記事検索

two o one two

https://jp.bloguru.com/two01two

フリースペース

03/17/2024

スレッド
03/17/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
寒い。
気温が下がって風も強くて、今朝の散歩は(もうちょっと厚着すりゃ良かった、、、)と悔やむ。
ニット帽はかぶっていったけど両耳ちゃんとカバーしたけど、それでも耳がちぎれるかと思うくらい寒かった。
手袋もしていったけど真冬用ではなかったせいで指もちぎれたかと思ったくらい寒かった。
でも脚は(大昔に買った)ユニクロの防風ジョガーパンツのおかげで大丈夫だった。やっぱり日本人にはユニクロ。
 
 
 
この前、夫と一緒に某スポーツ用品店(ちゅうのかな)へ行った。
セール用ラックにはダウンジャケットとかスノーパンツとかがいっぱいあってあって呆れる程に安くなっているのだけど、もうこんなにあったかくなっちゃっては手に取って見る気も起きない。スノーパンツはちょっと欲しい。極寒期の散歩用に魅力的。でも、次の冬まで要らないのだと思うと買う気にならないのよねーーーきっと寒くなって雪が積もって散歩へ出て脚がめっさ寒いなって時にこのスノーパンツのことを思い出すのだろうけれど、、、(でも買わなかった)。
 
夫は探していたUPF50+の長袖のhoodieを見つけて(しかも安くなっていた)大満足。他に靴とかも購入。わたしも同じようなhoodiesが欲しくて探したのだが、女性用のやつはモロ女性用!という感じ(ウエストの辺りが細くなっている)で気に入らない。この国はどうしてこうも男性と女性で形が違うのだろうといつもガックリする(←個人的な感想です)
そんなわたしの気持ちを知っている夫に「君に良いかなってのを見つけた」と、Boys売り場へ連れて行かれた。が、デザインが気に入らなかった(大きなロゴ入りだった)ので買わなかった。サイズ的には最高だったのだけれど。
自分、ずんどうだからね、、、Boysでちょうど良いのかもしれない。でも、ちょっと悲しい。
 
ずんどうと言えば。。。
 
 
もうすぐ年に一度のHealth Assesmentだ。
4月30日に予約を入れた。
今度の採血結果はどうだろう。LDL190を超えたら投薬を開始しましょう、と言われたけど、、、前回はどれくらいだったのか覚えていない、、、(こういうところ詰めが甘い)
ただ、HDLの値が素晴らしいと言われたことは覚えている(が、その値自体は覚えていない)。
もし薬をのみましょうと言われたら嫌だな、、、採血日までワインを断つかな、、、(今更あがいても仕方がないか?)
 
 
 
あ、今日はSaint Patric's Dayだった。緑色を着ようと思っていたのに忘れていた。
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

ワオ!と言っているユーザー

Chocolate marble bread

スレッド
暇だったせいか、急にチョコマー... 暇だったせいか、急にチョコマーブルパンを食べたくなって イーストは辛うじて1パック残っ... イーストは辛うじて1パック残ってて、レシピより少量だったけどなんとか焼けた✨
03/16/2025
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと思いたって焼いた割には上出来👏
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

ワオ!と言っているユーザー

03/15/2024

スレッド
火曜日のランチ。街のメキシカン... 火曜日のランチ。街のメキシカンレストランにて。Chili Relleno and Cheese Enchilada
03/15/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あああ、何もしないうちに春休みが終わってしまう。。。
やや焦燥感?いや、そうでもない。わりと普通。
あら、もう金曜日なのね。そーゆー感じ。
 
 
 
暖かい。
きっとこのまま春になってしまう。というか、既に春っぽい。アレルギーも始まった感。
少し前の雨のおかげで庭の芝生も鮮やかな新緑になりつつある。なんてこった。
 
 
 
 
 
月曜日に義両親のところへ行った。
今回は1泊のみ。
遊びに行こうかな、と義母に伝えたとき、去年はあいにくの悪天候だったけど、今年は大丈夫かもね!と言われ、え?そうだったっけ?と思い返したが、全く記憶にない。
春休みに義両親のところへ行ったという記憶すらないのだ。
ちょっと自分のことが心配になる。
 
で、過去の写真を見てみたら、義母と一緒に出かけたメキシカンレストランでの1枚が見つかった。
あ、行ったわ、、、
そこでやっと思い出した。
嫌だわーーーー大丈夫か、自分!!
義母が覚えていること(プラス自分が忘れ去っていること)に驚愕する。
ちゃんと日記つけなきゃ、だわよ(もちろん、ブログルの過去日記も検索したけれど、いつもの絶賛サボり中だった)。
 
 
少し前、義父の膀胱に腫瘍が見つかった。膀胱の腫瘍。もし本当に腫瘍なのだとしたら十中八九、悪性だろう。
腫瘍は、激しい腹痛・下痢のために救急に罹った時に腹部のエコー検査をし、そこで偶然に見つかったのだそうだ。
青天の霹靂。
義父はこれまでに心筋梗塞の発作を3回、腰椎の手術を1回、腹部の動脈瘤の手術を1回、受けている。
その度に、禁煙、禁酒の指示が出ているのだが、喫煙をやめたこと(止めようとしたことも)なく、お酒も同じ調子。
ただ、酒量は以前に比べるとかなり減った。まぁ歳も歳だから、そんなもんだろう。
そういうわけで、わたしたち家族にとっては、今でも普通に生きているのが奇跡、という存在である、冗談抜きに。
なので、膀胱腫瘍の話を聞いたときには、ああ、とうとうこれが年貢の納め時なのかな、というのが正直な気持ちだった。
義母も同じだったろうと思う。
でも、そこはやはり「夫」なので、わたしたちとは違った気持ちだと思う。
 
正式な診断は来週のバイオプシー検査後となる。
今回の訪問で、義母と少し今後のことについて話をした。
診断結果によって、今後どのようにしていくのか、していきたいのか、という話。
義母は、言葉を選びながらも、素直な気持ちを話してくれたように思う。
わたしも、必要なときには遠慮せずに頼ってね、と話した。
サポートが必要となるのは、もう少し先だろう。
病気休暇(家族病気も含む)が100日以上あること伝えておいた。
何ができるかわからないけれど、義母ひとりが抱え込むことではないのだということだけは伝えたかった。
 
 
 
 
 
みんな歳をとったね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

ワオ!と言っているユーザー

Blueberry layered cake

スレッド
本当は日本風ショートケーキっぽ... 本当は日本風ショートケーキっぽくしたかったのだけれど、保存容器の大きさに合わせたらこうなった。💦
02/25/2025
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日焼いて今日食べた。
スポンジケーキの部分が過去最高の出来で感涙自画自賛👏
 
 
<材料>
卵4個(卵白と卵黄に分ける)
砂糖
オリーブオイル
小麦粉
豆乳
ブルーベリー🫐
ホイップクリーム
レモンカード🍋
 
 
 
 
ふわふわ
😋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

ワオ!と言っているユーザー

02/25/2024

スレッド
02/25/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
1月は極寒&大雪で何日も休校になって大変だったのに2月は暖かい。春が来たかと思うくらいに暖かい。犬たちのノミ・ダニ駆除(予防)薬を再開せねばならなくなった程。金曜日の夜、びぃ坊を撫でていたら右目の外側上方に血液を吸い込んでたっぷり太った(でも死んでた)ダニを発見した。ふぅ〜投薬したのは正解だったな、と、安堵した。
 
今朝、庭仕事をしていたら、(多分)スイセンの芽が伸びてきていてちょっと焦った。早すぎない???それと、マグノリアもそろそろ剪定したほうが良いのかもしれないと、悩み中(冬の終わりから春先が望ましいらしい)。この家に越してきて最初の春に植えたのでもう10年になる。1mもしなかったのが、4-5m程にもなった。幹も逞しい。育つかどうか心配した時期があったのが嘘みたいだ。
 
 
6月に計画している旅行のフライトに変更があったというメールが届いた。
出発時間が2時間ほど早まり(朝7時半の出発が5時半、、、)その分、乗り換えの時間が延びた。それはしょうがないとして、予約したシートに変更がないか航空会社のサイトを調べたところ、旅行者情報の追加入力が必要というメッセージが届いていた(予約シートの変更はなし)。
何かと思ったら、夫とわたしのパスポート情報であった。あ、まだしてなかったんだ、と、二人のパスポートを取り出す。
 
と、その時、なぜかドキドキしてしまった。
いやいや、そんなことはない、大丈夫、、、と言い聞かせつつ、そろりと自分のパスポートを開く。まさかまさかまさか、、、、、、
 
今更心配しても時、既に遅し、である。のに、ドキドキ。どうしようーーー。
 
 
でも、大丈夫でした(ほっ)。😅
 
いやーもしパスポートの期限が切れていたらどうしようかと思った!
そういうの、旅行をブッキングする時に調べようね、と、自分に言い聞かす。いやはや、、、マジに怖かった。
 
 
ちなみに、わたしのパスポートは2025年(6月)、夫のパスポートは2026年(10月)、そしてわたしのグリーンカードは2027年(12月)。ついでにわたしの日本の運転免許証も2025年(11月)なので、来年は帰国決定だ〜。うっしっし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

02/12/2024

スレッド
pigs in a blank... pigs in a blanketを仕込んだときに余った生地で葡萄パンを1個だけ焼いたら、これがもう美味しいのなんのって!!(自画自賛)
02/12/2024
 
 
 
 
 
 
 
4連休最終日。
 
たまたま夫も休みになった。
が、そうなると分かったのが土曜日だったので特に変わりないいつも(よりちょい長い)週末。
 
えーもっと早く教えてくれたら何か計画出来たのに〜
と言ったら、
君のほうこそつい最近まで4連休だって知らなかったじゃないか
と返された。
 
確かに。
先週半ば(水曜日?)頃に気付いたのだ。
うわー史上初のSuper Mondayが休み!!(←というか、金曜日もだけど)
 
そういうわけで、
誰を呼ぶでもないが、昨日はSuper Bowl観戦のためにfinger foodをこしらえた。
pigs in a blanket
jalapeno poppers
vegetables and dip
barbecue pork ribs
chocolate cupcakes
朝から大忙しであった。ちなみにウィンナーを入れたパン(pigs in a blanket)の生地は土曜日のうちで仕込んでおくという周到さ。
いやはや、どれもこれも全て美味しゅうゴザイマシタ。
 
 
ゲームの方はーーーー
まぁどちらもわたしたちには関係のないチームであったが、強いて言うなら49ersを応援していたので、最後の最後に、がっくし。
ここらだと地理的にChiefsサイドが多いのだろうけれど、最近やたらとTaylor Swiftが取り上げられて辟易(試合中にも何度も画面に出てきてたし)。
ゲーム前の歌唱もハーフタイムショーもちっとも良くなかった。
でももしかしたらただ単に音響が悪かっただけなのか?
 
 
 
このところ、無料漫画サイトにハマってしまって、毎日ちまちまと読んでいる。
このところ、と書いたけれど、あらためて考えてみると去年の9月くらいからだった、、、結構、長い。
 
最近のお気に入りは、猫絵十兵衛 御伽草紙というもの。
わたしは言うまでもなく今でも大の犬派であるのだが、これを読み始めて猫も良いかもと思い始めた。
そのせいかどうかわからないけれど、少し前から読み返している海辺のカフカにも猫が登場してて、不思議な一致を感じてしまった。
(でも、我が家に猫を迎え入れることは今後もないだろうけれど)
 
 
漫画を読んでいて(再)発見。
日本語って、美しい。
 
 
 
詮ないことだ
 
 
夏の暑さが拭われて
良い心持ちの季節になった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

02/03/2024

スレッド
02/03/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
某ニュース記事を読んで、何十年も前の夫の言葉を思い出す。
 
「たとえ夫婦であっても相手が嫌がっているのに無理強いしたのであればそれは立派なレイプなんだよ」
 
どういった経緯でこのような会話になったのかは思い出せない。
けれども、あああああああ、と、目が開かれた。あの感覚は覚えている。
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

ワオ!と言っているユーザー

01/28/2024

スレッド
手前がびぃ坊、奥がパス公。 手前がびぃ坊、奥がパス公。
01/28/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
姉2から春に2週間くらい帰ってこられないかと訊かれた。
あいにく、亡くなった長兄の納骨式はわたしの春休みの翌週半ばである。
なんで水曜日なんて半端な日程なのかと思っていたら、日本では祝日(春分の日)だった。
春休みの後に1週間ほど延長で休暇をもらって・・ということも一瞬考えたのだが、慌ただしいスケジュールで帰国するよりもっとゆったりした気持ちで兄貴の墓参りに行きたいと思っている、と伝えた。
 
 
思い返せば、母が亡くなったのが3月の始めだった。
忌引休暇の後に続く形で春休みがあり、ちょうど2週間帰国できた。
あっという間に過ぎた2週間だった。きちんとお別れが出来たのは良かったのだけれど。
 
実は相談したいこともあって、と、姉が言う。LINEとか電話じゃ難しいから、と。
とりあえず電話で少し話したけれど、なるほどすぐに解決できるようなことでもない。そもそも、わたしが力になれるかどうかも怪しい。
 
 
 
人生後半。
色々ある。
 
 
 
・・・
 
 
 
10月の半ば頃、兄貴が亡くなってかなり沈んでいたわたしを夫が旅行に連れ出してくれた。
犬たちも一緒に泊まれるキャビンへ。ミシガン州。我が家から車で北へ7-8時間。既に紅葉が始まっていて、とてもとても綺麗だった。
 
森の中にある湖畔のキャビン。
鹿がウロウロしていて、人間に慣れているのかキャビンの近くも平然と横切っていく。
夕方、夫が外でバーベキューグリルを準備していたらかなり近くまで来て、1頭の雄鹿は他の鹿たちが去った後も長い時間じーっと眺めていた。
写真を撮っているわたしのことも気にせず、キャビンの窓からガウガウ吠えている犬たちも意に介さず。
彼の瞳を見ながら、何を考えているのだろう、と思った。脚が細長く、滑らかな躯体をしていた。とても美しい生き物だと思った。
 
 
その晩、パス公に顔を噛まれた。到着した夜に。
なんてこった!
 
 
最初、夫は何が起こったのか分からなかったようだが、流血しているわたしを見て卒倒しそうになる程に狼狽えていた。
洗面所まで行って鏡を見たわたし自身も、一瞬、うわーーーーーーーと、焦った。
が、とりあえず出来るだけ綺麗に水洗いし、清潔なガーゼで止血しながら大きめの絆創膏を貼った。一応、持参してきたファーストエイドキットが役に立った。
痛みが酷かったので、気持ちを鎮めるためにも鎮痛剤を1錠服用した。
白ワインを飲んだ後だったけれど、まぁ大した量ではなかったし。😅
 
翌朝、近くの街まで出て、新たにガーゼやら絆創膏やらを購入した。
他にも何か買いたいものがあればせっかくだから買えばいい、と、夫が言うので、そうだわねぇ、、、と色々見て回った後、ヘア・ドライヤーを買うことにした。
キャビンに備え付けられていたものがかなりしょぼかったし、ちょうど新調したいと思っていたし。
で!
このドライヤーがこれまで使っていたものよりかなり高品質で(夫が「せっかくだから良い物を」と言ってくれた)、使い心地も段違いに良くて、これはもう不幸中の幸、或いは棚から牡丹餅?😅
パス公に「ありがとう〜」と感謝した。
いや本当に、これはある意味、良い旅の記念品(お土産)になりました。
 
 
最近、左頬にあるしこりがだいぶ小さくなってきた。
米粒の半分くらいかな?皮内なので触れながら大きさを想像している。
その部分のアザはまだ消えない。というか、これはこのまま残るだろうな。アザというかシミ?かな、もう。
🎵歳をとるのは素敵なことです。そうじゃないですか〜。
 

パス公に噛まれたのが10月13日なので(旅行中の写真でわかった)、かれこれ3ヶ月以上になる。
傷が癒えるまでもかなり時間がかかった。
左頬がかなり腫れたし、しばらくは顔を洗うこともままならない程だった。
運悪くパス公の牙がグサリ、と入っちゃったので、まぁこれだけで済んだのはラッキーだったと思う。
あと、事故だったとは言え、噛まれたのがわたしで良かった。他人を噛んでしまったらどうにも出来ない。
 
 
パス公を我が家に迎え入れて3年が経つ。
当初に比べるととても落ち着いてきた。
でも過去のトラウマは完全には無くならないだろうから、他の人間との関わりには充分に注意している。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

01/21/2024

スレッド
01/21/2024
 
 
 
 
 
 
 
午後になって寒さが少し和らいだ感じだ。
明日からは本格的に気温が上がるらしい。
ようやく寒気から抜けたっぽい。
 
 
 
読書管理ビブリアというアプリを数年前から使っている。
本来ならば、読んだ本の記録・感想メモが主体なのだろうが、わたしはもっぱら「読みたい本」リストとして使っている。
あ、その本読みたいかも。と思ったときに即登録。すぐに忘れてしまうからね。
そして、日本に一時帰国した時に読む、或いは購入してこちらに持ち帰る。
 
そのビブリアちゃんが、数日前からおかしくなった。
どうおかしいかというと、iPhoneを開くと、ビブリアアプリアイコンの左上に➖(マイナス)マークが出て、アイコンがゆらゆら揺れているのだ。
なにかの不具合か?と思い、アプリの設定などを見たのだけれど、さっぱり訳がわからない。
ゆらゆら揺れているのはビブリアちゃんだけ。
なぜに???
 
わからないなりに思いつくワードを入れて検索したり、ビブリアアプリの設定を見たり、iPhoneの設定を見たり、Wi-Fiオンリーにしていたのをセルラーデータをオンにしたりもしたが、何も変わらない。
でも、アプリ自体は正常に機能しているようだったので、数日放置した。
 
 
 
放置していたのだけれどーーー
ふと思い立って、アプリ制作者に問い合わせしてみた(設定の問い合わせフォームを使用)。
アイコンがゆらゆら揺れているだけで特に問題はないのだけれど、iPhoneを開くたびに気になるというのがだんだん「気に障る」ようになったので。
というか、きっと3連休で暇だったせいかも、、、、
 
 
で、こういう個人からの問い合わせにいちいち返事などはなかろう、と思っていた。
どちらかというと、不具合?かもしれないので、今後のためにも報告しておいた方が良いのかな、という気持ちだった。
 
それがーーーー
 
なんと、割と早いうちに返事が届いた(問い合わせフォームにはメールアドレスを入れるようになっていた)。
かなり、驚いた。
 
結果からいうと、iPhoneを再起動することで解消された。
彼からのメールを読んですぐにやってみたところ、あっという間に。。。
なんでそれを試さなかったのだろう、、、と、顔から火が出るほどに恥ずかしくなった。😖
 
 
制作者さんに、すぐにお礼とお詫びの返事を出した。
世の中、こんな素晴らしいアプリを開発した上に無料で提供してくださるという奇特な素晴らしい方がいらっしゃるということにあらためて感心、感謝。
 
 
再起動。
 
この前のdishシグナルロスでも散々やったのに、なぜに忘れてしまったのか、、、、😢
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

ワオ!と言っているユーザー

01/20/2024

スレッド
近くにある道路を走るsemi ... 近くにある道路を走るsemi truckや除雪車とかに反応して凄い形相で駆けまくるパス公。 わたしに向かって駆けてくるびぃ... わたしに向かって駆けてくるびぃ坊。
01/20/2024
 
 
 
 
 
 
 
5連休(先週末)の後、水木と勤務。
も、金曜日にまたまた休校(雪&極寒)となり、3連休中。
ちなみに今日は昨日よりも気温が低く、明日の日曜日はさらに下がる予報。
外気に直接触れるのは10分以内にするように、という警報(Frostbite warning)が出ている。
 
 
木曜日、生徒に良い週末を〜と言っていたらマネージャーに止められた。
ダメだよーそんなこと言っちゃ!!
でも絶対に休校になるし!
そんな冗談を言って笑い合っていたのが11時半頃か?
結局、勤務時間内に休校のアナウンスはなく、それでも退勤する際、スタッフ(&マネージャー)に「良い3連休を〜!」と言って上がった。
 
その後、学区から休校の連絡が来たのは7時半。
(予想以上に)休校決定まで時間を要したみたい。とは言え、絶対的自信のあったわたしは既に赤ワインをいただいていたのだが。😁
直後に同僚からtextが届き(余程嬉しかったのだろう)、次になんとマネージャーからもtextが来た。
月曜日に向けての打ち合わせかと思いきや、
Soooo have a great weekend!!!😂😂😂😂😂
わははー!わたしの(フライングの)台詞を送ってきたのだった。しかも珍しくマネがemojiを使っている。
わたしからは↓のGIFを返しておいた。🤣
 
 
 
木曜日の午後から降り始めた雪は金曜日朝に止んだ。
夫が不在だったので、昨日は朝から除雪作業に勤しむ。
予報によると風が徐々に強くなるということで、わりと早いうちに作業を開始。
Frostbiteにならぬよう、久しぶりにマスクを着用して顔を覆った。コロナの頃に購入したフランネル生地のマスクがいくつもある。もう使うこともないのかなと思ったが重宝重宝。
午後になってから犬たちを連れて近くのDog Parkへ。
同じようにマスクを着用して完全防御。
マスクをすると眼鏡が曇るので眼鏡はかけずに出かけた。メガネなしだったけど何枚か写真を撮る。
でも指が千切れるくらいに痛くなった。凍傷になるんだった!と思い出す、犬バカなわたし。
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・
 
1月から旧テーマ廃止とのことだったのでとりあえず一番シンプルなやつに変更しておいた。
プロフェッショナルというやつで、ちょっとおこがましい、、、💦
編集をいじっているときに「記事下署名」というのがあったので、ちょっとお試し。
 
 
 
 
m_a

#日記 #犬日記

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり