記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day1002】目指せ、シンメトリー顔!

スレッド
【Day1002】目指せ、シン...
 
先日、3分程度のPR動画を作成する機会がありました。
 

台本を書いて、Take10ぐらいで納得のいく動画になり、完成!
 

実は、できた動画をチェックしていて気付いたことがあったのです。
 

自分の話し方、特に口元が左右非対称であることに気づいてしまいました(TT)
 

きっと、今に始まったことではないと思うのです。
 

対話型AI(Gemini)に、その原因を尋ねてみると、次のような答えをいただきました。
 

* 日常生活習慣: 頬杖をつく癖や、片側ばかりで噛む癖など、顔の筋肉の使い方が左右非対称になる原因がある場合があります。
* 加齢: 顔の筋肉や皮膚が衰え、左右のバランスが崩れることがあります。
* 歯並び・噛み合わせ: 歯並びや噛み合わせが悪いことが原因で、口元が歪んで見える場合があります。
* ストレス: ストレスにより、顔の筋肉が緊張して左右非対称になることがあります。
* 遺伝: 遺伝的に口元が左右非対称な場合もあります。
 
 
なるほど! 加齢ですか!!!
 

時の流れには逆らえないというわけですね。
 
しかし、時の流れに身を任せるしかないのでしょうか?
 
 
そんなことは無いと思うんです。
 
シンメトリー顔(歪みがなく左右対称に整った顔のこと)を、これから目指してもいいのではないでしょうか!
 
 
方法としては、現状認識と表情筋のトレーニングです。
 
 
現状認識は、自分の顔の現在地を知るためにアプリを見つけます。
 
トレーニングは、毎日やっている笑顔の練習を、より意識して、回数を増やしていきます。
 

今年は、1日2リットルの水を飲むようにもなったし、メグミ本で夜のパックも欠かしていません(飲み会のときは除く)。
 
今度は、シンメトリー顔を目指すことになるとは🤣
 
習慣をコントロールして、「美魔男」を目指してまいります!!!
 
 
#健康 #笑顔

ワオ!と言っているユーザー

【Day1001】「年次ダッシュボード」のススメ!

スレッド
【Day1001】「年次ダッシ...
 
これまで、自己の「ふりかえり」としましては、1年間の個人データを参照するダッシュボードを管理してきましたが、あらためて「数年単位でのふりかえりができているのか?」という「問い」を立てたときに、いい返事ができない自分がおりました。
 
気付いたときが、行動する時です!
 
Looker Studio(旧Googleデータスタジオ)に新しいページを作成して管理していきましょう。
 

何を見える化したいか?
 
まずは、何を見える化したいかを考えていきましょう。
 
もちろん、統計を取っているデータがなければ始まりません。  
5年以上前から集めている情報もあれば、最近、取り始めている情報もあるのです。
 
現時点のマイ・データで、サクッと集計できそうなのは、RUNの走行距離と読書冊数を思いつきました!
 
運動と学び! まさに私の2大コンセプトです。
 

集計結果
 
年ごとの累計でグラフ化してみたものは、トップ画像です!
 
ついでに、「47都道府県RUN」の長期目標もあるので、そちらもフルマラソン以上走って達成した都道府県を塗りつぶしてみました。
 
どうでしょうか!
 
いい感じです。
 
RUNについては、年々、本気度が上がっているのがわかるし、読書については、低下気味というのがバレてしまいますねw
 

この2つのデータからわかることは、「読書の時間を削って、走っている!」ということでしょうか。
 
一概に単純化するのもいかがなものですが、まんざら間違いでも無さそうです。
 
 
まとめ
 
今回は、わかりやすい累積実数で見える化してみました。
 
まだまだデータはたくさんあるので、同様にここ数年の傾向がわかるだけでも、それぞれのジャンルで「これからどうしたいのか?」という問いかけもできそうです。
 
まずは事実を知ることが大事ですよね。
 
1年の範囲では見えなかったものが、目線を後ろに下げて、広く捉えることで実態がわかるようになる。
 
そんな効果が、「年次ダッシュボード」にはあるのです。
 

このようなダッシュボードの作り方については、現在、電子書籍にまとめているところですので、少々お待ち下さいませ。
 
#ふりかえり

ワオ!と言っているユーザー

【Day1000】ついにDay1000!

スレッド
【Day1000】ついにDay... 記念すべき、Day1の投稿(2... 記念すべき、Day1の投稿(2021/10/30)
 
2021年10年30日に、こちらのBloguruでお世話になり、今日でついに1,000日連続投稿となりました!
 
はじめた当初は、「絶対に毎日、続けられるわけがない!」と強く思っていたのですが、数ヵ月も続けたときに、何となくイケるように思えてきました。
 
それから、コツコツと積み重ねて、ついにDay1,000です!
 
 
もちろん、ネタに困ることは日常茶飯事。
 
ネタに困ったときは、「行動量」が足りていないと感じることと、「おい、たいぞー! ボーと生きてんじゃねーよぉ!」と自分に活を入れたくなります。
 
当ブログは、何回まで続けるかなど、具体的な目標は特に設定していないのですが、これからも引き続き、感じたことや体験したことを中心に書いていけたらを思っております。
 
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
 
 
#blog

ワオ!と言っているユーザー

【Day999】わらしべ読書、2000回!

スレッド
【Day999】わらしべ読書、...
 
昨夜、3回目の「わらしべ読書」を行ったとき、ついに2,000回となりました!
 
2021年8月15日からはじめて、1日も休まず、継続しています。
 
昨年の6月から、1日3回を絶対ルールとしたことで、一気にカウントが加速していきました。
 
プロ野球選手であれば、名球会入りかもしれません。
 
しかし、まだまだ、読書マスターにはなっている感覚はありません……。
 
丁寧に丁寧に、「お気に入りの人生」に近づくような行動を取っていく必要があるんです!
 
「継続力」が自分の強み。
 
後は「雑」でなく、「丁寧」にやることが課題。
 
今日からの「2,001回目」から、気持ちを入れ替えて進めていこうと思います!!!
 
 
#わらしべ読書 #習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day998】県大会!

スレッド
【Day998】県大会!
 
昨日のブログに続いて、私ではございませんw
 
またも息子の話。
 
本日、息子が県大会に行ってきます。
 
もう少ししたら、私が学校まで送迎する予定。
 
試合に出るとか、活躍できるとか、もちろん、そうなったら嬉しいけれど、それよりも、彼の「2年間と数ヵ月間」を、とことん認めてあげたいな。
 
もちろん、勝てば東北大会!
 
私は職場で、静かに応援したいと思っています。
 
 
#家族 #思い

ワオ!と言っているユーザー

【Day997】夏休み

スレッド
【Day997】夏休み
 
夏休みです!
 
私ではなく、子どもたちがw
 
 
とはいえ、昨日の日曜日でも、彼らは塾へ。
受験生なのですから、この夏を越えて、大きく成長してほしいところ。
 
お盆休みになるまで、まとまって一緒に何かをするのは難しそうですが、せっかく休みに入ったのだから、昨夜は家族で外食に出かけてきました。
 
会話量は減ってきたとはいえ、何気ない声がけが大切だったりします。
 
私も、ICTや心理学、英語をしっかり勉強しているので、引き続き、家族一緒に成長していきたいぜ!!!
 
 
#家族 #食事

ワオ!と言っているユーザー

【Day996】サブスク課金の見直しのススメ

スレッド
【Day996】サブスク課金の...
 
サブスクリプションと呼ばれる月額利用料の形態がすっかり定着してきました。
 
簡単に言うと「固定費」。
 
あれもこれも契約していると、いつの間にか「沼」にハマることに……。
 
さらに注意したい点は、年間払いにしているものも、実はサブスクであるということ。
それも含めて、私が契約中のサービスはこちらです!
 
* Amazon Prime
* Kindle Unlimited
* Youtubeプレミアム
* Todoistプレミアム
* テレ東BIZ
* あすけんダイエット
* 西野亮廣オンラインサロン
 
 
 年額払いを入れると、まあまあありますね!
 
今減らしたのは、Kindle Unlimited。
もう本当に読みたい本だけを購入していけばいいと思い始めたことが理由です。
 
そして追加契約したいのが、ロボフォーム。
パスワード管理ツールで、パスワードを打ち込む時間を削減したいのと、パスワードをもっと安全に管理したいのが理由でした。
 
 
というわけで、年に2~3回は、サブスクの見直しを定期的に実施していくことをオススメします。
 
契約中のサブスクを、アナログでもデジタルでもいいので、年払いのものは、確実に月額に換算して、トータル月でいくら支払っているのかを把握しておくことが大切。
 
私の場合、見直し時には、そのコストを払った分、生活がどう良くなっているか?
具体的にどう変化できているかを深堀りします。
 
さらに同一のサービスで、もっと安くて良いものが無いのかを調べるのも大事ですね。
 
 
自分らしいサブスクに囲まれて生活してまいりましょう!
 
#webサービス #スマホ #断捨離

ワオ!と言っているユーザー

【Day995】課題に向き合う

スレッド
【Day995】課題に向き合う
 
個人の課題、自己実現のための課題、家族の課題、仕事の課題、コミュニティの課題などなど……。
 
向き合う課題は、たくさんありますよね。
 
まったく課題が無いなんて人はいないはず。
 
まず大切なことは、その課題をしっかり認識できていること。
 
その課題とどう向き合うかを知っているだけでも、それは小さな第一歩。
 
その課題ごとに、ときには束にして、ありたい姿をしっかりと描ききってから、1つずつプロセスを進めていけば、きっと、その状態にたどり着けるから。
 
ポイントは徹底的に、何度も何度も、理想を思い描くこと。
 
オーバーに考えてもいい、むしろ制約を減らしてオーバーに考えよう。
 
可能性を信じて、前へ前へと進んでいこう!
 
 
 
 
 
#コーチング #気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day994】RUNダッシュボード改変成功!

スレッド
【Day994】RUNダッシュ...
 
時計を替えたことによる弊害が発生です!
 
私の習慣ダッシュボードの1つに「RUN走行距離カウンター」があります。
 
そちらが時計変更により、更新されなくなってしまいました。
 
当然ですよね。
 
以前は、Garmin→Runkeeper→Googleスプレッドシート で連携していましたから。
 
新しい連携では、Coros→Strava→Googleスプレッドシート にしたことで、グラフも更新されるようになりました。
 
久々にiPaaS(Integration Platform as a Service)をいじったことで、無料の限界を感じた次第です。
 
とりあえずは、「オッケーでございまーーす」かしら!?
 
#google #run #習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day993】新しいOS!

スレッド
【Day993】新しいOS!
 
昨日、久しぶりに新しいOS「AlmaLinux」と「RockyLinux」の検証を行いました!
 
このところの仕事が、ずっとソフトウェア開発が中心だったので、久々にインフラをいじれると、もうワクワクしっぱなしでした!
 
やはり私は、ICT全般が大好きなんだと実感した次第。
 
大好きな仕事を推し進めて、利用者の方々の利便性、完全性、安全性を追求していきます!!!
 
 
#work

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり