記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day494】コンセプチュアル・スキル

スレッド
【Day494】コンセプチュア...

コンセプチュアル・スキルとは「概念化能力」のことで、物事の本質を見極め、判断することが求められる能力。

このスキルについて、とてもわかりやすいサイトを見つけましたので、ご紹介します。





ここでは、コンセプチュアル思考を「その物事が何であるかをとらえる思考」とシンプルに書かれておりました。

さらに、その自分なりの「ものの味方」を「観」と表現し、「抽象化→概念化→具体化」を通して「観をつくる」と表現されています。

自分の「観念」を日々アップデートしていくことが寛容なのですね。


我々も「コンセプチュアル思考」を育てて、

自分なりの「成功観」を構築していきましょう!
#仕事

ワオ!と言っているユーザー

【Day493】NOAHのイベント

スレッド
【Day493】NOAHのイベ...

昨夜は、amebaTVで、2月21日のNOAHの東京ドームのプロレスイベントを鑑賞した。

18時から22時まで。

全試合、最高でした。

昨日の一夜限りの放送で、視聴者数が100万を超えていて、すごい熱量を感じました。

前回も書きましたが、プロレスは「点」ではなく「線」。

全日本vsNOAH、清宮選手の今後のストーリーなど、ますます目が離せなくなっています。

そろそろ、生観戦も視野に入れてもいいかもね。

プロレス、ありがとう!
#プロレス

ワオ!と言っているユーザー

【Day492】久々のチームランニング

スレッド
【Day492】久々のチームラ...

先週の木曜日の夜、1ヵ月ぶりに地元の公園で開催されているチームRUNに参加しました!

花粉症がひどくなってきて、行くのをためらったのですが、やはり仲間と走るのって気持ちがいい~!!!

行って良かったです。


今月19日には、その中のメンバーで結成された5人の混合チームでRUNイベントに参加しますので、今から楽しみです。

その前に、最近は、長い距離を走れていないので、花粉をかわしながら(?)、しっかりカラダを作っていきたいです。

花粉よ、花粉。飛んでいけ~!!

あ、これじゃたくさんの人が迷惑しちゃうかぁw

花粉よ、花粉。早くおさまって~!!!
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day491】3月のテーマソング

スレッド


早いもので、2023年も3ヵ月目に突入です!

別れの季節でもあるので、今月は名曲中の名曲の「Please Don´t Leave Me」で決まり!

原曲は、フィル・ライノットとジョン・サイクス。

ここでは、Pretty Maids のカバーVersionでお楽しみください!
#テーマソング

ワオ!と言っているユーザー

【Day490】スマホのキャリアを「IIJ mio」へ変更しました!

スレッド
【Day490】スマホのキャリ...

今月から、スマホのキャリアを変更しました。

「LINMO」から「IIJ mio」へ!






1年間、LINMOの3GBプランを使ってみてわかったのですが、私の毎月の使用パケット量は4GB前後だとわかりました。

毎月、20~25日頃になると、3GBを使い切ってしまったために、低速に(TT)!

20日に遅くなる場合は、1GBチャージ(500円)を行っていましたが、27日頃であれば、「まあ、このまま遅いままで今月は凌ごう」となっていました。

この低速時の時の状態が、よろしく無いのです。

まあ、我慢はできるけど、小さなストレスがボディーブローのように自分をむしばんでいくような感覚……。

あまり無駄にお金をかけずに、自分をいかに「いい状態」に持っていくかが私のテーマの1つでありますので、コストを変えずに今回の移行を踏み切ったわけです。

ダメ押しとなったのは、下記のニュースでした。





今の4GBプランが来月は、なんと5GBになるとのこと!

最高です。5GBもあれば、低速になることは無いでしょう。

さらにIIJでは、パケットを翌月に繰越しできるので、もう確実に快適な環境でスマホライフを送れるはずです!


まとめ

大切なものについて、常に有益な情報を入手し、フットワークを軽く「行動」できること。

今回、1年ぶりにキャリアを変えてみて思ったことでした。

今回は「IIJ」になりましたが、また近い将来、魅力的なサービスの存在があれば、またすぐにでも乗り換えてしまうかもしれません。

ある意味、キャリア変更は、行動力のレベルを試されているのかもしれません。

MNP(ナンバーポータビリティ。電話番号そのままで通信キャリアを乗り換えるサービス)を使って、解約料を取られることなく、柔軟に自分のモバイル環境を整えていこうじゃありませんかぁーーー!
#smartphone

ワオ!と言っているユーザー

【Day489】3月のお朔日参り

スレッド
【Day489】3月のお朔日参...

昨日の1日、今月も神社へ!

10分だけ早く出勤しての寄り道。

この習慣、まだまだ定着はしていないけど、きっと自分を浄化できる最高の習慣になる予感。

昨日は春の訪れを感じるポカポカ陽気。

花粉だけはしんどいけれど、目的に向かって全力で行動していくのみです!
#お朔日参り #習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day488】ドラマ『Silent』

スレッド
【Day488】ドラマ『Sil...

先週の休みを使って、1つの連続TVドラマを観終わりました。

そのタイトルは『Silent』!

今をときめくスター目黒蓮くんが出ていたドラマ。

妻が「いい!」と言っていたので、つられて観たのですね。


ドラマの全話を観たのは、「逃げ恥」以来かな。

「相棒」はちょこちょこ観ていましたが、たまにはいいものです。

しかし、タイパ(タイム・パフォーマンス)重視にしているせいか、倍速で観てしまいました。

このドラマ、ゆったりと進行していて、その間を味わうのが醍醐味だったように思うのですが、私は、スピードアップして観てしまいました。

こんなところまで、タイパを優先してしまうなんて……。

もう、ドラマは観ません!?


その代わり、映画を多めに観ます!
#tvドラマ

ワオ!と言っているユーザー

【Day487】ついに、来た!!

スレッド
【Day487】ついに、来た!...

何がですって?

この時期に来るもの。

ズバリ、花粉です。

土日のランニング以降、もしかして「風邪」と思ったのですが、熱もないし、喉のイガイガだけ……。

私の体調過去データベースによると、去年も一昨年も、2月26日あたりから喉や目のかゆみを発症していることがわかりました。

というわけで、今年の花粉症、スタートです!!!(嬉しくないっす)

早く終わってくれ~!

#花粉症

ワオ!と言っているユーザー

【Day486】7つの習慣実践ドリルを完了

スレッド
【Day486】7つの習慣実践...

今年の1月2日から始めた『7つの習慣実践ドリル 8週間』を、昨日、無事に完走しました!



私は震災前後の約3年間、フランクリン・プランナーを使っていて、「7つの習慣」の考え方については、自分OSには組み込まれています。

あれから10年以上経過していたので、あらためて「7つの習慣」の哲学を再度学び直ししたいと思い、この本を手にしたわけです。

やってみて、本当に良かった。

忘れていることもたくさんあったし、脳裏に焼き付いていることを再認識することもできました(ワークの質問に対して、30分以上、かかったものも!)。

毎日、毎日、1つのことに向き合うことの大切さを感じたました。

昨日で終了にはなりましたが、「7つの習慣」関連の他の本を読んでみたくなりました。


しっくり来る「バイブル」を持つ。

私にとっては、「7つの習慣」こそが、そんな1冊です!
#書評

ワオ!と言っているユーザー

【Day485】気がつけば、フルマラソン10週間前!?

スレッド
【Day485】気がつけば、フ...

フルマラソンの出走は、5月21日の岩手県になります。

あれ? もしかしてもうすぐ10週前になるのかしら?

フルマラソン、次回も、もちろん「サブ4」を狙いますし、さらに自己ベスト更新を狙っています!!!

前回使用した岩本さんのテキストを今回も活用させていただく予定ですが、テキストでは10週前に本格練習となるのです。

きちんと計算してみると、3月13日(月)から開始ということがわかりました。


現時点では、3連休をせずに、しっかり練習をしてはいますが、平均10km前後になっています。
3時間走、20km走、閾値走、峠走などなど、何もできていないのです。

さらに追い打ちをかけるように、花粉のシーズン到来!!

今日は、最低でも2時間は走り込もうと思っています。

練習も楽しむぞ!
#run #マラソン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり