記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day854】苦手の因数分解

スレッド
【Day854】苦手の因数分解
 
おととい受けさせていただいた「オンラインイベント」が本当に良かった!
 
英語に対する苦手意識を深堀りする企画で、1つ1つの「問い」に向き合ったことで段々見えてきたのです。
 
そもそも「カラオケ」は堂々と歌えるのに、なぜ「英語」だと萎縮してしまうのだろう?
 
もともと22歳の時にいった「イギリス」と「オランダ」での1人旅では、話せもしないのに、ガンガン自分から外国人に話しかけていたのです。
 
あの時の勢いはどこに行ってしまったのか?
 
ヒントはその「カラオケ」にありそうです。
 
「カラオケ」でも歌える曲と歌えない曲があり、堂々と歌える曲は、これまで何度も歌ってきた歌。
 
つまりレパートリーってわけですね。
 
英語も、会話のパターンを何度もこすって、自分のレパートリーにしてしまえばいい。
 
もちろん、応用が効かなくなるかもしれませんが、まずは最初の自信を取り戻すことから。
 
たくさんのパターンができてくれば、転用して理解を深めていけばいい!
 
こんな気づきがありました。
 
 
英語もコツコツと実際に口に出しながらやっていくとしましょう。
 
中学1、2年の英語から、おさらいしていきます!
 
目指すは、ウーバーの運転手として、オプションで「個人旅行ガイド」をやることです。
 
#気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day853】原理・原則を「Udemy」で正しく学ぶ

スレッド
【Day853】原理・原則を「...
 
普段、プログラム開発を行っていても、毎回決まり切ったコードになってしまいがち。
 
特にフレームワークを使っていると、頭を使ってコードを書いているとはいえず、ただの「作業」の繰り返しに思えてきます。
 
そうすると、よく書くコードはしっかり定着して使いこなせるのですが、普段書かないコードだったり、考え方だったりが薄れていくわけですね。
 
「これではいけない!」というわけで、来年末に「Udemy」で購入した「Web Developer Bootcamp 2023」を毎日、少しずつ視聴しています。
 
 
このコース、「Web入門」からはじまって、「HTML」「CSS」「JavaScript」はもちろんのこと、「Node.js」や「Express」「MongoDB」などまで幅広く学習できるプログラムなんです!
 
セクションの数: 60、レクチャーの数: 572、総時間: 67時間20分!!!
 
これだけ学べて、今なら2,000円ですか!
 
激安過ぎますね。
 
当講座では、実際にコーディングを行うことで、合否判定されるため、理解度チェックには最適です。
 
原理・原則や、新しいスキルを学ぶのに、「Udemy」や「スクー」は欠かすことができない教材ですね!
 
 
学びまくって、昨日の自分を越えていきましょう!
 
 
 
#work

ワオ!と言っているユーザー

【Day852】朝活のテーマ

スレッド
【Day852】朝活のテーマ
 
来月の3月の「朝活ファシリ」当番が、3日に決まりました!
 
 
私がマラソンレース練習やレース当日で、当番を変わってもらったこともあるので、ここはその「恩返し」として、しっかり「ファシリ」のお役目をやりきりたいと思います。
 
ただし、ネタのストックが無くなりつつあるのです。
 
 
ワークショップのネタは「さあ考えよう!」と思って、すぐに出てくるものではありません。
 
これまで作ってきたネタのすべては、走っている時や、徒歩通勤の時に出てきたもの。
 
何も出てこないということは、インプットが足りていない証拠でしょうね。
 
 
とはいえ、先日、英語の勉強をしていたときに「動詞」を攻略すれば少しは理解しやすくなるという、中学1年生みたいなことを思ったのです。
 
そこで、あなたならではの「動詞」をシェアし合う会というのが面白そう。
 
私個人を純粋想起する動詞は、「走る」と「メタる」。
 
「走る」はそのままですが、「メタる」のメタは「メタ認知」のメタ。
つまり、俯瞰して冷静でいれている状態。
 
完全な私の造語ですw
 
 
こんな感じで、まわしていく感じでしょうか。
 
どうせなら1人7つ集めて「7つの習慣」にしたいものですね!!!
 
 
 
 
#ワークショップ

ワオ!と言っているユーザー

【Day851】初の「応援ナビ」!

スレッド
【Day851】初の「応援ナビ...
2/25(日)、福島県で唯一の「フルマラソン」のレース!?

いわきサンシャインマラソン大会が行われました!
 
 
私は、当レースに3回エントリーしましたが、
・2019年は大雪で中止
・2020年と2021年はコロナで中止。
 
つまり3年連続で出場できなかった「レース」なのです。
 
2022年からは定期的に開催しているのですが、「エントリーしたい!」と心から思えないため、ずっと見送ってきています。
 
「47都道府県RUN」という目標があるので、最後の47番目に「いわきサンシャインマラソン」を走るのも、面白いと思っているのです(最終的にどうなるかは、わかりませんが)
 
とはいえ、私の大切なランナーさんがたくさん走っているレース。
 
予定もあり、現地には応援に行けなかったのですが、結果が気になって仕方がない!!!
 
そういえば、去年、私がフルマラソン当日に、お仲間から「リアルタイムでネットで応援しているからね!」とメッセージが届いたことを思い出したのです。
 
その日はレース直前もあり、「ありがとう! 頑張ります!」的な返事をしただけで、余裕がない状態だったのですが、今思えば、今の時代には「何かGPSで参加ランナーを追跡できるのでは?」と今日の朝にふと思ったのです。
 
 
調べたら、ありました!
 
「応援ナビ」というサービスです。
 
気になるランナーさんの名前を入力すると、今どの辺を走っているかがわかるとは!
 
ちょっと「ストーカー」みたいと思ってしまいましたが、皆さん、真剣に走っているのです。素直に応援しましょう!
 

昨年、同じレースを目指していたお仲間は、ちょうど40km地点でした。
 
完走は確実。後は、自己ベストが出せるかどうか。
 
 
最後の2kmは、パソコンに張り付いて見守る自分がおりました。
 
こんなことができるなんて、本当にテクノロジーの進化に、ただただ感謝ですね。

パソコン上とはいえ、ランナーの踏ん張りを目の当たりにしたことで、私も何だか、ウズウズしてきました。
 
私も完全にスイッチが入ってきましたよ。
 
 
 
まずは、いわきサンシャインマラソンに参加した皆様、大変お疲れ様でした!!!
 
ゆっくりお休みくださいませ!
 
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day850】棚倉町小旅行!

スレッド
山本不動尊 山本不動尊 棚倉城跡(亀ケ城公園) 棚倉城跡(亀ケ城公園) 時の鐘 時の鐘 ルネサンス棚倉 ルネサンス棚倉 【Day850】棚倉町小旅行!
 
金曜日の祝日に「福島県棚倉町」まで1人向かいました!
 
目的は「佐原総将さん」の講演会でしたが、せっかくなので朝から現地に向かうことにしたのです。
 
ちょっとした小旅行気分!
 
7時15分発の水郡線に乗って、まずは「山本不動尊」を目指します。
最寄り駅の「近津駅」から約5km、徒歩で!
 
お寺で働く「友人」と待ち合わせをしていて、お寺で一服。
こうした風情のある場所に来るだけで、心がやすらぎます。
普段走りまくっているので、階段は難なく登り切りました。
 
そこから、友人に「棚倉城趾」まで車で送ってもらい、ランチを取り、
「時の鐘」と「ルネサンス棚倉」へ(もちろん、徒歩です)。
 
時の鐘で知ったことは、初代城主が「立花宗茂」だったとは!
昔「信長の野望」をプレイしていて、九州の最強武将と同じ名前だと思ったら、資料を読むとやはり同一人物でした。
この事実を知らなかったなんて……。
 
講演会は14時から。
1時間前について、会場づくりのお手伝い。
 
 
本編の最高の講演会でした!
 
世界を旅する靴磨き職人!
靴磨きを極めながら、「人物」を磨いて、世界の人々を笑顔と上機嫌を届けている佐原さん。
 
これから、佐原さんの活躍は「Voicy」で応援していこうと思います。
 
懇親会まで参加して、私も上機嫌になりました。
 
来年は「アフリカ編」のお土産話が聞けそうなので、もちろん参加決定でしょう!!
 
棚倉町の皆様、ありがとうございました!
お世話になりました!!!
 
#旅行 #講演会

ワオ!と言っているユーザー

【Day849】スプレッドシートの関数を学ぶ

スレッド
【Day849】スプレッドシー...
 
毎日数ページずつ、職場で「スキルアップのための読書」を行っていますが、昨年末から読んでいるのがこちら!
 
 
簡単なコードを書いて、ブラウザで実行してみる。
 
ただただ、この繰り返しです。
 
それにより、どんなことができるのか、今はできないのかがわかってくるのです。
 
その学びの最中で、「Googleスプレッドシート」の関数に触れる機会があったので、ちょっとだけご紹介します!
 
翻訳関数
 
まさか「スプレッドシート」の中にも「翻訳こんにゃく」があるなんて!
 
=GOOGLETRANSLATE(B3,"ja","en")
 
上記は、B3に日本語を入力して、関数に英語に変換してもらいました。
 
これは便利です。
 
英語学習にも使えそう!
 
株価、為替算出
 
「アメリカ株」や「米ドル/日本円」などを瞬時に出力してくれます。
下記は、アップル株の最新値を。時間の経過と共に値が変動していきます。
 
=GOOGLEFINANCE("AAPL")
 
下記は、「米ドル/日本円」の最新値。
 
=GOOGLEFINANCE("USDJPY")
 
過去の期間を一括で発行することもできるなんて!
 
=GOOGLEFINANCE("NASDAQ:GOOGL","price","2024/02/01","2024/02/15","DAILY")
 
ただし、現時点では、日本株の銘柄をパラメータに指定することはできないようです。
 
今日のところは、「GOOGLETRANSLATE関数」と「GOOGLEFINANCE関数」までにしておきます。
 
それにしても、株価や為替を期間指定で回答が返ってくるので、個人的なデータの蓄積は
 
不要になってきそうです。
 
AIの「Bird」も「Gemini」に変更になったばかりですが、今後とも、Googleからは目が離せませんね!
 
 
#google

ワオ!と言っているユーザー

【Day848】餃子の王将!

スレッド
【Day848】餃子の王将!
 
福島県には「餃子の王将」が無い!
 
「大阪王将」はあるのだが……。
 
 ※「餃子の王将」と「大阪王将」の発祥母体は同じで、1967年に京都で創業している。
 1969年に暖簾分けの形で「大阪王将」は独立。
 
 
「餃子の王将」と聞いて、まず率直に連想して脳裏に出てきた人物とはいったい誰か?

「野球の大翔」こと、「大谷翔平」さん一択である。

正直に言ってしまおう。
 
実はワタクシ、この名字と名前を略したニックネームに憧れているのだ!

そのニックネームの最高傑作は、満場一致で「キムタク」だろう。

さらに、人気なのは、名前に「けん」が付く人たち。

たむけん、ほりけん、おざけん、まえけん、マツケン、カトケン(あ、これは、かとちゃん・けんちゃんのコンビ名だわ!)、
 
かなり、キャッチーな略名になりやすい。
 
 
あれ? 「大阪王将」の話から飛躍してしまった!(私の悪いクセ)
 
 
ある雑誌で、「大阪王将」の現社長の「わたなお(渡邉直人さん)」が話してくれた言葉が印象的だったので、取り上げようと思ったのだった。
 
その言葉を要約すると、下記の通りである。

「胆力で覚悟を決めて決断を下し、その決断を正解にするためにポジティブに行動し続ける!」
 

なるほど、なるほど!
 
まさに「決断」とは、1つ選ぶことではなく、捨てたものの「未練」を捨てること。選択したものを大成功に持っていけばいいだけのこと。

友人と食事に行って、私が選んだ料理を見て、「俺もそっちにすれば良かった~」と言われてしまったら、「一口食べる?」と言うしかないではないか。

そんなことより「友」よ!

君が食べたいと思って選んだ「餃定(餃子定食)」をよく噛んで味わうことが大事なんだよ!

つい「餃定」に付いてくる中華スープにように熱くなってしまったが、しっかり吟味し、時には直感を信じて選択したものを正解に持っていく努力を怠ってはならない。

食事の話を例に出したが、いつだって「全力で決断して、周囲の人々と自分自身を喜ばせるだけ!」という気づきがあった。
 

最後に、餃子で思い出したが、私が「餃子」を作る時のこだわりを紹介したい。

餃子の具材を餃子の皮に包んでいく工程で、最後の1枚の皮を包んだときにちょうど具材が無くなると最高にテンションが上がるのだ。

さらに先日は、「餃子」ではなく、「シュウマイ」にチャレンジしてみた。

そのときも、最後のシュウマイの皮ラスト1枚に具材を包む時に、ちょうど無くなって、思わずガッツポーズ! 
 
素晴らしいシュウマイの完成だ。
 

せっかくだから、この私の作った手作り「シュウマイ」を略してみようと思う。

「親父のシュウマイ」だから、略して「オヤ・シュウ」とはいうのはいかがだろうか? 

「お父さんの ”オヤ・シュウ" うまいわ~」と息子が一言。
 

何でも「略せばいい!」というわけではないらしい。
 
#家族 #気づき #食事

ワオ!と言っているユーザー

【Day847】音楽!

スレッド
【Day847】音楽!
 
2月21日、ついにSUPER BEAVERの新譜「音楽」が解禁になった!
 
こんなに新譜を待ち焦がれたのはいつ以来だろう?
 
 
朝の通勤時に、1曲目から順番に聴いていく。
 
 
既知の曲はスキップして、新しい曲を中心に聴いていったが、最後の曲「小さな革命」では、気がついたら目頭が熱くなっていた。
 
「自分はどうありたい?」
 
「当事者であれ!」
 
君の夜明けのきっかけになれたらと訴えかけてくる。
 
 
なぜ、新しいアルバムが「音楽」という名前なのかも理解できた。
 
 
RUNのお供として、当アルバムは長らく、ヘビーローテーションになるであろう。
 
音楽こそ、正義である。
 
 
 
#music

ワオ!と言っているユーザー

【Day846】JETSTREAMの替芯

スレッド
【Day846】JETSTRE...
 
普段、JETSTREAMのボールペンを使っています。
 
先日、文房具店に行って、替芯を買ってきたのですが、
なんと、新しいタイプは「脱プラスチック」になっていました!
 
マクドナルドでもレジ袋が有料になるニュースがありましたが、普段の愛用品までこうした動きが進んできますと、環境についてより意識させられます。
 
普段の行動で、環境に優しい行動に置き換えられるとしたら何か?
 
常に、この問いを持ち続け、行動していくことに意義がありそうです。
 
 
#文房具 #気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day845】ついに来たか!

スレッド
【Day845】ついに来たか!
 
日曜日の30km走の影響でしょうか。
 
その翌日から、目のかゆみを感じております。
 
 
毎年、「今年は花粉症を克服しているはず!」と思っていますが、
必ず、発症してしまっています。
 
今年もそうなのでしょう。
 
花粉症になるようになって、もう15年でしょうか。
 
早速、目薬を点眼したので、かゆみは収まっていますが、4月頃は、風邪の症状になって、一気にパフォーマンスが落ちるので、今進めることができることは、どんどんと前倒しで進めてしまいましょう!
 
先延ばしをせず、1日1日を大事に過ごしましょう!!!
 
#花粉症

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり