記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day830】恵方参り

スレッド
【Day830】恵方参り
 
立春の日曜日、昨年同様に「恵方参り」に行ってきました!
 
方角や時間帯にこだわりたかったのですが、なかなかタイミングが合わずで。
 
まずは、この日に神社に参拝に行くだけでもOK!ということで、行って良かったと思います。
 
さあ、新しい運気を引き寄せて、本年も「フルスロットル」で前進あるのみです!!!
 
 
#感謝

ワオ!と言っているユーザー

【Day829】クエン酸!

スレッド
【Day829】クエン酸!
 
昨日から「クエン酸」を摂る生活を始めてみました。
 
 
きっかけは、尊敬する「前田裕二さん」がYouTube動画か何かでオススメしていたから。
 
私も、昨年後半から、急激に疲れが取りにくいカラダになっている!と感じています。
 
単純に、やることを詰め込み過ぎで、睡眠時間が減っていることが原因なのですが ^^;
 
 
まずは「60日間」、続けてみましょう!
 
この購入した「アイテム」でいいのかどうかもわかっていませんが、はじめてみますね。
 
 
#健康 #習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day828】2024年 2月のテーマソング

スレッド
【Day828】2024年 2...
 
今月は、SUPER BEAVER 「名前を呼ぶよ」!
 
 
数年前のものですが、なんとカッコいいPVなのでしょうか。
 
今、一番、Liveに行ってみたいバンド。
 
大人気バンドなので、チケットは中々取れなさそうですが、まずは「必ず実現するリスト」に加えておくことにしましょう!
 
 
テーマは「名前を呼ぶこと」
 
相手が呼んでほしい「名前」ではっきり呼ぶこと。
 
 
それだけでも信頼感がアップすること間違いなし!
 
 
今月は、いつも以上に「相手の名前を呼ぶこと」を意識してみます!!!
 
 
 
 
SUPER BEAVER Full Album「音楽」 2024年2月21日(水)リリース!
 
待ち遠しい!!!
 
#テーマソング

ワオ!と言っているユーザー

【Day827】ベスト盤を作る習慣

スレッド
【Day827】ベスト盤を作る...
 
先々週だったかな。
 
急に、20代の頃にドハマりしていたバンド「ten」のことを想い出したのです。
 
 
ホント、懐かしいなぁ~。
 
社会人になったばかりの私のハートに火をつけてくれたバンドは、いくつかありますが、「ten」もその中の1つ。
 
当時、「ゼロ・コーポレーション」というレーベルがあって、確かそこからアルバムが出ていたように思います。 ゼロからは、グレン・ヒューズやZENO、タリスマン、BAD HABITなどのアルバムが発売されていましたね。 懐かしすぎます! 
 
と想い出にふけるのもいいものですが、こんなとき、私は「マイ・ベスト・アルバム」を作ってしまうのでした。
 
 
今風に言えば、1つのアーティストに限定した「プレイリスト」のことですね。
 
どうしても「ベスト・アルバム」、「ベスト盤」という表現をしてしまいがちですね。
 
早速、tenのベスト盤を作ってみました!
 
01. March of the Argonauts
02. Fear the Force
03. After the Love Has Gone
04. You're in My Heart
05. Stay with Me
06. Red
07. We Rule the Night
08. Till the End of Time
09. Wait for You
10. The Name of the Rose
11. Soliloquy - the Loneliest Place in the World
 
 
かなりマニアックな世界になってきました。
 
最後に、作成時のこだわりについて、私なりの考えをまとめておきましょう!
 
 
ベスト盤作成時のこだわり
 
(1) 1曲目はノリ重視で、高揚感が高まる曲で
 
アルバムも、Liveも同じですが、とにかく1曲目が大切!
とにかくノリ重視。スピード感があることで、「よし始まるぞ!」という期待感が膨らんでいきます!
もちろん、そのアーティストの代表曲の1つであることが望ましいと思っています。
 
(2) バラードは必ず入れること
 
私はバラードが大好物ですので、アルバムには最低2曲は入れるようにしています。
tenは、名バラードが多いため、なんと「3曲」も入れてしまったようですね。
昔は、複数アーティストで「バラード・ベスト」なんかも作っていたことを思い出しました(当時は、MDでしたね)
 
(3) ラスト3曲にこだわる
 
特に、最後の1曲をどう締めるが大切になってきます。
壮大なバラードで終わるのか、名曲中の名曲で閉めるべきか?
 
ここが一番の「悩みポイント」になってきそうです。
最後さえ決まれば、そのフィナーレに向かって、その前曲、さらに前々曲を当て込んでいけばOK!
 
ノリ良く終えたいか、美しいメロディでしっとりと終えるのかを決める必要がありそうです。
 
「ten」のベストでは、「泣きのギター」が印象的なバラードで終わらせることにしました。
 
昔、どんな場面で聴いていたのか、あの日の記憶が蘇ってきましたね!
 
 
まとめ
 
サブスク時代では、新曲がすぐに聴けてしまうので、どうしても最新の曲を聴いてしまいがちですが、 たまには「想い出の楽曲」に触れてみてはいかがでしょうか?
 
とはいえ、時間は「有限」です。
 
大好きだったバンドとはいえ、捨て曲も多いのが事実。
 
今の自分をとことん「ご機嫌」にするための手段として、大好きだった複数の楽曲を1つに包み込み、それを一気に楽しむこと。
 
これ以上、贅沢な時間はないでしょう。
 
私は、もちろん、走りながら聴くことが多いのです。
 
曲を聴くことで、あの日、あの時の情景が蘇ってくるので、これからも続ける「習慣」になりましょう。
 
お試しあれ!
 
 
#音楽

ワオ!と言っているユーザー

【Day826】2024年 2月のお朔日参り

スレッド
【Day826】2024年 2...
 
今年初の「開成山大神宮」へ!
 
もっと、回数来ないといかんですね。
 
昨日の「お朔日参り」では、山形の「盟友」が駆けつけてきてくれて、一緒に参拝させていただきました!!!
 
月初日ということで、通常日より「気持ち」を高めて出勤するところ。
 
しかし、昨日は友だちと15分程度話をしたことで、一気にテンションが上がっていきました!
 
この感覚、この高揚感。
 
とことん、大切にしたいと思いました。
 
さあ、今月もやるぞ!!!
 
イベント、依頼が目白押し!
 
「やれば、伸びる」の精神でいくぞ! いきましょう!
 
 
 
#お朔日参り

ワオ!と言っているユーザー

【Day825】200kmクリア!

スレッド
【Day825】200kmクリ...
 
1月30日の夜RUNによって、1月も何とか200kmを走りきることができました!
 
1月は雪が降ったのは1回だけだったかな。
 
道路状況はその日以外は、まったく問題なく、秋のような感覚で走ることができました。
 
1月の時期に200に到達したのは、人生初ではないでしょうか?
 
今年の走行距離での目標は、2,500kmなので、この調子でいけば、何とかクリアできそうです。
 
 
問題は「冬」ではなく、「夏」ではあるのですが、今はコツコツと距離を重ねていくだけですね!
 
さあ、2月もがんばろう!!!
 
 
 
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day824】翠ヶ丘公園10周クリア!

スレッド
【Day824】翠ヶ丘公園10...
 
日曜日の話になりますが、RUN仲間にお誘いを受けて、須賀川市の「翠ヶ丘公園」まで行ってきました。
 
坂の多い公園を何と10周。
 
ちなみに1周は約2,400m。
 
「東京競馬場か!」と私は迷わずツッコミを入れてしまいました。
 
ダービーと同じクラシック・ディスタンスを何と10周も走ることになるとは。
 
ひとえに、仲間の存在のチカラでしょう。
 
半分くらい坂だというのに、キロ6分とは中々のペース。
 
ほぼお話しながらのRUNだったので、平坦なら 30km 走ったくらいの練習になったはず。
 
お誘い、ありがとう!!!
 
 
さあ、月間200kmまでもう少しです!
 
 
 
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day823】ギックリ背中を阻止せよ!

スレッド
【Day823】ギックリ背中を...
 
先週末、少し前かがみになったとき、「背中」がピクッとなったのでした。
 
「これは、ギックリ背中だな!」
 
過去に数回体験しているので、瞬時に察知することができました。
 
こんな時は、ピクッとなった瞬間に「静止」すること。
 
そこで変に動かしてしまうと、「ピクッ」から「ピクッ、ピクククククク・・・」となってしまい、本格的な「ギックリ背中」になる確率が高まります。
 
なので今回、ピクッとなった瞬間に、微動だにしませんでした!
 
結果、じわじわと痛みがひいていくのがわかりました。
 
少し痛みは残ったものの、後は、軽く運動すればOKです!
 
ウォーキング、軽いジョグを朝夕で実施して、翌日には完全復活です。
 
 
寒い季節には、特に「ギックリ背中」「ギックリ腰」には注意していきましょう。
 
 
#健康

ワオ!と言っているユーザー

【Day822】やれば伸びる!

スレッド
【Day822】やれば伸びる!
 
平成のお笑いブーム以降、たくさんの芸人の皆さんが私達を楽しませてくれています。
YouTubeなどの動画サービスでは、新作の漫才やコントもいつでも手軽に見れる時代、作る芸人側は本当に大変だと思うし、特に新作至上主義の日本においては、常に新しいものを求められるという、過酷な競争を強いられているといえましょう。

そんな数いる芸人の中でも、異色なコンビがいます。
 
それが「ティモンディ」です。特に、高岸宏行さんの本気なのか、戦略なのかはわかりませんが、「やればできる!」というネタがあります。
 
当時、息子たちがお世話になっていたスポーツ少年団(軟式野球)では、とてもお世話になった言葉のひとつ。1つの動作が思うようにできなかった息子たちに対して、つい「やればできるよ!」と声がけをしておりました。

そんな中、もうスポ少を卒業をして2年が経った頃、もう1つの言葉と出会いました。
 
それが「やれば伸びる!」というもの。
 

発言者は『ビリギャル』の著者の坪田信貴さん。

「やればできる」という言葉は、人間をダメにする言葉であり、やってもできないことなんて、世の中にいっぱいあるはずだと。正しくは「やれば伸びる」。できないかもしれないけど、やれば成長するのは間違いない。
 
技術的には成長しなくても、メンタル的には成長するかもしれない。
「成功」ではなく「成長」に目を向けることに意味があるとのことでした。
 

この言葉を知って、毎日行う「習慣」に対しても、自信を持ってできるようになりました。
 
「ありたい自分」に近づくために、決めた「習慣」を行っているわけですが、1つ1つの習慣はとても「小さな習慣」なので、なかなか爆速に変化をするのは難しい。

しかし、微差の積み重ねで、確実に変化していると信じたい。
 
やっている直接的な成長も大事ですが、コツコツ続けていることで、確かに「メンタル」は安定しているし、何より「自己受容感」が数年前とは比べものにならないくらい高まっていると感じています。

もちろん、自分自身の「ありたい姿」を100%達成するための「習慣」ではありますが、毎日の日常では「やればできる!」ではなく、「やれば伸びる!」を合言葉に、やっていこうではありませんか!
 
それが私からの提案です。
 
 
もちろん、ティモンディを否定するつもりはありません。
お笑い以外にも、影の努力を積み重ねてプロ野球選手になった高岸選手。まさに「やればできる!」を自分で証明してみせてくれましたね!
 
ホント、最高です!!!
 
さあ、「どんなやれば」を実行に移しますか?
 
 
#名言 #習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day821】バンジージャンプとスカイダイビング

スレッド
【Day821】バンジージャン... 【Day821】バンジージャン...
 
若い頃、バンジージャンプとスカイダイビングに憧れていました。
 
当時、大谷さんの「憧れるのをやめましょう!」という言葉を聞いていれば、諦めてやめていたかもしれません。
 
 
私は1998年に友人達を集めて、山形県朝日村に向かい、初めてのバンジージャンプを飛ぶことに成功しました!(その時は、約10人で行って、私を含めて3人がチャレンジ)
 
それから3年後、アメリカのラスベガスで、スカイダイビングにチャレンジ!
当時、インターネットで事前予約して、職場の仲間4人と涙目になりながらダイブに成功したわけです。みんなで飛んだ後に飲んだビールの味は、一生の想い出です!
 
 
その2つの証拠写真は、上記の通りですが、全然証拠にはなっていませんねw
 
 
あれから20年以上が経ちましたが、LINEグループ内でバンジーにチャレンジするかという話題が昨日、上がっていました。
 
犯人は誰? 私です(TT)
 
「全力チャレンジ!」を謳っているものの、このチャレンジは正直、要らない気がしています。
 
お酒の席で「行こうぜ!」と背中を押されたら、きっと「行きましょう!」となりそうで怖い。。。
 
約10年間走り続けているので、体力もあるし、カラダも整ってはいるのですが、この不安はいったい何なのでしょうか?
 
令和は、「文化人たいぞー」として生きるのも悪くはないですかね。
 
 
#挑戦 #旅行

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり