記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day584】内蔵が弱ってる?

スレッド
【Day584】内蔵が弱ってる...

日曜日の午前中、いつものマッサージへ。

背中を擦っただけで先生は、「内蔵が弱ってるねぇ~」と一言。

さすがゴッド!

2週間前にフルマラソンを走りきり、翌週は旅行。
その間も、お酒を定期的に飲んでいるし、昨夜も「飲み会」へ。

ちょっと無理をし過ぎなのかもしれません。

もう20代、30代の自分ではないのですから……。

というわけで、今週のお酒は、2~3回に抑えていきましょう。


今月は、作文を中心に生きたいです!

#お酒 #健康

ワオ!と言っているユーザー

【Day583】体重計をリプレース!

スレッド
【Day583】体重計をリプレ... 【Day583】体重計をリプレ...

いったい何代目?

おそらく6代目かな!?

また、体重計を買いました。

2021年4月に購入したGARMIN INDEX S2ですが、今度はAnkerの「Smart Scale P2 Pro」になります!!

Amazonのタイムセールで、5,000円を切る価格。

アプリを新たに入れる必要はあったのですが、そこは目をつぶりましょう。

今度は10種類のデータが取れるようになります。

まだ1日使っただけですが、使用感については、追ってご紹介していきたいと思います。

今回の体重計、果たして星は何個付くのでしょうか?

楽しみでなりません!!!

#体重計 #健康

ワオ!と言っているユーザー

【Day582】6月のテーマソング

スレッド


私がはじめてみた外タレ、それが今月のテーマソングのバンド「Extreme」です。


18歳のあの日、仙台サンプラザの3Fから観たヌーノ・ベッテンコートのプレイは、今でも忘れられません。



そんなExtremeですが、今月9日に、15年ぶりの新譜を出してくれるのです。

このテーマソングは、そのアルバムの1曲目。

聴いて欲しいのは、ギターソロの後半部分。

なんですか! このフレーズは!

未だに進化し続けるギターヒーロー!!!

もう脱帽です。

もう60歳近い年齢のはずなのに、成長が止まらないのですね。

俺も負けずに頑張ろう、そう思わせてくれた1曲。

聴きまくりましょう!!!



#テーマソング

ワオ!と言っているユーザー

【Day581】6月のお朔日参り

スレッド
【Day581】6月のお朔日参...

昨日で、6月に入りました。

季節的には、「夏」に該当しますでしょうか。

私は、冷え性なので、夏の「冷房地獄」が苦手です。

むしろ、少しくらい暑くて、ほんのり汗をかくぐらいがちょうどいいです。


というわけで、昨日の朝、「お朔日参り」に行ってきました。

これで半年連続です。

すっかり「習慣」として定着してきました。

神社に行ってから、今月の目標をしっかり頭に入れて、どうやったら、その目標を実現できるか、潜在意識に染み込ませます。

あとは、電子レンジのように、脳が「チン!」と鳴るのを待ちましょう。

思いは招く、引き続き、実践あるのみです!
#お朔日参り

ワオ!と言っているユーザー

【Day580】Gmail、ついにインボックスゼロへ!

スレッド
【Day580】Gmail、つ...

やった! ついにやったぞ!!!


Gmailの受信箱の中について、3月8日時点では20万近くもあったのが、おととい、ついにゼロになりました!

「インボックス・ゼロ」とは、受信箱を常に空にして、ストレスフリーになろう!、というライフハック術。

出始めから使っているGmailですが、はじめて「インボックス・ゼロ」が実現したと思います。

では、どうやって20万近いメールを約3ヵ月間で処理できたのでしょうか?



私が20万件のメールをゼロにした方法



 Todoistの「繰り返しタスク」を用意したからです。


タスクの期日については、4/13までとしたのですが、実現できませんでした。

とはいえ、期限から1ヵ月半経ってしまったとはいえ、毎日、コツコツと5分ずつ、整理していったことで、最終的にゼロにすることができたわけです。

「継続は力なり」


めでたく、おとといには、このタスクを「永久に完了」へ!

 

このあとは、インボックス・ゼロを毎日実践していくのみです。

読んでいなかったメルマガを解約して、だいぶ新着メールは減っているので、何とかなるでしょう。

しかし!

ネット記事を見ていたら、下記のような記事が。





確かに、以前に比べてば、受信ボックスは1つじゃなくなりましたからね。

でもやっぱり、デジタルの世界でも片付けは大切。

私は、インボックス・ゼロにこだわっていきたいと思っています!

気楽に考えてまいりましょう。

とにかく今は、気分爽快、いい気分!!

スッキリ、スッキリ!!!

#3c戦略 #ライフハック #断捨離

ワオ!と言っているユーザー

【Day579】高速バスの旅

スレッド
【Day579】高速バスの旅

2週間に渡り、家族をおいて、岩手と仙台の旅をしてきたわけですが、どちらも高速バスを利用しました。

あ、岩手の帰りだけは、フルマラソンの後でしんどくて、新幹線で帰ってきたのでした(TT)


取り立てて急ぐ必要もなくて、のんびりお話したり、1人読書を楽しんだり、そんな時間の使い方が贅沢なんだと思います。

コスト的にも、往復チケットを購入すれば、ただでさえ安いのに、さらに割引になりますし。

浮いたお金で、美味しいものを食べるなど、自分を満たす時間の使い方はたくさんあるはずです。

時間はいつになるか、今のところ未定ですが、まずはしっかりと家族サービスしないとですね!
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

【Day578】日本一低い山

スレッド
【Day578】日本一低い山

日曜日の朝、いつもの旅RUNの中で、「日本一低い山」の「日和山」に行ってきました!


仙台市の海沿いにある山。

以前、インターネットの記事で見つけて、仙台に行ったときに行こうと思っていた場所。


宿泊地から、ちょうど5kmという距離でドンピシャでしたね。


標高3m。

熊に注意しながら、何とか山頂へ。


看板を読むと、近くの仙台市高砂市民センターに行くと「登頂証明書」を発行してもらえるとのことで、こちらもゲットしてきました!!!


この行政センターでわかったことは、震災前は6mの山だったとのことで、津波で半分になってしまったということでした。

センターの方から、展示物を案内され、しばらくジオラマや展示物を見入ってしまいました。


こんな歴史があるとは、訪れてみてわかったこと。

新しい発見があるものです。


あの日を忘れずに、前に向かって歩んでいきましょう!
#run #旅行

ワオ!と言っているユーザー

【Day577】ハレとケ

スレッド
【Day577】ハレとケ

ハレとケ……

簡単に言えば「ハレ(お祭り・イベント)」と「ケ(日常)」。

コツコツ、習慣を大切に日常を生きてきた私の「ハレ」の日が、昨日、おとといの土日でした。

仙台に行き、自分の大好きなバンドのLiveへ(4年ぶり!!!)

爆音を浴び、歓声を上げ、ヘッドバンキング!

もう最高でした。

その後は、お酒を楽しみ、翌日も観光。

楽天の試合を観て、延長の末、サヨナラ勝ち!!!

素晴らしい「ハレ」の日でした。

さあ、今日からまた日常に戻ります。

土日も、重要習慣だけは継続しましたが、今日はすべての習慣をコンプリートしましょう!

また、次の「ハレ」の日のためにね!

#ふりかえり

ワオ!と言っているユーザー

【Day576】たいぞーポーズ完成!

スレッド
【Day576】たいぞーポーズ...

ついに、たいぞーポーズが完成しました!

シンプルに言葉は「たいぞーです!」と一言。

ポーズは「Tフォーム」をイメージ。簿記のTフォームですね。

自分のフォーム(たいぞーフォーム)を大事にしながら、右に左に動きまくる(行動する)。

ポーズには、そんな思いを詰め込みました。

これからは、たいぞーとして自己紹介する場面では、このポーズをやっていこうと思っています。


自信のない時でも、自信溢れるポーズをとることで自分自身を変えられる。
何度も同じ動作を繰り返すこと。それが自信につながる。 (エイミー・カディ)
#ポーズ

ワオ!と言っているユーザー

【Day575】2回目の「サブ4」を達成して感じたこと

スレッド
【Day575】2回目の「サブ...

再度、マラソンネタです。
少しだけ、レースを回想してみました。




5月21日~22日に、岩手県奥州市に行ってまいりました。

前泊した場所は、北上駅前。

この地は、15年前に毎月のように訪れていた場所。

懐かしいなぁ~。とはいえ、大会前だったので、飲酒は無し。

コンビニ弁当をいただいて、早めの就寝(といっても、毎度のことながら、なかなか寝付けず......)


6時30分の新幹線で、水沢入りし、レースは8時30分スタート。


今回の目標は、次の3つ。

①サブ4は必ずクリア(展開次第では3時間50分切り)  
②歩かないこと  
③ネガティブスプリット(前半より後半ハーフの方がタイムがいいこと)

計画では、前半21kmを1キロ5分20秒~30秒ペースで進めて、後半は5分15秒ペースに設定しました。

前半は、ほぼ目標通り。後半も30kmまで5分15秒前後で行けたのですが、そこからが30kmの壁か、少しずつペースが落ちていき、35km地点では、ついに6分台になってしまうという……。

しかし、①と②は、何とかクリアできました。

せめて、自己ベスト更新と行きたかったのですが、後半7kmは、言い訳しか脳裏に出てきませんでした。

「この暑さだから仕方が無いよね」

「この風では、無理もない」

「さっき飲んだリンゴジュースで胃に負担がかかったかも!」

などなどと、まだレースは進行中だというのに、できない理由が次々に駆け巡ってきたのです。

この思考に打ち勝つことができなければ、きっとフルマラソンでの自己ベスト更新は難しいでしょう。


一度サブ4を経験したことで、感じた新しい気付きでした。

といっても、今回は、自己ベストから12秒遅かっただけ。

はじめて歩かなかったし(給水と冷却スプレー時は除く)、確実に成長しているのは間違いないのです。

最後は、自分を認めてあげたいと思います。

さあ、次走はどうするか!?

今年は、あと1走する予定。次こそは、ネガティブスプリットで、まずは3時間50分切りを決めたいところ。

お楽しみはこれからだぁ~~~!!!
#run #フルマラソン #マラソン #マラソン大会

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり