記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day554】ハーフマラソン大会に参加して気づいたこと

スレッド
【Day554】ハーフマラソン...

前回も書きましたが、2023年4月29日、地元のハーフマラソン大会に参加しました。


今年の上半期の目標は、5/21のフルマラソン。今回のハーフは、ステップレースとなります。


レース戦略は、4'50のペースを淡々と刻んでいくことにし、行けるところまで行くことにしました。

結果、途中バテることもなく、しかも残り5km地点で大幅に体力と走力が残っていたので、最後の3kmは4'30にペースアップし、前半よりも後半が速いネガティブ・スプリットでまとめることができたのです。


1時間40分36秒の自己ベストになりました!


走り終わっての感想として、思ったほどの感動が無かったのです。

何なのでしょう、この感覚は……。

「早く帰宅して、ゆっくり家で休みたい!」と思っている自分がいました。


毎回思うのですが、結果よりも「プロセス重視」なんですよね。

もちろん、嬉しいことは嬉しい!

半年ぶりのフルマラソン・レースへ向けての自信にもなりましたし。


ここは自分に「良い出し」するならば、

「あんたの平常心、最高じゃないかぁ~!!!」

となりますか。


そう、平常心。

レースの前も、レース中も、レースの後も、常に落ち着いて俯瞰して物事を見れている。

そう考えることにします。

「よっしゃあーーー!!!」と声を荒げる方の方が人間らしく映るかも知れません。

しかし、これが私なんです。

そこにあらためて気づくことができた自分を、しっかり認めてあげたいと思っています。


そんなことをふと思った、今回のマラソン大会でした。


さあ、フルに向けて、もう一踏ん張りしますか!!!

青い炎を燃やします!
#run #マラソン #気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day553】大河ドラマを観る習慣

スレッド
【Day553】大河ドラマを観...


2023年GW!

私にとっては、特に予定もなく、「大河ドラマ」を観る週間になっています!


5月1日に、職場の盟友から『鎌倉殿の13人』のDVDをお借りしたのでした。


かねがね、大河の最高傑作と言われている昨年の大河作品ですが、私は完全にスルーしてしまっていました。


今時点で11話まで一気に観たのですが、まあ、面白いこと、面白いこと!

曖昧な史実をしっかり捉えつつ、ストーリーは完全に三谷幸喜さんのオリジナル。

この1つの史実を、そういうアレンジで来たか!と。

上総広常に頼朝が遅参をとがめるシーンなど、コテンラジオを聴いていたからこそ、感動度が増しましたね。


それにしても豪華キャスト。

俳優さんが「大河ドラマ」に出演するのを目標にされるのも、納得です(長い時間拘束される以上に、箔がつくのでしょう)。


正直、毎年観れているわけではありませんが、名作と呼ばれる大河がたくさんあるのも事実。

後追いでもいい。

素晴らしい作品にできるだけ触れて、どこに観る側の感情を揺さぶってくるのか、感情をどうコントロールしようとしているのかを学んでいきたいと思います。

もちろん、純粋に作品を楽しむだけでもいい!

そんな習慣も大事にしていきたいものですね。
#tvドラマ #習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day552】結婚15周年!

スレッド
【Day552】結婚15周年!

先月は、結婚記念日でした!


結婚して、丸15年。あっという間の時間でした。


4月は、お互いバタバタしてしまっていたので、昨日のお休みを使って、妻と二人で駅前へ行ってきました。


11時には「凛々亭」に入って早めのランチ。

2人とも、この写真にある「まぜそば」を食べて、もうかなり満腹になりました。

久々の贅沢!!!(息子たちは2人とも部活でした……)

すごいボリュームのでしたね!

美味しいものをお腹一杯に食べれることが、幸せのカタチの1つなんですよね。

妻よ、これからもよろしく!!!
#love #家族

ワオ!と言っているユーザー

【Day551】5月のテーマソング

スレッド


さあ、今月のテーマソングの発表です!!!



今月は、この曲だ!








ANTHEMの「SNAKE EYES」です。

今月末には、Liveに行く予定。

新譜もメタル然としたアルバムだったし、盛り上がらないわけがありません。

何度も何度も聴いて、Liveに備えますよぉーーー!!!



#テーマソング

ワオ!と言っているユーザー

【Day550】5月のお朔日参り

スレッド
【Day550】5月のお朔日参...

4月のお朔日参りと写真を比較してみると、もう桜はございません。

毎月1日に写真を取り続けるだけでも、季節の移り変わりを感じることができますね。


というわけで、5月1日も、お朔日参りに行ってきました。

前の方が、深々と丁寧にお辞儀をしていたのが印象的でしたので、私もマネをしてみました。

今月も張り切って参りましょう!!!
#お朔日参り

ワオ!と言っているユーザー

【Day549】メンバー集結!

スレッド
【Day549】メンバー集結!

昨夜は、以前のバンド仲間、RUN仲間との飲み会をやりました!

前回、会を開いたのは、2020年1月。

実に3年以上ぶりの会合でした!!!


コロナ禍の間、こうした時間がいかに自分を整えてくれていたことを再確認させられました。

話の中身は、毎回、ワクワクやドキドキである必要は無いのです。

何気ない日常を聞いたり、そこで感じたことを聞いたりする。

それだけで充分なんですね。


また、間隔を開けずに再開することを誓いました。

新日本プロレスの中心にいるチーム「Just 5 Guys」。

今回、1人は仕事で参加できなかったので、次回は「Just 6 Guys」といきましょう!!


#仲間 #食事

ワオ!と言っているユーザー

【Day548】ハーフマラソン自己ベスト達成!

スレッド
【Day548】ハーフマラソン...

昨日は、地元のレース「郡山シティーマラソン大会」でした!

目標は1時間42分のところ、1時間40分台でフィニッシュ😍

ハーフの自己ベスト(PB)を3分短縮することができました。

私にとって昨日のレースは「皐月賞」。

2023年上半期の最大目標は、5月21日の「日本ダービー(奥州きらめきマラソン)」(本当のダービーは5/28です)なんです🐴

ゴールデン・ウィークは、坂路調教(峠走)でしっかり調整し、

・Onの靴でも「サブ4」
・岩手県でも「サブ4」
・たいぞーでも「サブ4」

を何としても達成したいと思っています。

「サブ4ランナーでした」より「サブ4ランナーです!」と現在進行形で言い続けたいのですよ😁

それにしても、わかりやすい「目標」があると助かりますね。
まさに私にとって、目標は「成長のものさし」ですから✨
#run #マラソン

ワオ!と言っているユーザー

【Day547】缶コーヒー

スレッド
【Day547】缶コーヒー

昨日の朝、通勤時に「缶コーヒー」を買ったのです。

ちょっと疲れが抜けきれなくて、甘いコーヒーでもと思って。

冷たく甘いコーヒーでも飲んで気合いを入れようと思って買ったのですが、何と「ホット」だったのです!

こうなると、妥協はしたくない!!!

ということで、職場の冷凍庫に入れて、キンキンに冷えるのを待ちました。

しかし、仕事に集中してしまったことで、2時間も放置することに。

結果、缶コーヒーがシャリシャリになってしまうという……。


結果、喉元にコーヒーを流し込めたのは、お昼前。

フローに入ることは最高なのですが、まあ、こんな日もあるよ!というお話でした。

商品は、正しく確認して買いましょう!!!


#コーヒー

ワオ!と言っているユーザー

【Day546】マラソン大会に参加する習慣

スレッド
【Day546】マラソン大会に...

明日は、地元のマラソン大会があります。

昨年は、息子たち、息子たちとスポ少野球でお世話になったキャプテンとの「ガチンコ5km対決」に挑んだため、短い距離でのレースとなりましたが、今回は、自分の適正距離となるハーフ以上のレースに出走します。

マラソンレースに初めて参加したのは、2015年09月の羽鳥湖マラソン(5kmの部)でした。

記録は、30分35秒。

最初の2kmをかっ飛ばして、後半は歩いていたことを思い出します。

何ともお恥ずかしい初戦でした。

あれから、もう7年半ですか。

コロナ禍を除けば、毎年数レースは参加し続けております。

2016年10月 初ハーフマラソン(猪苗代)

2017年09月 初フルマラソン完走(新潟)

2019年11月 フルマラソン完走②(ぐんま)

2022年06月 100kmマラソン完走(磐梯山)

2022年10月 フルマラソン完走③(長井 サブ4達成)

少しずつ、着実にステップアップできている実感がありますね。

今年の5月には、4回目のフルマラソンがあるので、そのためのステップレースになる今回のハーフ。

ちなみに、ハーフのPB(自己ベスト)は「オンラインかえるマラソン2021」の「1時間43分56秒」です。

1キロあたりのペースは 4:56/km。

今回は、どうしましょう?

PBより1秒でも速く走れればいいとはいえ、せっかくなので、「1時間42分」を目指します!!

 
となるとペースは、4分50秒ですかぁ!!


これを21回連続で継続できるかしら?

最初はゆっくり入って、少しずつペースを上げていき、最終的にはこのペース以上で、いけるところまで走ってみようと思います。

練習のし過ぎで、足の疲労感だけが心配ではありますが……。

こんな感じで、マラソン大会に参加し、タイムという目標を通じて、自分自身の成長を感じることができるのです。

ランナーにはオススメの習慣です!!
#run #マラソン

ワオ!と言っているユーザー

【Day545】早起きは手段!

スレッド
【Day545】早起きは手段!

気がつけば、ここ2年以上、早起きがすんなりできるようになりました。

2021年当初は、早起きすることが目的になっていたので、1週間ごとに5分ずつ起きる時間を早めていったことを思い出します。

カラダに負荷をかけないように、少しずつ、少しずつ、目覚ましの時間の数値を早めていきました。

2021年春から夏にかけてになると、行動習慣3ヵ月と言われるように、毎朝5時~5時半の時間で起きれるようになったのです。


あれから約2年。

今はどうでしょう?

毎朝4時45分~5時15分の間に、確実に起きるようになりました。

その理由は、ズバリ、朝に行う「習慣」が最低1時間15分かかるので、そこから逆算して最低でも5時15分に起きる必要があるのです。

つまり、6時30分には出勤の準備を開始する必要があります。


1日の生活デザインを考えたときに、大切な習慣を朝に持ってきた方が、自分としてはとても心地良いのです。

もし夜に急用が入ったとしても、最低限の習慣は、すでに朝のうちに終わっているわけだし、自己受容感も満たされることになります。

つまり、早起きは、何時まで起きなければ!という「目的」でなく、朝習慣をやるための「手段」に過ぎないということなのかもしれません。

とはいえ、休みの日には、急いで朝習慣をやる必要も無いので、6時過ぎに起きることもあります。

私としては、毎日キッチリ何時までに起きる!というより、朝習慣の活動に合わせて起きるという今のやり方が、とても気に入っているという話でした。
#早起き #習慣

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり