳裏に出てきた人物とはいったい誰か?

「野球の大翔」こと、「大谷翔平」さん一択である。

正直に言ってしまおう。
 
実はワタクシ、この名字と名前を略したニックネームに憧れているのだ!

そのニックネームの最高傑作は、満場一致で「キムタク」だろう。

さらに、人気なのは、名前に「けん」が付く人たち。

たむけん、ほりけん、おざけん、まえけん、マツケン、カトケン(あ、これは、かとちゃん・けんちゃんのコンビ名だわ!)、
 
かなり、キャッチーな略名になりやすい。
 
 
あれ? 「大阪王将」の話から飛躍してしまった!(私の悪いクセ)
 
 
ある雑誌で、「大阪王将」の現社長の「わたなお(渡邉直人さん)」が話してくれた言葉が印象的だったので、取り上げようと思ったのだった。
 
その言葉を要約すると、下記の通りである。

「胆力で覚悟を決めて決断を下し、その決断を正解にするためにポジティブに行動し続ける!」
 

なるほど、なるほど!
 
まさに「決断」とは、1つ選ぶことではなく、捨てたものの「未練」を捨てること。選択したものを大成功に持っていけばいいだけのこと。

友人と食事に行って、私が選んだ料理を見て、「俺もそっちにすれば良かった~」と言われてしまったら、「一口食べる?」と言うしかないではないか。

そんなことより「友」よ!

君が食べたいと思って選んだ「餃定(餃子定食)」をよく噛んで味わうことが大事なんだよ!

つい「餃定」に付いてくる中華スープにように熱くなってしまったが、しっかり吟味し、時には直感を信じて選択したものを正解に持っていく努力を怠ってはならない。

食事の話を例に出したが、いつだって「全力で決断して、周囲の人々と自分自身を喜ばせるだけ!」という気づきがあった。
 

最後に、餃子で思い出したが、私が「餃子」を作る時のこだわりを紹介したい。

餃子の具材を餃子の皮に包んでいく工程で、最後の1枚の皮を包んだときにちょうど具材が無くなると最高にテンションが上がるのだ。

さらに先日は、「餃子」ではなく、「シュウマイ」にチャレンジしてみた。

そのときも、最後のシュウマイの皮ラスト1枚に具材を包む時に、ちょうど無くなって、思わずガッツポーズ! 
 
素晴らしいシュウマイの完成だ。
 

せっかくだから、この私の作った手作り「シュウマイ」を略してみようと思う。

「親父のシュウマイ」だから、略して「オヤ・シュウ」とはいうのはいかがだろうか? 

「お父さんの ”オヤ・シュウ" うまいわ~」と息子が一言。
 

何でも「略せばいい!」というわけではないらしい。
 
#家族 #気づき #食事

ワオ!と言っているユーザー

【Day790】モス・黒毛和牛バーガー

スレッド
【Day790】モス・黒毛和牛...
 
たまには食ネタを!
 
日曜日に、ずっと食べたかった、噂のモスバーガーの「黒毛和牛バーガー」を食べてみました!
 
約900円のお値段だけあって、もう絶品でした!!!
 
本当に食べたいものを、食べると決めて、美味しくいただく。
 
この「まず決める!」、それからそれを思い描いて「行動する」。
 
「ハンバーガー」1つ食べるだけのことで、大袈裟かもしれませんが、まずは「思い描く」ことを先出ししてみることの大切さを学びました。
 
さあ、次は何をターゲットにしようかな?
 
休みに入るので、しっかり決めてから、行動していきたいと思っています。
 
 
#食事

ワオ!と言っているユーザー

【Day767】食生活を考える

スレッド
【Day767】食生活を考える

マラソン大会に参加して気づいたことは、食事の乱れから、胃腸が弱っているということでした。

この問題を放置して、今の延長線上で生活を続けるにも疑問を持っていました。


極端に「ベジタリアンになる!」などとは言いませんが、できることから始めていきます。

まずは「腹八分目」を意識するでしょう。

食後に、無駄に惰性で菓子類を食べてしまうクセを何とかする必要がありそう。

次に、質のいいものを食べること。

特に「卵」は特に重要であると日曜日に教えてもらってきました。

こちらは、妻にお願いしたところです。

お酒を飲む回数も半減させたいですね。

今は週4~5回飲んでいたので、これを2~3回にしてみましょう。


以上3点をゆるくはじめてみる。

結果はどうなりますか?

間違いなく、私の内臓が「活き活き」してくるのは間違い無いでしょう!

行動あるのみです!!!
#食事

ワオ!と言っているユーザー

【Day743】MCTオイル、はじめました

スレッド
【Day743】MCTオイル、...

次回のマラソンのレースで、前回よりも好結果を出すと決めています。

そのために、何ができるか? 

その手段探しとして、ネットで検索したところ、「MCTオイル」というキーワードを見つけました。

MCTオイルは「運動習慣のある人が継続的に摂取すると運動時に脂肪をエネルギーに変えやすくなる」とのことで、即効性は無いかもしれないけど、習慣化したほうが良さそうだなと感じました。

早速、購入したのが、日清のMCTオイル。

毎朝、サラダや味噌汁に入れて、摂取しています。


11/1からはじめて10日経過しましたが、変化はまったく感じていません。

レースまであと約10日あるので、引き続き、継続していきますが、本当に効果が出るのは、来年のレースかもしれませんね。

ちなみに、MCTオイル。味がしないので、美味しいわけではありませんw
#run #習慣 #食事

ワオ!と言っているユーザー

【Day690】天一デビュー!

スレッド
【Day690】天一デビュー!

日曜日には、家族で各地のお墓参りに行ってきました!

1年ぶりです。

先祖への感謝を忘れてはなりません。


お墓参りの後は、仙台に寄るのが通例になっています。

今年もそれにしたがって、仙台駅前へ!

すごい! 人、人、人!

仙台では相当、インフルエンザが流行っているとの情報を得ていましたが、アーケード内は移動が困難なほどの人の数。

そして、ランチでは、ついに息子たち2人も「天下一品」デビューとなりました!

「一蘭」にも行ってみたかったのですが、こちらはすごい行列になっていて、天一へ!


さすがに「こってり」デビューとはなりませんでしたが、「ラーメン、美味しかったなぁ~」と帰ってきてからも何度か言っているほどでした。

私は5~6回目かな。

「こってり」しか知らないので、他の味はわかりませんが、きっと、次回も「こってり」を選択することでしょうね。
#食事

ワオ!と言っているユーザー

【Day639】土用の丑の日

スレッド
【Day639】土用の丑の日

昨日は、妻がお出かけだったため、子どもたちと1日早い「土用の丑の日」を楽しみました!

今回は、友人のお店から購入!


やはり、うなぎは「山椒」が命です!!!

ビールも飲んでしまい、炭水化物が多めになってしまいましたが、たまにはいいでしょう!

今日は、自分主催の重要なワークショップが2つあります!


うなぎのパワーで、気分アゲアゲで元気に開催したいと思っております!
#食事

ワオ!と言っているユーザー

【Day622】人間ドック終了!

スレッド
【Day622】人間ドック終了...

いや~、終わりました、終わりました。

人間ドック。

もう、爽快です!

お腹周りが79cmから80.5cmになっていたことが気がかりですが、胃カメラでは大きな問題もなし。

視力も、体重も、血圧も、昨年とほとんど一緒で安心しました。


とはいえ、腹回り。

確かに最近、間食が多くなっているので、代わりに「ナッツ」や「フルーツ」を食べるように「置き換え」していこうかな。


1年後、どんな変化になるのか?

食べ過ぎの習慣にも向き合っていきたいと思います。

#健康 #食事

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり