記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day812】「1日1話」を読む習慣

スレッド
【Day812】「1日1話」を...
 
震災以前に、『鍵山秀三郎 1日1話』を買って読んでいました。
 
2007年に鍵山秀三郎さんの講演会に行ったみたいで、そのときに購入したものだったのかなぁ~!?
 
当時、鍵山さんの「ひとつだけ拾えば、ひとつだけ綺麗になる」という言葉と、
喜多川泰さんの小説に書かれていた「事実は1つ。解釈は無限」という2つの言葉が
私の支えでした。
 
この言葉によって、どれだけ救われたことか! 
 
今でも大切な言葉であります。
 
こうした素晴らしい言葉達と出会ったことで、ドン底だった精神も少しずつ回復していきました。
 
 
しかし、2011年の東日本大震災で、鍵山さんの『1日1話』は行方不明に……。
 
再購入せずに、今日まで来ました。
 
きっと、何度も何度も読ませていただいていたので、「鍵山哲学」は私の中に生き続けているのでしょう。
 
 
しかしながら、3年前に『稲盛和夫 1日1話』を、昨年は『中村天風 1日1話』を購入!
 
 
毎日ちょっとずつ「いい話」を脳内にインストールするのが心地よくて、毎日のリズムが出来上がっています。
 
せっかくの「習慣」ですので、この習慣のメリットを言語化してみたいと思います。
 
 
1日1話を読むメリット
 
(1)シリーズ化されていて、たくさんの偉人の「1日1話」がある!
 
あらためて調べてみると、「ローマの名言1日1話」なんてのもありました!
 
とはいえ、まずは自分のメンターからはじめてみよう。
 
私のメンターは、何といっても、天風さんと稲盛さん。
 
そういえば、稲森さんのメンターが天風さんなんですよね。
 
1つ1つの言葉に、力強さを感じます。
 
 
(2)2冊同時読みで、メンターの教えが浸透しやすくなる
 
1冊、毎日読むだけでもいいのですが、毎日、2冊同時に読むことで、話が掛け合わさり、1冊の時よりも考え方がより浸透しやすくなるのです。
 
これはやってみると、わかります。
 
まったく別々のストーリーのはずなのに、勝手に話を連携させ、別のストーリーを考えてしまったり。
 
「お試しあれ」ですね!
 
 
(3)2月29日もあるよ!
 
今年は閏年。
 
まさか「1日1話」には、2月29日は無いよな~と思ってみたら、ちゃんとありました!
 
さすがです。今年も、安心して読み進めることができそうです!
 

まとめ
 
いかがでしたでしょうか?
 
今年は、2冊同時読みの習慣を確立させ、来年以降は、今まで触れることが無かった偉人の「1日1話」を読んでみたいと思います。
 
さあ、今日も、明日も、あさっても、あなただけの大切な1日を、しっかり生ききろうではありませんか!!!
 
 
 
 
#習慣 #読書

ワオ!と言っているユーザー

【Day811】2024年のRUN目標(1)

スレッド
【Day811】2024年のR...
 
気がつけば、今年の1月も15日を過ぎていて、1年の「24分の1」が過ぎ去ってしまいました。
 
とはいえ、現在、100km以上は走れています。
 
正月休みがあったことで、余計に走れたかもしれませんね。
 
 
さてさて、まだ発表ができていませんでした。
 
今年も「RUN目標」を宣言したいと思います。
 
 
今回は、走行距離について。
 
昨年は、ギリギリ12月31日に、目標の2023kmを達成することができましたが、今年は距離を更に増やします!
 
今年は、「2500km」を目指します!!!
 
2500といえば、競馬でいえば「目黒記念」と同じ距離!(ただし競馬はメートルね)
 
なんて、地味なの!
 
「有馬記念」で、えーじゃないか、えーじゃないか!
と思った方は何人いたのかしら?
 
冗談は「よし子ちゃん」ということで、本気で2500kmをやりたいと思います。
 
さらに、週1回のスピード練習と週末のLSD(ゆっくりの長距離のこと)は、欠かさずやり続けたい!
 
もう1つの目標を実現するためにも、このくらいの距離は走っておかないと!
 
戦略としては、月間最低200km!
 
12ヵ月あるので、合計2,400kmになり、残りの100kmは、各月のおつりで何とかなるっしょ~!
 
大会前になれば、自然と距離は稼げるので、まったく心配していません。
 
 
むしろ、去年のような暑さになった夏が問題です。
 
あんな季節に、はたして200kmも走れるかどうか?
 
とりあえず、やってみます。
 
 
宣言できたので、スッキリです。
 
さあ、明日も10kmでもいいから、距離を積み重ねよう!
 
がんばれ! たいぞー!!
 
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day810】次のイベントに向けて

スレッド
【Day810】次のイベントに...
 
試験も終わり、余興も終わりました。
 
そして昨日は、吹雪きました。つまり、走れない。
 
それなら、ゆっくり休もう!と思ったのですが、次の日曜日には所属しているコミュニティで、私が当番だったことを忘れておりました。
 
 
こうなれば、昨年末に少し形になってきた「たいぞーパーティ」の出番でしょう。
 
まだアイディアは固まっていませんが、テーマはDAIGOの「Dai語」です!
 
メンタリストDaigoではなく、千鳥のノブじゃない方でもなく、竹下登元首相のお孫さんの方のDAIGOです。

北川景子ちゃんの旦那さんと言ったほうがわかりやすいでしょうか。
 
DAIGOは、よくオリジナルの言葉を使います。
 
例えば、プロポーズの言葉「KSK」(結婚してください)に代表されるように、日本語の言葉を上手にアルファベット略語として変換しています。
 
その「DAI語」と「たいぞーパーティ」を組み合わせて遊びましょう、という企画!

【ゲームの進め方】
 
(1)まずは、ある人物(ペルソナ)をご紹介
 
(2)次に、アルファベットの略語をルーレットをまわしていただき、アルファベット略語をチョイス!
 
(3)そのアルファベットを日本語変換していただき、その方へメッセージを送ってみる
 
 
たとえば、人物は「受験勉強中の高校3年生」としましょう。
 
選択されたアルファベットは「UK」として、

ここであなたから一言!
 
「勇気を掲げよ!」とか「夢は叶う!」などと、その方に合った「メッセージ」を送ればOK!!!

正解なんてあるはずがないのです!
 
普段使っていない「脳」を使うことになりそう。
 
朝からDAI語で「脳トレ」
 
こんな感じです。
 
 
となると、ペルソナ作りとアルファベット作りをやる必要がありそうですね。
 
さあ、いっちょ頑張りますかぁ!!!
 
参加者の笑顔を楽しみにして。
 
 
どんな回答であっても、全力で「良い出し」しまくりますよ~!
 
 
 
 
#たいぞーパーティ #たいぞーランド

ワオ!と言っているユーザー

【Day809】5分もあれば、何でもできる!

スレッド
【Day809】5分もあれば、...
 
「お父さん、やっちまったなぁ〜」
 
息子と私。2人でパンツを10枚連続で履き続けていたとき、彼はそう呟いた。
 
腹がちぎれるほど、痛い。
 
痩せている彼でも痛いのだ。この先に進むことで、「命」の危険すらあるんじゃないのか。
 
「腹が出ている分、俺の方が痛いんだぞー!」と言ったみたけど、何の自慢にもなりやしない。
 
パンツは1枚で十分だ。
年齢は重ねるものだが、パンツは例外だ。
 
苦痛の表情を浮かべながら、無言でパンツを脱いでいく2人であった……。
(バックミュージック: ユニコーン「おかしな2人」)
 
 
**********************************************
 
2023年7月29日。私は白河に足を運んでいた。
 
「佐藤ひらりさん」の歌をただただ聴いてみたくて。
 
様々な分野の一流に触れることで、自分の血肉になると思い、Webサイトの購入ボタンを迷わずポチった。
 
その会場で受け取ったリーフレットが「ご縁紡ぎ大学 福島1期」開校のご案内。
 
「1期」という言葉に「ピン!」と来たので、申し込むことにした。
「1期」じゃなかったら、申し込んでいなかったはず。
 
2022年の「磐梯山ウルトラマラソン」も「第1回」だったから、初挑戦したし、ついでに言うと「おニャン子」も「モー娘。」も初期メンバーが大好きである(聞いてない?)
まさに、開校の5日前のこと。
 
 
**********************************************
 
一気に12月9日にワープする(飛んだねぇ~。飛距離、じゅうぶん )
ドラちゃんのタイムマシーンに乗って「第5講義」後の二次会での「カラオケボックス」へ移動してきたぞ。
 
その宴会の中で、私が余興を担当することになる。
「やらないの?」と聞かれたので、気がつけばOKしていた。
お酒のチカラは恐ろしい……。
 
さて、困った。
 
やることにはなったが「何をやれば、いいものか?」
 
修了式まで1ヵ月しかなく、しかも年末年始を挟んでいたので、準備期間は20日も無い。
 
目の前にいた同期のMさんに聞いてみた。
 
「余興でできそうなことは、ある?」
 
「ルービック・キューブかなぁ~」と答える彼女。
 
「何分あれば、6面イケる?」と尋ねると「5分なら!」と返ってきたではないか!!!
 
その回答をもらい、宴会のテーマが決定した!
 
タイトルは「5分もあれば、何でもできる!
 
5分間で、数名がそれぞれのチャレンジを一斉にやれば、きっとウケるのではないか?
 
もちろん、100%ウケなくてもいい。
 
会場の仲間が、それをみて、私も全力で何かに挑戦してみようと「勇気付け」ができたら、それだけで御の字だ(本当はウケたいよぉ~、大爆笑が欲しいよぉ~)。
 
テーマさえ決まれば、こっちのものだ。
 
メンバーを集めて、それぞれのチャレンジを決めればいいだけ。
 
パーティーは5名にしよう。
ヒーローは5人と相場が決まっているのだ。
 
私、Mさん、Yさん。
あと2人は、その場にいない「Kちゃん」と「M君」が選ばれた。
キムタクだって、「君、明日からSAMPね!」と言われたはず。
 
 
さて、私自身の「チャレンジ」をどうするか?
 
最初は、エスパー伊東さんの「ニコニコ〇〇」をパクって、「ニコニコお餅食べ」を思い付いたが、即、脳内で救急車のサイレンの音が鳴り響いた。
 
こんなときは「いったん寝かすに限る!」ということで、案の定、翌朝にたくさんのアイディアが降ってきた。
 
・ヒンズー・スクワットをやり続ける
・積み木を高く積む
・けん玉
・裁縫
・縄跳び二重跳び100回
・小豆つまみ(長箸で)
・ゆで卵100個皮むき(板東英二か!?)
・エンドレス宮迫です!
・バランスボールに立ち続ける男
 
う~ん、どれもイマイチである。
どれも見たことがありそうなネタばかりだ。
 
これらのどこが「チャレンジ」と言えるのか? 
 
もっと、新鮮味のある、さらにインパクトがあるものを求められているはず。
 
そんなとき、2023年話題だった「明るい安村」さんの顔が突然、浮かんできた。
 
そうか、そうか! 答えが見つかったぞ!
 
私のネタは、「パンツを100枚履き続ける!」
 
これだ!
 
今の御時世、脱ぐのがご法度なら、履けばいいのだ。
 
ダイソーで買うのが1番安かったので、12月中旬にネットで大量発注した。何とか年内にパンツ100枚が納品され、ひと安心。
 
次にチーム名をどうするか?
 
私の独断で「チーム フルスロットル」とした。
 
「全力・チャレンジ」にふさわしい名前にしたかったのだ。
 
もちろん、LINEグループで「確認」し、全メンバーの「承認」を得ることができた。
「確認」と「承認」はセットであること。ビリーさんから学んだことが活かされて嬉しかった(そういえば、メンバー決めでは承認を待たなかったかも!)。
 
ネタは各自にお任せし、後は個人練習とした。
 
1週間前に、台本を一気に書き上げて、実況アナウンサーは、我らのリーダーにお願いした。
二つ返事でオッケーとは、さすが「器」の広い男である。
 
さあ、いよいよ明日は修了式の日となった。
(先のイントロの息子とのやり取りは、この日の夜のワンシーン)
 
そんな中、Mさんから「緊張してます」とグループへのLINEが届いた。
 
私は、こう返信した。
 

大丈夫! みんなでスベれば怖くない
肯定語に変換すると、みんなでスベれば安心感をゲットだぜ~ 
 
ここでは、川端さん直伝の「肯定語変換」が役立った。
そもそも「スベる」は否定語なのか? 
よくわからなくなってきたが「肯定語」ということにしておこう。
 
 
**********************************************
 
ついに、当日。1月13日(土)を迎える。
 
「ご縁紡ぎ大学 福島1期」の修了式の日だ。
 
自称「陰キャラ界のエンターティナー」「恥ずかしがり屋の目立ちたがり」という複雑な性格の持ち主な私。
 
プレイヤーとして三流なのだが、ここまで来たらやるしかない。
 
「目の前の人をとことん楽しませる!」、ドアラの中に入って、全力でファンを楽しませ続けた誠司さんの笑顔を思い浮かべたら、なんだか勇気が湧いてきた。
 
開始1時間前に集合して、チームの台本合わせ。
めちゃくちゃ、楽しいではないか!
 
学生時代の文化祭の準備、社会人になって宴会の余興を毎年考えていたことがプレイバックしてきた。
 
とはいえ、命の危険性もあるネタなので、時間の経過と共に、緊張感もセットでやってくる。
 
修了式も終わり、宴会がスタート!
出番は1時間後にせまってきた。
 
 
**********************************************
 
丸藤正道のテーマソング「HYSTERIC」に乗っての入場!
 
壇上に上がって、まずは一言。
 
「こんばんは~! チーム・フルスロットルで~す!」
 
 
賽は投げられた!
 
ここまできたら、後はやるだけさ。
 
「M君」は「計算プリント300問(小1レベル)」にチャレンジ!
 
「セクシーY」は、大根1本を一気におろすチャレンジ!
 
「魔女っ子Mさん」は、もちろん、ルービックキューブのコンプリート!
 
私と同じダジャレ好きの「Kちゃん」は、5分で「100g痩せる」という、まさかのダイエット宣言!
 
そして、私のパンツ100枚チャレンジ!
 
全員、それぞれが一斉にチャレンジスタート!
ミュージックは、TRFの「EZ DO DANCE Version.2023」である。
 
もうアゲアゲだぁ!
 
1分経過。
 
きっと、昔の私だったら、一人よがりで、ただ1人でパンツを履き続けていただろう。そして、途中から「場」の空気をシラケさせてしまう。
 
何度も、そんなことをやってきた気がする。
 
今回は、チームとして、LINEグループの中だけだったとはいえ、アイディアを出し合い、意見交換していくことができた。
 
アイディアを考えていく、そのプロセスが、とても楽しく、これが私が「大切にしている価値観」なんだとつくづく思った。
 
でも今回は違った。
 
自分1人だけではないんだ!
私には、一緒に「おバカ」をやってくれる素敵な仲間が隣にいてくれる!
パンツを履きながら、目頭が熱くなってきた。
きっと、パンツの締め付けによる痛みからくるものだろうか。
 
東野さんが後ろの方から叫ぶ声が聞こえてきた気がした。
たくさんの人を喜ばせるために「殻を破り、アホになれ!」と!
 
第5講義のときより、「アホ」になれそうな気がした。
 
3分経過。
 
パンツを30枚を超えたあたりから、下半身が重くなってきた。
正直、苦しい。今すぐ脱いでしまいたいぞー!
 
思わず苦悶の表情を表に出してしまったとき、文昭さんが「痛いやろ?」と話しかけてきてくれた。
 
遊ぶように学び、学ぶように遊ぶ
 
それは、開講日に文昭さんが我々に伝えてくれた言葉だった。
 
そうか! そうだったのか! 
 
まさに今、この瞬間が「遊ぶように学び、学ぶように遊ぶ」時なんじゃないのか?
 
「遊び」と「学び」が、振り子のように、揺れ動いていく~!
 
4分経過。
 
こんな意味の無いことを本気でトライする大人でありたいし、どんなことからも「学べる」はずなのだ。
 
失敗は無い、フィードバックがあるだけさ。
 
人生の終わりを迎える日は、誰も知らされていないのだから、明日終わってもいいように、1日1日を全力で生き切るのみ!
 
今がまさに、歯を食いしばるときだったのだ!
 
 
5分終了!
 
ホイッスルの音が会場に響き渡る。
 
私の結果は、パンツは50枚前後。
 
しかし、私以外の4人は、なんと、全員がクリア!!!
 
素晴らしい!
 
快挙である。これを「奇跡」と呼ばずして何と呼ぶのだろう!
 
この度の実験結果としてわかったこと。
 
それは、「5分もあれば、小1レベルの問題を300問も解け、大根1本もおろせて、ルービックキューブを揃えることができ、ダイエットも0.1kg痩せれるのだ! ただし、パンツ100枚は厳しい!」という結論である。
 
 
**********************************************
 
私達は、無事に「ご縁紡ぎ大学」を修了することができた!

さあ、いよいよ「蛍の光」のメロディーが聞こえてくる頃。
 
まずは、絶対に「忘れてはならないこと」をお伝えしたい。
実況アナウンサー役を快諾してくれたリーダー、
当日、急に、解説者役を引き受けてくれた先輩、
余興に「花」を添えていただき、本当にありがとうございました!
 
また、答案の採点をしてくれた同じチームのメンバー、
あたたかい声援を送ってくれた同期の皆様、
全国から応援に駆けつけてくれた先輩の方々、
そもそも、こんな素敵な大学を作ってくれた文昭さん、クロフネカンパニーの皆様、
講師のビリーさん、川端さん、誠司さん、東野さん、大変お世話になりました!
たくさんの言葉、そして気づきをいただきました。

そしてそして、忘れてはならない、「福島校」を立ち上げてくれた3人の主催者の方々。
ミラクルな時間をありがとう。途中、心が折れそうな場面は何度もあったはず。

発起人の方々がいるから、我々はその「場」で踊ることができたのです。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
 
 
最後に、この「余興」をやってみてどうだったか?
 
もちろん、その答えは「最高だった!」と言いたい。
 
私だけが「成功」できていないのが悔やまれるが、「全力・チャレンジ」はできたと思う。
 
次こそは、「3分で50枚を履く」に下方修正してもいいし、誰かと「50枚、どっちが早く履けるか対決」をやってもいいだろう。
手元には、パンツが「100枚」もあるのだ。このリソースを今後、活かさない手は無さそうだ。
 
 
息子には、人生は「やっちまったなぁ~」から始まるんだよ、と伝えよう。
 
何か「やっちまう」ことで、何かが始まる。
 
物語がスタートするのだ。
 
その「やっちまう」ことで、きっと、マイナスな出来事もあるだろう。
 
むしろ、マイナスなことだらけかもしれない。
 
雨は夜更け過ぎに「雪」へと変わるように、その出来事はやがて「ネタ」へと変わるだろう。
 
「災難じゃない~ 総理の方が大変じゃない~♪」
(サイレント・ナイト~ ホーリー・ナイト~のダジャレ)
 
そのチャレンジが君にとって「味わい」になるのだから、気にせず「やっちまう」ことを優先していこうではないか!
 
(終わり)
 
#ご縁紡ぎ大学 #親子

ワオ!と言っているユーザー

【Day808】整理収納!

スレッド
【Day808】整理収納!
 
先週の話になりますが、「整理収納アドバイザー1級」の筆記試験に合格できました!
 
奥様達に混ざって、準1級の講座を受けたのが、11月上旬。
 
講座修了時に、申し込んだ試験の期限が2ヵ月だったので、12月始めに急いで申し込みをしたのでした。
 
 
12月は、なかなか勉強の時間が作れずにいたので、正月休みに勝負をかけることに!
 
1級の試験は、コーチングのスキルがかなり使えたので、3分の1はあらたに覚えることは少なく、むしろ、押入れやクローゼットの奥行きや、「内法」などの住宅用語を覚えるのに手こずりましたか。
 
とはいえ、2級と準1級の先生の説明が、本当にわかりやすかったので、だいぶ記憶に残っていて、楽しく勉強できましたね。
 
さあ、次は「実技」です。
 
どう攻略していくか、またギリギリにならないように、今月中にターゲットを決めていきたいです。
 
最終的に目指すところは、「デジタルの整理・快適化」なのですが、物理的な整理整頓のスキルは、必ず役立つと確信しています。
 
 
#整理収納

ワオ!と言っているユーザー

【Day807】年末・年始に購入した書籍

スレッド
【Day807】年末・年始に購...
 
年末年始に購入した「書籍」のご紹介です。
 
新書、中古本が混ざっていますが、実際に書店や古本屋に足を運んで購入したものです。
 
やっぱり、手にとって、少し中身をチェックして心がときめいたものを選びました。
 
しかし、完読したのは、まだ1冊のみ。
 
購入直後に、数ページ読んでおいたのに、忙しさを理由に、放置されていることに気が付きましたよ!
 
何としても、すべて今月中に読んでしまいたい!
 
あの日感じたワクワク感を思い出しながら……。
 
早くしないと、新しい本を買ってしまいそう。
 
急げ! 急ぐんだたいぞー!
 
ウキウキ感を感じながら、読書を楽しもう!!!
 
 
#読書

ワオ!と言っているユーザー

【Day806】エンターテイメント!

スレッド
【Day806】エンターテイメ...
 
いよいよ、本日!
 
私がプロデュースした「宴会芸」をチームで披露します。
 
どの程度ウケるのだろうか?
 
緩急で笑いの渦を作ることはできるのだろうか?
 
結果はどうあれ、照れずにやり切るだけ。
 
メンバー5人とは、LINEグループでやり取りしてきただけなので、ほぼぶっつけ本番になります。
 
スベろうが、ひかれようが、失うものは何もないのだから、ただただ全力でやりきるのみです!!!
 
 
#お笑い

ワオ!と言っているユーザー

【Day805】どんなことだって”やってみる”から始まるんだ!

スレッド
【Day805】どんなことだっ...
 
以前ご紹介した通り、今年から「漫画」を「1日1話以上読む」習慣をやっておりますが、段々と子どもの頃に感じていた「ウキウキ感」が蘇ってきています!
 
今は「ハイキュー」を読んでいるのですが、早速、素敵な言葉と巡り合うことができました!!!
 
その言葉は、本日のタイトルになります。
 
 
「どんなことだって”やってみる”から始まるんだ」
(ハイキュー4巻p110より)
 
 
まさに、「千里の道も一歩から」ですね。
 
今年も色々と、新しいことをはじめていますが、その「初心」の感情を大切に丁寧に取り扱っていきたいものです。
 
 
#名言 #漫画

ワオ!と言っているユーザー

【Day804】2024年 シン習慣(2)~あしなかを履いて寝る

スレッド
【Day804】2024年 シ...
 
さてさて、今年から毎日やっている習慣。
 
またまた追加してしまった「習慣」のご紹介になります。
 

現代版の「あしなか」を履いて寝ることにしました!
 
 
昨年、東京に遠征した時に、お師匠から教えてもらったのが、寝る時専用の「あしなか」でした。
 
師匠も1週間使ってみて、ぐっすり眠れるようになったとか!
 
これは「買わなきゃソン・ソン!」ということで、昨年末に購入しました。
 
12月29日に到着し、それから毎日履き続けて寝ています。
 

最初は、寝ているときに、脱げてしまっていたのですが、最近は足になじんできたせいか、取れることはなくなってきました。
 
年末年始休みが長かったので、まだ、睡眠の質が改善されてきたかどうかは不明ですが、寝付きの90分の時間を意識して、健康のための良質睡眠を目指していきたいと思っています。
 
さてさて、どうなりますか!?
 

まあ、一番は「ぐっすり眠ろう!」などと意識しないことなのかもしれませんが……。
 
あしなかを装着するたびに、
その意識が強くなっている気がしてなりませんw
 
 
#goods #睡眠

ワオ!と言っているユーザー

【Day803】宴会芸の台本が完成!

スレッド
【Day803】宴会芸の台本が...
 
昨夜、一気に土曜日に行われる宴会での「団体芸」のネタの台本を書き上げました。
 
ちょっと、余裕をかまし過ぎていたかもしれません。
 
かなりギリギリになってしまいました(TT)
 
 
とはいえ、かなりいい内容に仕上がりました。
 
こういうネタを考えているとき、自分自身、一番ワクワクしているんですよね。
 
LINEグループで、メンバーにシェアすることができて、とりあえずOKでしょう。
 
後は、ネタを全力でやるだけ!
 
ちなみに、プレイヤーとしての自分は、あまりワクワクできません😣
 
 
#お笑い

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり